SSブログ

京都府 天橋立 さすが日本三景なんだよねー

みなさん、こんにちは、まいど「恒例のご無沙汰」です(^^;)

やっかいな台風一過、秋晴れの晴天が続いてますが、急に冷えこんでますよね(^^;)

222tabidachi.jpg

モモ:京都、滋賀、福井には大雨特別警報が出たんだってねー。

resize0412.jpg

momiji:そうじゃったんじゃよ、前に記事にした嵐山や渡月橋は見るも無残じゃったのう。

resize0459.jpg

語り手:若狭地方も台風の爪跡が残っていました。というわけで秋晴れの中、出かけてきたのは・・・

chizu.jpg

そうです京都府は丹後地方、ご存じ日本三景のひとつ「天橋立」ですね(^^)

まずは赤丸の「智恩寺」、黄丸の「小天橋(しょうてんきょう)」、緑丸は「大天橋(だいてんきょう)」、そしてラストは青丸の「天橋立ビューランド」ですね。

resize0413.jpg

まずは敬意を表してお参りするのは「智恩寺」ですよね。808年の開基です。

ことわざの「三人寄れば文殊の知恵」の「文殊堂」とも呼ばれています。

resize0414.jpg

これが本堂なんですが、日本三文殊とは他に「奈良 桜井市 安信文殊院」、「山形 高畠町 亀岡文殊」を言います。

この本堂に気になるものがありましたよ・・・

resize0420.jpg

「板絵」か「絵馬」というんでしょうか、天井や壁上に掲示されてるものですよね。

武者図絵や加藤清正みたいなのもあったんですが・・・

resize0415.jpg

ワタクシが気になった(入った)のはこの「地獄と天国」の絵図です(^^;)

上は天国のようですが、下には閻魔様がおわしますよね(^^;)

resize0416.jpg

変獣やら死神のような想像力たくましい絵です。それにしても地獄の人間が虫けらみたいな扱いです(^^;)

resize0417.jpg

龍やら鬼やらに苦しめられる人間を見ると、芥川の「蜘蛛の糸」を思い出しました(^^;)

愛嬌さえ感じる絵ですが、皆さん地獄に落ちないようにしましょうねー(^^;)

それともう一人気になった方が・・・

resize0418.jpg

この方です。白黒子猫ちゃんですね。足をシュッと伸ばして肉球座布団の上で眠っておられました(^^)

resize0419.jpg

この優しい方がお母さんのようですね。観光客慣れしてとってもなつっこい方でした(^^)

resize0425.jpg

これは「山門」で近代のものですが・・・

resize0421.jpg

隣にある「多宝塔」は1501年室町時代の創建で、重要文化財です。

resize0458.jpg

おっさんライダーたちもお参りでしょうか、安全祈願でしょうか、天国希望でしょうか(^^;)

resize0422.jpg

裏手にあるのは観光遊覧船乗り場ですよ。

resize0423.jpg

高速のボートタクシーもたくさん走ってるんですねえ。さすが有名観光地です。

resize0424.jpg

この輪っかはいわゆる「智恵の輪」ですね。航海を見守る石づくりの灯篭なんですね。この輪っかを3回くぐるとご利益があるそうです。頭の良くなりたい方、特にワタクシなんぞにはオススメです(^^;)

山門を出てみましょうか。

resize0426.jpg

門前には名物「智恵の餅」を売る店が並んでいました。この餅は伊勢の「赤福」のような感じですが、小豆あんは表面一面にべったり塗ってあるんですよ(^^)

resize0439.jpg

丹後縮緬のお店もありますね。

resize0456.jpg

丹後の絹織物は特産で、西陣の技術など取り入れながら、糸に撚りを入れた「シボ」が特徴なんですね(^^)

resize0427.jpg

ここが有名な「廻旋橋(かいせんきょう)」です。橋の中央直下を中心に90度回転して船を通過させるんですね。

ワタクシの影もアクセントに入れときました(^^;)

resize0429.jpg

「九世戸縁起」伝説によると、イザナギ、イザナミノミコトのころ、日本は「あらうみの大神」が大暴れしていたそうです。

そこで中国は五台山の「文殊菩薩」が智恵の第一人者として招かれ、これを収めたそうです。

resize0428.jpg

弟子の龍神が土を置いて島をつくり、天人が松を植えて火(日)を置いたところが天橋立だそうです。

resize0430.jpg

橋を渡ると小天橋エリア、「天橋立公園」になっているんですね。

若狭湾国定公園、特別名勝、名松百選、白砂青松百選、日本の渚百選などなどです。

resize0438.jpg

土産物屋の看板も懐かしい感じでした。関西では「ミル金」って今でも呼ぶんですね(^^;)

resize0431.jpg

この辺りは右に「松島」の赤松を、左に当地の黒松を植えてあります。

およそ8000本もあるんですって。

resize0432.jpg

「日本三景碑」もちゃんと刻まれていましたよ(^^)

resize0433.jpg

先に進むと何やら青い橋が見えてきます。

resize0434.jpg

ここから「大天橋(だいてんきょう)」エリアなんですね。

resize0435.jpg

砂地の通路なんですね。

resize0436.jpg

砂粒が大変細かくて、サラサラして心地よかったです(^^)

中間まで来ましたが、日も下がって来たので引き返しましょうか。

resize0440.jpg

今度は天国から見下ろしてみましょうか(^^;)

智恩寺のちょっと近くに「飛龍観展望」はあります。

resize0441.jpg

レフト側にリフトがあるんですが、モノレールものれーるんですね(^^;)

resize0442.jpg

リフトは足が宙ぶらりんですが気持ちいいですよ(^^)

resize0444.jpg

さあ着きました!ここが飛龍観展望所「天橋立ビューランド」です。

次が天国からの天橋立の眺めです! 三連発でお見せしましょう。

resize0446.jpg

resize0447.jpg

resize0448.jpg

いかがでしょうかね(^^)

右が「宮津湾」、左が「阿蘇海」ですよ。アソーカイって言わないことです(^^;)

天橋立とは、丹後半島の河川から流れ込んだ砂礫が、宮津湾の沿岸流で砂嘴として堆積し、南下して阿蘇海の流れと合流して出来上がった砂州です。近年はダム等で砂が減少し、ノコギリのような砂地には堤防を築いて原型を懸命に保存しているそうです。

resize0449.jpg

さらにここで有名なのは、「股のぞき」ですね(^^)

特別サービスでお見せしましょうか。

resize0445.jpg

ワタクシの股間越しの写真ですよ(^^;)

頭に血が上って目が回り、幻想状態になると橋が天につながるんですって(^^;)

resize0451.jpg

眺めがいいもんですから、お子ちゃまたちも望遠鏡の時間が切れるのが気が気ではありません(^^;)

resize0452.jpg

よくある「かわらけ投げ」もありますね。智恵の輪をくぐらすんですね。

resize0450.jpg

ちょっとした遊園地、レストハウスもありましてね。

resize0453.jpg

のどが渇いたので、「丹後ウルトラマラソン」か「鉄人28号」か「サンダーバード」か「エレキング」か知りませんが・・・

resize0454.jpg

定番のこれ、バニラソフトクリームを頂きました(^^)

resize0443.jpg

もう晩夏ですからね、涼しくなって欲しいもんです。

resize0455.jpg

お帰りはモノレールから景色を楽しんでみました。

333haikai.jpg

モモ:へーえ、日本三景は宮島についで二つ目だったねー。

momiji:そうじゃのう、松島にはいつ行けるんかのう。

語り手:そんなこんなで、いつかは三景にサンケイしたい二人なのでしたー(^^;) 今回も長文ごめんなさいねー!

<おまけ>

resize0460.jpg

帰りは舞鶴の海鮮市場で休憩して帰りましたよー、ソニックさん(^^;)


nice!(183)  コメント(110)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 183

コメント 110

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
大きくても「絵馬」ですね、
貴重だ。
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 06:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なんと!お越しになられていたんですね。誠にありがとうございます。とれとれセンターから車で2分くらいのところが私の自宅でございます。感激でございます。また舞鶴の地へお越しくださいませ。よろしくお願い申し上げます。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-09-29 08:35) 

green_blue_sky

おはようございます。
日本三景、まだどこも行っていないです^_^;
実際に見に行きたいものです~
by green_blue_sky (2013-09-29 08:40) 

hirochiki

朝晩はすっかり涼しくなりやっと秋めいてきましたね。
青空の下、天橋立を楽しまれたようで何よりです。
丹後縮緬のうさぎさんがとても可愛いです。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、くれぐれもご自愛下さいね。
by hirochiki (2013-09-29 08:53) 

アルマ

天橋立、昔一度だけ行った事があって、山登り状態で見晴らし台に上った記憶があります。行きの途中にお寺があって、底まで確かバスがあったような・・・
もう20年くらい前の話ですから、もう一度行ってみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2013-09-29 09:19) 

tsun

普通に撮って画像を180度回転させるのとはやはり違いますね(笑)
日本三景は天橋立だけ数回行ってますが、他は行ったことありません。
by tsun (2013-09-29 16:49) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうですか絵馬でいいんですね(^_^)
それにしても面白いです。教えとしてはわかりやすいです。
by momiji (2013-09-29 23:16) 

くまら

天の橋立て、そんなに遠くないんですが行った事無いです
こういう絵馬見るの大好きですが、絵に見惚れて写真撮るの忘れます
by くまら (2013-09-29 23:43) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
舞鶴って初めて通ったんですが、大きい町で赤レンガ倉庫なんかもあるし、きれいな街でいいですね(^^)
今度パソコン見せてもらいましょうかね(^^)
by momiji (2013-09-30 00:05) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
確かに日本三景はいいと思います(^^)
でもお近くにもきっといいところ、思いのこめられる場所ってありそうです(^^)
by momiji (2013-09-30 00:07) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
優しいお気づかいありがとうございます(^^)
そうですね、急に冷え込みますからお互い要注意ですね。
ちりめんの魅力ってきっと深いんだと思います。
by momiji (2013-09-30 00:09) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
そのルートはきっと昔の山道なんでしょうね(^^)
今は急坂をリフトとモノレールですからね、頂上はあっという間です。
by momiji (2013-09-30 00:11) 

momiji

tsunさん、こんばんは!
そうですか天橋立は複数回制覇ですか(^^)
宮島はとってもオススメですよ!特にもみじの11月後半ですね。
1日たっぷり見応えがあるんですよ。
by momiji (2013-09-30 00:14) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
絵馬って楽しいですよね。でもわからない絵が多いのも事実です(^^;)
その点この「天国と地獄」はとーってもわかりやすくて面白いです(^^)
by momiji (2013-09-30 00:17) 

CountryBoy

股間越しの写真^^
素晴らしいです・・・・股のぞきをしてもこの様に巧く
見えません^^;
by CountryBoy (2013-09-30 00:30) 

youzi

おはようございます^_^天国からの天橋立とてもいいですね。猫ちゃん、日本の猫ちゃんって感じのお顔をしてますね。
by youzi (2013-09-30 08:11) 

獏

先日広島空港行きの飛行機から天橋立が見えました~(^m^)

by 獏 (2013-09-30 13:31) 

Hide

こんにちは、天国と地獄絵図は凄いですね〜気に入ってしまいました。
地獄には行きたくないですね・・・猫がとても可愛いですが布団も
いいですね〜

by Hide (2013-09-30 14:19) 

citron

天橋立は数年前にお寺から橋から同じようなコースで楽しんで
きました。懐かしいです。 股間越しから見る天橋立も二度楽し
めますね。日本三景はどこも素敵で・・・。
白黒子猫ちゃんが凄く可愛いですね。
by citron (2013-09-30 20:04) 

みぃにゃん

台風18号すごかったですからね。特にあの辺はすごいことになってるとニュースで何度もみました。
早く元通りになってほしいですね。天橋立私も数年前に旅行で訪れました。
by みぃにゃん (2013-09-30 23:20) 

hatumi30331

天の橋立・・・行ってみたいなあ〜
まだ行った事なくて・・・^^:

台風の爪痕・・・残ってるけど・・・
嵐山周辺の復活は早かったね!^^

by hatumi30331 (2013-09-30 23:26) 

まるたろう

天橋立は鉄道絡みで、駅へは行くのですが、景色は20年前に
一度見たきりですので、季節を選んで、また行きたいです。
by まるたろう (2013-09-30 23:44) 

momiji

CountryBoyさん、こんばんは!
股間越しの絶景にご賛辞ありがとうございます(^^)
結構きれいに撮れたなと自画自賛ですが、記念の大事な一枚ですね(^^;)
by momiji (2013-09-30 23:45) 

momiji

youziさん、こんばんは!
いいところに目をつけて下さいました(^^)
そうなんですよ、目鼻がくりっとした猫ちゃんがはやりですが、この猫ちゃんは魅力的でしたよ(^^;)
by momiji (2013-09-30 23:49) 

momiji

獏さん、こんばんは!
1.5か月ぶりの広島帰省ですね、お疲れ様です(^^)
飛行機からも見えるものなんですね。
ゆっくり身体と心を地元で休めて下さいな(^^)
by momiji (2013-09-30 23:50) 

momiji

Hideさん、こんばんは!
さすが芸術肌でいらっしゃる(^^)
そうですよね、ワタクシも無性にこの天国と地獄絵が気に入っちゃいました(^^;) 布団って肉球おざぶのことですよね。
by momiji (2013-09-30 23:53) 

momiji

citronさん、こんばんは!
そうですか同じようなコースでしたか(^^)
実はワタクシ、見どころの観光コースを事前に伺ったんですよね(^^)
白黒さん、とっても性格がチャーミングでしたよ(^^)
by momiji (2013-09-30 23:56) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
若狭地方の道路を走っていると、黄ばんだり泥が残ってるんですね(^^;)
お店は水を流して清掃中だし、すさまじさを感じました。
天変地異は温暖化を防がねばですね。
by momiji (2013-09-30 23:58) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
そうなんですよ、ワタクシが取材したあたりが散々で悲しくなっちゃいましたあ(^^;) でもね嬉しいことに、今年はボランティアさんが大勢素早く活躍してくれたんですね(^^)
by momiji (2013-10-01 00:00) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
そうですか、それなら是非行って下さいよ。
そして多くのレディの股間越しを取材してきて下さいな(^^;)
by momiji (2013-10-01 00:02) 

カリメロ

そういえば、天橋立には行かずに終ってしまいました。
また、京都に行きたくなって来ちゃいました^^ 
by カリメロ (2013-10-01 00:14) 

ちょいのり

行ったことないんですよボクぅ^^;
股越しの写真は今度ボクもどこかでやってみたいと思いますw

ここは海水浴したら怒られちゃうのでしょうか?ちょっとキニナリマス^^

by ちょいのり (2013-10-01 01:42) 

toshi

日本三景は、まだどこも行ったことがないのです。
天橋立、ここは行ってみたいですね。
by toshi (2013-10-01 05:18) 

hisa

座布団の肉球柄はお母さんの足跡。

by hisa (2013-10-01 09:28) 

raomelon

日本三景の二つ目を制覇ですね^^
「天橋立」絶景ですね~(*^^*)
松島だけ行ったことがあります!
by raomelon (2013-10-01 10:10) 

ken

天国からの天橋立の眺めは最高ですね!
股間越しの写真も素晴しい・・・(^.^)
私も数年前に行きました、懐かしいです。
by ken (2013-10-01 23:26) 

隊長

日本三景で行ったことのあるのは、松島だけです。
天橋立も宮島も行ったことがありません。
死ぬまでに一度は行かないと、あの絵の様に地獄に落ちてしまうかも知れませんね。
by 隊長 (2013-10-01 23:52) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
京都府って結構長いんですよね(^^)
京都市内が有名すぎますが、宇治や向日市方面、福知山からこの舞鶴、宮津方面と、見どころがうんとたくさんですね!
by momiji (2013-10-02 00:21) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
股越しのショット大会ーをお願いします(^^;)
スルドイですね、ちゃんと海岸線の右側中央が、「天橋立海水浴場」になってるんですよね(^^)
by momiji (2013-10-02 00:23) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
日本海側のメジャーな景勝地ですが、機会が少ないような気がします。
舞鶴も含め温泉や魚がとってもいいみたいですよ(^^)
by momiji (2013-10-02 00:26) 

momiji

hisaさん、こんばんは!
あそっかー、どうりで白黒子猫ちゃんが安心しきって眠ってるんですね(^^) それにしてもお母さんの足はでかそうですね(^^;)
by momiji (2013-10-02 00:30) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
そうですか、大震災のあと、もうあの松島はまともに拝めないのか、と思ったくらいです。今度中尊寺金色堂とともに行ってみたいです。
by momiji (2013-10-02 00:31) 

momiji

kenさん、こんばんは!
いつも安定感ある?コメントありがとうございます(^^;)
やっぱ心が落ち着いて人間ができてらっしゃるような(^^)
by momiji (2013-10-02 00:33) 

momiji

隊長さん、こんばんは!
そうですよー、特に宮島には絶対お越し下さいね(^^;)
11月25日前後の紅葉シーズンがホントに最高なんですから!!
きれい、うまい、おごそか、感動、もりだくさんなんすから(^^)
by momiji (2013-10-02 00:37) 

さくら君

子猫の足、ツボです(^^*)お母さん猫もなんとも優しい~
天橋立、そのままでも素晴らしいですけど、股間ごしもいいですね(^^)
いつか行ってみたいです♪
by さくら君 (2013-10-02 01:04) 

koume

天橋立、一度は訪れてみたいです♪
地獄絵すごいですね。
こういう絵すきなので
じっくり見てみたいです。
by koume (2013-10-02 09:21) 

ナビパ

天の橋立に随分前に訪れましたが綺麗な風景を覚えています。
股の下から覗いたような。。。^ ^
by ナビパ (2013-10-02 09:51) 

yhiga-siura

こんにちは!
またまた、懐かしの地、天橋立ですねぇ~♪

うし柄ねこさん、随分人馴れしてますね・・・(笑)
by yhiga-siura (2013-10-02 16:57) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

天橋立に来られたのですね(^^)
知恵の餅や黒焼きちくわなど 食べ歩けるものが多いですよね(^^)

久しぶりに行きたくなりました(^^)
by alba0101 (2013-10-02 19:43) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
ツボですよね、親子はやっぱカワイイ(^^)
見てると股間越しはみなさんやりますね、女性もですね(^^;)
by momiji (2013-10-03 00:33) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
絵馬ですよね、お寺にはよくありますよね(^^)
でも人生の教訓をここまでわかりやすく描いて頂くと有り難く感じます(^^;)
by momiji (2013-10-03 00:35) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
えー、来られたんですかあ、まさかナミさん&ビビさんもですかあ(^^;)
そうですそうです、女性でも皆さんやるんです股間越し。2度とできるかどうかって思うそうですよ(^^;)
by momiji (2013-10-03 00:38) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
はいー、牛柄親子がいてはりました(^^;) よう似てましたよ。
観光客に慣れてましたが、謙虚な姿勢がまた魅力的やおまへんか(^^;)


by momiji (2013-10-03 00:40) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
はい、初めてお邪魔いたしました(^^)
智恵の餅意外に、確かに焼きちくわを回転させながら焼いておりました(^^) 黒焼きちくわって呼ぶんですか。
by momiji (2013-10-03 00:43) 

デルフィー

天橋立、ホント絶景ですね(*'ω'*)1度は行ってみたいです♪
by デルフィー (2013-10-03 06:26) 

ryuyokaonhachioj

天橋立に入って観たいです~良い風景でしょう~

ミニ薔薇なんですが~単にミニってことでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-03 10:09) 

なかせ

涼しくなってきたので天橋立行ってみたいです♪
結構観光するところが多そうですね!
by なかせ (2013-10-03 10:57) 

SORI

momijiさん おはようございます。
お母さんの方の猫ちゃんは昔の絵に描かれている猫ちゃんの雰囲気を持っています。
天橋立は通ったことはあるのですが、まだ高台から見たことがありません。是非とも見てみたいものです。
by SORI (2013-10-03 11:11) 

marimo

私もかれこれ6年前に
股間越しの風景を堪能しました(笑
天橋立そのものを渡った事は無かったです。
by marimo (2013-10-04 06:51) 

たかぼん

天橋立は見所沢山ありますね。
日本三景は、松島のみです。
橋立と宮島も行きたいんですけどね。
by たかぼん (2013-10-04 09:30) 

はにほ

いつもありがとうございます。
臨場感たっぷりの記事を拝見し、智恩寺・天橋立にいったような気分になれました。
いつかほんとに行ってみたいです。
by はにほ (2013-10-04 18:01) 

yu-papa

天橋立・・・行ったことが無いんですよ(凹)
時間を作って、行こうかと思っています・・・奥さんも一緒に(^_-)
by yu-papa (2013-10-05 08:55) 

lamer

文殊の知恵。
そうですね。
今こそ知恵と工夫が必要では・・・。
天橋立には行きたいと思いながら未だ行けてないです。
又覗きの写真とても良く撮れていてビックリでした。
これは貴重なお写真ですね。
by lamer (2013-10-05 13:16) 

下総弾正くま

天橋立はまだ行ったことありません^^;
日本三景で行ったことあるのは松島だけ…^^;
by 下総弾正くま (2013-10-05 13:40) 

mimimomo

ここはまだ行っておりません。行きたい所ですね~
知恵の輪ってこれどうやって潜るのかしら? 高過ぎるように思うけれど。
by mimimomo (2013-10-05 13:51) 

旅爺さん

天橋立は2度行きましたが、智恩寺は中に入らなかったのが残念です。
by 旅爺さん (2013-10-05 15:45) 

のらん

智恩寺で、肉球ざぶとんまで用意してもらってる猫さん、御利益ありそうです〜♪
天橋立は、頭に血が上ってくらくらするまで見てないとダメなんですね(^_^;
by のらん (2013-10-05 16:03) 

pandan

今度京都に行きますが
祇園の方面なんです〜
by pandan (2013-10-06 08:02) 

シービーちゃん

ここには昨年行ったので、懐かしく思いながら拝見しました。私は、反対側の山から見たのですが、momijiさん側の方が、股覗きの景色が美しく感じます。
by シービーちゃん (2013-10-06 14:57) 

ナツパパ

うーむ、日本三景、行ってないのは天橋立だけなんです。
ここはぜひ行きたい。
momijiさんの記事のおかげで、行った気分になれましたので、
しばらくは行きたい病も収まるかな。
by ナツパパ (2013-10-06 15:47) 

だいず

お天気も良くて良かったですね。
ネコちゃん、かわいい♪
観光に一役かってるんだろうなぁ(^^*)
by だいず (2013-10-06 22:03) 

momiji

デルフィーさん、こんばんは!
確かに天橋立は絶景なんですよね(^^)
それとここの特徴は珍しい、砂嘴が発達して砂州が前後につながったことでしょうねえ。
by momiji (2013-10-06 23:37) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
ぜひぜひ一度はお越し下さいな(^^)
ごめんなさいね、ミニ薔薇の変なとこにこだわっちゃって(^^;)
by momiji (2013-10-06 23:39) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
対岸の丹後半島にも見どころがあるらしいですよ(^^)
そうですね涼しいほうがいいですが、今日も30度を超えてましたね(^^;)

by momiji (2013-10-06 23:42) 

momiji

SORIさん、こんばんは!
そうですね、いいところを突いて頂きました(^^)
この猫ちゃんは目が細くて、昔の美人画のようなイメージですかね。
by momiji (2013-10-06 23:43) 

momiji

marimoさん、こんばんは!
そうですか、股間越しを体験なさってましたか(^^)
渡り切るには3.5kmほども歩くことになりますね(^^;)
by momiji (2013-10-06 23:45) 

momiji

たかぼんさん、こんばんは!
そうですか、ワタクシと逆ですね(^^)
松島だけ行ってないんですよ、震災の跡が気がかりですが。
by momiji (2013-10-06 23:47) 

momiji

はにほさん、こんばんは!
賛辞ありがとうございます(^^)
正直、行った気になったよっておっしゃって頂くのが一番嬉しいです(^^)
仕事や体調で行けない方も多いですからね。
by momiji (2013-10-06 23:49) 

momiji

yu-papaさん、こんばんは!
凹は不要ですよ(^^) 皆さんのなかで行った方は10%くらいですもん。
奥さんとそりゃいいですね、ワタクシ一人が多いから・・・(^^;)
by momiji (2013-10-06 23:52) 

momiji

lamerさん、こんばんは!
そうですね、人間はもっともっと智恵があるはずですからね。
股間越しの写真でしょ、コンデジですが不安定な態勢でなぜかきれいに撮れました(^^;) 集中できたのかな。
by momiji (2013-10-06 23:55) 

momiji

下総弾正くまさん、こんばんは!
東日本の方はやっぱり松島だけって方が多いような気がします(^^)
松島も宮島も見どころが多く1日がかりですからね。
by momiji (2013-10-06 23:57) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
さすがスルドイご質問ですね(^^;)
高くて殆どの方がくぐれないそうなんです。だから周りを3回廻ってるそうですよ(^^;)
by momiji (2013-10-06 23:59) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
えーそうですか、初めてですね2回も行かれた方は(^^)
ワタクシ、ネタ探しにあちこち見ちゃうほうなもんで(^^;)
by momiji (2013-10-07 00:01) 

momiji

のらんさん、こんばんは!
そうですよねー好待遇の猫ちゃんたちですよね(^^)
お寺の方々や観光客に大事にされているのが良くわかりました(^^)
by momiji (2013-10-07 00:04) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
京都いいですよねー、祇園や先斗町とかもですね(^^)
近くの東山方面にも知恩院や八坂神社など見どころいっぱいですね。
by momiji (2013-10-07 00:06) 

momiji

シービーちゃんさん、こんばんは!
そうですか、「笠松公園」からでしょうかね(^^)
そちらも「伊根の舟屋」っていい見どころがありますもんね(^^)
by momiji (2013-10-07 00:13) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
そうですか、ここだけ行ってないですか(^^) 松島行きたいです(^^;)
ワタクシのつたない記事ではほんの一部です。是非お参り下さいな。
by momiji (2013-10-07 00:15) 

momiji

だいずさん、こんばんは!
そうですね、あの台風18号の過ぎ去った後ですからね(^^)
猫ちゃんは皆さんからとっても愛されてるのがよくわかりました。愛想も愛嬌もたっぷりの方々でしたよ(^^)
by momiji (2013-10-07 00:18) 

Hide

こんばんは〜昨夜はありがとうございました。
毎回素晴らしいブログを拝見し感激しております・・・
また次回を楽しみにお待ちしております。先ずはお礼まで。
by Hide (2013-10-07 00:23) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 03:56) 

momiji

Hideさん、こんばんは!
そんなに褒めて頂くとこちょばゆいんですが(^^;)
ワタクシもいつもHideさんから感動を頂いているんですよ(^^)
by momiji (2013-10-07 23:44) 

momiji

ryo1216さん、こんばんは!
エラーなのかウイルスなのかわからない現象が多い昨今ですね(^^;)
承知しました、これからもよろしくです!
by momiji (2013-10-07 23:46) 

美美

松島には行ったことがありますが・・・
他は行ったことが無いので行ってみたいです^^
by 美美 (2013-10-08 23:21) 

kuwachan

天橋立、大学生の頃に行き、もちろん「股のぞき」をしてきました(笑)
でも他のところは全然記憶がないんですよね~^^;
蟹を食べたのは覚えているのですが。やはり食い気が優先するようです.
by kuwachan (2013-10-09 12:56) 

egg

momijiさん、こんばんは。

もう行った気にさせていただきありがとうございました。

有料の雑誌の特集を読ませていただいたような満足感があります!
by egg (2013-10-09 19:28) 

足立sunny

日本三景、あとひとつここに行けば、と思いましたら、新日本三景が。やはり、ここに来られましたら、帰りは舞鶴ですね。
by 足立sunny (2013-10-09 19:58) 

momiji

美美さん、こんばんは!
そうですか、じゃあワタクシと逆ですね(^^)
ワタクシなんとか早く松島に行きたいと願ってるんですよ。
中尊寺金色堂と一緒にね。
by momiji (2013-10-10 00:24) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
そうですか、そうするとひょっとして初の「日本三景制覇者」かも知れませんね(^^) この辺は越前ガニか松葉ガニかどういうんでしょうね(^^;)
by momiji (2013-10-10 00:26) 

momiji

eggさん、こんばんは!
エヘヘ、ご無沙汰しております(^^;)
そうですか、嬉しいですね。そうおっしゃるとますます木にのぼ・・・イヤ取材意欲が湧くってもんです(^^;) どこか取材先ないでしょうかー。
by momiji (2013-10-10 00:29) 

momiji

足立sunnyさん、こんばんは!
そうですか、新しい観光地は人が仕掛けるのかもしれませんね。あまちゃんの南三陸のように(^^)
そうなんですよ、ソニック舞鶴さんもおっしゃてた「とれとれセンター」なんかいいと思いますね(^^)
by momiji (2013-10-10 00:31) 

johncomeback

天橋立、去年の夏に行って股のぞきしましたよ(^^)ニコ
でも、文殊堂とか行かなかったから知恵は授からなかったです。
by johncomeback (2013-10-10 14:01) 

hana2013

こんにちは。
青空の下、観る天橋立は…とても綺麗ですね。
蒼い海と深い緑、 さすが日本三景!
脚の間からのぞいて観る、見方もやった事ないですけど、知識だけは持っていました。
大雨の降った後、深い傷跡が残った様子が…お写真からも伺えました。
by hana2013 (2013-10-10 16:49) 

さる1号

天橋立、一度は行きたいです
股覗き、頭に血を登らせるためだったのですか
成る程~
by さる1号 (2013-10-10 18:31) 

sunset

こんばんは。
天橋立はとっても綺麗ですね~
日本三景はどこも行ったことがないので
一度は行ってみたいです。
by sunset (2013-10-11 20:04) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
そうですか、股のぞきされましたか(^^)
いやいやこれ以上知恵を授かったら、今頃ノーベル賞の表彰台です(^^;)
by momiji (2013-10-11 23:07) 

momiji

hana2013さん、こんばんは!
日本三景、いいですよね、こんな風景残って欲しいです(^^)
さすがいいところ突いて頂きました、大雨被害が痛々しかったんです(^^;)
by momiji (2013-10-11 23:09) 

momiji

さる1号さん、こんばんは!
そうなんですよ、ワタクシもぶったまげました(^^;)
説明によると、橋が天にかかったように見るためには、意識をもうろうとさせなさい、だそうです(^^;)
by momiji (2013-10-11 23:12) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
正直な方ですね、嬉しくなっちゃいます(^^;)
どこも行かれてないんですよね、そういう方こそ心を白紙に旅行気分を味わって頂けるはずです(^^)
by momiji (2013-10-11 23:14) 

yayu-chang

天橋立って、やはり痩せてきているんですね。
まだ見に行ったことがないんです><


by yayu-chang (2013-10-15 03:15) 

momiji

yayu-changさん、こんばんは!
そうなんですよ、砂浜が髪の毛が抜けるみたいに後退してるんです(^^;) いいとこです、意外と近いので今度行ってみて下さいな。
by momiji (2013-10-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。