SSブログ

京都 新緑に巡る やっぱ深いよねー!

皆さんこんにちは、もう梅雨に入ったそうですね、ホントにそうなんですかね(^^)

でも日中暑すぎると思えば、朝晩は冷え込んだりしますので注意が必要ですよねー(^^;)

resize0064.jpg

モモ:もう6月だからさあ、ボラギだけでなく熱中症に気をつけなくっちゃねえ。

momiji:そうなんじゃよ、知らん間に汗かいとるから水分補給が大事じゃぞ。

語り手:ということで、今回は新緑(4月末)の京都を巡る旅ですよ、長文ご注意です(^^;)

kyoto2.jpg

まずは南東の「伏見稲荷」からですね。なんせ有名なのにまだ行ったことないですからねー(^^;)

resize0001.jpg

伏見区なのですが、JR京都駅からも遠くないんですよね。

resize0002.jpg

参道を登っていくと鮮やかな朱色の鳥居が迎えてくれますよ。

この時期修学旅行生も多いですねー。

resize0003.jpg

やはり朱色に染まる「楼門」は左右対称で美しいですね。

resize0004.jpg

左にあるのは「手水舎」で、やはり朱色なんですね。

resize0005.jpg

「お稲荷さん」だけにコマイヌではなくて「オキツネ」さんなのですね(^^;)

resize0006.jpg

これは門内に向かって左におわすので「左大臣」でしょうか。

resize0007.jpg

こちらは「右大臣」でしょうかね。 本殿側からいうと逆になりますがね(^^;)

resize0008.jpg

うーん、やはり拝殿も朱色が鮮やかで見事ですよ(^^)

resize0011.jpg

「神楽殿」はちょっと色や趣が違ってシックな感じですね。

resize0010.jpg

重文の本殿のみ屋根が丸みを帯びていますが、やはり朱色なのでした。

ここは全国4万社の「稲荷神社」の総本社だそうです。主祭神は「宇迦之御魂大神(うかのみたまおおかみ)」という難しーい呼び名です(^^;)

ご利益は農業(五穀豊穣)、商売繁盛、交通安全なのだそうですよ。

resize0012.jpg

ここでめずらしくお守りを買ったんですよね(^^;)

左下の黒いヤツ、「達成のかぎ守」だそうです、ワタクシ営業ですからね(^^;)

resize0013.jpg

裏手の稲荷山入口にあるのが「千本鳥居」ですよ。

信者が奉納したんだそうです。稲荷山全体では1万をも数えるそうですよ(^^)

resize0014.jpg

中間地点にはすれ違いを分けるように配置されてますね。

resize0015.jpg

皆さんが持ち上げてるのは石なんですがね・・・

resize0016.jpg

これは「おもかる石」といって、灯篭の石を持ち上げて、予想より軽ければ願いが叶うんだそうです。

resize0017.jpg

絵馬所もあるんですが、変わってますなあ、絵馬がオキツネ様じゃあーりませんかあ(^^)

しかもバラエティに富んだ手書きですよね。 大学に合格しますようにっていうのとちゃいますね(^^;)

さーてさっさと次に進んじゃいましょう。

resize0019.jpg

この「矢射場」は縁側に腰掛けて、軒高さ5.5m、距離120mを通して一人1万本も射抜くのだそうです。

resize0020.jpg

そう、ここがかの有名な「三十三間堂」です。ワタクシが最も感動した見どころですよ!(^^)

後白河上皇の所産ですね。

resize0021.jpg

なぜ感動したかというとですね・・・

なんと黄金の千手観音像が千体も安置されていたんです!

resize0022.jpg

黄金っていっても当然色は落ちていますがね、1体の精巧な銅像のつくりが素晴らしく、それが圧巻の千体なんですよ!まるで中国の「ヘイマヨウ」ですね(^^) 撮影禁止だったのが大変もったいないですう(^^;)

resize0023.jpg

本尊の観音像も金色でとてもでかいんです!

resize0024.jpg

さらに前列には風神像、雷神像、四天王像など、国宝の銅像二十八部衆像も並んでいるんですよ!

盛り上げながらもささっと次に進みましょうかね(^^;)

resize0026.jpg

道すがら立ち寄ったのは「京都国立博物館」ですね。

resize0025.jpg

宮廷建築家「片山東熊(かたやまとうくま)」の手になる洋風の重文です。

時間があれば見たかったのですが、国宝27点、重文181点をも収蔵しています。

resize0027.jpg

ここは国宝「二条城」ですね。

resize0028.jpg

あの平和革命「大政奉還」が行われたことで超有名ですね。

resize0029.jpg

中学の修学旅行で、「ウグイス張り」を踏んだのを覚えています(^^;)

さてさて翌朝になりましたよ(急にかい!) (^^;)

今朝は「京都御所」のある京都御苑を散策することにしました。

resize0033.jpg

かつての宮中ですからね、立派なたたずまいですよ。

resize0030.jpg

烏丸(からすま)方面から向かうと、「蛤御門(はまぐりごもん)」から入れます。

resize0031.jpg

実はこの門には曰くがあったんですね・・・

resize0032.jpg

これは弾痕ですね、いわゆる1864年の「蛤御門の変」で、尊王攘夷派の長州藩と徳川幕府方の会津、薩摩、桑名藩が衝突したんですね。

resize0035.jpg

苑内は素晴らしい景色とはるかな静寂の世界です。

resize0036.jpg

喧騒を忘れ、自我を取り戻せるような空間と時間です・・・(^^;)

とにかく新緑の庭園や椋の木などの樹木が素晴らしいんです!

resize0049.jpg

枝垂れ桜とか・・・

いろんな樹木があるんですが・・・

resize0041.jpg

こんな株別れや・・・

resize0042.jpg

こんなに存在感を主張する松・・・

resize0039.jpg

もたれかかったような松?・・・

resize0040.jpg

イヤ、抱きついたような木でしょうね(^^;)

resize0043.jpg

元は公家屋敷が立ち並んでいましたので、鎮守社の名残の神社もあります。

resize0044.jpg

梅林や桃林もありましたが・・・

resize0048.jpg

遅咲きの八重桜の下で声をかけたんですよね(^^)

resize0046.jpg

こっちをなかなか向いてくれないのは・・・

resize0047.jpg

ごっつい柴の「リキマル」くんですね(^^) どっかのブロガーさんのような名前です(^^;)

さて長くなっていますので駆け足で次です(^^;)

resize0051.jpg

重文の京都府庁旧本館なんか、ゆっくり見てる場合じゃないっす(^^;)

日本最古のルネサンス建築であってもですね(^^;)

resize0052.jpg

で、急いでやってキタノは・・・「北野天満宮」ですね(^^;)

resize0053.jpg

まず入口左の「絵馬所」で度肝を抜かれます(^^;)

resize0054.jpg

これは素晴らしい絵馬がたーくさんかかっているじゃ、あーりませんかあ(^^;)

resize0055.jpg

resize0061.jpg

resize0062.jpg

resize0063.jpg

さすが京都ですね、こんなに歴史のある絵馬が平然と飾られている・・・

resize0058.jpg

ここはあの「大宰府天満宮」と同じ「菅原道真」が祭られていますよ。

学問の祭神だけに修学旅行生でいーっぱいでした(^^;) 梅は50種2000本あるそうです。

resize0057.jpg

当然のごとく神の使いの臥牛ですよね(^^) 「撫で牛」だそうです。

resize0056.jpg

撫でるといいことあるんでしょうかねえ(^^)

resize0059.jpg

1607年創建の入母屋の本殿は国宝なんですよ。

resize0060.jpg

この日も京都の日本のお宝たちはしっとりと雨に濡れていたんですよね。

日常の煩悩をさらりと洗い流してくれるような、京都の新緑巡りの旅でしたー。

resize0065.jpg

モモ:あのさあ、雨が降ったり照ったりするけどさあ、6月だから熱中症怖いんでしょー。

momiji:そうなんじゃよ、脱水すると血液が粘っこくなってな・・・

語り手:冒頭と同じこと言ってるのに気がつかない、熱中頭の二人なのでしたー(^^;)

毎度毎度の長文・乱文で大変失礼しましたー(^^;)


nice!(188)  コメント(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 188

コメント 106

raomelon

暑くなりましたね~
京都は近いのに行った事がない所も多いです・・・。
京都御苑はワンコも入れるので梅の頃に行きましたが
砂利で車いすが動かず 早々に退散しました^^;

by raomelon (2013-06-05 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も京都府民ではありますが、市内の観光がしたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-05 10:47) 

アルマ

まだ行った事のない所ばかりです(#^.^#)
行ってみたいですね~(^O^)/
お牛さまは天然石?初めて見た感じのお牛さまです。
by アルマ (2013-06-05 11:01) 

tsun

周りの学校は奈良・京都の修学旅行でしたが、我が小学校だけはなぜか静岡・・・。
考えてみればほとんど行ったことがないようなもの。
一度、じっくり廻ってみたいです。
by tsun (2013-06-05 11:10) 

sunset

こんばんは。
やっぱり昨日の記事は途中だったんですね~
京都は修学旅行で行ったきりなので
久しぶりに行ってみたいです。
by sunset (2013-06-05 20:02) 

ken

新緑の京都の良いところを回られましたね!
久しく歩いてみたいです・・・(^。^)

by ken (2013-06-05 20:23) 

リキマルコ

なんか呼びました?(笑)
京都まで来られたのなら私が運転して御案内しましたのに(*^^*)恐怖のドライビングになりますが(((^^;)
by リキマルコ (2013-06-05 23:38) 

green_blue_sky

空梅雨の雰囲気で毎日暑いですね^_^;
京都いいですね、行きたいですが、行けない・・・

冷え症で・・・温かいものを飲んだり、入浴して身体を温めています。
温熱パッドはよさそうですね。機会があれば試してみます


by green_blue_sky (2013-06-05 23:44) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
京都御苑は歴史と趣があって、他の公園とは断然違いますね(^^)
確かに砂利が敷き詰められているので、自転車や乳母車には適していません。でも砂利を繰り返し押しのけて通った跡、自転車道があるそうです(^^)
by momiji (2013-06-05 23:50) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
あ、そうですよね同じ京都府民ですよね(^^)
ワタクシ京都はだーい好きなんですよ、今まで何回行ったかなあ(^^;)
by momiji (2013-06-05 23:52) 

momiji

tsunさん、こんばんは!
やっぱ修学旅行=京都でしょう!それもいつ行くのか、今でしょう!(^^;)
京都に行かないと、人生の多くを損しますよ!なんて大げさな(^^;)
by momiji (2013-06-05 23:56) 

かぁしゃん

モモちゃんのボラギ、お日様も写ってます?
逆光なのに、キレイに撮れてますね!
京都、一度にこれだけ回られたんでしょうか?
momijiさん、すごいですね。
by かぁしゃん (2013-06-05 23:58) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
そうですか、行ったことないところですか(^^) そうでしょうね、実はワタクシも今回は、行ったことないところばかり行ってみたんです(^^;)
あ、これ全部天然石の臥牛でしたよ。
by momiji (2013-06-05 23:58) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
前回の記事にもnice頂きありがとうございました。お忙しのにこちらにもわざわざお付き合い頂いちゃったり(^^;)
そしてついでで恐縮ですが、他の皆さんも済みませんでしたー!(^^;)

by momiji (2013-06-06 00:03) 

momiji

kenさん、こんばんは!
京都は紅葉の季節、秋が定番のように思われていますがね(^^)
ワタクシいろんな季節に何度も行ってます。表情がそれぞれ違いますので、その時々を楽しめると思いますがね。
by momiji (2013-06-06 00:06) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
リキマルくんはやっぱ肝の据わった太っ腹のワンコでした(^^;)
その物騒なドライブじゃなく、人力車あたりでお願いできません?(^^;)
by momiji (2013-06-06 00:11) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
相変わらずお忙しく、体調も不安定なのですか?
お気をつけてくださいね、我々身体が資本ですからね(^^)
by momiji (2013-06-06 00:13) 

momiji

かぁしゃんさん、こんばんは!
太陽の映った写真を「ボラギ」と称して合計2回も上げちゃいました(^^;)
逆光なんですがね、何枚も撮ってるといいのもあったりするんですよね。
京都は2日間だったので、まだ半分残ってたりします(^^;)
by momiji (2013-06-06 00:20) 

ぽちの輔

小学校の修学旅行で行ったきりなので、
もう一回行ってみたいですね。
by ぽちの輔 (2013-06-06 07:18) 

Rita

このたびは、ミニーへのお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by Rita (2013-06-06 20:42) 

くまら

伏見稲荷行きたいです
二条城は、中学の時のチェックポイントでした^^;
by くまら (2013-06-07 00:01) 

momiji

ぽちの輔さん、こんばんは!
小学校の修学旅行とは何年前なんでしょ(^^)
また新しい発見、感受性が呼び覚まされるでしょうね。
ワタクシ何度も行っちゃってます(^^;)
by momiji (2013-06-07 00:29) 

momiji

Ritaさん、こんばんは!
お気持ち察しますよ。
あんなにいとおしくて愛した存在が亡くなるなんて・・・ですね。
by momiji (2013-06-07 00:32) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
伏見稲荷は全国の総本社ですからね、きらびやかですよね(^^)
二条城は国宝なんですね、中学のときはあっさり見てて、鶯張りくらいしか興味ありませんでした(^^;)
by momiji (2013-06-07 00:35) 

citron

伏見稲荷の千本鳥居は親戚が奉納しているので付き合わされて
行ったことあります。商売繁盛にはききめがあるようですが?
本殿の国宝の細工や彫刻が素晴らしいですね。
by citron (2013-06-07 08:13) 

獏

仕事で通過するばかりの京都・・・・。
何時の日かゆっくり訪れたいです(@@;))
by 獏 (2013-06-07 11:29) 

海を渡る

こんにちは。
さすが京都御所はすごいですね^^。
歴史を感じますね。
京都は見所が多くて困りますね^^。
by 海を渡る (2013-06-07 11:33) 

yhiga-siura

こんばんは
今回は京都でしたか!
私も学生時代は京都で過ごしました。
仕事も何年かは京都でしたし、今もよく訪れるので
お紹介は、なんだか嬉しいですねぇ~♪
by yhiga-siura (2013-06-07 21:13) 

くーぺ

きつねの絵馬がかわいいですね~ (▽▽)〆
伏見稲荷さんに行ったのはもう10年位前になります☆
by くーぺ (2013-06-07 22:13) 

マンチ軍団

京都は若い頃いったきりで機会がなくご無沙汰していますが
の~んびり市内観光してみたいです!
by マンチ軍団 (2013-06-07 22:53) 

銀狼

様々な京都を堪能させて頂きました^^
おキツネ様の絵馬がいいですねぇ^^
「キツネ」なのに「馬」とは、これ如何に^^;
by 銀狼 (2013-06-08 00:34) 

みずき

京都って、どの季節に見ても行きたくなります。
今回も、momijiさんの写真を見て、そうだ京都行こう、な
気分です^^
by みずき (2013-06-08 00:38) 

ぐす

さすが都という建物たちですね。
また行きたくなりました。

魚粉入りとかは多くなりましたが、麺の上に花カツオは珍しいと思います(^^)

by ぐす (2013-06-08 15:59) 

toshi

新緑の京都、いいですね。
行ってみたいです。
by toshi (2013-06-08 19:43) 

CROSTON

いいですね~
京都ゆっくり散策したいな~
これからの時期は暑いんだろうから
秋ごろ計画してみようかな・・
by CROSTON (2013-06-08 19:45) 

ばー助

伏見稲荷の朱色、鮮やかでいいですね(^^♪
先日、平安神宮にいってきましたが、こちらの朱色も良かったです。
by ばー助 (2013-06-08 20:16) 

hatumi30331

京都らしい所ですね〜♪
伏見稲荷・・・好きなんです。^^
by hatumi30331 (2013-06-08 21:07) 

ニッキー

京都は遥か昔修学旅行で行っただけなので、ゆっくり散策してみたい場所です^^
桜の季節や秋の紅葉・新緑の季節そして雪の季節、どの季節でも絵になりますよねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2013-06-08 23:20) 

ナビパ

京都は樹木にも歴史を感じますね。
仏閣と一緒に歴史を積み重ねてきたのでしょうね。
by ナビパ (2013-06-08 23:57) 

まるたろう

自分も伏見稲荷、一度も行った事がありません。
by まるたろう (2013-06-09 00:34) 

momiji

citronさん、こんばんは!
ご親戚は信徒でご商売をやってるんでしょうね。
全国から1万以上も鳥居が奉納されています。
本殿はそれを象徴するかのようなあでやかさです。
by momiji (2013-06-09 00:35) 

momiji

獏さん、こんばんは!
そうですね、京都は仕事としては比較的縁が薄いですよね(^^)
今度ゆっくり途中下車で楽しんでくださいな。
by momiji (2013-06-09 00:37) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
あ、そうなんですよ、見どころ多すぎなんですよ(^^)
縮めて急いでご紹介してますが、まだ半分なんですよね(^^;)
by momiji (2013-06-09 00:39) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
京都はよくご存じなんですね(^^)
ワタクシもなぜか大好きで、日本のふるさとって気がします。
心が落ち着くのが一番いいですね。
by momiji (2013-06-09 00:41) 

momiji

くーぺさん、こんばんは!
キツネの絵馬って珍しいですよね(^^)
有名なお宮さんなのに、今回初めて行くことができて良かったし、また感動もありましたね。
by momiji (2013-06-09 00:44) 

momiji

マンチ軍団さん、こんばんは!
京都は時間をかけて行きたい街ですね。
なんかね、今回も2日間かけて7~8か所行ったんですが、まだまだ見足りていません(^^;)
by momiji (2013-06-09 00:47) 

momiji

銀狼さん、こんばんは!
そうなんですよね、絵馬なのにオキツネだったり、コマイヌなのにオキツネだったりするんですよね(^^)
でもなんかね、すごく親しみがありましたね(^^)
by momiji (2013-06-09 00:51) 

momiji

みずきさん、こんばんは!
そうだ、京都行こう!と思って頂けたなら光栄ですよ(^^)
新幹線でなら結構便利がいいですもんね。
by momiji (2013-06-09 00:54) 

momiji

ぐすさん、こんばんは!
そうですよね、つけ麺に花かつおなんてね(^^)
ワタクシは花かつお大好きなので、嬉しいメニューなんですがね。
by momiji (2013-06-09 00:57) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
温泉は得意ではない街かもしれませんがね(^^)
それ以外に目を見張る見どころがいっぱいな京都ですからね。
by momiji (2013-06-09 00:59) 

momiji

CROSTONさん、こんばんは!
ああ、そうですね、涼しくなってからがいいかもですね(^^)
お盆にも何回か行ってますが五山の送り火や鴨川の納涼いかだも味がありますよ。
by momiji (2013-06-09 01:02) 

momiji

ばー助 さんこんばんは!
そうですか、平安神宮行かれましたか(^^)
今回行きたかった場所なのですが、2日間で回れませんでした(^^;)
by momiji (2013-06-09 01:04) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
京都は見どころいっぱいですね、伏見稲荷は良かったです(^^)
今回は行ってないところ中心でしたが、まだまだ行けておりません(^^;)
by momiji (2013-06-09 01:06) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
そうですね、京都はどの季節も、夏の風物詩もたくさんありますね(^^)
京都市民は四季の楽しみ方を心得ているのだと思います。
by momiji (2013-06-09 01:07) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
よくぞ樹木に注目して頂けました(^^)
といいますのも、今までいろんな公園や植物園に行きましたが、こんなに庭木が手入れされて保存されているところはないですね。それでわざわざ京都御苑をご紹介しましたが、ナミ&ビビさんにもぴったりです(^^)
by momiji (2013-06-09 01:10) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
そうですよね、なんかワタクシもスルーして生きてきてました(^^)
伏見のお稲荷さん、申し訳なイナリ(^^;)
by momiji (2013-06-09 01:13) 

ちょいのり

京都に『島』があればなあ・・・
寺社仏閣めぐりは好きなんですが、それ以上に島旅を求めてたりするので
えへへ~w

by ちょいのり (2013-06-09 02:59) 

oko

京都と言えば横浜では、中学の修学旅行です〜
ふふ・・もう昔・・・♪
momijiさんのアイコン見るといつも可愛い子犬ちゃんに
可愛いっっって思ってます。
モモちゃんの子供の頃なのですね♪
by oko (2013-06-09 07:26) 

水郷楽人

空梅雨ですね。この時期の京都は一昨年訪問したことがありましたが、とても暑かったです。
by 水郷楽人 (2013-06-09 07:48) 

スーおばさん

おはようございます。
京都良いですね~♪
行った気分になっちゃいました♪
by スーおばさん (2013-06-09 11:02) 

Hide

こんにちは!
いつもありがとうございます。
京都は行きたいんですがなかなか時間が取れず
行けません、羨ましいです・・・
梅の木50種2,000本には只々驚きです!
牛も撫でてみたい・・・何とか行かなくては。
by Hide (2013-06-09 16:09) 

ryuyokaonhachioj

お陰さまで、京都の神社、仏閣、城他を観光する
ことが出来ました。有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-09 17:56) 

ため息の午後

京都の名所の数々、居ながらにして京都旅行を
楽しませていただきましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-09 19:59) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございました。
またお立ち寄り下さい。
by 楽しく生きよう (2013-06-09 20:28) 

U3

実に見応えがありました。
by U3 (2013-06-09 21:59) 

みぃにゃん

伏見稲荷長らくいっていないな~。京都はいつの季節へ行ってもいいですね。人さえもう少し少なかったらなおいいんですけどね~。

by みぃにゃん (2013-06-09 22:49) 

PATA

冬の京都のお寺や神社をたくさん参拝するツアーに参加したことがありますが
伏見稲荷が一番良かったですね。
by PATA (2013-06-09 23:50) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
ぱっと思いついた範囲では、舞妓さんの文金高島田なんですけど・・・
この「島」じゃダメ?(^^;)
by momiji (2013-06-10 00:24) 

momiji

okoさん、こんばんは!
さすが察しがいいですねえ(^^) 
そーなんですよ、アイコンはモモの小さい頃、ワタクシが初めてサンヨーのデジカメを手にした直後なんですよ。でも撮っててよかったあ(^^)
by momiji (2013-06-10 00:27) 

momiji

水郷楽人さん、こんばんは!
そうなんですけどねえ、暑いはずが今年は天候不順もあって涼しかったり寒かったり(^^;) 京都の四季も戸惑うでしょうね(^^;)
by momiji (2013-06-10 00:29) 

momiji

スーおばさん、こんばんは!
旅行ジャンルで記事書いてて、「行った気になったよ!」って言われるのが一番嬉しいんですよ(^^) ありがとうございます。
こんな感動がありましたので、是非行って下さいね!って気持ちです。
by momiji (2013-06-10 00:31) 

momiji

Hideさん、こんばんは!
記事を拝見してますと、毎日、休日もお忙しいようですね(^^)
それじゃあ、少し先に思い切ってしっかり休暇予定しちゃいましょうよ。
身体も心も休めて下さいね。
by momiji (2013-06-10 00:34) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
旅行ブロガーの一番嬉しい賛辞をありがとうございます(^^)
京都の旅は2日間、あと半分お付き合い下さいな。
by momiji (2013-06-10 00:36) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
今日はワタクシ嬉しいです(^^)
なんでって、何名の方から「行った気になったよ」って褒めて頂いたんです(^^) 京都御苑の木に登っちゃいますかね(^^;)
by momiji (2013-06-10 00:38) 

momiji

楽しく生きようさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^)
またちょくちょくお邪魔しますね、こちらへもどうぞね(^^)
by momiji (2013-06-10 00:41) 

momiji

U3さん、こんばんは!
ありがとうございます(^^) なるべくわかりやすくしたいです。
まだまだ修行の身ですので、どんどん突っ込みをお願いしますね(^^)

by momiji (2013-06-10 00:43) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
そうですね、京都は人気の観光地ですからね(^^;)
今回は平日だったこともあり、修学旅行生と外人さんがそこそこでしたので、結構楽しめました。
by momiji (2013-06-10 00:45) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
そうですね、色んな見どころがたくさんある中で、伏見稲荷の印象は濃いですよね!きっと朱色の鮮やかさと建物の造形の美しさ、それにひと山という規模が大きく変化に富んでいることでしょうか。
by momiji (2013-06-10 00:48) 

さくら君

京都、いいですよね~(^^*) 修学旅行の時は神社めぐりがつまらなかったのに、大人になるとすごく楽しくなるのはなんででしょう~♪
by さくら君 (2013-06-10 00:54) 

pandan

京都は見るところがたくさんありそうですね。
by pandan (2013-06-10 04:57) 

今造ROWINGTEAM

伏見って京都駅から近いのですね!!
知らなかった~。
次京都へ行った時は、伏見稲荷にお参りしよっと♪
鳥居がいっぱいですごい!!
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-10 09:59) 

ナツパパ

たくさんの名所、堪能しました。
昔訪れた場所など、とても懐かしかったです。
また行きたいなあ。
by ナツパパ (2013-06-10 16:07) 

美美

三十三間堂は2度ほどいったことがありますが
伏見稲荷は行ったことがありませんでした。
大きな神社なんですね。

by 美美 (2013-06-10 17:35) 

Atwight

長編、読みましたよ~。
ここ数年ほど京都に入っていないので、堪能できました^-^
二条城や北野天満宮は訪れたことがありますが、昔の記憶がよみがえってきましたよ。
by Atwight (2013-06-10 20:38) 

さる1号

一枚目に思わず目眩がぁ・・・
あつそう・・・
京都、いいなぁ
静寂な境内が素敵です^^
by さる1号 (2013-06-10 20:48) 

ameya

三十三間堂。。。長いこと行ってません。
行きたいな〜京都!!
by ameya (2013-06-11 07:02) 

akahara

京都には3年前に行ったばかりですがダメですね、見るとまた行きたくなりますww
それにしても毎日暑いですね。。。雨が欲しい所です。。
by akahara (2013-06-11 08:21) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

京都は行く所に困りませんよね(^^)
しっかりお金はかかりますが...(汗)
by alba0101 (2013-06-11 10:42) 

kuwachan

こんにちは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
戻ってきましたのでまた宜しくお願いします。
京都御苑はいつ行っても素晴らしいなと思います。
この時期は新緑が美しいですね。
by kuwachan (2013-06-11 12:53) 

momiji

さくら君さん、こんにちは!
可笑しいですがおっしゃる通りですね(^_^)
どうして年を重ねると神社仏閣に関心が湧くのか。
幅が広がって神や仏とも仲良くできる力なのでしょう(^^;)
by momiji (2013-06-11 13:11) 

momiji

pandanさん、こんにちは!
京都は心の古里ですね(^_^)
日本の真ん中で身近にあるのもうれしいです。
by momiji (2013-06-11 13:16) 

momiji

今造ROWINGTEAMさん、こんにちは!
そうなんですよ、伏見区だから東山を越えて、と思ってたら
南部は京都駅の近くですね。殊色が鮮やかです!
by momiji (2013-06-11 13:20) 

momiji

ナツパパさん、こんにちは!
そうですか昔行かれましたか(^_^)
関東からは少し距離がありますね、新幹線で2時間半ですね。
でもすぐそこに非日常空間として在りますね。
by momiji (2013-06-11 13:27) 

momiji

Atwightさん、こんにちは!
長ーい記事を読了頂きお疲れ様でございました(^^;)
昔の思い出とともに堪能して頂けたのは大変光栄です!
by momiji (2013-06-11 18:50) 

momiji

美美さん、こんにちは!
三十三間堂に2回も行かれましたか!
ワタクシが京都旅行で一番感動したのがここなんですよ(^^)
国宝が数えきれないくらい並んだその様に圧倒されました(^^;)
by momiji (2013-06-11 18:54) 

momiji

さる1号さん、こんにちは!
ごめんなさいね、熱中症のイメージ出しちゃいました(^^;)
静寂の庭園でいえば、京都御苑は最高ではないでしょうか。
とても広いので悠久の時のうつろひを感じられます。
by momiji (2013-06-11 18:57) 

momiji

ameyaさん、こんにちは!
三十三間堂はなんてったって圧巻ですよね(^^)
千体もの精巧な銅像を作り、金箔を施した当時の景観を創造すると鳥肌が立つ思いです(^^;)
by momiji (2013-06-11 19:00) 

momiji

akaharaさん、こんにちは!
そうですね、何度行ってもまた行きたいのが京都ですよね(^^)
しかも見どころが多いので、1週間から10日かけても見る値打ちはありますね。
by momiji (2013-06-11 19:04) 

momiji

alba0101さん、こんにちは!
いいところをついて、現実に引き戻して頂きました(^^;)
そうなんですよ、皆さん行きたいけど休日と予算なんですよね。
ワタクシは朝食付きツイン(2名)で16000円でした。
by momiji (2013-06-11 19:06) 

momiji

kuwachanさん、こんにちは!
お帰りなさいませ。お近くだと思いますので、京都は何度も撮影されたでしょうね(^^) またご自慢の写真や記事などありましたらお願いしますね。
by momiji (2013-06-11 19:08) 

kohtyan

神社の絵馬は、特徴があって面白いですね。
オキツネ様の絵馬には、驚きました。
by kohtyan (2013-06-12 11:32) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
そうですね、ワタクシもあんな絵馬は初めて見ました(^^)
キツネの形に愛嬌があるから、皆さん面白い絵を描きたくなるのでしょう(^^)
by momiji (2013-06-12 23:19) 

カリメロ

すでに京都旅行も、もう随分前の事のように思われます。
行けなかった所も見れて、是非次回は♪って楽しめました^^
by カリメロ (2013-06-13 00:25) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
前回京都を旅行されたのは何年前でしょうかね(^^)
ワタクシは中学校の修学旅行が最初で、かれこれ5~6回になりますかね。もちろん仕事では他に10回以上行ってますがね(^^;)
by momiji (2013-06-13 21:23) 

たかぼん

京都いいですよね。
ゆったりと回りたいです。
by たかぼん (2013-06-14 00:01) 

momiji

たかぼんさん、こんばんは!
京都は見どころが相当多いですから、何日かかけてゆっくり見るのがいいですよね(^^) ワタクシも今回2.5日費やしましたが、なかなか時間をかける計画が難しいところです(^^;)
by momiji (2013-06-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。