SSブログ

京都 知恩院・八坂神社・東寺 悟りの境地なのかなー

みなさんこんにちは! 恒例のご無沙汰です(^^;)

それに最近は東京と京都の記事が多くなっちゃってるんですね(^^;)

resize0310.jpg

モモ:お外を散歩しても暑いばっかで、食みたい草も元気ないんだよねー。

resize0311.jpg

momiji:そうかお前さんはそれで家の中ばっかおるんじゃな。

resize0312.jpg

momiji:ご飯だって寝たまま食べとるし、だれとるのうー。

chizu1.jpg

語り手:ということで、今回はまたまた京都の話題ですよー(^^;) 恒例のやや長めですかね(^^;)

東山区では茶丸の「知恩院」と赤丸の「八坂神社」、ついでに青丸の「長楽館」ですね。

chizu2.jpg

そして南区は京都駅近くの「東寺」ですね。

resize0268.jpg

まずは大みそかのTVで、除夜の鐘によく登場する鐘楼の知恩院です。

resize0269.jpg

東大路通りから東山の山手に向かってゆるやかに登っていくと大きな門が見えてきます。

resize0270.jpg

これが知恩院の「看板」とも言うべき、国宝の「三門」です。

1621年に徳川秀忠によって建立されました。

resize0271.jpg

桁行き26m、高さ24mというのは我が国の古刹で最大の門となります。

resize0272.jpg

これは裏側から見下ろした姿です。

入母屋造りで本瓦葺きの堂々たる門ではあります。

resize0273.jpg

さらに石段を上って行って左に見えてくるのは「多宝塔」です。極彩色としっくいの白が美しいですね。

さていよいよ国宝の「本堂」ですよ・・・

resize0274.jpg

あれえー、国宝の本堂「御影堂(みえどう)」は大修理中でしたー(^^;) みえんどうー(^^;)

これは1639年に徳川家光によるもので、「法然」像を祭ってあります。

resize0275.jpg

左手に回ってみましょう。

これは「阿弥陀堂」ですね、金色の阿弥陀如来座像がまぶしく輝いていましたよ。

resize0276.jpg

さらに奥に進むと「法然上人御堂」ですね。

ここには参拝者が訪れ回向が行われていました。奥の方には有名な「知恩院七不思議」があるんですね(^^)

美作の国「誕生寺」出身の法然が、浄土宗を開き終生を賭して布教した総本山なのですね。

resize0277.jpg

さてお次は今が旬といいますか、7月の1ヶ月間を通して行われている「祇園祭」の本拠「八坂神社」です。

これは南側に位置する重文の「石鳥居」ですよ。

resize0278.jpg

正面に「舞殿」が見えてきましたね。

resize0280.jpg

「舞殿」の中には3基の神輿が安置されています。

中央が六角形をした「東御座神輿」で、主祭神の「スサノオノミコト」を乗せるものです。

左は八角形をした「西御座神輿」で、8人の子供の「ヤハシラノミコガミ」を乗せるものです。

resize0279.jpg

右側が四角形の「東御座神輿」で、妻「クシナダヒメノミコト」を乗せるものです。

その金色と朱と黒の豪華な彩色は目を見張るものがありますね(^^)

resize0281.jpg

「葵祭」、「時代祭」とともに京の夏の風物詩「祇園祭」は、869年の疫病を祓うための「御霊会」が元になったそうです。

resize0287.jpg

西に下った「四条通り」に交通規制線を設けて鎮座していたのは・・・

resize0286.jpg

17日の山鉾巡行の主役「長刀鉾(なぎなたぼこ)」でしょうか。

resize0288.jpg

南の「五条通り」との間の路地にも山鉾が飾ってありましたよ。訪れたのは13日でしたからね。

resize0289.jpg

14日から16日までが「宵山」ですね。浴衣のお嬢さん方もいいですね、似合いますね(^^)

resize0291.jpg 

「コンチキチン」と祇園囃子に合わせて巡行が行われるんですよね(^^)

resize0292.jpg

てっぺんの矛に悪霊を移し宿らせることで、疫病(悪霊)を平定しようとしたのですね。

resize0293.jpg

昔京の地は内陸の湿地帯だったため、天然痘やマラリア、赤痢やインフルエンザなどが流行ったんですね。

人々の切なる思いというか、お祓いに願いを託したわけですね。

resize0282.jpg

ついでと言ってはなんですが、八坂神社の東隣に瀟洒な建物が目を引きました。

resize0283.jpg

これは明治の「たばこ王」と言われた「村井吉兵衛」の別荘なのですね。

米国の技師「T.Mガーディナ-」の設計による1908年の建築です。

resize0284.jpg

「丸山公園」の南端に位置するロココ様式建築物として、京都市の有形文化財に指定されています。

それではいよいよお待ちかね?(^^;)の「東寺」ですよね。

resize0295.jpg

「北大門」は重文であり鎌倉時代の創建です。

「東寺」は「嵯峨天皇」が「空海」に命じて開基した寺院ですね。

resize0294.jpg

橋の下のお堀には青鷺と鯉、それにカメさんたちが仲良くボーっとしてました(^^;) 

ワタクシもそんなんしてたいです(^^;)

resize0297.jpg

これは「食堂」ですが「しょくどう」ではなく「じきどう」と読みます(^^)

この食堂の中には四国霊場八十八か所の納経所があるんですね。

resize0296.jpg

四国八十八箇所お遍路の旅をするなら、まず香川出身の「弘法大師」こと空海に、ここに来てお参りしなさいとのことでした(^^;)

resize0298.jpg

元は国宝の「千手観音菩薩」とそれを護衛する「四天王像」が安置されていましたが、1930年の火災により、千手観音像は「宝物館」へ移転しました。これは9月20日から開帳とのこと、是非見てみたい仏像です!

今ここには焼け焦げて炭化した四天王像が、焦燥と迫力の形相で安置されていましたよ(^^;)

resize0299.jpg

東寺と言えば「不二桜」と「五重塔」というくらいここは有名な美しさです。

春先は八重紅枝垂桜のピンクが美しく、五重塔は平山郁夫画伯の絵にも登場します。

resize0301.jpg

訪れた7月中旬にはサルスベリの花が五重塔を彩っていました。

resize0302.jpg

国宝の色は黒っぽいです。醍醐寺の五重塔の極彩色と比べるとその違いに驚きます。

826年の弘法大師の創建ですが、実は4度も焼失し、1644年に徳川家光による5度目の再建なんですね。

resize0303.jpg

高さは55mもあり、現存木造建築として、古塔として最高の高さだそうです。

resize0305.jpg

中には仏舎利を安置すると同時に、心柱に「大日如来像」を、周りに仏像を配置した「曼荼羅」という密教空間を形成しています。

resize0306.jpg

それにしても実に雄大で感動的な威容の五重塔でしたー。

resize0307.jpg

さてその手前、「金堂」は796年創建、1603年再建の桃山建築です。

ここに安置されている重文の、「薬師如来像」と左右の「日光菩薩像」と「月光菩薩像」の迫力はすごいです!

一見の価値ありですよ(^^)

resize0308.jpg

ラストに境内の中心にある重文の「講堂」ですが、796年創建1603年再建の室町建築です。

ここは中を見れませんでしたが、重文の「大日如来像」や国宝の「梵天」、「帝釈天」、「不動明王」が見どころのようです。

他の見どころは北西にある「大師堂」で御影堂とも言われ、弘法大師の住居だった建物で国宝に指定されています。

resize0309.jpg

というわけで、「東寺」を後にする時になって猛烈な勢いで降雨がありました。

空海は遣唐使として唐に渡り師に仕え、真言密教を苦難を乗り越え敷衍しました。

その思いや行動は想像するに及びませんが、果たしていかばかりだったのでしょうねえ。

resize0313.jpg

モモ:ふーん、法然さんも、祇園祭を支えた町衆も、空海さんもみんなすごかったんだねー。

momiji:そうじゃよ、皆さん寝像アートでサッカーなんかやっとらんかったと思うがのう。

語り手:ということで先哲たちの爪の垢でも飲ませたい二人なのでしたー(^^;)

<おまけ>

resize0314.jpg

改修後初めて東京駅丸の内口に行きましたー(^^;)

resize0315.jpg

帰宅を急ぐサラリーマンさんたち、お疲れ様です。イヤ飲み会かなあ(^^)

ということで次回はまたまた東京の話題になりそうな気配がしていますー(^^;)


nice!(173)  コメント(112)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 173

コメント 112

般若坊

一番のり~ モモちゃんも夏バテですか・・・熱い地面に近いから・・・ 寝てご飯食べる犬って 初めて見ました・・・ ^^
by 般若坊 (2013-07-28 01:41) 

銀狼

人間もダレたくなる暑さですから
モモちゃんの気持ちもお察し致します^^;
浴衣姿のオネーサンについ見とれてしまいました・・・^^;
by 銀狼 (2013-07-28 01:58) 

hirochiki

こちらも、相変わらず大変蒸し暑い日々が続いています。
今日も猛暑日になりそうです。
モモちゃんも大変ですね。
くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。
by hirochiki (2013-07-28 08:24) 

green_blue_sky

湿度が高く、ぐったりしますね^_^;
京都懐かしい、ゆっくりと回りたい。
by green_blue_sky (2013-07-28 08:49) 

ソニックマイヅル

品川駅が出来てからは中々東京駅に行けていませんので行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-28 11:09) 

アルマ

ウチは曹洞宗ですし伯父のところは西山浄土宗なので知恩院にはまだ行ってないんですよ~
光明寺の方には行ったんですけど・・・(^_^;)
やはり京都のお写真を見ると行きたい衝動に駆られますね(^^ゞ
by アルマ (2013-07-28 12:08) 

ma2ma2

僕が行った14日も突如雷雨に遭いましたが、もの凄いゲリラ豪雨でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-07-28 13:04) 

たかぼん

どこも行ったことがないです。
知恩院って大きいのですね。
ずっと京都にいていろいろと回ってみたいです。
by たかぼん (2013-07-28 16:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
いゃー浴衣楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-28 20:02) 

海を渡る

こんばんは。
京都のお寺は素晴しいですね。
東寺の堀にも亀がいるんですね^^。
丸亀城の堀の亀は日本の亀ではなかったような^^。
by 海を渡る (2013-07-28 20:18) 

DON

モモちゃん すごい格好(笑
浴衣姿 良いですねぇ~♪  そそられます(^^ゞ 
by DON (2013-07-28 20:43) 

ニッキー

京都は見どころが沢山ありすぎてどこから見て行けばいいのか(^_^;)
修学旅行で行っただけなので、ゆっくり時間をかけて回ってみたいです=^_^=
by ニッキー (2013-07-28 22:11) 

カリメロ

お祭りの時期にも行ってみたいですね^^
以前記事にしましたが、五重塔の扉が開いたところ、
ほんのチョッとですが中も、見ちゃっている我が家です♪
by カリメロ (2013-07-28 23:06) 

momiji

般若坊さん、こんばんは!
モモは夏に関係なく、最近は寝たままご飯食べるんですよお(^^;)
それもドッグフードだけじゃあまたいでしまうんです。
11歳半ですからね。甘やかしもあるんでしょうかねえ(^^;)
by momiji (2013-07-28 23:42) 

momiji

銀狼さん、こんばんは!
暑いっすからねえ、モモもだれてんですけどお(^^;)
浴衣のお姉さん方の写真を撮ってあげたんですけど、自分のカメラを落としてしまって・・・(^^;)
by momiji (2013-07-28 23:44) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
毎日暑いっすよねえ(^^;)
モモは暑さのせいばかりでもないんです、ワタクシには読めてるんです。
ドッグフードだけだといい加減な姿勢で食べるんですよお(^^;)
by momiji (2013-07-28 23:46) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
そうですか京都は懐かしいですか(^^)
なんかね、我々の心の古里って感じですからね。

by momiji (2013-07-28 23:49) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
実はワタクシ、多くの曽根風呂ガーさんが東京駅を写真にしてたでしょ。
うらやましかったんですよ(^^;) 今回やっと見れましたもんね(^^)
by momiji (2013-07-28 23:51) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
そうですか曹洞宗ですか、じゃあワタクシと同じですね(^^)
ワタクシの場合、宗派をまったく意識してなくて、文化財やら歴史しか見てないので・・・失礼かな(^^;)
by momiji (2013-07-28 23:55) 

momiji

ma2ma2さん、こんばんは!
14日の宵山に行かれたんですかあ、良かったでしょうね(^^)
ワタクシ13日だったので、辻の鉾を探して回ったんですよ。
by momiji (2013-07-28 23:57) 

momiji

たかぼんさん、こんばんは!
知恩院はメチャでかいんですよ(^^;)
ワタクシも同じこと考えたんですが、1カ月は逗留しないと京都は見つくせないですね(^^;)
by momiji (2013-07-29 00:00) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
でしょでしょ、浴衣の女性と祇園祭の鉾なんていい関係ですよね(^^;)
そういえば舞妓さんの乗った人力車、掲載するの忘れてましたー(^^;)
by momiji (2013-07-29 00:02) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
丸亀城の亀をたくさん見てから、ワタクシ堀には亀が一杯居るものと確信しました(^^;) 案の定ここにもいっぱい甲羅干ししてましたね(^^;)
by momiji (2013-07-29 00:04) 

momiji

DONさん、こんばんは!
えーと、困っちゃいましたねえ(^^;) どうコメント返しましょ(^^;)
浴衣姿にそそられて・・・作務衣買っちゃって下さいな(^^;)
by momiji (2013-07-29 00:06) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
そうですね、京都は見どころありすぎですよねー(^^;)
戦災を免れた意味は大きいですね。それと何回通っても見尽くせない奥深さを感じます。
by momiji (2013-07-29 00:10) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
えー!五重塔の扉が開いたところを見ちゃったんですかあ(^^;)
そりゃすごいですねえ。きっとラッキーなことあるでしょうよ(^^)
by momiji (2013-07-29 00:12) 

miyoko

灯りのともった東京駅きれいですね~^^
by miyoko (2013-07-29 01:05) 

Rita

おはようございます。
そうそう、モモちゃんも夏バテしますよね~^^
食欲ありますか?
モモちゃん、ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ
by Rita (2013-07-29 08:13) 

youzi

おはようございます^_^暑いので、モモちゃんちょっとお疲れ様モードですね。首伸ばしてご飯食べるの、もももよくやっていました。うちではズボラ食いって言ってました。
by youzi (2013-07-29 08:15) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます^^
暑いですね・・・
モモちゃん夏バテしないでね!
by 空楽 (2013-07-29 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご飯の食べ方を拝見しメッチャテンションが上がりました。最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-29 09:59) 

tsun

国宝・重文のオンパレード、スゴイですよね。
秋になったら行ってみたいです。
by tsun (2013-07-29 11:55) 

raomelon

八坂神社は近いのですが、祇園祭の時期は
行ったことがないんです(^^;)
モモちゃん 暑さに負けずに頑張ってね!(^^)!
by raomelon (2013-07-29 13:50) 

momiji

miyokoさん、おはようございます!
そうですね、たまたま夕方に訪れたのです(^^)
こうして見ると、珍しい場面に見えますねえ。
by momiji (2013-07-30 05:12) 

momiji

Ritaさん、おはようございます!
今はお散歩がすごく暑いんですよね(^^;)
11歳半ですが食欲もあるし頑張ってます。
激励ありがとうございます。
by momiji (2013-07-30 05:15) 

momiji

youziさん、おはようございます!
そうなんですか、お宅のももさんんもやってましたか(^^)
「ズボラ食い」ってぴったり言い当てていますね(^^;)
by momiji (2013-07-30 05:18) 

momiji

空楽さん、おはようございます!
ワタクシなかなかご訪問ができてません(^^;)
極端に暑かったり大雨だったりしますが、頑張りましょうね。
by momiji (2013-07-30 05:21) 

momiji

ソニックマイヅルさん、おはようございます!
食べ方おかしいでしょ(^^;)
見慣れてる家族でも、そのたびに笑っちゃってます(^^)
by momiji (2013-07-30 05:22) 

momiji

tsunさん、おはようございます!
そうなんですよ、国宝・重文が多いのです(^^)
京都に行くと右にも左にも貴重な文化財があって圧倒されます!
by momiji (2013-07-30 05:25) 

momiji

raomelonさん、おはようございます!
近くでもなかなかタイミングよく行けれないものですよね(^^)
むしろ遠くだからワタクシ憧れが強いのかも知れません(^^;)
モモへの激励ありがとうございます(^^)
by momiji (2013-07-30 05:28) 

沈丁花

そう云えば〜京都を全く知りません!(涙)
今更どう足掻いても無理と知りつつ…
夢でも良いから行ってみたい!!!無理無理…(笑)
by 沈丁花 (2013-07-30 06:00) 

hatumi30331

祇園祭・・・・行ったのは随分前です。^^;
京都の夏は暑いね! 大阪もやけど・・・^^;
by hatumi30331 (2013-07-30 06:37) 

まるたろう

祇園祭は、一度も行った事がないですね。
興味はあるのですが・・・。
by まるたろう (2013-07-30 07:03) 

下総弾正くま

京都は修学旅行以来ご無沙汰ですね…その修学旅行で面白くないこともあって、それがトラウマ(?)で足が遠のいております…^^;
by 下総弾正くま (2013-07-30 07:03) 

くまら

祇園祭は、20代の頃たまたま出張に行った時に拝見しました
夏の京都・・・苦手っす><;
by くまら (2013-07-30 08:38) 

ken

コンチキチンの祇園祭に浴衣姿が似合いますね!
暑い(汗々)ので今年も見に行きませんでした・・・(^。^)
by ken (2013-07-30 11:14) 

旅爺さん

ワンちゃんの食事は楽な姿勢覚えちゃいましたね。
京都には由緒ある寺が多いので何回も行かないと見きれませんね。
by 旅爺さん (2013-07-30 13:48) 

Hide

momijiさん、いつもありがとうございます!
京都に行きたくなりました〜祇園祭も一度は見てみたいが
毎日パソコンの前では・・・とても無理ですね。
我が家のゴン君に比べたら、モモちゃんは幸せですよ〜
by Hide (2013-07-30 14:07) 

未来

モモちゃんもバテ気味ですね。
家のみくも寝てばかりです。
年々熱くなるばかりですが、これからいったいどうなるというのでしょう。
by 未来 (2013-07-30 14:22) 

koume

京都はいいですよね♪
昔はよく友達と行きましたが
もう何十年もいってないです。
祇園祭一度見てみたいです(^^)

ももちゃんもmomijiさんも暑い日が続いていますので体調には
気をつけて下さいね。
by koume (2013-07-30 15:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

そうです人事は尽くさねばなりません...
自然災害を人類のエゴで大きくしている事に目を瞑ってはいられませんよね(拳)

モモちゃんがバテていますね(笑)...
暑いですからね...
バテている姿もかわゆいですが.(^^)

by alba0101 (2013-07-30 15:52) 

みぃにゃん

モモちゃん寝ながらご飯食べていますね。こう暑いと体もだれますね。
知恩院たしか西国三十三箇所にあったかな?昔いった記憶があります。
by みぃにゃん (2013-07-30 22:59) 

momiji

沈丁花さん、こんばんは!
京都には「六道珍皇寺」があって、ここは冥界との境だそうです(^^;)
ワタクシもいつかここへ行くかも知れませんが、できたら生きてるうちがいいな(^^;)
by momiji (2013-07-30 23:24) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
京都はすり鉢の底なんで暑いですよね(^^;)
でもって昔は湿地帯だから病気が流行り、それを祓うお祭りが祇園祭りだったなんてねー。
by momiji (2013-07-30 23:28) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
こんどの撮影は祇園祭の浴衣女子に撮影出撃!
なんていかがでしょうか(^^)
by momiji (2013-07-30 23:31) 

momiji

下総弾正くまさん、こんばんは!
そうですかそれはお気の毒でした(^^;)
中学生のころだとすると傷つきやすい年代ですしね。
大人旅行で楽しいトラウマに変えて下さいな(^^)
by momiji (2013-07-30 23:34) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
京都は暑いですよね、イヤですよね(^^;)
でも京都女はよろしおまっせ、特に浴衣美人どすえ(^^;)
by momiji (2013-07-30 23:37) 

momiji

kenさん、こんばんは!
ああそうですね、コンチキチンを聞くと、太陽ギラギラって感じ(^^;)
京都には涼しいお遊びもいっぱいらしいですよ(^^)
by momiji (2013-07-30 23:40) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
そうなんです、覚えちゃったんです(^^;)
手を下に丸めこんだまま食べることも多いんです。
しだれざくらならぬ、だれももです。
by momiji (2013-07-30 23:44) 

momiji

Hideさん、こんばんは!
そうですね、仕事柄1日中パソコンに詰めてる方も多いですね。
ワタクシ飛び回る仕事ですから、なるべく情報お届けしますね(^^)
by momiji (2013-07-30 23:47) 

momiji

未来さん、こんばんは!
あ、初めて気がつきました、未来は「ミク」が正しい読みでしょうか(^^;)
ごめんなさいね。温暖化はワンちゃんたちにも厳しいですからね。
by momiji (2013-07-30 23:49) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
そうですか、コメントを拝見してまして、行きたいけど行けない方が多いんだなと実感しますね。皆さん色々事情がありますし、現地で頑張っておられるんですもんね。お見舞いありがとうございます(^^)
by momiji (2013-07-30 23:53) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
ご返事のコメントありがとうございます(^^)
モモも暑いのと、ちょっとお歳の11歳半、それにお茶目心がなせる技なんですよ(^^)
by momiji (2013-07-30 23:57) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
モモのこんな姿は、美味しいおやつが終わって、しょうがなく残りご飯を食べるときのしぐさです(^^;) 
ロッキー君はいつも若くて元気いいですね。
by momiji (2013-07-31 00:01) 

さくら君

寝ながら食べたりするんですね!初めて見ました(@@)!
五重塔はいつ見ても素敵ですね~、見とれちゃいます(^^*)
by さくら君 (2013-07-31 01:16) 

kuwachan

京都はいつ行っても楽しめる観光地ですね。
同じ場所でも季節が違うと別名の場所のようです。
大好きな町です。
by kuwachan (2013-07-31 10:50) 

くーぺ

浄土宗は他の宗旨に比べ方丈さんも庶民的のようですが、
さすがに総本山知恩院は立派な佇まいを見せていますね。
山鉾も1度見てみたいと思いますし、どの風景、画像も
素晴らしいと思います。
by くーぺ (2013-08-01 23:03) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
お歳ですかね、落ち着いてるんですよモモはこれで(^^;)
東寺五重塔はその威容さ加減ではずば抜けていますよ!
by momiji (2013-08-02 00:39) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
そうですよね、京都は大好きですよね(^^)
ワタクシも何度訪れても好きな町、発見がある町なんですね。
小さな宝石箱、それが京都ですね。
by momiji (2013-08-02 00:41) 

momiji

くーぺさん、こんばんは!
そうですね、浄土宗は決して派手ではありません。
でも知恩院はおごそかな中にとてつもない深遠さを持っていますよね。
by momiji (2013-08-02 00:43) 

ももきち

これが食事中に前足が無くなると言う・・・。
めっちゃ可愛いですね~\(^o^)/
犬の姿だけで、気温が分かりますね^^;
by ももきち (2013-08-02 01:58) 

ちょいのり

さすがソネブロガーの中で屈指の長文ブロガーなだけありますねw

ながいよおーw
by ちょいのり (2013-08-02 02:16) 

mamii

モモちゃん可愛いですね。
by mamii (2013-08-02 11:46) 

kummy

京都に洋館って一見ミスマッチに思えましたが、なかなか街になじんでいて素敵ですね(*^^*)
by kummy (2013-08-02 16:11) 

原みつる

モモちゃんヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
それにしても(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
by 原みつる (2013-08-02 19:25) 

モッズパンツ

京都の山鉾は本当に大きいですね。凄く迫力がありますね。w (^ω^)b
東寺の五重塔は55mもあるんですね。当時としてはスゴイ超高層建築物ですね。カコイイですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-08-02 21:19) 

momiji

ももきちさん、こんばんは!
そうなんです、お手手ナイナイになるんです(^^;)
もう11歳半なんですけどね、とってもおちゃめなんですよ(^^)
by momiji (2013-08-02 23:19) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
長くてごめんなさいね(^^;) ていうかちょいのりさんに言われちゃった(^^;) 10日に1度の投稿ですからならすと短い短い(^^;)
by momiji (2013-08-02 23:22) 

momiji

mamiiさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^) モモも喜んでおります。
親バカで言うのもなんですが、そうおっしゃる方多いんですよ(^^;)
by momiji (2013-08-02 23:25) 

momiji

kummyさん、こんばんは!
ニッチなところついて頂きありがとうございます(^^)
そうなんですよね、きっと神戸の北野あたりでは目立たなかったでしょうね。ここだから目を引いたんですねきっと。
by momiji (2013-08-02 23:27) 

momiji

原みつるさん、こんばんは!
ありがとうございます。モモもちょっと照れてますが、嬉しそうですよ(^^)
暑いの暑いの早くどっか行って欲しいですねー。
by momiji (2013-08-02 23:29) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
東寺の五重塔、カコイイでしょ(^^)
日本でも一番の高さだそうですよ。黒っぽいのも威厳があってカコイイ!
by momiji (2013-08-02 23:32) 

SORI

momijiさん おはようございます。
モモちゃん 寝たままで食事とはすごい技です。驚きました。
今年の祇園祭りも終わりましたね。夏を感じる一コマでした。
by SORI (2013-08-03 02:48) 

ryuyokaonhachioj

祇園祭りも終わったんですね。素敵でしたでしょう。
ワタの花が終わって実ができそれが、綿になるんですね。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-03 07:18) 

なかせ

知恩院に行ってみたかったのですよ。
見るところがたくさんありそうですね。
by なかせ (2013-08-03 12:57) 

のらん

知恩院、りっぱですね〜♪
国宝の本堂が見られなくて、残念でした(^_^;
by のらん (2013-08-03 13:50) 

momiji

SORIさん、こんばんは!
モモは半年ほど前から寝たまま食事をするようになったんですよ(^^;)
時には両手を身体の下に巻き込んだまま、ダルマ状態で食べてます。
そうですね、祇園祭は7月末まででしたねー。
by momiji (2013-08-03 23:31) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
祇園まつりは、真夏のお祭りで賑やかに思えますが、病気のお払いが元祖と聞くと物悲しいものがありますね(^^;)
綿の花などニッチな情報をよくご存知です。
by momiji (2013-08-03 23:38) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
そうでしたか、知恩院にご感心でしたか(^^)
ワタクシも今回初めて行けたんですね、日本一の門壮大でした。
by momiji (2013-08-03 23:40) 

momiji

のらんさん、こんばんは!
そーなんですよ、肝心の本堂が改修中で残念でした(^^;)
でもですね、阿弥陀堂の金色の仏像とか、七不思議とか見られました。
除夜の鐘の主役も見られますよ(^^)
by momiji (2013-08-03 23:43) 

ばー助

御影堂大修理中でしたか。
それは残念でしたね(^_^;)
by ばー助 (2013-08-04 08:26) 

pandan

そねさん〜エラーが多いですね。
by pandan (2013-08-04 12:28) 

ナツパパ

良いなあ、わたしも京都でお祭り見たかったなあ。
ああ、惜しいことしました。
by ナツパパ (2013-08-04 15:59) 

momiji

ばー助さん、こんばんは!
そーなんですよ残念(^^;) 実はそういうことは結構多かったんですよ。
姫路城、宇治平等院鳳凰堂なんかもそうでしたー(^^;)

by momiji (2013-08-05 00:19) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
エラーがめちゃ多いですね、曽根さん大丈夫ですかねー(^^;)
ワタクシ長い記事と多くのコメント書く間に、何度エラー経験したか(^^;)
by momiji (2013-08-05 00:21) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
そうでしたね、四条の京都線に乗られたんですよね(^^)
ワタクシの場合、仕事のついでに土曜日にうまく合わせられたおかげですね(^^)
by momiji (2013-08-05 00:24) 

Loby

おはようございます。
犬は寒いのは平気ですけど、暑いのは苦手ですね。
それにしても神輿の豪華なこと!
こんな豪華な神輿をお祭りの時に担ぐのですか?

by Loby (2013-08-05 01:44) 

美美

モモちゃんもこの暑さではバテ気味ですね。
何とかして乗り切ろうね^^
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 19:35) 

だいず

女性の浴衣姿良いですね♪( ´▽`)
自分じゃ、もう着ようとは思わないけど…σ(^_^;)
by だいず (2013-08-05 19:38) 

sunset

こんばんは。
モモちゃん、ぐったりしちゃって可哀想です。
夏バテでしょうか。
東京駅、素敵ですね~
ずっと行ってみたいと思っているのに
なかなか行けません。
by sunset (2013-08-05 22:40) 

momiji

Lobyさん、こんばんは!
こちらはメチャ暑いですが、そちらはいかがでしょうか(^^)
八坂神社の神輿は2~3トンもあってですね、お祭りにかつぐだけじゃなく、前もって鴨川にお清めにも入るんですよ(^^;)
by momiji (2013-08-06 03:22) 

momiji

美美さん、こんばんは!
お帰りなさい(^^)無事で何よりです。
またお土産話お願いしますね。
日本も相当暑いですから、身体をならして下さいね。
by momiji (2013-08-06 03:25) 

momiji

だいずさん、こんばんは!
京都の祇園祭で浴衣で街をそぞろ歩くってのは、ちょっとした理想ではないでしょうか(^^)
いえいえ、おいくつでも浴衣は粋に見えますよ(^^)
by momiji (2013-08-06 03:27) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
モモにご心配ありがとうございます(^^)
モモはおちゃめで気が緩んでるときにこうします。
大丈夫だと思いますのでご安心を(^^)
by momiji (2013-08-06 03:29) 

yhiga-siura

こんにちは、ご無沙汰してます!
京都の夏は暑いですねえ~
学生時代は東寺の辺りで毎日、駄菓子屋さんで
飲み物を買ってたのを思い出しましたよ・・・(笑)

でも、今の暑さとはちょっと違いましたが・・・

モモちゃんも暑さ、何とかしてって感じですね・・・(笑)
by yhiga-siura (2013-08-07 16:27) 

さる1号

ワンコも夏バテると寝たまま食べたりするんですねぇ
脱力しきった姿がいいなぁ^^;
by さる1号 (2013-08-07 18:04) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
京都は盆地ですよね(^^;)
そうですか、東寺あたりは庭みたいなものだったんですか。
そんな環境で過ごした方は情緒豊かでしょうね(^^)
by momiji (2013-08-08 00:10) 

momiji

さる1号さん、こんばんは!
はいー!脱力感万歳のカットでお届けしましたー(^^;)
皆さんからあまりに注目されましたので、次回も近似写真をお届けしようかと考えております(^^;)
by momiji (2013-08-08 00:13) 

david

今日も愛犬と京都の名刹などたくさんの写真を拝見させていただきました。
by david (2013-08-08 10:07) 

momiji

davidさん、こんばんは!
あったかいコメントありがとうございます(^^)
長すぎるぞという励まし?のコメントも多く頂けております、ハイ(^^;)
by momiji (2013-08-09 00:21) 

セイミー

こうゆうハードな景観は見るだけで旅した気分になりますね
体力がなくて遠出ができないのも寂しいものです
by セイミー (2013-08-10 09:47) 

momiji

セイミーさん、こんにちは!
そうですか、遠出は難しいのですか。
それではつたない記事ではありますが、弊ブログで少しでも気分を味わって頂ければ幸いです(^^)
by momiji (2013-08-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。