SSブログ

福井 越前海岸 ゆく夏休み

皆さんこんにちは。ブログ更新も長ーい夏休みでした(^^;)

それにしても大雨が続きましたね、各地の皆さん大丈夫だったでしょうか。

resize0357.jpg

モモ:暑ーい日やこんな大雨の日はお散歩なし、お家で留守番なんだよねー。

resize0358.jpg

momiji:それでお前さん欲求不満の「スリッパくわえあばれ」なんじゃな。

resize0362.jpg

momiji:庭の八朔も暑すぎて実が焼けたり、大雨にたたられたり大変じゃったのう。

resize0361.jpg

モモ:晴れ間にお散歩したら、こーんな茂みがあったんだよねー。

resize0360.jpg

語り手:さてこのカラフルな実はなんていう植物なんでしょうかねえ。

tizu1.jpg

というわけで、今回は福井県の越前海岸、ゆく夏休みを惜しむ旅ですよ(^^)

まずは突端の「越前岬」にある「水仙ランド」、棚田の「梨子ヶ平」、青丸は「呼鳥門」ですね。

tizu2.jpg

越前岬から南方向は、「梅浦の旅情公園」、青丸の「越前漁港」、「越前がにミュージアム」ですよ。

resize0324.jpg

越前海岸は奇岩怪石で有名な海岸です。

resize0320.jpg

北陸の「越前加賀海岸国定公園」に属していますね。

resize0321.jpg

越前岬を見下ろす「水仙ランド」からの眺めは最高でしたよ(^^)

resize0322.jpg

白亜の「越前岬灯台」は1940年に建造、高さ130mの位置から50km先まで照らし続けてきたのですね。

resize0323.jpg

越前海岸で有名なものは「越前水仙」ですね(^^)

例年12月から3月にかけてはこのあたりも水仙の花が咲き乱れているはずです。

resize0341.jpg

山道を上ってみましょうか。「丹生(にゅう)山地」は標高約500mなんですね。

「梨子ヶ平」は千枚田であり棚田百選にも選ばれています。

resize0342.jpg

どうでしょうか、棚田のきれいな眺めですよ(^^)

昔は稲作の田んぼだったんですね。

resize0343.jpg

しかし今は水仙の栽培で、このあたりは一面の群生地なんですね。

淡路島(兵庫)、鋸南町(千葉)とともに、水仙の三大群生地だそうですよ。

resize0344.jpg

ここから山道を北に進んでみます。

resize0345.jpg

眼下に望むのは松林越えに海岸と道路です。

resize0346.jpg

あれは有名な「呼鳥門(こちょうもん)」ではないでしょうか!

resize0347.jpg

鳥を呼ぶようにポッカリあけた口を道路が通っていますよ。

resize0325.jpg

海岸まで降りてみました。

resize0326.jpg

水辺ではゆく夏を惜しむかのように、海水浴に興じる家族連れが楽しそうでした(^^)

resize0329.jpg

呼鳥門は現在は通行止めとなっており、界隈は公園として整備されていました。

resize0328.jpg

岩が落ちてくるんですね、金網でしっかり補強されていました(^^;)

これは「凝灰岩」といって火山灰が堆積して岩になったものなんですね。

resize0330.jpg

このあたりは礫岩(れきがん)といって河口に堆積した丸い石を、火山性のマグマが包み込んだ安山岩でできています。

つまり1600万年前からの堆積岩に、火山の噴火による溶岩が流れ込んで、さらに「隆起海岸」作用で1000年に1mというスピードで浮き上がったところを、海水の浸食作用で複雑な地形になったということのようです。

resize0340.jpg

さてさて恒例の?お昼になりました(^^;)

海の家のようなお食事処に行ってみましょうか(^^)

resize0332.jpg

何やら潮の香りというか焼き魚のいーい香りが漂って来ましたよ(^^)

resize0331.jpg

それはイカ焼き、サザエのつぼ焼き、焼き魚でしたー!

もうこれは食べないわけにはいきません(^^;)

resize0335.jpg

ワタクシがオーダーしたのは、大アジの開きの一夜干し500円と・・・

resize0336.jpg

新鮮なイカ焼き500円でしたー!

プリプリでとおっても美味しかったです(^^) 1時間近くもモグモグしていましたよ(^^;) 

resize0333.jpg

すぐそばの水槽ではこんなお魚や・・・

resize0338.jpg

あんなお魚がおとなしく・・・

resize0337.jpg

順番が来るのを待っていました(^^;)

ちなみに余談ですが・・・

resize0339.jpg

このお店のトイレって、こんなにも広くて開放的だったんですよね(^^;)

トイレの庭のテイレが大変そうでした(^^;) もちろんスイセンですよね(^^;)

resize0316.jpg 

さてさて無事トイレ、いや昼食も済みましたので、南へ下ってみましょうか(^^)

梅浦のあたりには「越前海岸旅情公園」てのがありました。

resize0317.jpg

神社があったので、家内安全、津波安全をお祈りしたんではありますが・・・

resize0318.jpg

きっとここは夕焼けに旅情を感じるのかも知れませんね(^^)

越前海岸は西の日本海に面していますからね。

resize0356.jpg

越前町の魚っぽい?街並みを南下していきますよ(^^)

resize0349.jpg

ここはご存じ「越前漁港」です。「越前がに」の水揚げで超有名な町ですね(^^)

今これらの船はランプが付いているのでイカ釣り漁船であることがわかります。

そうなんです、越前がにのシーズンは11月上旬から3月下旬なんですね。

resize0350.jpg

さらに南に進むとカニの甲羅のような建物がありました。

これが「越前がにミュージアム」なんですね。

resize0351.jpg

「越前がにカップ」は大相撲九州場所の優勝力士に、カニと一緒に贈呈されるんですって(^^)

resize0353.jpg

展示のコレクションはカニだらけでした(^^)resize0354.jpgresize0354.jpgresize0354.jpgresize0354.jpg

resize0352.jpg

これらは「可児宏吉」さんのコレクションだったんですね、どおりでカニばかり(^^;)

resize0359.jpg

モモ:そうかー、こうして夏休みはしずカニ去ってゆくのカニ?

momiji:そうじゃのう、もうそろそろこんな猛暑はカンニンじゃのう。

resize0348.jpg

語り手:しかしまだまだ熱射病には要注意ですガニ・・・でも冬場の越前海岸はスイセンしますよ(^^;)

というわけでゆく夏休みを惜しむ越前海岸の旅でした。恒例の長文失礼しましたー(^^;)


nice!(182)  コメント(118)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 182

コメント 118

アルマ

越前もいいですよね~(^O^)/
お食事処、ああいうのは匂いでやられちゃいますよね~
順番を待ってる魚たち・・・(^_^;)
by アルマ (2013-09-01 23:10) 

がり

トイレ、広い方がいいけれど
限度モノですね。^^
by がり (2013-09-02 01:18) 

green_blue_sky

越前海岸は風景を眺めるだけで気分がいいですね。
そして海の幸は新鮮でおいしそう(^○^)
by green_blue_sky (2013-09-02 06:46) 

youzi

おはようございます^_^景色もいいですが、海の幸も美味しそうですね。赤っぽい魚、オコゼですかね?
by youzi (2013-09-02 08:14) 

般若坊

^^ このトイレは開放的ですね・・・落ち着いてデキルんでしょうか・・・ ノ●ソって感じですね・・・^^;
by 般若坊 (2013-09-02 08:30) 

よーちゃん

トイレ、すごすぎ~!
by よーちゃん (2013-09-02 08:38) 

tsun

イカ焼き、良いですね(^.^)
匂いに釣られますよね。
by tsun (2013-09-02 15:47) 

ma2ma2

イカ焼き500円とはお得ですね!
トイレ落ち着かなさそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-02 17:20) 

ken

美味しそう!
私も新鮮なイカ焼きを食べたいです・・・(^。^)

by ken (2013-09-02 18:56) 

hirochiki

棚田がとても美しいですね。
新鮮なイカ焼きもとても美味しそうです。
朝晩が涼しくなり夏の疲れも出やすい時期ですので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-09-02 19:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・もみじさん、暑いのに涼しいお顔して素敵ですネ。
越前は私の古郷です。越前海岸の綺麗なトイレは随分昔からあって
トイレのハシリの様な物でしたよ。今では何処も綺麗になりましたが
あの時期にあのトイレは衝撃的でしたネ。
如何焼きは美味しいですよね・・・食べたいです〜(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2013-09-02 21:30) 

raomelon

越前海岸はどこも絶景ですね^^
焼きたてのお魚やイカがとても美味しそうです(´▽`*)
トイレは広すぎて・・・落ち着かなそう(^^;)
by raomelon (2013-09-02 23:37) 

ぽちの輔

あの大きなトイレは”大”専用なのでしょうか?
同じような大きさの”小”専用もあったりして^^
by ぽちの輔 (2013-09-03 06:47) 

さきてつ

モモちゃんとさちは同い年なんですね。
容姿もにてますね。
by さきてつ (2013-09-03 06:47) 

海を渡る

おはようございます。
長雨で少しは過ごしやすくなりましたね。(湿っぽいですが)
スイセンが咲くのが楽しみですね。
by 海を渡る (2013-09-03 06:56) 

hana2013

お勧めである冬場の越前海岸ではないものの・・・
1月に行った東尋坊は、海沿いだからか雪が全くありませんでした。
蟹は勿論、焼きイカがやはり美味しかったです。
by hana2013 (2013-09-03 14:52) 

Hide

福井はいい所なんですね〜
昔の知り合いは福井県の何処なんだろう、しっかり聞いて
おけば良かったです・・・行きたくなっちゃいますね!
魚介類が、とても美味しいでしょうね〜
by Hide (2013-09-03 16:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
魅力の景観。
魚もおいしそう。犬もげんきでなにより。
by 夏炉冬扇 (2013-09-03 18:08) 

yu-papa

「呼鳥門」とは懐かしいですねぇ~。
以前はこの呼鳥門が、
トンネルの役目をしていた頃を知ってるだけに・・・・
妻にも見せようと、行ってみると公園になっていました(凹)
by yu-papa (2013-09-03 21:03) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
そうなんですよ、匂いでいかれるんですよね(^^;)
刺身定食1280円なんてあったんですが、断然こちらですよね1000円!
by momiji (2013-09-04 00:12) 

momiji

がりさん、こんばんは!
お久しぶりでご無沙汰してます(^^;)
あんな広くて開放的なトイレは初めてだったので、つい載せちゃいました(^^;)
by momiji (2013-09-04 00:15) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
今回の記事は何にしようか悩んだんですが(^^;)
夏休みにはやっぱ海の話題かなってとこで、気分爽快な海にしちゃいました(^^)
by momiji (2013-09-04 00:19) 

momiji

youziさん、こんばんは!
あ、そうですね、よくおわかりでオコゼですよね(^^)
唐揚げが最高だと思うんですが、さてどんな運命だったのか(^^;)
海はやっぱいいですよねー。
by momiji (2013-09-04 00:22) 

momiji

般若坊さん、こんばんは!
実はワタクシ軽いカルチャーショックだったんです(^^;)
だってトイレにあれだけスペースとって、日本庭園風なんですもん。
どんだけトイレタイムを楽しめるか・・・ですよね。
by momiji (2013-09-04 00:24) 

momiji

よーちゃんさん、こんばんは!
うーん、思わずいきんで・・・イヤ考え込んでしまいました(^^;)
トイレタイムを100倍楽しむ法、なんて本で読みたいくらいです(^^;)
by momiji (2013-09-04 00:27) 

momiji

tsunさん、こんばんは!
そうですよね、匂いに釣られるのがイカ焼きですよね(^^)
縁日でも前を通り過ぎますが、気に残るのがイカ焼きなのは私だけ?
by momiji (2013-09-04 00:31) 

momiji

ma2ma2さん、こんばんは!
新鮮なイカ焼き美味しかったですよ、プリプリ食感でした(^^)
飛行機のトイレにもこんなんおひとついかがでしょうか(^^;)
by momiji (2013-09-04 00:34) 

momiji

kenさん、こんばんは!
新鮮なイカ焼き食べたんですがね、驚きましたよ!
プリプリの身は想像通りなんですが、結構歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味が出るってやつで、モグモグモグ・・・でした(^^)
by momiji (2013-09-04 00:36) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
お気づかいありがとうございます(^^)
そうですね、今年はホントに暑かったですよね、疲れが出ないようにお互い気をつけましょうよね(^^)
by momiji (2013-09-04 00:39) 

momiji

ちゃーちゃんさん、こんばんは!
そうなんですか、越前ご出身ですか(^^)
ワタクシ福井は縁が深いんですよ。
自然もお魚も美味しい、景色もトイレも美しい、そんなところなのですよね(^^)
by momiji (2013-09-04 00:43) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
越前の自然とお魚はダンゼンお勧めですね(^^)
本当に安くて美味しいですよ。
トイレですよね、30分くらい居座る覚悟でいかがでしょうか(^^;)
by momiji (2013-09-04 00:47) 

momiji

ぽちの輔さん、こんばんは!
ぽちの輔さんだけにこっそり教えちゃいますけどね(^^;)
実はあのトイレと同じような広さで大がもう一つあったんですよ(^^;)
小は別に並んでありましたしね。
by momiji (2013-09-04 00:50) 

momiji

さきてつさん、こんばんは!
そうだったんですよね、さっちゃんとモモは同い年。
モモが7カ月ほど年上ですかね、でもまだまだ両方若いですよねー(^^;)
by momiji (2013-09-04 00:52) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
気候の変動が激しい昨今ですよね(^^;)
涼しくて爽やかな秋が無事に訪れてほしいものです。
by momiji (2013-09-04 00:55) 

momiji

hana2013さん、こんばんは!
そうですか1月に東尋坊行かれましたか(^^)最近は雪も少ないです。
一番いい季節ですよね、ズワイガニもブリやイカなど魚類が最高!
もちろん越前水仙も真っ盛りですからね(^^)
by momiji (2013-09-04 01:00) 

momiji

Hideさん、こんばんは!
福井のご友人がいらっしゃたんですね(^^)
美味しいものはお水、お米、お漬物、お酒、魚、野菜、つまり基本的な食材がすごく美味しいですね。自然が豊かってことが要因でしょうか。
by momiji (2013-09-04 01:02) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
冬場の雪を除けば、とっても暮らしやすい土地なんですね。
我が家のワン=モモはお歳ですが頑張ってますよ、若いですよ(^^)
いつも激励ありがとうございます。
by momiji (2013-09-04 01:06) 

momiji

yu-papaさん、こんばんは!
そうですか呼鳥門をご存じでしたか(^^)
ワタクシもむかーしはくぐったような記憶はあるのですが・・・。
今は落石で通行止めで迂回のトンネルがありました。
by momiji (2013-09-04 01:10) 

toshi

夏の海の風景、綺麗ですね。
アジやイカも美味しそうです。
by toshi (2013-09-04 04:20) 

くまら

越前海岸は、ダイビングによく行ってましたが
周囲の観光ってしたことないです
この便所・・間違いなく落ち着きません
by くまら (2013-09-04 13:37) 

DON

トイレ・・・・
開放的ですね(笑
網焼きは 美味しいですよね~
イカ焼き いいなぁ~(^^ゞ
by DON (2013-09-04 13:53) 

lamer

晴れていてラッキーでしたね♫
いか焼き美味しそうです。
by lamer (2013-09-04 15:33) 

ニッキー

海岸に行くとあの焼いてる香ばしい匂いにつられて気づくと食べちゃってます^^;
トイレ・・・とっても開放的でステキですがちょっと落ち着かないような気もw
by ニッキー (2013-09-04 17:15) 

nano

水仙、蟹・・・・竹人形?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-09-04 23:25) 

hatumi30331

やっぱり越前と言えば・・・カニ!
良い旅になったようですね。^^

あのトイレ・・・・
使用してるんですよね。
驚きです!^^;
by hatumi30331 (2013-09-04 23:50) 

みぃにゃん

ホント雨が続きます。モモちゃん地方はどうでしょうか?
越前海岸…これぞ日本海って感じですね。
by みぃにゃん (2013-09-04 23:53) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
やっぱ夏には1度は海に出たくなります(^^)
福井はお魚も美味しいですが、温泉もいいんですよ。
by momiji (2013-09-05 00:02) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
へーえダイビングですか、海底地形が変化に富んでて面白そうですね(^^) 野原でやってるつもりになって下さいね(^^;)
by momiji (2013-09-05 00:08) 

momiji

DONさん、こんばんは!
トイレにしっかり思いを込めるってのも粋じゃないっすかあ(^^)
網焼きはとても美味しかったんですが、車なのでお酒がね(^^;)
by momiji (2013-09-05 00:10) 

momiji

lamerさん、こんばんは!
あ、そこですよねさすがありがとうございます(^^)
腫れてたから夏の海が印象的になれたんですよねー。
by momiji (2013-09-05 00:13) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
そうですよね、あの匂いに負けちゃうんですよね(^^)
やっぱビールかなあ・・・
広いトイレでスイマセン(^^;)
by momiji (2013-09-05 00:15) 

フヂ

日本海側って殆ど行ったことがないので、
行ってみたいです。海の幸が美味しそう…!
トイレ、パッと見で客室露天風呂に見えちゃいましたw
by フヂ (2013-09-05 00:17) 

momiji

nanoさん、こんばんは!
う、スルドイですね(^^)
越前といえば大岡・・・じゃなくって竹人形の館ですよね、さすがお詳しいですね。
by momiji (2013-09-05 00:18) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
そうなんですよ、庭として眺めてるんじゃなくて、トイレで用を足しながら(^^;) どんな思いになるか体験してみれば良かったと思います(^^;)
大阪からも近うおまっせ(^^;)
by momiji (2013-09-05 00:20) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
日本中雨模様ですよね(^^;)
今度ロッキー君地方、ホクト君地方にも行ってみたいと思っています(^^)
by momiji (2013-09-05 00:23) 

momiji

フヂさん、こんばんは!
ああ、なるほどね客室露天風呂とはうまいことおっしゃる(^^)
そんな露天風呂のような露天トイレ、一度は経験してみましょうよ(^^;)
by momiji (2013-09-05 00:25) 

まるたろう

越前海岸も、15年ほど前に行ったきりですので、再訪したいです。
それにしても焼き魚、美味しそうですね。
by まるたろう (2013-09-05 00:35) 

ナビパ

今朝は朝から雷雨でまいりました。^^;
by ナビパ (2013-09-05 05:41) 

下総弾正くま

鋸南の水仙は知ってましたが…まさか水仙の三大群生地だったとは^^;
それにしてもあのトイレは…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-05 07:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はバタバタしておりまして誠に申し訳ございませんがご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。イカ焼き・・・頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-05 09:41) 

mamii

越前海岸、見所がたくさんありますね。
by mamii (2013-09-05 10:35) 

koume

越前海岸素敵な所ですね~
海の幸がまた、とっても美味しいそう♪
カニコレクション、可愛いですね(^.^)
by koume (2013-09-05 10:41) 

ため息の午後

私もこちらのトイレに初めて入ったときは
驚きました。トイレと言うよりもお庭ですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-05 20:21) 

SORI

momijiさん こんばんは
越前海岸の旅とはいいですね。越前海岸に行ったのは学生の頃なので長くご無沙汰です。食べ物もおいしかったのでしょうね。
by SORI (2013-09-05 23:49) 

マンチ軍団

素敵な景色と美味しい海の幸いいなぁ〜羨ましい!
by マンチ軍団 (2013-09-06 00:07) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
そうですか15年前ですか、ワタクシも10年ぶりくらいでしょうか(^^;)
焼き魚も美味しいですし、特に冬ですね越前ガニとブリがうまい!
by momiji (2013-09-06 00:13) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
ナミさん&ビビさんは雷どうですか?
モモはもう身体はへろへろ、目はうつろになっちゃいます(^^;)
by momiji (2013-09-06 00:15) 

momiji

下総弾正くまさん、こんばんは!
鋸南は何回か行きましたがスイセンは知りませんでした(^^)
菜の花なら納得ですけどね。
トイレが想像以上に話題になっちゃってます(^^;)
by momiji (2013-09-06 00:18) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
イベントもあってお忙しいことでしょう(^^)
それでも律儀にコメントありがとうございます、出来た方です(^^)
by momiji (2013-09-06 00:19) 

momiji

mamiiさん、こんばんは!
そうでしょ、見どころが多いように思えますでしょ(^^)
普通に通り過ぎると奇岩しか目に入りません。
従って結構あちこち話題を探したんですよ(^^;)
by momiji (2013-09-06 00:23) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
さすがkoumeさんですね、コレクションへのコメントありがとうございます(^^) 結構かわいいというかセンスあふれてると思えましたよ。
by momiji (2013-09-06 00:24) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
えー、あのトイレを利用されたんですか! 
そうなんです、龍安寺の石庭までは行きませんがね(^^;)
by momiji (2013-09-06 00:32) 

momiji

SORIさん、こんばんは!
越前海岸もいいですが洞爺湖温泉も見どころたっぷりでしたね(^^)
ナツメロと同じで、昔の地を訪ねるとあのころがよみがえります(^^)
by momiji (2013-09-06 00:34) 

momiji

マンチ軍団さん、こんばんは!
羨ましい旅に見えるでしょ、ところが流離の旅なんですよってか(^^;)
でも読んで頂く方に楽しんで頂きたいとは思ってるんです(^^)

by momiji (2013-09-06 00:37) 

さくら君

景色が最高ですね~(^^*)
おトイレも最高ww 洋式だったらゆったり用をたせそうですけど、
この広さの和式は、なんだか恥ずかしくなる気がしてしまいます。
by さくら君 (2013-09-06 00:52) 

ちょいのり

福井は未開の地だったりです^^;
ボクは棚田の景色とか特に憧れちゃいます^^

by ちょいのり (2013-09-06 02:50) 

ryuyokaonhachioj

越前海岸の風景素敵ですね。特に千枚田の実りの時期には
良いでしょうね。
シュウメイギクは、キンポウゲ科ですね。この花が咲き、秋の
兆しですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-06 09:32) 

ソノ日暮

これぞ日本の夏!って感じの景色が続いてますね^^
にしても、イカ焼きうまそぉ~
お祭りの屋台のイカ焼きも好きだけど、
新鮮な素材で作ったイカ焼きはたまらんでしょうね(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2013-09-06 16:40) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
トイレの外も中も景色が最高でしょ(^^;)
うーん、洋式と和式ですかあ、和式は丸腰ですから不利ですね(^^;)
by momiji (2013-09-06 23:39) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
そうですか、福井は未踏破でしたか(^^)
棚田がスイセンの新芽で、緑がとってもやはらかだったんですよ(^^)
by momiji (2013-09-06 23:42) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
そうですかキンポウゲ科ですか、菊の親戚みたいなもんですね(^^)
ああ、そう秋ですよね。
by momiji (2013-09-06 23:49) 

momiji

ソノ日暮さん、こんばんは!
イカ焼きでしょ、なんていうのかなあ、一夜干しみたいなんですよ(^^)
周りは少し乾燥して固めだけど、中心は身がしっとりしてプリプリです。
やっぱ新鮮さが一番ですよね!
by momiji (2013-09-06 23:52) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

すごい広いトイレ...でも和式...時代を感じますね(笑)..
どちらにしても...落ち着かなさそうですね(^^:)

越前海岸付近は楽しい所いっぱいですよね(^^)
by alba0101 (2013-09-07 10:07) 

CROSTON

大アジの開きの一夜干しにイカ!
とっても美味しそう~~
こりゃ、ビールでしょ!グイグイ行っちゃいそう!
by CROSTON (2013-09-07 12:27) 

モッズパンツ

北陸の海岸線も面白いですね。荒々しさがカコイイですね。呼鳥門スゴイですねー。くぐってみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-09-07 14:04) 

miel-et-citron

今、ラーメン食べたかったんですけど
イカ焼き見たら、そっちに魅かれてしまいました(^^)
by miel-et-citron (2013-09-07 22:32) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
そうですね、これ和式トイレでしたね(^^)
でも越前は花もトイレもスイセンでした(^^;) 失礼。
by momiji (2013-09-07 23:29) 

momiji

CROSTONさん、こんばんは!
本来ならビールが欠かせませんよねえ(^^;)
運転の身は無茶をせずムギ茶で頂いたんですよ(^^;)
イカはプリプリなんですが、中は半生のムニューなんですよね。
by momiji (2013-09-07 23:33) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
呼鳥門すごいでしょ(^^)
安山岩(溶岩)が海になだれ込んで、陸として上昇して、海水に浸食されて大きな穴があいたんですね。やっぱ壮大な歴史ですよね(^^)
by momiji (2013-09-07 23:37) 

momiji

miel-et-citronさん、こんばんは!
確かにラーメンも急に食べたくなるものですね(^^)
しかし縁日や海岸でのイカ焼きのほうがそそられたりしますよね(^^;)
イイカホリです(^^;)
by momiji (2013-09-07 23:40) 

yayu-chang

この記事を『行ってみたい所』フォルダにブックリマークしました^^;

>美作では中華そばって呼ぶんですよね(^_^)
美作(県北一円)まで範囲が広くなると判らないんですけれども、今の津山ではラーメン』と言う人が殆どのような気がします。
今は倒産してしまったそうですが、県南のすわきタンス店が出店していた『後楽』ってラーメン屋さんは『中華そば』と言っていたようです。
また、50歳くらい以上の方は、インスタントを食べる場合は『ラーメン』で、お店で食べるときは『中華そば』と言うのが一般的?だったとか・・・
後楽の中華そばは、他社が権利を取得して県南に何店舗か残っているようですので食べに行ってみたいと思っています。
by yayu-chang (2013-09-08 01:00) 

pandan

海の幸がおいしそう〜
by pandan (2013-09-08 07:08) 

kuwachan

おはようございます。
トイレも日本庭園仕様だったのですね。
思わず写真を撮っしまうお気持ちわかります^ ^
多分私も同じことをするでしょう(笑)
日本海はお魚が美味しいですよね。
by kuwachan (2013-09-08 09:19) 

CountryBoy

鯵の開き・・・・
美味しそうです(^^)v
by CountryBoy (2013-09-08 20:17) 

momiji

yayu-changさん、こんばんは!
ブックりマークありがとうございます(^^)
「すわき」かどうか知りませんが、知り合いの津山のタンス屋さんの息子が、岡山市内でラーメン屋をやっていました(^^)
by momiji (2013-09-09 00:03) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
日本海は海がきれいで自然が豊かですよね(^^)
暖流と寒流が混じり栄養も豊富な海、魚は美味しいはずですね。
by momiji (2013-09-09 00:06) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
あのー弁解しておきますと・・・(^^;)
トイレのドアは基本的にオープンなんですね(^^)
写真を撮ってしまうのはブロガーの性でしょうかね(^^;)
by momiji (2013-09-09 00:08) 

momiji

CountryBoyさん、こんばんは!
海の魚って、一夜干しにすると美味しくなるんですね(^^)
アミノ酸とかグルタミン酸なんかのうまみ成分が増えるとかですね。
by momiji (2013-09-09 00:16) 

さーやん

おはようございます
ご来訪いただきあしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2013-09-09 04:40) 

隊長

イカ焼き美味しそう!
そう言えば、最近食べてないです。
by 隊長 (2013-09-09 16:21) 

yumineko

こんばんは
カラフルな実はノブドウですね! なかなかこんなに綺麗に色付いた実は見ることができません。
そしてトイレは・・衝撃的です・・。絶対使えません!!^^;

by yumineko (2013-09-09 21:47) 

momiji

さーやんさん、こんばんは!
いえいえこちらこそいつもご訪問頂きありがとうございます(^^)
動物にとって生きやすい環境は人間にも当てはまりますよね。
by momiji (2013-09-09 22:56) 

momiji

隊長さん、こんばんは!
イカ焼きってなんであんなにもいい匂いなんでしょう(^^;)
私たちの生と食のDNAにすっかり刷り込まれているんでしょうかね。
by momiji (2013-09-09 23:00) 

momiji

yuminekoさん、こんばんは!
大変ありがとうございます(^^)
やっと懸案の植物の名前がわかりました。野葡萄なんですね。
ちょっと愛着が増してきましたよ!
by momiji (2013-09-09 23:04) 

びくとる

イカにあじに。美味しそうですね。^^
それにしてもトイレは開放感いっぱいですね。^^;
by びくとる (2013-09-10 16:05) 

美美

海岸沿いの風景は素晴らしいですね。
イカアジには目も釘付け~♪
トイレはほんと開放感いっぱいですね^^;
by 美美 (2013-09-10 17:23) 

さる1号

凄いトイレですねー
しかも和式ときたもんだ
様式だったらまったり長居できそうだけれど
和式で長居したら立てなくなりそう^^;
by さる1号 (2013-09-10 18:31) 

sunset

こんばんは。
素晴らしい風景ですね~
あまりに広いトイレはなんだか
落ちつかない気持ちになりそうです。
by sunset (2013-09-10 21:46) 

momiji

びくとるさん、こんばんは!
そうですね、きっとイカもアジも生もいいですが、一夜干したことでうまみが増してると思いました(^^) 生活の知恵ですね。
開放的なトイレも生活の知恵でしょうかね。
by momiji (2013-09-10 23:56) 

momiji

美美さん、こんばんは!
やっぱり夏に一度は海の話題にしたかったんですね(^^)
今回ですね、特にお魚とトイレにはコメントをたーくさん頂きました(^^;)
by momiji (2013-09-11 00:00) 

momiji

さる1号さん、こんばんは!
あーそうですね、いいとこ突いてらっしゃいますね(^^;)
和式トイレも若いうちは長く我慢できますが、少しお歳の方はね。
笑っちゃいました(^^;)
by momiji (2013-09-11 00:02) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
トイレについて今回考えさせられました(^^;)
広いトイレは落ち着くか落ち着かないか・・・
やっぱ今までの過去の習慣からか落ち着かないだろうって意見が多かったですがね(^^)
by momiji (2013-09-11 00:05) 

yhiga-siura

こんにちは、
長~い、ご無沙汰でした!

それにしても強烈な夏でしたねぇ~
でも、やっぱり夏は海辺の風景がいいですね・・・♪

私も蟹は越前とばかりに毎年出かけるのですが
このトイレには驚きました・・・今度、行ってみようかな・・・(笑)

by yhiga-siura (2013-09-11 17:35) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
すみませんね、こちらこそご無沙汰しまして(^^;)
冬場は越前にカニ目当て行脚ですか(^^)
そうですね、こんなトイレめったに体験できないですから一生モンです(^^;)
by momiji (2013-09-12 23:19) 

水郷楽人

愛知県犬山市の可児さんのコレクションですよね。懐かしいです。
by 水郷楽人 (2013-09-13 16:33) 

めい

脂がのってて美味しそうなお魚です
ずいぶん広いトイレですね
まるでお庭のようでここで用を足すのはちょっと勇気がいります・・^^;

by めい (2013-09-14 23:03) 

momiji

水郷楽人さん、こんばんは!
そうですかご存知ですか可児さん。
蟹江町じゃなく犬山市でしたか(^^;)
by momiji (2013-09-22 00:56) 

momiji

めいさん、こんばんは!
そうですね、恥ずかしいのが当たり前ですよね(^_^)
ひょっとして人類は太古は野生だったので、意外と順応できるかも(^^;)

by momiji (2013-09-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。