SSブログ

広島・西条 酒まつり 町興しなんよねー

皆さんこんにちは、超恒例のご無沙汰です(^^;)

台風が日本列島をかすめて行くのがなんとも憎たらしいですよね、ご注意下さい!

resize0221.jpg

モモ:なになに、momijiー雨が止んだからお散歩行こうかって?

momiji:そうなんじゃが、そんな見返り美人じゃ、皆さんに失礼じゃろう。

resize0222.jpg

モモ:ていうかお外はもうすっかり秋景色なんだよねー。

momiji:栗の実はあの憎たらしいカラスめに、全部持って行かれたんじゃなあ。

resize0223.jpg

モモ:でもまあいいんよ、ハナミズキの赤い実がきれいだったしねー。

resize0224.jpg

momiji:そうじゃのう、キンモクセイもいい香りじゃったなあ。

語り手:ちなみにワタクシはシンガーの「キンモクセイ」の「夢で逢えたら」も好きなんでありますが(^^;)

というわけで今回は昨年もお届けしました、広島県は西条(東広島市)の酒まつりに行ってきましたよ!

tizu.jpg

昨年は黒線の「中央通り」から赤丸の「酒ひろば」の人間ドラマを中心にお届けしました(^^;)

今回は灰色の「酒蔵通り」と黄色や緑の「蔵元」を中心にお届けしますね(^^)

resize0167.jpg

今回は10月13日の2日目(最終日)に行ってきましたー。

相変わらず臨時列車も駅前も混んでたんですよね(^^;)

resize0168.jpg

やはりもうこれは必需品ですかね、「ウ〇コの力」でしたかね(^^;)

resize0169.jpg

「酒蔵通りを東に進むと露店が並んでて、早速あったのはこれでしたね(^^) 広島はやっぱ「焼きガキ」ですよね。

身が大きくてプリプリ、プリンセスです(^^;)

resize0170.jpg

まず最初に伺った酒蔵はここですよ、「白牡丹酒造」さんです(^^)

実はここには目的があったんですよねー(^^)

resize0171.jpg

創業当時の「にごり酒」が無料でふるまわれていたんですねー(^^)

最初の1杯だったので、なんかねグッときましたね(^^) 臓器に沁みるって感じでしょうか(^^;)

resize0172.jpg

ところで通の皆さんご存じでした? こんな呼び名(^^)

ワタクシ、雪冷え・花冷え・涼冷え・日向燗なんて知りませんでした(^^;)

resize0173.jpg

お酒の味なんですがね、「白牡丹原酒」これが美味しかったですわー(^^) ヒヤで1杯百円なんですがね。

普通14度くらいですが19度もあるんですよ! 大きな声では言えませんが、ワタクシ的には一番美味しかった(合ってた)と思います。

resize0174.jpg

美味しいお酒には美味しい手作りざる豆腐ですよね。堅めでベストマッチでした(^^) これウマイ!

さてさて目的っていうのはこれじゃあなかったんですわ(^^;)

resize0175.jpg

実はこれなんですね、版画家「棟方志功」の実作品を見たかったんです(^^)

resize0176.jpg

淡く着色した版画も味がありますよねえ(^^)

resize0180.jpg

さて次に伺ったのはメジャーな「賀茂鶴酒造」さんですね(^^)

建物が美しく、煙突とのコントラストは絵になる風景なんですよねー。

resize0181.jpg

当然ここにも無料試飲コーナーがありましてね、有料コーナーの5倍くらい人だかりが出来ておりました(^^;)

resize0184.jpg

ここは酒造りの工程を勉強出来るように工夫されていました。広島では酒米は「八反錦(はったんにしき)」が有名なんですが、これの「心白(しんぱく)」を60%以下に磨くと「吟醸」なんですよね。ちなみに50%以下は大吟醸です。

resize0185.jpg

ご丁寧に顕微鏡で、元米と磨いた米が比較できるようにされていましたよ(^^)

resize0191.jpg

蔵の奥では出し物にコンサートをやってるケースも多いです。ちなみに席は酒ケースですが(^^;)

最近はお酒だけではなく、関連製品に力を入れてるんですよね。

resize0177.jpg

例えばこの「大吟醸酒粕餅」ですが、とーっても肌がすべすべだったんですよ(^^)

resize0182.jpg

アイスキャンデーだってお酒が入った色んな味があるんですよね。

resize0198.jpg

さてお次は一番キレイな酒蔵さん、「亀齢酒造」さんです(^^;)

resize0199.jpg

ここの名物は「日本酒のソフトクリーム」みたいですね、長蛇の列が出来ていました(^^;)

日本酒は手肌がキレイになるって言いますしね(^^) キレイなおばちゃんが配っていました(^^;)

resize0178.jpg

もう酒蔵通りの中心部は人でごった返して、こーんな状態なんですね(^^;)

露天のお店を覗いてみると・・・

resize0192.jpg

日本酒に合いそうな鮎の塩焼きやら・・・

resize0197.jpg

スルメの一夜干しやら・・・

resize0193.jpg

スペアリブやら・・・

resize0194.jpg

どでかいマツタケまであるんですよね(^^) ここでしばらくマツタケど口には入りませんでした(^^;)

珍しいところで言うと・・・

resize0183.jpg

震災復興支援や・・・ ワタクシここで昆布を買っちゃいましたが。

resize0195.jpg

処分されそうな猫さんたちを救う飼い主捜しの出展やら・・・

resize0179.jpg

古道具や古着、「シービーちゃん」さんが喜びそうな雑貨の出展などもあります(^^)

さてもう1か所蔵元を回りましょうかね。

resize0187.jpg

キレイつながりで言うと「福美人酒造」さんですね(^^)

resize0188.jpg

どこの造り酒屋さんもそうなのですが、自前の井戸を持っています。西条の酒造りは300年~400年の歴史がありますが、賀茂大地は元々軟水なので腐造が多く、苦労されたようです。

resize0189.jpg

ここではこの杜氏さんと30分も酒談議に花を咲かせてしまいました。長時間失礼しましたー(^^;)

すごくこれからの日本酒のあり方を考えていらっしゃいました。

resize0190.jpg

そのひとつがこれなんですね、日本酒が入って美人になる「福美人せっけん」です(^^)

酒蔵通りにはこんな楽しみもありますよ。

resize0186.jpg

我らが芭蕉師匠は、「酒のめば いとど寝られぬ 夜の雪」ですって。そのココロは「雪が美しい夜は友が欲しいが誰も来ない、酒を友に飲んでみたがますます人恋しくなった」っていう意味だそうです(^^)

resize0216.jpg

種田山頭火や小林一茶の句もあるんですね。佐々木久子さんもお酒が好きですもんね(^^)

さてさて駅前本部の方へ折り返してみましょうか。

resize0200.jpg

ここで1年ぶりにお会いできたのは、実行委員の井川さんでした(^^)

昨年はワタクシの記事にfacebookから感謝のコメントを寄せて頂いた方なんですよね(^^)

大忙しのところ、記念写真を撮らせて頂きました、ありがとうございましたー。こうした方たちの努力で、小さな町に数十万人も訪れるお祭りが出来あがったんですねー! 町おこしの見本のような例ではありませんか。 

resize0209.jpg

本会場である「酒ひろば」ですね。昨年詳しくお届けしたところです(^^)

resize0204.jpg

resize0205.jpg

resize0206.jpg

resize0207.jpg

resize0208.jpg

今回はラベルだけで我慢して下さいね(^^;)

おっと、ここを忘れてはいけません。

resize0201.jpg

「五千人の居酒屋」会場ですね。

resize0203.jpg

ここにも人がいーっぱいでした(^^;)

resize0202.jpg

呉市の大和ミュージアムから「てつぞー」君も来ていましたが、「まるたろう」さん好みの方もおられました(^^;)

resize0220.jpg

さてそろそろお祭りも終わりに近づいてきましたかね。

resize0217.jpg

1日飲んで歩けばお歳の方は疲れますよね(^^;)

resize0219.jpg

若い方だってもちろん疲れますが・・・(^^;)

掲示されてるこれだけは気になりますよね・・・・

resize0218.jpg

クライマックスシリーズの第2戦の行方です(^^;)

resize0226.jpg

モモ:へーえ、酒まつりってすんごい人出のお祭りなんだねー。

momiji:そうじゃよ町興しのモデルみたいなもんじゃからのう。

resize0225.jpg

語り手:広島市中心部でも、カープ芸人で大いに盛り上がった広島ではありました。

またまた超長文失礼しましたー!


nice!(191)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 191

コメント 108

アルマ

日本酒の燗の温度でこんなにも言い方が分かれているなんて知りませんでした。
お店をやっている方でも知らない人多そうな気が・・・(^_^;)
by アルマ (2013-10-16 02:12) 

hirochiki

鮎の塩焼きなど美味しい食べ物がいっぱいで楽しそうですね。
ところで、今日は大型で強い台風が近づいていますのでくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
by hirochiki (2013-10-16 06:40) 

takenoko

例年のお祭りですね。でも私には体に毒です。
by takenoko (2013-10-16 07:22) 

youzi

さきちゃん、可愛いですね。広島のお酒は美味しいって言いますよね。以前熱狂的なカープファンだった私は広島で清酒カープと言うお酒を買った事があります。瓶にその当時のカープ坊やが付いてました。カープ、クライマックスシリーズ勝ち上がりましたね。昨日ラジオでカープに勢いがあるからか、3位のチームでも、クライマックスシリーズで頑張って優勝か、みたいな事を言ってました。クライマックスシリーズって何で始まったんだろうと思いますね。
by youzi (2013-10-16 08:17) 

ソニックマイヅル

日本酒のお燗の温度と名称、勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-16 09:15) 

raomelon

酒まつりすごい人出ですね~
美味しそうな食べ物もたくさんで楽しそうですね(^^♪
by raomelon (2013-10-16 12:53) 

がり

人手がすごいですね。
私は日本酒はニガテですが、日本酒ツウには楽しいイベントですね~。
by がり (2013-10-16 15:54) 

夏炉冬扇

今日は。
そろそろお酒の季節ですね。
でもあと引きするから…
by 夏炉冬扇 (2013-10-16 17:28) 

yayu-chang

西条と言えば美酒鍋がピンと頭に閃きます^^
我が家でも冬になると作るのですが美味しいですよね~♪
会場には美酒鍋はなかったのでしょうか?
by yayu-chang (2013-10-16 20:00) 

DEBDYLAN

コレは羨ましい町興しですね^^。
手書きのスコアボード、サイコーです!!

by DEBDYLAN (2013-10-16 22:15) 

くまら

酒まつり、噂は聞いた事が有ります
胆のう切る前に知ってたら、行ったなぁ・・・
by くまら (2013-10-16 23:00) 

ニッキー

お燗の温度と名称にそんなに種類があるとは知りませんでした(@_@;)
焼きガキにするめに美味しそうな食べ物がたくさんですね=^_^=
これはもう一日中楽しめそう\(^o^)/
by ニッキー (2013-10-17 00:55) 

ちょいのり

ぐったりしてるフォトが、ほんとに疲れてるんだなあ~と感じさせるベストショットだと思いますです^^
これこそリアル!
by ちょいのり (2013-10-17 02:13) 

海を渡る

おはようございます。
日本酒離れの昨今、こういうイベントは良いですね。
お燗の種類がこんなにあるとは知りませんでした^^。
by 海を渡る (2013-10-17 07:08) 

toshi

焼牡蠣、美味そうですね。
いろいろな酒を飲み比べてみたいです。
by toshi (2013-10-17 13:23) 

CROSTON

鮎の塩焼きに日本酒!!
最高ですね!
ぐだぐだに飲んで、飲んで倒れていそう。。
by CROSTON (2013-10-17 15:50) 

ぽちの輔

ほぼ5℃刻みで呼び名が変わるんですね。
知りませんでした(^^;)
by ぽちの輔 (2013-10-17 16:37) 

ken

酒まつりすごい人ですね!
お酒の試飲はあるし、お店も一杯出ているしとても楽しそうです。・・・(^。^)
by ken (2013-10-17 18:31) 

しきみ

肌寒くなってきたので、熱燗とか美味しそうですが、個人的な好みなので私は冷やが飲みたいです(笑)
それにしても、ホント美味しそうでいいなぁ・・・。
by しきみ (2013-10-17 21:19) 

まるたろう

自分の名前をご紹介頂き、ありがとうございました(笑)。
8月、大阪での広島県イベントで、酒祭りもPRしていましたけど、
県内の他地域の大使たちも、来ていたんですね。

さて酒祭り、自分は酒が飲めないので、なかなか足を運ぶ事が
無いとは思うのですが、お酒が好きな人には、たまらないでしょうね。
by まるたろう (2013-10-17 22:32) 

みぃにゃん

モモちゃんお元気そうで~♪
活気がありますね~、焼きガキもとても美味しそうです(^O^)
ただぶらっと見に行っただけでも結構つかれますよね。
CS阪神まけちゃいました。まぁ予想していましたが、カープも最後まであきらめずに頑張ってください!
by みぃにゃん (2013-10-17 22:41) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
いつもトップを飾って頂いてありがとうございます。
そうなんですよ、私も日本酒党なんですが、知りませんでした(^^;)
by momiji (2013-10-17 23:29) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
今は落ちアユのシーズンなんでしょうね(^^)
台風の被害が予想以上に大きい地域があり、残念な気持ちです。
by momiji (2013-10-17 23:31) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
そうなんですよ、毎年10月に行われているんですよね(^^)
飲みすぎは体に毒ですからね、ウ〇ンの力を飲んどくと違うもんですねー(^^;)
by momiji (2013-10-17 23:33) 

momiji

youziさん、こんばんは!
たくさんの熱いコメントありがとうございます(^^)
よくご存じですね、カープ清酒は一度だけしかも名古屋の「五味酉」で、カップ酒を見たことがあります。驚きました!
クライマックスシリーズで貧乏球団がリッチ球団に挑むのも見どころですかね(^^;)
by momiji (2013-10-17 23:37) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
稲作と日本酒ってすごく歴史がありますよね(^^)
その呼び名や楽しみ方も、深く広く歴史に刻まれたってことでしょうかね。
by momiji (2013-10-17 23:39) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
そうなんです、すっごい人出なんですよ(^^)
実はワンちゃん達も写真に撮ったんですが、掲載数が多すぎるので割愛しちゃいました(^^;)
by momiji (2013-10-17 23:42) 

momiji

がりさん、こんばんは!
そうですね、日本酒通には答えられない催しと町ですね(^^)
平日にゆっくり酒蔵を訪ねる観光客も増えたそうです。
by momiji (2013-10-17 23:44) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうですね、涼しくなってくると、またお鍋なんか出てくると(^^;)
日本酒の原酒は19度もありましたが、結構いけちゃったのが怖いです(^^;)
by momiji (2013-10-17 23:46) 

momiji

yayu-changさん、こんばんは!
するどいところを突かれますね(^^;)
美酒鍋はあったんですが、取材が間に合わなかったんです(^^;)
美酒ラーメンだってあったんですよ。
by momiji (2013-10-17 23:51) 

momiji

DEBDYLANさん、こんばんは!
紙のスコアボードですよね(^^;)
委員のご老人達が、休憩する方たちのために広報してるんですね(^^)
皆さんカープを心から愛してるんですよ(^^)
by momiji (2013-10-17 23:54) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
えー、胆のう切っちゃったんですか?
それじゃあ日本酒を堪能出来ないじゃないっすかあ(^^;)失礼!
by momiji (2013-10-18 00:00) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
日本酒に合うおつまみが多いんですよね(^^)
中でも手作りざるどうふはアルコールを中和してとっても相性が良かったです。

by momiji (2013-10-18 00:02) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
おもしろいとこ突っ込んで頂いてありがとうございます(^^)
ワタクシ人間模様があふれてるトコが好きだったりします(^^;)
by momiji (2013-10-18 00:04) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
そうなんですよ、日本酒の危機と言ってもおかしくないです(^^;)
アルコール度数が低い流れですし、酔うことよりファッションや楽しみ方ですもんね。
by momiji (2013-10-18 00:07) 

さくら君

お酒は飲めませんが、とっても楽しそうなお祭りですねー(^^*)
本場の生牡蠣食べてみたいです!大好物なので~♪
その他もとってもおいしそう!よだれがでます~
by さくら君 (2013-10-18 00:09) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
確かですね400種類くらいの飲み比べができるはずです。
ただ皆さんよく知ってて、人気銘柄は早めに無くなるんですよね(^^;)
by momiji (2013-10-18 00:11) 

momiji

CROSTONさん、こんばんは!
今回は「酒ひろば」はお見せできませんでしたが、中は相当なものです(^^;) どんな醜態をさらしていても「ええじゃないか」状態です(^^;)
by momiji (2013-10-18 00:14) 

momiji

ぽちの輔さん、こんばんは!
そうですね、微妙な温度の違いを酒の味や雰囲気の違いとして楽しんだ、お歴々の方々の粋な姿が浮かびますね(^^;)
by momiji (2013-10-18 00:16) 

momiji

kenさん、こんばんは!
そうですね、いわば大人の縁日でしょうか、しかもでーっかいヤツ(^^;)
こんな縁日ならいつでもどこでもあって欲しいですよね(^^;)
by momiji (2013-10-18 00:18) 

momiji

しきみさん、こんばんは!
寒くなるとお酒も恋しいし、人肌も恋しいですよね(^^;)
人肌温度のお燗のことですが・・・(^^;)
ワタクシも純米酒のヒヤが大好きです。
by momiji (2013-10-18 00:20) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
そうなんですか、一番お酒が似合いそうな記事を書いておられますのにい(^^) イヤイヤ失礼、これからもまじめに美人を追求しましょう(^^)
by momiji (2013-10-18 00:22) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
モモはお歳ですが、まだまだ若いですよ!
阪神残念でしたね、今晩は3敗のカープがちょっと残念です(^^;)
by momiji (2013-10-18 00:24) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
焼き牡蠣も美味しいですが、土手鍋、夏場はレモンを絞った生牡蠣が最高ですよね(^^) 海のミルク頂きたい!
by momiji (2013-10-18 00:26) 

pandan

弟が西条にいて父がこの祭りには
必ず行っています。
by pandan (2013-10-18 09:16) 

koume

酒祭り、すごい賑わいですね(^-^)
美味しいそうな食べ物がいっぱい♪
家の近所でもやって欲しいです(^^)
by koume (2013-10-18 15:14) 

イチロー

コメントありがとうございます。すごいにぎわいですな〜スルメうまそう〜
by イチロー (2013-10-18 17:58) 

kuwachan

昼間から美味しいお酒とお料理を飲んで食べて、楽しいイベントですね^ ^
私もお昼寝したくなると思います(笑)
by kuwachan (2013-10-18 20:06) 

DON

ラベルだけでもワクワクしますよ~(^^ゞ
by DON (2013-10-18 20:25) 

ナビパ

酒祭りってあるんですね。これは楽しそうなイベントですね。
飲んで食べて最高ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-18 21:26) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
身内が地元にいると行きやすいですよね(^^)
お父さんもしっかり楽しまれたことでしょう(^^)
by momiji (2013-10-19 00:31) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
すごい賑わいでしょ(^^)
日本酒が飲めない方が多いのになぜでしょう。色んなイベントやお酒以外のコンテンツや商品が充実してきてるんですね。工夫してます。
by momiji (2013-10-19 00:33) 

momiji

イチローさん、こんばんは!
一番美味しそうなところに目を付けて頂きました(^^)
そうなんです、スルメの赤紫というかオレンジの色が一番鮮やかでしたからね(^^)
by momiji (2013-10-19 00:35) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
あ、そうですね。昼間っから酔っ払いがこんなにもたくさん闊歩している光景は殆ど無いのではないでしょうか!(^^;)
by momiji (2013-10-19 00:37) 

momiji

DONさん、こんばんは!
ありがとうございます、手抜きの部分にフォローを入れて頂いて(^^;)
というか、DONさん余程日本酒通ですね。ラベルで銘柄を思い出せる方ですからねー。
by momiji (2013-10-19 00:39) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
人をあまり気にしないで、青空のもといくらでも飲めるってのはいいですね(^^) 昼間からお酒ってのは非日常性で、精神的な発散には最高じゃないかと勝手に納得しています(^^;)
by momiji (2013-10-19 00:42) 

SORI

momijiさん おはようございます。
羨ましいイベントです。焼き牡蠣が美味しそうです。ほんと美味しそうなものだ沢山並んでいます。沢山の人が訪れているのが実感できました。
by SORI (2013-10-19 05:09) 

よしあき・ギャラリー

さすが酒どころですね。
長逗留したくなりますね。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-10-19 05:38) 

ryuyokaonhachioj

酒まつり凄い混みようですね。迷子がでそう~
酒好きの方々にとっては、良い日なんですね~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-19 06:48) 

ぴーすけ君

急に秋めいてきましたね~。
お祭り楽しそう、良い香りと人の声が聞こえてきそうな写真に
ワクワクさせていただきました(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2013-10-19 08:24) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

広島..行った事有りますが美味しい物が多くて...
路面電車がヨーロッパみたいで...用もないのに乗ってしまいました
(笑)....また行きますね。
by alba0101 (2013-10-19 10:21) 

なかせ

酒まつり行ってみたいです♪
楽しいだろうなぁ~
by なかせ (2013-10-19 10:53) 

haku

本場の「焼きガキ」美味しそうですねぇ!
コンサートの席が酒ケースってのが素敵です♪
こんなイベントだとお酒進みまくっちゃって、
次の日こたえそうです ^^;
by haku (2013-10-20 06:00) 

yhiga-siura

こんにちは
昨年に続いて、レポート見ながら酔っぱらっております(笑)

本場の焼牡蠣、お酒が進みそうですねぇ~
by yhiga-siura (2013-10-20 12:39) 

ぐす

塩こうじラーメンが激しく気になります(^ ^)

by ぐす (2013-10-20 15:56) 

momiji

SORIさん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
お人柄が出ていますよね(^^)
ワタクシ賑やかなところ、人間模様が出てる場所が好きなんですよね(^^;)
by momiji (2013-10-21 00:35) 

momiji

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
お酒は行かれますか(^^)
作画の情熱に美味しいお酒の力も借りて、素晴らしい絵をこれからもお願いしたいですね(^^)
by momiji (2013-10-21 00:37) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
あ、そうなんですよ、迷子さんが毎年よく出るので、本部からスピーカーで呼び出しがしょっちゅうなんですよね。焼酎じゃないです(^^;)
by momiji (2013-10-21 00:39) 

momiji

ぴーすけ君さん、こんばんは!
コメント頂けて嬉しいです(^^)
そうなんです、あの雰囲気といい香りとお酒の味わいは、是非すこーしでもお分けしたいくらいなんです(^^)
by momiji (2013-10-21 00:40) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
広島の市電をヨーロッパみたい、って感想を頂けたのは初めてです(^^)
そうですね、ここの電車は日本全国、世界からも送られていますからね(^^)

by momiji (2013-10-21 00:44) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
広島は割と近いので、意を決して皆さんでお越し下さいな(^^)
平日でも酒蔵見学できますし、広島はうまいもんいっぱいですよ(^^)
by momiji (2013-10-21 00:46) 

momiji

hakuさん、こんばんは!
酒ケースの椅子でのコンサートいいでしょ(^^;)
オーディエンスの皆さんは酒蔵の香りにすでに酔っておられますから、音楽にも酔いやすいと思われます(^^;)
by momiji (2013-10-21 00:49) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
ああ、そうですかありがたいですね、昨年の記事もわざわざご覧頂いたんですね(^^) そういう方はベストフレンドですね(^^)
美味しいものやっぱ生きてるうちに体験すべきですよねー。
by momiji (2013-10-21 00:52) 

momiji

ぐすさん、こんばんは!
うーん、さすが鋭いところを突っ込んでこられますね(^^)
塩こうじラーメン、ワタクシもそれ気になってたんですが、まさか突っ込みがされるとは(^^;) 商業病、イヤ柄でしょうか(^^;)
by momiji (2013-10-21 00:54) 

mimimomo

こんにちは^^
超満員ですね~ お酒好きが集まっていらっしゃる^^
お酒の燗の呼び名momijiさん+飛び切り燗です。これ知らなかった。
呼び名も沢山あるけれど、お酒自体も沢山あるものですね~
by mimimomo (2013-10-21 13:56) 

びくとる

お燗の温度の名称、こんなにあるのですね。^^
鮎がいいな~。美味しそうです。
by びくとる (2013-10-21 14:20) 

旅爺さん

酒まつりに焼き牡蠣貝などあったら試飲も楽しめますね。

by 旅爺さん (2013-10-21 19:18) 

miel-et-citron

お酒は強くないのですが、アテ系は大好きなので
ここはとっても気になりました(*^-^)
by miel-et-citron (2013-10-21 22:49) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
そうでした、ワタクシも「飛び切り燗」は知りませんでした(^^;)
酒のみが多いのですが、最近はイベントがあるので小中学生やペットちゃんたちも多いんですよ(^^)
by momiji (2013-10-22 00:26) 

momiji

びくとるさん、こんばんは!
お酒文化といいますか、酔狂の人が考えたのかも知れませんね(^^;)
鮎はやっぱ目を引いてましたねー(^^;)
by momiji (2013-10-22 00:28) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
焼き牡蠣は高いので試食が無いんですね。
ですけど振る舞い酒はたくさんある、というより往復して4回頂いちゃいました(^^:)
by momiji (2013-10-22 00:31) 

momiji

miel-et-citronさん、こんばんは!
そうですね、お酒を飲めない方も多いのですが、全国の珍味やらグルメが目当ての方も増えましたね。家族で楽しめる方向性がいいのかなと思われました(^^)
by momiji (2013-10-22 00:33) 

lamer

コメント有難うございます。
モモちゃんの見返り美人なかなかいいですよ♪
広島は牡蠣ですね。
酒に肴に大変な賑わいじゃないですか。
良いところに行かれましたね。
by lamer (2013-10-22 16:58) 

響

大盛況ですね。
楽しそう。
お酒の温度の呼び方は面白いです。
普通の気温を言うときにも使えそう。
てつぞうさんはずっと何のキャラなのか悩みましたが
船って判った瞬間笑った。
by (2013-10-22 19:58) 

ゆうのすけ

日本酒のソフトクリームが気になりますね!^^
モモちゃんは お散歩の途中で いろんな秋を感じているんですね!^^
こちらも そろそろ ハナミズキの実が実ってくれるかな。^^☆
台風 また同じようなコースですね。。。どうなるんでしょうかね?
by ゆうのすけ (2013-10-22 22:11) 

momiji

lamerさん、こんばんは!
モモの見返り美人、なんとかなりますかねえ(^^;)
牡蠣もお酒も美味しいんですよ。お酒をテーマにしてこれだけの集客のあるイベントは全国では知りません(^^)
by momiji (2013-10-23 00:02) 

momiji

響さん、こんばんは!
そうですね、気温の微妙な違いも集めてみると、もっと深そうですね(^^)
「てつぞう」さんは、呉市が造船の町で戦艦大和も作ったんですね。
きっと「鉄の造船」のことだと思いますがね(^^)
by momiji (2013-10-23 00:10) 

momiji

ゆうのすけさん、こんばんは!
おー、唯一日本酒ソフトクリームへのコメントありがとうございます(^^;)
ハナミズキの身がすごく大きくてツンととんがってるんですよね(^^)
台風には皆さん十二分に気をつけて欲しいです!
by momiji (2013-10-23 00:13) 

だいず

凄い盛況ですね。
飲み歩き…私もどこかで寝ちゃいそうです(^^;)
by だいず (2013-10-23 13:12) 

momiji

だいずさん、こんばんは!
盛況ですが酔っ払い天国みたいな雰囲気です(^^;)
本人たちは異空間・異次元空間をさまよってる感覚でしょうね。
そのまま眠るのが気持ちいいんです(^^;)
by momiji (2013-10-24 00:42) 

美美

牡蠣に濁り酒、イカの一夜干し~
美味しいものばかりで( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
私も食べ歩きのみ歩きがしてみたいですw
by 美美 (2013-10-24 19:02) 

kummy

焼きガキ、美味しそう~たまりません♪♪
酒ソフトも食べてみたいです~(*^^*)
by kummy (2013-10-25 13:21) 

さる1号

燗温度の呼び名に情緒があっていいなぁ
この催し、行ってみたいです^^
by さる1号 (2013-10-26 09:27) 

たかぼん

これは、飲み過ぎてしまいそうです。
肴もたくさんあるので楽しめますね。
by たかぼん (2013-10-26 11:33) 

のらん

たくさんの酒蔵さんが集まっていますね〜
雪冷えや花冷えなんて、美しい呼び名(^.^)
by のらん (2013-10-26 15:55) 

CountryBoy

白牡丹原酒・・・・飲んでみたいです^^;
名前を聞くだけも美味しそうです・・・・
19度で口当たりが良いと後が怖いですね^^
by CountryBoy (2013-10-26 18:55) 

momiji

美美さん、こんばんは!
そうなんですか、美美さんお酒お好きだったんですね(^^;)
そんなら一声かけて下さいよ、美味しいお酒、瀬戸内のお肴ご案内しますよ(^^)
by momiji (2013-10-27 00:24) 

momiji

kummyさん、こんばんは!
焼き牡蠣は広島の名産の定番ですね(^^)
酒ソフトクリームはワタクシも知りませんでした。行列なんて皆さん美味しいの知ってらっしゃるんでしょうね(^^)
by momiji (2013-10-27 00:27) 

momiji

さる1号さん、こんばんは!
珍しいイベントでしょ(^^;)
全国探しても無いんですよね、こんなのん兵衛が楽しめるお祭りなんてね(^^) 奇祭と言っても過言ではないですかね(^^;)
by momiji (2013-10-27 00:30) 

momiji

たかぼんさん、こんばんは!
飲みすぎですって? いいんです!それで(^^)
ていうか、飲んで酔っ払ってて当たり前で、しらふの人が自主的に遠慮する場ですからね(^^;)
by momiji (2013-10-27 00:33) 

momiji

のらんさん、こんばんは!
酒蔵の町、西条は昔はたくさん造り酒屋があったそうです。
変遷があったものの、こうして400年も酒造りが続いているのは重いし、有り難いですよね(^^) 呼び名でしょ、文化ですよね(^^)
by momiji (2013-10-27 00:36) 

momiji

CountryBoyさん、こんばんは!
お酒を愛する方だと拝見して嬉しくなりました(^^)
白牡丹の原酒はワタクシの想像以上に美味しかったです(^^)
普段はメジャーな賀茂鶴を頂くんですが、白牡丹良かったですよ!
by momiji (2013-10-27 00:38) 

ナツパパ

ああ、良いなあ、行ってみたいなあ。
道端で眠り込んじゃっても良いです、わたし。
こういう一日、過ごしたいなあ。
by ナツパパ (2013-10-27 17:26) 

シービーちゃん

どこにでも憎たらしいカラスは、いるんですね。「プリプリプリンセス」は、今度使わせて頂きます。
おおっ、記事の中に私の名前がっ! 光栄です。写真のキューピーさんは、ちょっと可哀想。
by シービーちゃん (2013-10-27 19:16) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
そうなんですよね、いつも情景を読んで頂いてありがとうございます(^^)
飲んで食べて歩いて眠っての自由時間なんですよね(^^)
by momiji (2013-10-31 23:23) 

momiji

シービーちゃんさん、こんばんは!
憎たらしいカラスめが、栗を食べたであろうウ〇チをしてるんですね(^^;) 道端でQPさんを見つけた時、条件反射のようにお名前浮かびました(^^;)
by momiji (2013-10-31 23:28) 

モッズパンツ

日本酒のソフトクリームとはおもしろいですね。福美人せっけんも気になります。それにしても五千人の居酒屋は凄いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-11-01 19:08) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
日本酒のソフトクリームは食べてみたかったのですが、ナガーイ行列であきらめました(^^;)
次の記事中でモッズパンツさんのお名前お借りしました(^^)
by momiji (2013-11-03 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。