SSブログ

長崎大村湾 神戸南京町 中国料理 

またまた長崎の食べ物の話題で恐縮です。(^^;) っていうか前記事のコメントに誘発されて、内容の補足を書いとかなきゃって思い立ったんです。 補足と言いながら超長文だったりします(^^;)

2012041718020001.jpg

高速長崎道の大村湾パーキングエリアは九州の高速道路の中でも、とりわけ風光明媚なPAとして人気です。

特に長崎市の中華街でちゃんぽんなどを食し、長崎港や出島で帆船を見物したりした帰り道、そうです夕陽の沈む光景が素晴らしいんです。携帯カメラ映像ですがちょっとお見せします(^^;)

2012041718020000.jpg

PAのすぐ左側は芝生広場になっています。ここは「恋人の聖地」と言われてムードあるスポットなんです。

2012041718010000.jpg

ちょうど偶然恋人?同士が写真を撮り合っていました(^^) イイデスネー・・・

2012041718000000.jpg

ちゃんとデジカメが固定台にネジでセットでき、二人で写れるように出来てます。スゴイ・・・

そしてここからの大村湾に沈む夕陽はとてもまばゆいのです。

2012041718000001.jpg

2012041718000002.jpg

なんかね、うっとりするでしょう? 恋人いない人でも・・・(^^;)

ワタクシはここが大好きです。それと右側も八重桜の合間に沈む夕日が素晴らしいんですよ! 

話は急に現実的に変わりますが、この大村湾PAには安くておいしい中国料理があるんです。(^^)

2010112513280000.jpg

カンバンにだってちゃーんと載ってるんですよ、600円で。

それはちゃんぽんと皿うどんですね。写真はコメント頂いた理事長(リキマルコ)さんご関心の皿うどんです。(^^;)

2010112513130000.jpg

「皿うどん」って言ってもうどんじゃないんです(^^;) 細麺のちゃんぽんメンをパリパリに香ばしく揚げ、その上に色んなお野菜を炒めたもの、色んな海鮮などをトンコツベースのさっぱりした甘いとろみあんかけに溶かしてかけたものです。

詳しく・・・ですか? wikipediaで確認してみましたら、やっぱり前回の記事にしたような内容でした。

「長崎市の四海樓で、ちゃんぽんと同様に陳平順が考案したとされる。元々はちゃんぽんを出前用にアレンジし、配送時にこぼれないよう汁を少なくしたものだった。このような経緯から当初の麺や具材はちゃんぽんとほぼ同様であり、現在でも「ちゃんぽん・皿うどん」のように一緒に紹介されることも多い。見た目が皿に盛った焼きうどんのようだった事などから「皿うどん」の名が付き、その後堅焼きそばが伝わって長崎で発展し、同じように皿うどんと呼ばれるようになったといわれている。」

・・・っていうことだそうです(^^)

それとですね、ここにはカンバンにあったように、健康的な「ひじき麺」、以前シュガーロードの記事にしました「大村寿司」も美味しいんです。

2011030413370001.jpg

このPAでは中華街の春節(旧正月)のお祭り「ランタンフェスティバル」の時には、ちゃんとランタンを店舗内の天井に吊るして下さるんです。

2011021013120000.jpg

この写真も前回の補足になりますが、中国提灯「ランタン」です。

今のシーズンはちょうど長崎港、出島にて「長崎帆船まつり」を4月26日から30日までやっています。

2012042619210000.jpg

さっき日経ネットを見てたら、偶然トップページに開催と日本丸などの記事が出ていました(^^)

2012042623050000.jpg

それでですね、今日もこのPAで買ったんです、中国菓子。

その名は「金銭餅」(きんせんぴん)です。 丸いお金に似せた縁起のお菓子なんでしょうね。

2012042620420000.jpg

裏にもしゃれたことお書きになってます。 前回の「よりより」と同じやはり出島の(株)福建さんの製品です。

2012042620430000.jpg

「よりより」とおなじような原料を使ってますが、ピーナッツ粉末やはちみつも入ってるんですねえ。

2012042623330000.jpg

試しに少し頂いてみました。ゴマとピーナッツの香りが香ばしいです(^^)。中は意外とサクサク、ほんのり素朴な甘さですね。

ところでこれはあれに似てますよね? あれって胡麻団子?・・・ そう神戸南京町で買った胡麻団子。(だれがじゃ)

急に神戸にワープしますが、日本三大中華街のひとつ「神戸南京町」で買いました。

2010081410230000.jpg

胡麻がいっぱいまぶしてあって、中のあずきのあんこがとても美味しかったです。

2010081410200000.jpg

神戸南京町はこんな雰囲気ですね!(夏の時期でしたが)

神戸の発展もきっと中国の人たちの影響が大きいんでしょうね。

2010081410190001.jpg

中央には広場があるんです。

2010081410240000.jpg

そしてですね、神戸市の元町商店街からこの南京町へ抜ける細い道があるんですよ。

2010081410180000.jpg

これは通称レンガ通りって言いましてね、阪神淡路大震災のときは大変だったんです。日本の人も中国の人もね、協力して炊き出しやら消息やら交換したんです。レンガをよく見ると、全部寄せ書きが書いてあるんですね。

2010081410170000.jpg

復興、安全、平和への強い願いが刻まれているんですね。

ちょっと沈んだ話になっちゃいました(^^;)ので、オマケにモモに登場してもらいましょう(^^)

2012042218290000.jpg

おお、只今「スリッパくわえあばれ」の真っ最中です! 首を激しく振ってて手が出せません(^^;)

でもですね、こんなおしとやかな時だってあるんですよ。

2011041610190000.jpg

このアンバランスなんとかして欲しいんですが(^^;)

ここで「もみじの細道」流ダジャレ川柳を一句。(モモ:おやめになってはいかがざーます?)

    皿うどん こんなにうまけりゃ さらうどん (モモ:うっ・・・)

解説(モモ:最後の1本までさらうように食べ切るぞってこと?):正解!チャン・ポン!


nice!(83)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 16

hirochiki

美しい景色を眺めた後に、こんなに美味しそうな皿うどんとお寿司をいただけたら、とても幸せな気持ちになれそうです。
モモちゃんがとても可愛いですね。

by hirochiki (2012-04-27 18:50) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
日本の高速道に数あるサービスエリア、パーキングエリアの中でも上位のランクあげたいです(^^)、小さいPAなんですけどね。
まず景色が最高で、美味しくて安くてサービスがいいんですよ(^^)
モモこれからも時々愛嬌を見せてくれる、と思います(^^;)
by momiji (2012-04-28 02:49) 

みぃにゃん

モモ4ちゃんスリッパが良き相棒?
海が近くに見えるって素敵ですね~うらやましいです。
by みぃにゃん (2012-04-28 15:12) 

rtfk

こんにちは^^)
大村PAは2度ほど立ち寄ったことがあるのですが
仕事での出張中だったのでゆっくり出来ませんでした。。。
次回はゆっくり観光で行ってみたいと思っています(^^)

by rtfk (2012-04-28 16:15) 

リキマルコ

理事長~って呼ばれてビックリしましたわ・・・(^^;)皿うどんの謎が説けました^^ありがとうございます!
それにしてもおいしそうなメニューの揃ったPAですね、ひじき麺がやけに気になります・・・
神戸の中華街はちょくちょく行きますよ!!「民生」というお店がお気に入りです♪お店のおばちゃんたちが豪快でビビリますが・・(--;)長崎絶対に行ってみたいところになりましたよ~(^▽^)/
by リキマルコ (2012-04-28 19:39) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
今日スリッパを手にとって、しみじみ眺めてみたんですよ(^^)
ついにアナが開いていました。名誉の負傷です(^^;)
ロッキー君は人間に挑発しますが、モモは間接的に人間の所有物にて挑発するみたいです。

by momiji (2012-04-28 22:48) 

momiji

rtfkさん、こんばんは!
大村湾行かれましたか(^^) 私は仕事で九州に行く機会が多いです。
浜松サービスエリアなども海の景色がきれいですが、大村湾は明るくて暖かくて風情があります。異国との関係も深く情緒も感じます。大きな湾であり対岸まで10kmもあります。穏やかな海に沈む夕日は特に美しいですよ(^^)
by momiji (2012-04-28 22:57) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
理事長って呼ぼうか、料理の鉄人って呼ぼうか、芸術居酒屋って呼ぼうか、最近戸惑っています(^^;)
こんど「ひじき麺」食べたら料理探検隊マルコ隊長に報告致します!
九州はよく行きますが、特に長崎は見所いっぱい、オススメです(^^)
by momiji (2012-04-28 23:03) 

カリメロ

はじめまして、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからも宜しく御願い致します♪
それにしても、皿うどん美味しそうですね。。。
by カリメロ (2012-04-29 01:23) 

てんてん

ご訪問、nice!ありがとうございます。
長崎の記事で嬉しくなっちゃいました♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by てんてん (2012-04-29 09:45) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
ホントに楽しい記事ありがとうございます(^^)
「オモチャの缶詰」なんてとお~っても懐かしいキャラじゃないですか!
歳がバレますが。キョロちゃん永遠のアイドルですよね(^^;)
by momiji (2012-04-29 22:34) 

momiji

てんてんさん、こんばんは!
ちょうどワタシも長崎帆船まつりの話題を記事に載せていたので、うれしくなっちゃいました(^^) ワタシは車ですがバイクは気持ちよくて楽しそうですね。
by momiji (2012-04-29 22:43) 

リキマルコ

そうですか!?高血脂ですか…実は私、家族性の高血脂症なんです…(-o-;)遺伝です!
なんと最高コレステロール値500までいきました!
変な自慢ですが、すごいでしょ(^-^)
今は野菜生活で360とかなり低くなってます♪ヽ(´▽`)/低くないか…(-o-;)
by リキマルコ (2012-04-30 13:40) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
またまたマイナーな個人情報のご披露ありがとうございます(^^)
ちなみにワタクシの最高コレステロール値270くらいだったと思いますので、理事長には足元にも及びません(^^;) オミソレシマシタ・・・
大会があれば優勝できそうな記録ですね(^^;)
by momiji (2012-04-30 22:01) 

美美

ハート越しに沈む夕日きれいですね^^*
ももちゃんもふりふり(@@)目が回るるるる~♪
でも実際は大丈夫なようなので不思議ですよね(笑)
ミミは毎朝5時55分のめざまし君の時報でぶるんぶるんしています^^;
by 美美 (2012-05-01 20:01) 

momiji

美美さん、こんばんは!
ミミちゃんもやっぱりガルルーってなるんですね(^^)
ワンちゃんも時々野性味を取り戻させてあげないと、健康でいてくれない気がしますもんね。といいながらイラつかせる意地悪なワタシ(^^;)
by momiji (2012-05-01 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。