SSブログ

平戸 南蛮菓子 カスドース

「カスドース」は南蛮菓子のひとつで、南蛮貿易の有力商品であった砂糖と製造技術によって、平戸で生まれた代表的な郷土スイーツです。

2012032009100000.jpg

写真は平戸の「湖月堂老舗」のもので、「カスドース」を商標登録しているそうです。かすかな鶏卵風味なのですが真中は抹茶風味のものです。

 resize0558.jpg

前記事に登場しました「平戸物産館」で、その念願だった「カスドース」を買いました。大きさは7センチ×4センチ×1.5センチほどでしょうか、1個140円でした。

なぜ念願だったかと言うと、それは長崎に来るまで「カスドース」というものを見たことも聞いたこともなく、パンフで興味を持っていたからです。カスドースの意味はカステラの「カス」とポルトガル語で甘い「ドース」の合成語だそうです。

2012040711120000.jpg

「平戸はやはり以前紹介しました長崎街道「シュガーロード」の元祖起点に当たるところです。

1549年にスペイン人宣教師フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸後、翌年には布教活動のため平戸に入っています。日本では室町時代に当たる1550年頃からポルトガルやスペインとの交易が始まりました。1600年に豊後(大分)の臼杵(うすき)にオランダ船リーフデ号が漂着した縁で、1609年に初めてオランダ船が平戸に入港してからは、オランダとの交易が盛んになりました。南蛮貿易の拠点が1641年ころ長崎の出島に移転するまで、平戸はその唯一の拠点でした。

交易品は当初生糸などが中心でしたが、幕府の奨励もあり砂糖も有力な輸入品となりました。砂糖は東インド、バタビア(インドネシアのジャカルタ)が生産の中心だったようです。当時は日本に精製された砂糖はありませんでしたので、それはそれは珍しく美味しいものだったに違いありません。

2012032009150000.jpg 

そうした背景で宣教師によって平戸にもたらされたのが「カスドース」です。砂糖を使った南蛮菓子はカステラに代表されますが、この「カスドース」はカステラにさらに手を加えた「幻のお菓子」と呼ぶそうです。

小麦粉と卵で作られるのがカステラですが、その表面の茶色をそぎ落とし、薄い形に切り揃え、乾燥させます。これを卵黄に浸し、熱く溶かした糖蜜に浮かべて卵黄を固め、最後にザラメ(グラニュー糖)をまぶすという、手の込んだお菓子です。

resize0557.jpg 

なんだかフレンチトーストがこれの簡易版みたいなイメージですね。なるほどなあ。「平戸藩門外不出」、これが当時庶民は口にすることができなかった幻のお菓子「カスドース」かあ。

さっそく食してみます。香りは・・・ほとんどありません。甘い香りはあるのですが、またかすかに卵黄のような香りはあるのですが、カステラのような特徴的な香りはありません。周りに付いているしっとりした小さめのザラメが唇に触ります。食感はやわらかな乾燥系です。しかしカステラより固めですこーしモッチリ感があります。やはりザラメの甘さとゴリゴリ感の方が強いです。

正直な感想を言いますと、強いインパクトはありません。特に目立った特長や味や香りに強いものがないからです。しかしそこでふと考えたのですが、これが当時は最もめずらしくて、使っている材料も希少で、甘くて甘くてほんわかで、ワタアメのようにとらえどころのないモノだったのだろう。強烈な味や香りや硬さだと「幻」と呼ばれなかったかも、などと納得してしまいました。

現代はデパチカでもパフェでもコンビニでさえも、特徴的なおいしいスイーツは手に入ります。しかしこんなにも素朴で懐かしい味と風味で、歴史と情緒を感じさせるお菓子も、たまにはいいのではないでしょうか。南蛮さん、宣教師さん日本のスイーツ文化をありがとう(^^)

ここで例によって「もみじの細道」流ダジャレ川柳を一句 (モモ:イメージ壊すだろうな)

   「南蛮の 砂糖由来の カスドース」

解説(モモ:止めた方がいいよ):何番目かな、あの幻のお菓子買うのに殺到して並んでて、カス引いたらどうすんの (^^;)あー苦し(モモ:やっぱ止めた方がよかったじゃん)

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 17

さる1号

カスドースが無性に食べてみたくなりました。
砂糖は当時貴重品だったのですね。
by さる1号 (2012-04-07 22:09) 

momiji

さり1号さん、こんばんわ!
でしょでしょ、捉ええどころのない幻・・・味わってみたいのが人情ですよね(^^;) 日本には精製砂糖が無かった時代ですね。
by momiji (2012-04-07 23:32) 

みぃにゃん

初めて知りましたし、見ました。
食べてみたいですね~ 素朴な甘さっていうのが魅かれました
by みぃにゃん (2012-04-08 00:54) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
私も初めて食べたんですよ(^^;)
シュガーロードのお菓子ってどれも素朴で懐かしい味でした(^^)
by momiji (2012-04-08 01:05) 

旅爺さん

長崎カステラなら本場でいろんな種類食べましたが・・・
南蛮菓子のカスドースは食べてないな~!” 美味しそうですよ~♪
by 旅爺さん (2012-04-08 06:59) 

リキマルコ

カスドース初めて見ました!!可愛くてきれいな色ですね(^-^)
納得のお話の後の解説でこけさせていただきました(-o-;)いや、失礼!!笑わせていただきました♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-04-08 08:34) 

リキマルコ

追加ですみません^^;とても若く見積もっていただいて^^恐縮いたします(#^^)/
by リキマルコ (2012-04-08 09:17) 

momiji

リキマルコさん、こんにちは!
卵と砂糖を2回づつ使ってるんですねェ(^^)
可愛くてきれいな・・・のはご自身では、と(^^;)

①23 にしようかと悩んだのですが・・・(^^;)
by momiji (2012-04-08 10:51) 

momiji

旅爺さんさん、こんにちは!
ザラメのふんだんな長崎カステラ美味しいですよね(^^)
カステラにさらに手を加えるって「どんだけー!」みたいです(^^;)
おいしさにも幻を追求したんでしょうかね。
by momiji (2012-04-08 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
カスドーズは初めて聞きました。
ちょっと食べてみたくなりますね^^
by mimimomo (2012-04-08 15:16) 

DON

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございましたぁ(^^ゞ
このスイーツ初めて知りました!
物産展で見つけたら買いたいと思います(*^^)v
by DON (2012-04-08 18:21) 

momiji

DONさん、こんばんは!
楽しい記事とキレイな写真ありがとうございます(^^)
平戸方面でしか見たことないので、デリケートなんでしょうか(^^;)
頑張って物産展に持ってきて欲しいですよね。
by momiji (2012-04-08 18:38) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
沖縄の珍しいお花ありがとうございます。(^^)
「カスドース」まず名前からして異国のイメージですよね(^^;)
by momiji (2012-04-08 18:47) 

ため息の午後

とっても手が込んでいておいしそうですね。
機会があれば食べてみたいですー(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-08 19:33) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
見事な連続サクラ写真ありがとうございます(^^)
お菓子もサクラもいいものは丹精込めてますよね(^^;)
by momiji (2012-04-08 21:37) 

リキマルコ

「たまにはお肉でGOGO」にもまたお立ち寄りくださいね( ̄∇ ̄*)ゞでも盆と正月と誕生日くらいですが…^_^;
by リキマルコ (2012-04-10 15:58) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
10年後の29歳の誕生日にお邪魔させてくださいな(^^;)
「にく」だけに・・・
by momiji (2012-04-10 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。