SSブログ

東京 日本橋 日本の中心なんだね

みなさんこんにちは! 毎日々よくもこんなに暑いですね(^^;)

今日も日本の何箇所かで40度を超えたんですって、どんな暑さなんでしょ(^^;)

resize0123.jpg

モモ:あちー日は「ひんやりシート」の上に限るよねー。

momiji:家の中ばかりじゃのうて、お散歩で運動したらどうかのう。

resize0124.jpg

モモ:お散歩行ったげてもいいけどさあ、その輪っかイヤなんよねえ。

momiji:そんなわがままばかり言える立場じゃないじゃろうて。

語り手:というわけで、今回はお約束どおり東京のお散歩ですよ(^^) やや長めですかね(^^;)

chizu.jpg

今回は赤線のように、神田駅の南「新常盤橋」の交差点から「日本橋」まで南下するコースです。

resize0104.jpg

「新常盤橋」の交差点のビルからは線路の先にすぐ東京駅のビル群が見えています。

resize0105.jpg

拡大してみると、新装なった東京駅駅舎も見えていますね。

手前は首都高速が横切っていますよ。

resize0106.jpg

ここから外堀通りを南下します。一度じっくり見てみたかった建物群があるんですよねー(^^)

resize0108.jpg

左側にすぐ見えてきたのは「日本銀行本店旧館」です。

resize0109.jpg

この旧館は1896年に建築された重要文化財です。

あの東京駅や日銀大阪支店と同じ「辰野金吾」の設計になり、当時としてはめずらしい石積みレンガ造りです。

resize0110.jpg

こんなドーム屋根とか・・・

resize0111.jpg

上階の列柱はバロック様式というそうです。窓はルネッサンス様式であり・・・

resize0112.jpg

装飾も見事な「ネオバロック建築」というそうです。

ベルギーの中央銀行をモデルにしたのですね。

resize0113.jpg

そしてすぐ前には南分館があります。

この一帯は江戸幕府の昔「金座」と呼ばれて造幣所があったんですね。

大判・小判の金貨を造っていたからなんです。ちなみに「銀座」は四角い銀貨を造っていたからなんですね(^^)

resize0114.jpg

この南分館には「貨幣博物館」がありました。

身近なお金の話や展示が4000点もあり見ごたえありましたよー(^^)

しかも入館料・コインロッカーも無料、おまけに警備の方がとっても親切でした(^^;)

resize0116.jpg

お金にまつわるお土産やお菓子も売ってたんですよね、夏休みの子供たちにはいいかなー(^^)

resize0080.jpg

間の道路を東に進むんですね。

resize0082.jpg

すると左側には「三井本館」、右側には「三越本店」です。

resize0084.jpg

三井本館は言うまでもなく元三井財閥の本拠ですね(^^)

1929年に建築された重要文化財でもあります。ローマ風のコリント式列柱が見事ですよ!

resize0081.jpg

鉄筋コンクリート製なのですが、花崗岩の石張りとなっています。

「米国新古典主義様式建築」というむずかしーい建築物ではあります(^^;)

resize0083.jpg

右側の「三越本店」もいかにも古めかしいです(^^;)

resize0085.jpg

中に入ってみると座席があって涼しくて、とっても嬉しく感じますよ(^^;)

resize0086.jpg

中央ホールにはなにやら凄いものが鎮座しています!

resize0088.jpg

天井の装飾ももちろん素晴らしいのですが・・・

resize0087.jpg

これは一体なんでしょうか。

天女が描かれているようですが・・・

resize0089.jpg

横から見るとこんなへんてこりんな形ですよ(^^;)

resize0090.jpg

裏側から見るとこんなです。なかなか迫力があります!

これは実は「天女(まごころ)像」なんですね。「佐藤玄々」氏が妙心寺で10年をかけて製作したそうです。

resize0091.jpg

よく見ると細かな彫刻や色遣いが素晴らしいです!

「瑞雲に包まれて天女が花芯に降り立つ」像だそうです。そういえば京都の「妙心寺」は「雲龍図」が有名ですよね。

resize0092.jpg

この雲龍やら花鳥風月のような文様は、京都から来ているのでしょうかね。

resize0094.jpg

「三越本店」は1673年の昔に「越後屋」として開業、「三井呉服店」から「三越呉服店」と変遷しています。

1914年に鉄筋コンクリートで原型完成のネオルネッサンス様式建築で、東京都歴史的建造物だそうです。

resize0096.jpg

東側が正面入り口となっていますよ。

resize0095.jpg

そこにあるのが有名な「ライオン像」ですね。待ち合わせの場所だそうです(^^)

resize0119.jpg

さてお昼になりまして、昼食は通りをはさんだところです。

こんなところに島根県のアンテナショップがありましたがね(^^)

resize0120.jpg

目に付いたのは「北海道八雲町」の海鮮料理です。

resize0121.jpg

お店のお勧めだった限定20食の「いくら丼」980円です。

resize0122.jpg

イクラがたっぷりにシャケも入ってるんですが、珍しかったのは出汁をかけて頂くお茶漬けです。

半分食べたところで熱い出汁を注ぐんですね。これはワサビ味で美味しかったです(^^)

resize0102.jpg

さて今回の旅の終着点ですよ。

日本橋川にかかる「日本橋」ですね。重要文化財です。

1603年からなんと19回目の改築だそうです(^^;)

resize0097.jpg

1911年に完成した石造り2連アーチ橋はルネサンス様式ですよ。

欄干の照明塔装飾には、青銅の獅子像が守護を表し・・・

resize0099.jpg 

麒麟像が繁栄を表すそうです。

resize0100.jpg

日本橋には「元標の広場」があり、この橋が元五街道の基点であったことを伝えています。

resize0103.jpg

また「日本国道路元標」や「東京市道路元標」もあります。

resize0098.jpg

「日本国道路元標」の実際は橋上の石畳の中央にあります。

文字通りここが日本の中心なんだな、というような気分を感じたのでしたー。

resize0118.jpg

モモ:へーえ、日本橋が日本の中心だったんだねー。

momiji:まーたお前さん、寝たままご飯食べてるんかのう、困った奴じゃ。

resize0117.jpg

モモ:だって前回の記事で「寝たまま食べれるモモ」として話題になっちゃったもんねー。

momiji:そりゃ単なる「暑さにダレ犬」、「ずぼら食い犬」ってことじゃと思うがのう。

語り手:ということで、皆さんはいくら暑いからって寝たまま食べるなんてことはないですよね(^^;)

     猛暑、酷暑が続きますので、ほんとに用心しましょうね、長文失礼しましたー(^^;)


nice!(202)  コメント(126)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 202

コメント 126

アルマ

天女像、コレは見ごたえありますね(^O^)/
是非一度見てみたいです!
イクラ丼、おダシをかけるとは珍しいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-08-11 07:14) 

green_blue_sky

日本橋は客先があって、3カ月ほどいましたが・・・
昼食は高めで困りました(^▽^;)
どこも重厚な建物で立派ですね。
by green_blue_sky (2013-08-11 07:58) 

takenoko

島根県のショップは松江の酒を買いに時々行きます。
by takenoko (2013-08-11 09:20) 

yu-papa

これだけ暑いと、ワンちゃんと水の掛け合いですねっ・・・
by yu-papa (2013-08-11 13:01) 

hirochiki

残暑お見舞い申し上げます。
こちらも、猛暑日が続いています。
いくらがたっぷりとのった丼がとても美味しそうですね。
栄養と睡眠をしっかりと取り、この厳しい残暑を何とか乗りきりましょう。
by hirochiki (2013-08-11 18:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
田舎にもモというワンいます。
でも白ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-11 18:57) 

haku

出汁をかけるイクラ丼♪
これはたまりませんねぇ~! ^0^w
by haku (2013-08-12 07:54) 

raomelon

10年をかけて製作された「天女像」
素晴らしいですね!
ちなみにうちのワンコも寝食いです(^^;)
by raomelon (2013-08-12 08:47) 

山子路爺

美味しそうな980円ですねぇ~~~。

by 山子路爺 (2013-08-12 15:20) 

ソニックマイヅル

いくら丼がこのボリュームで980円、めっちゃお得ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-08-12 15:42) 

hana2012

三越本店のシンボルであるライオン像は、ロンドンのトラファルガー広場にあるライオン像のレプリカだって聞いた事がありました。
日本橋の麒麟の像は、東野圭吾さんの小説のタイトルになったものですね。
by hana2012 (2013-08-12 16:55) 

toshi

三越本店、昔、祖母と何度も行きました。懐かしいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-08-12 19:11) 

海を渡る

こんばんは。
東京へは出張で時々行きますが、
ゆっくりと東京見物をしたことがありません。
三越本店にはよく行きました^^。
by 海を渡る (2013-08-12 19:52) 

イチロー

980円、安すぎます。場所が日本橋なのに、メモメモ。
by イチロー (2013-08-12 21:42) 

ニッキー

日本橋界隈は見る場所がたくさんあって楽しいですよね(*^_^*)
私もカメラを持って時々出かけてます^^
モモちゃん、寝ながら食べられるなんてとっても器用ですね^m^
by ニッキー (2013-08-12 22:26) 

miyoko

日本銀行本店旧館いつか見学してみたいと想っています^^
by miyoko (2013-08-12 23:01) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
天女像は10年かけて製作したそうです(^^)
形もいわくも大変珍しいものじゃないでしょうか。
by momiji (2013-08-12 23:12) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
ああ、そうですね、一般的な昼食で980円は高めですよね(^^;)
東京での生シャケいくら丼としては安い気がしましたがねえ。
by momiji (2013-08-12 23:14) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
そうでしたか島根県アンテナショップご利用でしたか(^^)
天開、豊の秋、李白など、島根県は美味しいお酒が一杯ですからね。
by momiji (2013-08-12 23:16) 

momiji

yu-papaさん、こんばんは!
ワンちゃんは汗がかけないので熱がこもるでしょうね(^^;)
行水なんか喜ぶかもしれませんね。
by momiji (2013-08-12 23:18) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
本当に暑いですね、そちらは大丈夫ですか(^^)
ウナギが高すぎる今、イクラでもウニでも食べて精力付けましょうよ(^^)
by momiji (2013-08-12 23:19) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ああ、それでいつもモモにご声援頂いてるんですね(^^)
ワンはかわいいですよね、田舎のワンちゃんかわいいんでしょ。
by momiji (2013-08-12 23:21) 

momiji

hakuさん、こんばんは!
そうなんです、ただの980円のイクラ丼ではなかったんですね(^^)
出汁をかけて1度で2度美味しいと評判らしく、確かに美味しかったー。
by momiji (2013-08-12 23:22) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
天女像は形も色遣いも大変珍しいものでした。三越の精神「まごころ」を込めたものだそうです。
えー!クーちゃんも寝食いですかあ・・・でもしょうがないですよね。
by momiji (2013-08-12 23:25) 

momiji

山子路爺さん、こんばんは!
お茶漬けが珍しかったし美味しかったんですが、イクラが新鮮で生シャケが脂がのってて素材が良かったんですね(^^)
by momiji (2013-08-12 23:27) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
東京のど真ん中で、北海道のイクラ丼が食べれるとは思いませんでした(^^;) お値段が手ごろだから食べれたんですがね(^^;)
by momiji (2013-08-12 23:29) 

momiji

hana2012さん、こんばんは!
よくご存じですね、確かにライオン像はロンドンを模したそうです(^^)
1914年に設置されたそうですから、もう100年が経っているのですね。
by momiji (2013-08-12 23:33) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
そうですかおばあ様と三越に行かれてたんですか(^^)
それは思い出深いでしょうね。そんな昔から親しまれているのですね。
by momiji (2013-08-12 23:35) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
ワタクシも何度も前を通過していた三越に初めて立ち寄りましたよ(^^;)
この辺りには豪勢な建物や歴史的な建物があることは知っていました。今回やっと叶いました(^^)
by momiji (2013-08-12 23:37) 

momiji

イチローさん、こんばんは!
イクラ丼ですよね、安すぎますし、メチャ美味しかったですよ(^^)
北海道の新鮮なものでしょうし、出汁でお茶漬けに魅かれました。
海鮮丼も980円でしたが、限定20食に負けました(^^;)
by momiji (2013-08-12 23:40) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
そうですね、日本橋には見どころがたくさんあって飽きませんね(^^)
モモはお茶目にふるまうのですが、大義だったりリラックスしてるときにそうしますね(^^)
by momiji (2013-08-12 23:42) 

momiji

miyokoさん、こんばんは!
日本銀行本店の旧館は1896年の建築といいますから、117年も前なのですね。内部の見学は、1週間以上前から予約03-3277-2815すれば無料でできるんですよ!(^^)
by momiji (2013-08-12 23:47) 

たかぼん

何度か歩いてますが、建物をしっかりと見ながら歩くのも楽しそうですね。
八雲町の海鮮丼はいつも12時前には売り切れるので、まだ食べたことはないです。
美味しそうですね。
by たかぼん (2013-08-13 08:18) 

youzi

こんにちは^ ^モモちゃん、可愛いですね。ごはんの食べ方もこらこらって感じもしますが、モモちゃんだとニコッとしてしまいますね。天女像、見に行きたくなりました。行きつけてないデパートはまず、地下に行ってお菓子を見て、他は見ないことが多いんですよね。
by youzi (2013-08-13 12:41) 

ken

流石に日本の中心、歴史的な建物、橋などが沢山ありますね!
やはり、イクラ丼に目がいきます。食べたいです・・・(^。^)
by ken (2013-08-13 18:00) 

kuwachan

日本橋は三井本館のような古いビルもありますが、新しいビルが次々と建ち、すっかり変わりましたね。
by kuwachan (2013-08-13 18:26) 

まるたろう

イクラは自分も大好きなので、食べてみたいですね。
by まるたろう (2013-08-13 18:27) 

Hide

momijiさん、こんばんは〜いつもコメント頂き感謝しております。
三越本店の天女像を見たいです・・・凄いですね〜
制作に10年・・・恐れ入ります・・・
by Hide (2013-08-13 18:27) 

nano

高気温の記録更新なんて言ってますが
実際、アスファルトや照り返しなんかで
日中50℃以上ですからね(#+_+)
残暑厳しいです
by nano (2013-08-13 19:05) 

ナビパ

猛暑で酷暑そして豪雨で落雷で停電で悪循環
いったいどうなってしまうのでしょう。
by ナビパ (2013-08-13 19:38) 

hatumi30331

毎日暑いですね!
流星群・・・見えませんでした。
バテバテです。^^:
by hatumi30331 (2013-08-13 20:28) 

koume

天女像、元三井財閥本館も見ごたえが
ありますね~
素敵♪
途中でいくら丼に目が奪われました(^.^)


by koume (2013-08-13 21:29) 

ため息の午後

古き良き時代の名建築、細部にまで細かい
彫刻などが施され、現代の個性のないビル
にはない味わいを感じます。 現代のビル
にもこんな余裕が欲しいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-13 21:46) 

みぃにゃん

毎日暑いですね。モモちゃんが坐りながら食べてる姿ロッキーもしますよ~意外と柴って多いのかな?丁度良い高さだったりして・・・。
by みぃにゃん (2013-08-13 22:22) 

下総弾正くま

その昔、40℃の熱を出したことがありますが、気温があの時と同じ温度と思うだけで…(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2013-08-14 00:29) 

さくら君

一枚目の写真のモモちゃん、とってもかわいい・・・(´`*)
天女像、素敵ですね!こういうのすごく好きです^^!


by さくら君 (2013-08-14 01:39) 

yhiga-siura

こんにちは
猛暑ですねぇ~
それにしても、モモちゃん器用な食べ方・・・(笑)

日本橋の風情、楽しませていただきました・・・♪
by yhiga-siura (2013-08-14 10:02) 

mamii

暑いですね、ご自愛ください。
by mamii (2013-08-14 12:21) 

kohtyan

日本橋界隈も、古い荘厳な建物に対して、新しいビルや美術館などもあって、
人気のエリアですね。
by kohtyan (2013-08-14 14:23) 

未来

天女像、前衛的な作品なのでしょうか???
僕は、モモちゃんに親しみをもってしまいました。
可愛いですね。
by 未来 (2013-08-14 18:49) 

しきみ

「飾る日も、飾らない日も、三越」ですね。
銀座まではたまーに行きましたけど、日本橋は未だに行ったこと無いんです。
アンテナショップに行って見たいのですが・・・。
先が長いです
by しきみ (2013-08-14 21:23) 

ゆうみ

いくら丼から 私の目が離れません。
うんまそうです。
by ゆうみ (2013-08-14 23:22) 

momiji

たかぼんさん、こんばんは!
建造物っていうのも身近ですから見どころありますよねえ(^^)
そうですか北海道八雲町の海鮮丼をご存知でしたか(^^)
ワタクシが入ったのは12時ちょっと過ぎでした、ラッキー!
by momiji (2013-08-14 23:38) 

momiji

youziさん、こんばんは!
おたくのももちゃんもねー(^^)
デパートをお菓子で評価するってのも面白い観点ですね。
by momiji (2013-08-14 23:41) 

momiji

kenさん、こんばんは!
日銀や三越デパート、日本橋などかつての最先端だったでしょうね。
今は実質は違うかもしれませんが、ステータスはやはり持っていますね(^^)
by momiji (2013-08-14 23:43) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
そうですね、古い建物を保存しつつ、新しいビルが建っていますね。
日銀も三井タワーもそうです。三越も日本橋も改装して古いものを保存しながら新しくしてますね。
by momiji (2013-08-14 23:46) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
イクラ丼ですよね、本当は海鮮丼を食べようと思ったんです。
でも限定20食とお茶漬けで2度オイシイ!に魅かれてこれにしちゃいました(^^;)
by momiji (2013-08-14 23:48) 

momiji

Hideさん、こんばんは!
暑い中、お疲れ様です(^^)
そうですね、10年といわば命をかける芸術的仕事はすごいです!
というか普通じゃできないしやりませんよね、ある意味ラッキーかもです。
by momiji (2013-08-14 23:51) 

momiji

nanoさん、こんばんは!
ああ、確かにそうでしょうね、照り返しや反射熱、輻射熱を考えるべきですね。恐ろしい日本列島に寒くなります(^^;)
by momiji (2013-08-14 23:53) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
地球がどうかしちゃったんでしょうかね(^^;)
ひょっとして悲鳴を上げてるのかも、我々が気をつけないとですね。
ワンコにも優しい地球であって欲しいです(^^)
by momiji (2013-08-14 23:55) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
hatumiさんちは11階だそうですが、それは残念でした(^^;)
毎年この時期流星群が話題になってる気がします。
色々お役目お疲れ様です(^^)
by momiji (2013-08-14 23:59) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
建物は興味深いですが、堅い話ばかりになってしまいます(^^;)
イクラのまあるいお話も、箸休めにはいいかなと思ったりしまして(^^;)
by momiji (2013-08-15 00:01) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
おっしゃるとおりですね(^^)
三井本館と三井タワーは典型ですが、装飾に凝った建物とバカ高いカーテンウオールのビルの違いがそのものでしたよ(^^)
by momiji (2013-08-15 00:03) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
ああそうなんですか、ロッキー君もするんですか(^^)
モモはお歳なので、体力も弱り、気持ちにゆとりもできてそうするのかなと思ってました。結構合理的な食べ方かもですね(^^;)
by momiji (2013-08-15 00:05) 

momiji

下総弾正くまさん、こんばんは!
そうですね(^^) 40度の体温はしんどかったですね(^^;)
意識がもうろうとしますもんね。温風暖房機の風って言い方、当たってると思いました(^^;)
by momiji (2013-08-15 00:07) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
モモにご声援ありがとうございます(^^)
11歳半なんですけどね、心と体は若いんですよ(^^;)
記事を参考にさせて頂いて若返ってますよ。
by momiji (2013-08-15 00:09) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
だれた格好でごめんなさいね(^^;)
意外とそんなワンちゃん居るみたいですよ。
今までは日本橋はあっという間に通り過ぎるだけでしたのでね(^^)
by momiji (2013-08-15 00:11) 

momiji

mamiiさん、こんばんは!
本当に身体に気をつけたいですね、お互いに(^^;)
熱中症予防にエアコンやスポーツドリンク利用してますが、無理しないってのも基本ですね。
by momiji (2013-08-15 00:13) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
そうなんですよね、例えば日銀や三井本館も新旧の建物があるってことで見どころが増えますよね。貨幣博物館、三井には美術館もあってしっかり楽しめるエリアですね(^^)
by momiji (2013-08-15 00:16) 

momiji

未来さん、こんばんは!
前衛的かもしれませんね、今までこんなものは見た事ありません(^^)
「まごころ」というお客様への理念だそうですが、一般に対する問いの投げかけかもですね。モモはホントいい子なんですよ、親ばかですが(^^;)
by momiji (2013-08-15 00:19) 

momiji

しきみさん、こんばんは!
とおーっても暑いですから無理なさらないで下さいね(^^)
端的に言えば銀座はおしゃれですが、日本橋は歴史的ですね。
「魅力」の違いが楽しめますよね(^^)
by momiji (2013-08-15 00:24) 

momiji

ゆうみさん、こんばんは!
イクラ丼でしょ、うまかったんですよこれがあ!(^^)
イクラが新鮮で、生シャケ(ハラミの刺身)が入ってたんですよね。
出汁でお茶漬けってのも意外でしたー。
by momiji (2013-08-15 00:26) 

ちょいのり

貨幣博物館は是非とも行ってみたいです^^
なんてったってお金好きですからw
こういう歴史のある建築物件を見ていると、
今の無機質なビル群は何十年と時を経ようが永遠に適わないなあ~なんて思います^^;

by ちょいのり (2013-08-15 02:18) 

ryuyokaonhachioj

東京の散歩も良いでしょうね。
私も、たまには都内の散歩をしたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-15 17:00) 

だいず

歴史的な建物多いですね。
もう少し、涼しくなったらのんびり散歩したいです。
もう少し涼しくなったら…@@
by だいず (2013-08-15 21:33) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
貨幣博物館ってちょっとお得気分なんですよ(^^)
なんせ膨大な展示物が無料で見られるし、冷房もよく効いてるし(^^;)
効率やコスト優先の建物はやっぱさみしいなー。
by momiji (2013-08-15 23:15) 

momiji

もにさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。また切羽詰まっていることもわかりました。
出来ることはして差し上げたい気持ちです。まずは404さんが自分をまず守らねばという考え方が大事でしょう。そのためには自発的に具体的な募金でも拡散でもやらねばならないと思いますがいかがでしょう。
by momiji (2013-08-15 23:25) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
自分の住んでる場所というのは意外と詳しく見ないものですね。灯台元暗しってヤツでしょうか。あらためて地元を見つめなおしている昨今です(^^)
by momiji (2013-08-15 23:28) 

momiji

だいずさん、こんばんは!
今年は格別に暑いですよね(^^;)
このまま熱帯地方になってしまうんでしょうか。
唯一フトコロが涼しくはなっているんですがね(^^;)
by momiji (2013-08-15 23:30) 

pandan

四国はとにかく暑いです。
by pandan (2013-08-16 07:38) 

CROSTON

いや~
都内をこうやってゆっくり見たことないな。。
いつも車で通り過ぎてしまうだけ。
建物的には素晴らしい建築物が沢山あるんだと
再認識しました!
ありがとうございます。
by CROSTON (2013-08-16 10:39) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)//
お返事が遅くなりました<(_ _)>

日本銀行、行ってみたいですね(^^)
フムフムと記事を読んでいたのに...イクラ丼が出て来て...
頭の中がイクラで詰ってしまいました(笑)
by alba0101 (2013-08-16 12:37) 

なかせ

イクラ美味しそうですね♪
しかし・・・暑すぎですね~
by なかせ (2013-08-16 13:19) 

モッズパンツ

今回も素敵なお散歩ですね。もうみ~んなカコイイ建物ばかりですね。歴史的建造物というか、皆に親しまれているレトロな建物は、いつまでも残して欲しいですね。三越の天女(まごころ)像は本当に素晴らしいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-08-16 23:01) 

セイミー

新常盤橋の近くのビルに30年も働いていたんですが 
見慣れた光景も写真でみると新鮮に感じます

by セイミー (2013-08-16 23:37) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
四国も暑いですか(^^;)
例年の水不足では早明浦ダムが渇水ですよね。
今年はいかがなんでしょうかね。
by momiji (2013-08-17 00:05) 

momiji

CROSTONさん、こんばんは!
お礼なんてこちらが申し上げたいくらいですよ(#^.^#)
おいしいお店参考にさせて頂いております。
by momiji (2013-08-17 00:26) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
タテモノから急にタベモノになってすみません(^^;)
四角いものばっかりじゃ堅いかなと思って丸いもの出してみました(^^;)
返事は私のほうが何倍も遅くてすみません(^^;)
by momiji (2013-08-17 00:37) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
こんなに暑かったもんですから、海鮮はちょっと疑問だったんです(^^)
でもこのお店は大当たり、新鮮でとても美味しかったですう。
by momiji (2013-08-17 00:54) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
どれもカコイイ建物でしょ(^^)
このあたりは元三井財閥が所有していたみたいで、贅沢にも思えますが、長年庶民にも親しまれて溶け込んだ文化遺産ですからね。
by momiji (2013-08-17 01:00) 

momiji

セイミーさん、こんばんは!
ああそうだったんですか(^^) 神田からも近いですよね。
じゃあ日本橋界隈は庭みたいなもんでしょうが、新鮮に感じて頂ければ幸いです(^^)
by momiji (2013-08-17 01:04) 

のらん

銀座の名前には、そんな由来があったんですね〜
日本橋界隈、さすがに歴史ある荘厳な建築が多いですね(^^)
by のらん (2013-08-17 14:55) 

sunset

こんばんは。
天女像はとっても見事ですね~
機会があったら見てみたいです。
現代的なビルよりも昔の建物の方が
趣きがあっていいですね。
by sunset (2013-08-17 21:34) 

momiji

のらんさん、こんばんは!
全国に「銀座」がありますが、それはきっと東京の銀座に単にあやかったものだと思われます。賑やかな繁華街っていう意味で、ずいぶん田舎にもありますからね(^^;)
by momiji (2013-08-18 00:15) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
そうですね、昔の建物のほうが何故か人に近い気がします(^^)
カーテンウォールは効率的ですが、あったかさはないような・・・
by momiji (2013-08-18 00:17) 

がり

立派な建物に、置物?も立派。
さすが東京はルk-ルが違いますね。
by がり (2013-08-18 02:06) 

ばー助

三越本店の天女、写真ごしにもすごい迫力です(@_@;)


by ばー助 (2013-08-18 03:39) 

シービーちゃん

この辺は、冬にジョギングで回ったりしているのですが、こう暑いと走るどころか、歩くこともできません。イクラの量が半端ないし、粒がプチプチしていて新鮮そう。
by シービーちゃん (2013-08-18 14:07) 

ねじまき鳥

重厚な建物ですね。


by ねじまき鳥 (2013-08-18 15:45) 

momiji

もにさん、こんにちは!
「404小隊」さんの緊急支援で、先ほど振り込みをしてきました。
その詳細をもにさんのブログ「花うさぎ」にコメントさせて頂きました。
by momiji (2013-08-18 16:37) 

momiji

がりさん、こんばんは!
三井財閥はやはりすごかったんでしょうね(^^)
かけてるお金やビジネスモデルが壮大ですね、儲かるはずです(^^;)
by momiji (2013-08-18 22:28) 

momiji

ばー助さん、こんばんは!
佐藤玄々さんってよく知らないんですが、これは彼の一世一代の大仕事だったんだと思います。三越も理念というかコンセプトをこれに賭けたわけですからね(^^)
by momiji (2013-08-18 22:31) 

momiji

シービーちゃんさん、こんばんは!
走っておられるんですか、この界隈(^^)
ビルの谷間ですよね、でも颯爽とかっこいいかもです(^^)
イクラたくさん食べてスタミナ付けて下さいな。
by momiji (2013-08-18 22:35) 

momiji

ねじまき鳥さん、こんばんは!
古い建造物は初代からは400年、新しい建物も100余年が経ってるんですね(^^) 日本の建築文化として永く親しめるといいですね。
by momiji (2013-08-18 22:40) 

もに

momiji様や皆様の支援により、落ち着いて仕事を探せるような状態になったそうです。
本当にありがとうございました。
私一人が考えたコメントでお騒がせして申し訳ありませんでした。<(_ _)>

by もに (2013-08-19 11:05) 

まき

☆伝統のある建物と 現代の建物・・・どちらも素敵でじっくり拝見させていただきました♪
それにしても丼には目が釘付け!!!
さぞかし美味しかったことでしょうね~(^_-)-☆
by まき (2013-08-19 11:24) 

PATA

もにさんのブログではお見かけしていましたが
直接お伺いするのは久し振りですね。
読み甲斐のある記事で、面白かったです。
ところで404さんの口座番号を教えてもらえませんか。
個人情報になりますんで、私のブログのメールフォームからお願いします。
前にネットで取引したことがあるんですが
その時の控えを失くしてしまいました。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。
このコメントは削除してくださっても結構です

by PATA (2013-08-19 12:06) 

momiji

もにさん、こんばんは!
いえいえそうではないと思いますよ(^^)
どんなこともそうですが、考えるだけと実行する差はとてつもなく大きいです。勇気ある一歩が物事を変えていく力になると思いますよ(^^)
by momiji (2013-08-20 00:11) 

momiji

まきさん、こんばんは!
ありがとうございます(^^)
温故知新で勉強になるもののひとつが建築でもありますよね。
イクラ丼でしょ、ワタクシ的にも久々外食ヒットでした(^^)
by momiji (2013-08-20 00:15) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
そうですね、お久しぶりですね(^^)
もにさんの404さんへの思いやりは深いもので、人間としてとても大事だし勇気ある行動ですね。尊敬しますし自信を持って頂きたいです。
PATAさんも大変な環境の中でお疲れを出されませんように。
見習ってBLOG MAILを設置してみました(^^)
by momiji (2013-08-20 00:30) 

美美

こう暑いと美美さまもだれてしまいますが
いくら丼を見た瞬間に元気が出てしまいました^^
ミミも時々伏せしたままでご飯を食べることがありますよ~。
by 美美 (2013-08-20 18:04) 

momiji

美美さん、こんばんは!
ホントに暑かったですねー、半端じゃなかったです(^^;)
美美さんもミミさんも元気でいて下さいね。
ミミさんもそうするんですか、可愛いですよね。
by momiji (2013-08-20 22:37) 

ふぢたしょうこ

昔の建物は重厚感があって好きですね。
神戸も昔はいっぱいあったそうなんですが・・・・


by ふぢたしょうこ (2013-08-21 03:18) 

リキマルコ

ご無沙汰しております、忘れ去られた頃に帰ってくるリキマルコです(^_^;)覚えておられるでしょうか…(・_・;
またボチボチアップしますのでよろしくお願いします(^○^)
by リキマルコ (2013-08-21 19:02) 

momiji

ふぢたしょうこさん、こんばんは!
そうですよね、ワタクシも近代的ビルよりも・・・(^^;)
神戸は中山手通りに親戚があるので、三宮、元町、北野方面はよく行きました。ロマン的な街が大好きです(^^)
by momiji (2013-08-21 22:31) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
えーと、京都御所でお会いしたリキマル君でしたっけ(^^;)
9月の防災の日では、忘れたころにやってくる災害を忘れちゃいけませんぞ(^^;) 提案があるんですが、料理ジャンル以外のリキマル?さんを見てみたいです(^^;)
by momiji (2013-08-21 22:35) 

david

猛暑のなか東京散策ごくろさまでした。
暑いのによく歩かれましたね。
by david (2013-08-23 10:12) 

カリメロ

「貨幣博物館」は行った事が無かったです。
次回帰省時はゆっくりと大好きな銀座を歩いて、
入ってみたいと思います^^
by カリメロ (2013-08-25 13:16) 

momiji

davidさん、こんばんは!
そうでしたね、猛暑でこの日も暑かったんですよ(^^)
でもね、新しい発見というか、期待感があると苦を忘れたりするんです(^^)
by momiji (2013-08-25 23:18) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
貨幣博物館は身近なお金についての膨大な資料で、ちょっとした驚きでした(^^) ワタクシも銀座は思い出深いし大好きなんですよ!
by momiji (2013-08-25 23:20) 

めい

何箇所かいったところがありますが
こうやって拝見していると東京は見るところがいっぱいありますね
東京に住んでいるのにほとんど知らないところばかりです^^;
東京ステキですね(*´∀`*)
by めい (2013-08-25 23:37) 

くーぺ

現代の江戸を楽しまれましたね~
お金にまつわるお土産やお菓子は知りませんでした☆
こういうものもあるんですねぇ・・・
by くーぺ (2013-08-27 00:34) 

momiji

めいさん、こんばんは!
あーそうですか(^^) 東京再発見ってところでしょうか。
そうおっしゃって頂くと、歩き甲斐、ご紹介のし甲斐があるってもんです(^^)
by momiji (2013-08-28 23:29) 

momiji

くーぺさん、こんばんは!
貨幣博物館ですよね(^^) ここはよく出来ていますよ。
生徒や市民への教育的配慮があるとはいえ、これだけの見応えがあって無料なのは、ちょっとしたサプライズです(^^)
by momiji (2013-08-28 23:33) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
昔の建築物は重厚感があって素晴らしいですネ・・・
じっくり見学してみたいです。昔、名古屋の三越デパートの玄関に
確か、ライオンの像があった記憶がありますネ。

by ちゃーちゃん (2013-09-02 21:38) 

momiji

ちゃーちゃんさん、こんばんは!
こちらにもコメント頂きありがとうございます(^^)
そうですか、ワタクシ名古屋の三越は行ったことがありません。
今度ミツコシしないで見てみます(^^;)失礼。
by momiji (2013-09-04 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。