SSブログ

山陰 冬も見どころ 味どころあるよねー

皆さんこんにちは。3週間ぶりのご無沙汰でしょうか、ここんとこ忙しいんです(^^;)

もう寒さが緩むのでしょうか、また大雪に見舞われるのかわかりませんね(^^;)

resize0501.jpg

モモ:先週の大雪はこっちは5~6cmくらいだったんだよねー。

momiji:そうか、ベランダの足跡はお前さんだったんじゃなあ!

そうじゃ、関東近郊の皆さんは豪雪で大変お気の毒じゃのう。

語り手:というわけで、大雪の最中にもかかわらず山陰に小旅行に出かけてきましたよ(^^)

chizu.jpg

今回は米子道方面から黄緑線のルートです。

黄色の足立美術館---桃色の玉造温泉---赤色の出雲大社・旧国鉄大社駅・島根ワイナリー---緑色の大根島---オレンジの境港お魚センター、と廻る順番ですね。

resize0545.jpg

ホントにこの日は大変でした(^^;)

resize0546.jpg

米子道の蒜山(ひるぜん)SAも雪に埋もれていました。

山陰自動車道を通ってまず最初の目的地は・・・

resize0514.jpg

足立美術館なのですね。

なぜここへ行ったかというとですね・・・

resize0516.jpg

これなのです、枯山水の日本庭園を眺めたかったのです。

resize0515.jpg

ここは米国の専門誌が選ぶ日本の庭園で、10年連続して第1位を獲得しているんです!

「白砂青松庭」に雪はありませんでしたが、遠くの山には白いまだらが混じっていました。

奥の立岩が峻険な山を表し、白砂が流出した大河を表すそうです。

resize0517.jpg

四季を通じて異なる表情も味わい深いのだろうと想像できます。

resize0519.jpg

50000平方メートルの大庭園を繊細に管理することはとても難しいし、維持費がかかることでしょうね。

resize0549.jpg

東屋にはこんな仕掛けもあるのですね、「生の額絵」という窓越しの切り取り風景です(^^)

resize0518.jpg

「生の掛軸」も床の間に空間が切り抜いてあります。季節ごとに自動的に風流な絵が交換できますね(^^)

もちろん美術館というだけあって・・・

resize0520.jpg

横山大観の日本画を中心に、

resize0521.jpg

上村松園や河合玉堂ら、1500点もの作品を収蔵しています。

さて今夜の宿に向かいましょう・・・

resize0522.jpg

山陰の名湯「玉造(たまつくり)温泉」ですね。ここのホテルにも立派な庭園がありましたよ。

玉造地区は、産出するメノウであの勾玉(まがたま)を作っていた歴史があるのですね。

さて飲んで歌って大暴れ(^^;)した翌日は・・・

resize0524.jpg 

そうです、皆さんよくご存じの出雲大社です。

昨年「平成の大遷宮」を行って参拝客が急増しました。ここは入り口の拝殿ですね。

resize0525.jpg

八雲山を背景にした大社造りの本殿(国宝)も雪化粧です。

大国主の命をお祭りする縁結びの神様として有名ですね。

resize0526.jpg

大注連縄の神楽殿では祈祷をお願いしました。

ワタクシの場合、縁結びではなく健康長寿と商売繁盛ですかね(^^;)

さてせっかく出雲に来て、出雲大社だけではもったいないので、ある所をご紹介しましょう(^^)

resize0527.jpg

それは「旧国鉄大社駅」ですね。

宇治平等院鳳凰堂を彷彿とさせるようなシンメトリーがいいじゃないですかー。

和風の入母屋式屋根で、神社様式とか宮殿風とも言われています。

resize0535.jpg

ちょっと中に入ってみましたよ、味わいのある木造で壁は白い漆喰塗りです。

resize0536.jpg

往時を物語る観光案内所も立派な構えです。木造ですがしゃれていますよね。

resize0533.jpg

天井の装飾やシャンデリア、明かり窓も手が込んでいます。 

resize0537.jpg

三等待合室の木製ベンチですね、レトロな雰囲気がたっぷりです(^^)

室内の一・二等待合室や貴賓室もあります。

resize0534.jpg

時刻表もそのまま保存されているのですね。

1912年(明治45年)に山陰線の開通に合わせて、出雲市駅から支線として敷設されたのがこの大社線なのですね。

resize0532.jpg

木製の懐かしい改札口を入ってみます。

resize0531.jpg

そこには遠い昔に見たような、憂いのある景色が広がっていました。

resize0538.jpg

蒸気機関車ですか、懐かしいというかレトロですね。

この線路が廃止されたのは1990年です。

resize0528.jpg

なんていいますか、TVのウイスキーやお酒のCMの一場面のようなレトロ感です(^^)

resize0529.jpg

「いいちこ」さんか「二階堂」さんにロケ地として教えてあげたくなりました(^^;)

resize0530.jpg

名残り惜しかったのですが、気持ちを「清算」して後にしました(^^)

resize0540.jpg

昼食はほど近い島根ワイナリーです(^^)

resize0539.jpg

島根牛と豚肉のバーベキューなのですが、島根牛の霜降りがプリプリで美味かったー(^^)

resize0541.jpg

ワインの試飲をしたかったので・・・

resize0542.jpg

車の運転手だったのですが飲んじゃいました(^^;)

アルコール無しのぶどうジュースですけどね(^^;)

resize0513.jpg

そこからは宍道湖北岸を通って一路東へ進みます。

そしてここは、ほらあの軽自動車のコマーシャルに出てくる「ベタ踏み坂」、江島大橋ですよね。

resize0502.jpg

確かに急坂ではありますが、乗ってるとそうでもない(^^;)

中海にかかるこの橋を渡ると「大根島(だいこんじま)」です。

resize0503.jpg

ここで是非見ておきたかったのが、牡丹園「由志(ゆうし)園」ですね。

resize0507.jpg

実はここの庭園も素晴らしい枯山水なのです。

resize0508.jpg

龍安寺の石庭にも似ていますが、規模が格段に大きいながら大変繊細なつくりです。

山陰ではいずれも素晴らしい作庭文化でしたね。

resize0506.jpg

今の時期は寒ボタンです。

牡丹の苗木の出荷は日本一で年間180万本だそうです。

resize0509.jpg

resize0511.jpg

種類も250種ほどもあるのですね。

resize0505.jpg

resize0510.jpg

花の少ないこの時期に、こんな大輪の美しい花は心やすらぎますよね(^^)

と、感慨にふけっている間に、そろそろ旅もラストとなりました。

resize0543.jpg

お土産はここですね、境港のお魚センターです。

日本酒のアテに松葉ガニを探したのですが、これは1匹10000円ですと(^^;)

resize0544.jpg

結局これにしました。2匹でこの値段に値切ったんですがね(^^;)

高いでしょうか、安いでしょうか?(^^;)

resize0548.jpg

モモ:へーえ、どおりで夕食の時カニの匂いがしてたよなー。

momiji:お前さんには体を壊すといけんからあげんかったんじゃ。

語り手:というわけで、安くても全部独り占めしたかったmomijiなのでした(^^;)

山陰をぐるり廻る旅、いかがでしたでしょうか。雪で被害に遭われた方も多いです。まだまだ寒さへの注意といっそうの防災の備えが必要です。皆さん気をつけていきましょうねー(^^)


nice!(181)  コメント(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 181

コメント 98

takenoko

お~わがふるさと。よー、来てごしなったね~(よくおいでくださいました)
by takenoko (2014-02-24 07:23) 

green_blue_sky

山陰は歴史あるものが多いしい、美味しものもたくさんありますね。
なかなか行く機会がないところ、写真で行ったつもり^_^;
カニ美味しそう~~
by green_blue_sky (2014-02-24 07:57) 

tsun

旧国鉄大社駅は、それ自体が博物館ですね。
また行きたい所が増えました。
by tsun (2014-02-24 09:50) 

アルマ

島根良いですね~(^O^)/
出雲大社も行きたいですが、美味しいモノもいっぱい食べたいです!
松葉ガニ、2杯ならお安いんじゃないかと(^^♪
by アルマ (2014-02-24 10:59) 

がり

足立美術館と出雲大社は以前行ったことがあるので
懐かしいです。
足立美術館の日本庭園、仕方ないのかもしれませんが
ガラス梨で見て見たい気がしました。^^
by がり (2014-02-24 14:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
出雲大社、恥ずかしながら、お参りしたことなしです…
by 夏炉冬扇 (2014-02-25 21:56) 

カリメロ

こんばんは。
大変遅くなってしまいましたが、
お祝いのコメント、ありがとうございました^^
足立美術館は、本当に素晴らしいところですね。美術館が大好きな私としては、是非とも行きたいです!!そして旧国鉄大社駅も見事な造りで、ここも・・・島根旅行をいずれ計画しなくては!です^^
by カリメロ (2014-02-25 23:19) 

green_blue_sky

PS
いつもの場所の五重塔は千葉市市川市にある法華経寺です。
本阿弥光悦に応じて、加賀藩が造営し、加賀朱色を用いています。
加賀藩の上屋敷(現東大の赤門)の朱色とは違います^_^;
by green_blue_sky (2014-02-25 23:19) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
真っ先にコメントありがとうございます(^^)
そうですよね、故郷島根は方言もいいところですよね。
by momiji (2014-02-26 00:15) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
そうですよね、なかなか行けないことが多いですよね(^^)
行った気になって頂けたら冥利です。
by momiji (2014-02-26 00:17) 

momiji

tsunさん、こんばんは!
そうですか、ありがとうございます(^^)
旧大社駅はドラマなどにも選ばれてるようで、味わい深いです。
by momiji (2014-02-26 00:19) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
実はですね、もう店仕舞の時間だったので、無理やり値切りました(^^;)
2匹を日本酒で二晩頂きました。
by momiji (2014-02-26 00:21) 

momiji

がりさん、こんばんは!
そうですか、足立美術館も経験済みなのですか(^^)
絶好の撮影ポイントからはずれますが、少し先に進むとガラスの外に出られます。
by momiji (2014-02-26 00:24) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
いつもありがとうございます(^^)
いえいえ、出雲大社は遠いですからね、行きたくても行けない方が多いと思います。
by momiji (2014-02-26 00:25) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
出雲大社は大人気でお参り客は激増しました。
ワタクシとしては旧大社駅に結構感激して、今回2回目の訪問です(^^)
by momiji (2014-02-26 00:28) 

momiji

green_blue_skyさん、ありがとうございます!
市川市にある法華経寺ですか、是非行ってみたい赤色です。
木造建築の中で、五重塔は最高傑作のような気がしています(^^)
by momiji (2014-02-26 00:31) 

沈丁花

牡丹の花盛…見事ですね〜気持ちが春の世界に来たようで嬉しく成ります。m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2014-02-26 05:37) 

らしゅえいむ

「ベタ踏み坂」行ってみたいと思っています。
それほどでもないのですか・・・?
by らしゅえいむ (2014-02-27 00:38) 

さくら君

出雲大社、行ってみたい~(^^)!雪でさらに素敵度が増してますね♪

by さくら君 (2014-02-27 00:49) 

ちょいのり

この駅舎の渋さにドキドキしました^^
山陰地方は訪れたことないので行ってみたいです!

by ちょいのり (2014-02-27 02:03) 

yhiga-siura

お久しぶりですね!
出雲大社、久しく行ってませんが
山陰の旅はいいですねぇ~・・・♪
by yhiga-siura (2014-02-27 05:27) 

海を渡る

こんにちは。
何十年も前に行ったっきりです。
清算所が良いですね^^。
by 海を渡る (2014-02-27 12:23) 

ため息の午後

冬の山陰の旅、厳しい季節ですが、それが
またよく似合いますね。私も美味いカニを
食べてきれいな景色を見て温泉に浸かって
みたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-27 20:32) 

くまら

山陰地方にもかなり雪降ったんですね
何故か当地、全然雪が・・・(汗)
by くまら (2014-02-27 23:38) 

nano

昨日から雨です もう雪は終わりかな?
少しずつでも春は近づいて来てるんでしょうねヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-28 04:00) 

pandan

まだ寒さは油断できませんね。
by pandan (2014-02-28 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は少し暖かいですがまた寒くなると聞いています。ワンちゃんの表情が癒しですね。かには私も5500円を選びたいです。十分に美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-28 09:14) 

raomelon

枯山水の日本庭園が素晴らしいですね~
美しく管理するのは大変でしょうね^^
松葉がに一枚買って一枚おまけ?(*^^*)
いいな~(^^♪
by raomelon (2014-02-28 10:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
足立美術館立派な建物ですね。枯山水の日本庭園
素敵な庭園です。
出雲大社は日本の名代の神社ですね~。
色々見せて貰いありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-28 15:54) 

八犬伝

米子道も雪に埋もれていたのですね。
東京は、凄い雪でしたよ。
by 八犬伝 (2014-02-28 20:11) 

momiji

沈丁花さん、こんばんは!
こちらこそ恐縮です、ありがとうございます(^^)
この時期に大輪の花は寒ボタンくらいではないでしょうか。
by momiji (2014-02-28 23:53) 

momiji

らしゅえいむさん、こんばんは!
ベタ踏み坂ですよね、TVではずいぶん急峻に見えます(^^)
車が元気がよかったのと、乗ってると坂道に視線が平行になりますからね。
by momiji (2014-02-28 23:56) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
あ、そうですね、この駅舎はいわば廃屋のようなものですからね(^^)
隅々まで探検してやって下さいな。
by momiji (2014-03-01 00:00) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
出雲大社は遷宮の翌年、しかも雪中だというのに人が多いこと(^^;)
でもなぜか魅かれるのは、縁結びだからでしょうか。
by momiji (2014-03-01 00:00) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
すみません、超ご無沙汰の記事が続いております(^^;)
仕事に大転換がありまして、めちゃやることが溢れてるんです(^^;)
by momiji (2014-03-01 00:03) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
そうですか、何十年か前になりますか(^^)
現在の清算カウンターと比べると、なんとも味のある清算所ではありませんか(^^)
by momiji (2014-03-01 00:05) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
やっぱそうですかね、小旅行と言っても贅沢かもですね(^^;)
実はちょっとした記念の旅行だったんです。歳はとりたくない(^^;)
by momiji (2014-03-01 00:08) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
そうなんですか!それじゃ兼六園の雪吊りが名折れですね(^^;)
でも雪が無い方がいいに決まってますよね。
by momiji (2014-03-01 00:10) 

momiji

nanoさん、こんばんは!
そうですね、このまま春爛漫を迎えて欲しいですね。
今年は大荒れの豪雪でしたし、被害も大きかったです。
やはり平和な春がいいですね(^^)
by momiji (2014-03-01 00:14) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
そうなんですよ、急に寒さがぶり返してくるんです(^^;)
風邪ひきやすいですよね。今週末も雪らしいですよ!
by momiji (2014-03-01 00:16) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
そうですね、今週末に荒れなければいいのですが(^^;)
舞鶴も松葉カニの本場ですよね。
ワタクシはカニを食べた感が得られれば、安くてもいいです(^^;)
by momiji (2014-03-01 00:19) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
庭園の管理って、剪定やら水やりやら、除草やら肥料やら、変色や枯渇もダメですよね。相当手間と経費がかかるようです。
カニはもう店仕舞だったんでしょう(^^)
by momiji (2014-03-01 00:23) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
実は足立美術館と玉造温泉、出雲大社は人気のコースなのですね(^^)
これに境港のキタロウロードが加わったりします。他にも結構見どころがありますが、やはり食べ物やお酒、温泉ですね!
by momiji (2014-03-01 00:26) 

momiji

八犬伝さん、こんばんは!
このたびの関東の豪雪はお見舞い申し上げます。
山陽道も中国道もやたら通行止めでした(^^;)
逆に山陰道は積雪がありませんでした。
by momiji (2014-03-01 00:28) 

旅爺さん

足立美術館や出雲大社には行った事があるので懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-03-01 05:48) 

のらん

白砂青松庭は、すばらしい眺めですね〜♪
雪があると、また、違う風情になりそうです(^.^)
・・・ベタ踏み坂、ほんとにベタ踏みする感じでしょうか〜(^_^;
by のらん (2014-03-01 15:39) 

kuwachan

足立美術館は一度行ったことがありますが、季節ごとに楽しめそうですね。
冬の山陰は寒かったでしょう。
by kuwachan (2014-03-02 00:01) 

haku

2匹でその値段ならお安い気がしますが... ^0^
日本酒、進みそうですね♪
by haku (2014-03-02 13:43) 

モッズパンツ

足立美術館の日本庭園は素晴らしいですね。さすが世界に紹介されるだけありますね。旧国鉄大社駅、レトロな感じがとってもカコイイですねー。出雲大社もいつか行ってみたいです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-03-02 20:17) 

youzi

寒牡丹の傘がとてもいいですね。日本庭園は外国で見かけると見に行ったりしますが、気持ちが落ち着きますね。カニが本当に美味しそうです。今の時期、いいものが食べられるのでしょうね
by youzi (2014-03-03 06:07) 

まるたろう

足立美術館、8年ほど前に一度行きました。
やはり自分も、目当ては枯山水の日本庭園でしたね。
素晴らしかったのは、今でも覚えています。
by まるたろう (2014-03-03 19:59) 

まき

☆お久しぶりのブログを楽しく拝見させていただきました♪
昨年の5月に同じようなルートで旅行しましたが~なんだか珍しい所もいかれたようで(#^.^#)興味深かったです♪
蟹の値切り方を教えていただきたいです!(^^)!
兵庫県南部のこちらも今年は2回雪が積もって驚きの寒さでした!
は~るよコイッ!はぁ~やくコイっ!!って歌いたい気分です (笑)
by まき (2014-03-03 23:56) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
さすが旅慣れていらっしゃいますね(^^)
ワタクシは足立美術館は初めてです。美術館よりも庭園に気が向きました。
by momiji (2014-03-04 00:12) 

momiji

のらんさん、こんばんは!
ベタ踏み坂ですよね(^^) 確かに急坂ですし、船が通る中海(なかうみ)を渡りきるので距離が長いんですね。
でも車が2000ccで元気がよく、ベタ踏みしなくてOKでした(^^;)
by momiji (2014-03-04 00:16) 

momiji

hakuさん、こんばんは!
はい、おっしゃる通りです(^^)
カニのおかげで日本酒が進み、翌日に少し余韻?が残りました(^^;)
by momiji (2014-03-04 00:18) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
こういう枯山水のような庭園は海外にはありませんね。というか大変繊細な心配りの芸術ですかね(^^)
出雲大社は超有名ですから、今回旧大社駅を中心にご紹介しました。
by momiji (2014-03-04 00:21) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
足立美術館行かれたのですね(^^)
今年の冬は雪が多かったですが、山陰の海岸沿いは意外と少なくて良かったんですよ。
by momiji (2014-03-04 00:23) 

momiji

youziさん、こんばんは!
寒牡丹の傘ですよね、路地で栽培していますから雪や寒風除けでしょうね(^^) 雪ん子みたいでカワイイです。
カニは旬ですからね、日本酒が合いましたね(^^)
by momiji (2014-03-04 00:26) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
そうですか、足立美術館行かれましたか(^^)
美女だけでなく、枯山水もいいですよね(^^;)
by momiji (2014-03-04 00:28) 

momiji

まきさん、こんばんは!
はい、久しぶりの記事が押すな押すなの連続です(^^;)
カニの値切り方ですよね、お店の前をゆっくりと何回か通過します。お店の人がその度に再見積もりを出して来ます(^^) そこまで言うんならって態度で、こちらからこれでどうだって値段を切り出します。最後にもう一声って言います(^^;) お店が終わる直前もいいですね。
by momiji (2014-03-04 00:35) 

toshi

白砂青松庭、素晴らしいですね。
出雲大社、いつか行きたいと思っています。
モモちゃんの表情、とても可愛いです。
by toshi (2014-03-04 05:24) 

つなみ

奈良のお水取りが終われば春ですよ(*´∇`*)
by つなみ (2014-03-04 15:31) 

カァズ

こんにちは!
コメントありがとうございます。

島根ってきれいなところですね^^
出雲大社一度は行ってみたいです。
by カァズ (2014-03-04 17:50) 

miyoko

モモさんお目目つむって かわいいですね^^
レトロな駅いいですね♪
by miyoko (2014-03-04 21:07) 

johncomeback

3年前の冬に青春18きっぷで山陰に行きましたが、
列車に乗ってばかりで、松江城を見たくらいです。
今度は車でゆっくり巡りたいと思っています。
by johncomeback (2014-03-05 06:00) 

mimimomo

おはようございます^^
足立美術館、出雲大社・・・行きましたよ~懐かしいなぁ~
足立美術館はほかの方のお写真を見ると綺麗だなー素晴らしいなーと思うのですが何故だか自分のこの目で見たときは、あまりいいとは思わなかったです(__;
by mimimomo (2014-03-05 06:46) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
出雲大社一度はおいで下さいな(^^)
モモにご声援ありがとうございます(^^)
by momiji (2014-03-07 00:01) 

momiji

つなみさん、こんばんは!
今年の冬のしつこいったら敵いませんね(^^;)
お水取りですか、風流な季語になるのですね。
by momiji (2014-03-07 00:04) 

momiji

カァズさん、こんばんは!
今回尋ねたところは皆、庭園が美しいところばかりでした(^^)
出雲大社は神社の壮大さもありますが、むしろ「思い」で人が集まってそうです。
by momiji (2014-03-07 00:07) 

momiji

miyokoさん、こんばんは!
モモにご声援ありがとうございます(^^)
雪の白さと、朝方なのと、家人への安心で目を細めたのだと思います。
by momiji (2014-03-07 00:09) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
松江城もいいのですが、神様の国「島根」には伝説の見どころもいっぱいです。是非もう一度お越し下さいな。

by momiji (2014-03-07 00:11) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
正直なコメントありがとうございます(^^)
そうですね、ワタクシもそう思う時がありました。きっと天気や季節、雪や紅葉や照り返しなどで、感受性が違ってくるかも知れません。
by momiji (2014-03-07 00:14) 

koni

日本庭園綺麗ですね。
大社駅も風情があって良いですね。
カニが美味しそうです!

by koni (2014-03-07 08:34) 

SORI

momijiさん おはようございます。
大社駅のお趣に感激です。出雲大社は遠い場所ですが、是非とも行ってみたくなりました。
by SORI (2014-03-09 07:13) 

ひでほ

山陰旅行おつかれさまでした。
魅力的なところがいろいろありますね。
by ひでほ (2014-03-09 10:46) 

くみ

雪のある所とない所がありますね
ああカニ食べたいです…
出雲大社いつかは行ってみたいです
by くみ (2014-03-10 11:57) 

momiji

koniさん、こんばんは!
山陰に枯山水の日本庭園がたくさんあるのは知りませんでした。
大社駅いいでしょ、ちょっとした感動を覚えました(^^)
by momiji (2014-03-10 23:48) 

momiji

SORIさん、こんばんは!
大社駅の一角だけは、街の雰囲気がガラリと変わり時が止まったようです。出雲大社から門前町を1~2kmなので、是非寄ってみたい場所ですね。
by momiji (2014-03-10 23:52) 

momiji

ひでほさん、こんばんは!
そうなんですよね、今回は運転手が多かったですからね(^^)
疲れたと言えば旅館での飲み疲れでしたね(^^;)
by momiji (2014-03-10 23:54) 

momiji

くみさん、こんばんは!
今回の雪ですよね、山間部から山陽側に多くて、山陰の海岸沿いが少ないという、いわゆる里雪でしたね(^^)
我慢しないでカニ行っちゃいましょうよ!
by momiji (2014-03-10 23:56) 

kohtyan

旧国鉄大社駅は、絵になりますね。
SLもあるのですから、町おこしになるのでは?
by kohtyan (2014-03-11 12:40) 

mamii

マツバガニ、随分高いですね、驚きました。
庭園素晴らしくいい眺めですね。
by mamii (2014-03-11 13:15) 

びくとる

駅舎の木の感じがいいですね。
まだこのように残してあるのは素敵ですね。
by びくとる (2014-03-11 14:22) 

Loby

日本一の庭園!
それは大雪の中でも見に行く価値がありますね。
それにしても5000平方メートルとは広大ですね。
私も20年ほど前、京都に行ったことがありますが、
まだ若かったせいか、庭の美しさなんてあまり
気にもとめませんでした^^;
今思えば惜しいことです。

by Loby (2014-03-11 21:20) 

美美

日本庭園が素晴らしいですね。
寒牡丹も藁帽子を被って可愛いですね(^^
by 美美 (2014-03-11 22:11) 

たかぼん

出雲大社行って見たいです!
駅も良さそうですね。
島根だと石見銀山もみたいです。
by たかぼん (2014-03-12 11:28) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
そうなんですよ、絵になるのにお客様が少ないんですよね(^^;)
出雲大社は人気なのですが、そこに行って帰られるので、すぐ近くに駅舎があることをご存じないような。
by momiji (2014-03-13 00:17) 

momiji

mamiiさん、こんばんは!
そうですね、カニ高すぎますよね(^^;)
でもこれは相場ですね、買うにはなかなか勇気要りますよ(^^;)
by momiji (2014-03-13 00:19) 

momiji

びくとるさん、こんばんは!
おっしゃる通りです、殆ど改修や更地にされますからね。
文化財としての価値も高いように思いました。
by momiji (2014-03-13 00:20) 

momiji

Lobyさん、こんばんは!
庭園の趣や魅力というのは、若いころは皆関係ないですね(^^;)
ワタクシも最近ですがね、美的感覚なのか、歳なのか(^^;)
by momiji (2014-03-13 00:23) 

momiji

美美さん、こんばんは!
寒牡丹の頬かむりカワイイでしょ(^^)
ワタクシも寒牡丹ってどんな風に咲かせるのか知りませんでした。
by momiji (2014-03-13 00:24) 

momiji

たかぼんさん、こんばんは!
石見銀山も見ごたえありますよね!
よろしければ1年半前の記事で詳しく報告させて頂きました(^^)
by momiji (2014-03-13 00:26) 

なかせ

生の掛け軸すてきですね~
何度訪れても楽しめそうです。
by なかせ (2014-03-13 12:13) 

marimo

留守中はご訪問いただきありがとうございました。
昨日無事帰国しました(^-^*)
雪の出雲大社も風情がありますね♪
by marimo (2014-03-16 11:53) 

miel-et-citron

「白砂青松庭」は、素晴らしい庭園ですね。
早速、今年の旅行の候補に入れようと思います(=^_^=)
by miel-et-citron (2014-03-19 23:49) 

momiji

なかせさん、こんにちは!
遅くなってごめんなさいね(^^;)
掛け軸ですよね、季節ごとに変化し、ぶっちゃけ毎日変化します(^^)
by momiji (2014-03-25 18:57) 

momiji

miel-et-citronさん、こんにちは!
あ、そうですか、そりゃもうお勧めですよ(^^)
いい季節に当たるとより楽しめると思いますね。
by momiji (2014-03-25 18:59) 

momiji

marimoさん、こんにちは!
お帰りなさいませ(^^)
ワタクシ外国になかなか行けないから、国内旅行でガマンしてます(^^;)
by momiji (2014-03-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。