SSブログ

竹原市 安芸の小京都 瀬戸内に臨む

みなさんこんにちは! 好例恒例のご無沙汰です(^^;)

お花もいっぱい咲いて、春うららのようでもあり花曇りで肌寒いようでもありますね。

resize0647.jpg

モモ:サッカーボールなんて見慣れないでかいヤツなんだねー。

momiji:おまえさん、おっかなびっくりじゃないんかいのう。

resize0645.jpg

モモ:そんなことないよ、エイヤー、ほらこのとおりだっ!

momiji:おまえさん、すっかり腰が引けてしまっとるがのう。

chizu.gif

語り手:さて今回ご紹介するのは、先日行った瀬戸内海沿岸中央部の広島県竹原市ですよ(^^)

resize0659.jpg

竹原のどこに行ったかって?

そうここは青丸のゴルフ場なんですよね(^^)

resize0648.jpg

取引先のゴルフコンペがあったのでお付き合いしてきたのですが、いい所なので竹原市をしっかりご紹介しちゃおうというわけです(^^)

resize0657.jpg

まずゴルフ場ですがね、ここは景色が素晴らしいところなんです。

resize0655.jpg

瀬戸内海がすぐ目の前に広がっているんですね!

resize0658.jpg

はるか向こうには「しまなみ海道」の島々や橋梁がかすんで見えます。

resize0656.jpg

カートもどんどん海辺のコースに出ていきますよ。

resize0649.jpg

多くのホールが海の見える位置に設計してあります。

resize0650.jpg

そういうところで打ち出していくのは気分がいいものですね(^^)

resize0651.jpg

芝生のやわらかなグリーンもいい感じの色合いです。

resize0665.jpg

パー3のショートホールでは、ピンのそばに一番近かった人がニアピン賞をもらえるのですが・・・

resize0661.jpg

見えにくいですね、ピンの手前に小さな旗が立っているのですが、私の第1打はそれより3m遠かったです(^^;)

resize0663.jpg

コースの途中には休憩所があって、ここも瀬戸内海が眼前です。

珍しいことに地酒が置いてあり、「竹鶴(たけつる)」という日本酒と、「がんぼう」という焼酎がありました(^^)

ワタクシ「竹鶴」は大好きなんですよね(^^;)

resize0664.jpg

季節がら八重桜が満開でほほ笑んで迎えてくれましたが・・・

resize0667.jpg

つつじはどうやら5月が本番のようです。

resize0669.jpg

ゴルフにはハザード(障害)が付きもので、OB(アウトオブバウンズ)やクリーク(水路)に打ち込んじゃうんですよね(^^;)

resize0662.jpg

人生アンラッキーと思いきや、クリーク上を飛び石のように跳ねて向こう岸に乗っかるラッキーだってあるんですよ(^^;)

resize0668.jpg

逆に人生のドツボみたいなバンカーもあり、(砂が白くて細やかで美しいワナなのですが)打ち出せなくて10打も打ち込む方もおられました、お気の毒でした(^^;)

そんな時に救われるのが・・・

resize0653.jpg

昼食ですね、今日はあったかいのでビールいきましょう!

resize0654.jpg

まずはおつまみ3点セット、枝豆、ジャコテン(小魚のさつまあげ)、やわらかイカの一夜漬けですね(^^)

海老フライやタコメシの昼食など、ともに瀬戸内のお魚は美味しいんです。

さてさてゴルフのお話はこれくらいにしといて・・・(^^;)

resize0671.jpg

赤丸の竹原市は「安芸の小京都」と呼ばれ、平安時代には京都下賀茂神社の荘園がありました。

瀬戸内海に面しているため、江戸時代には赤穂と並ぶ製塩地でした。

resize0673.jpg

また北前船の寄港地でもあったため、市内には神社仏閣、旧家が多いのも特徴です。

resize0689.jpg

街並み保存地区は国の「伝統的文化都市環境保存地区」に指定されています。

resize0672.jpg

趣のある通りに町屋が軒を並べています。

resize0675.jpg

そうした中に「歴史民俗資料館」や「街並み保存センター」があり、その歴史を伺うことができます。

resize0674.jpg

かと思えば、松竹のアニメ「たまゆら」の舞台であったり、大林宣彦監督の「時をかける少女」のロケ地だったりします。

resize0678.jpg

有名人を多く輩出したのもここ竹原市であり、儒学者で歴史書「日本外史」を著した「頼山陽」、所得倍増計画の第58代総理大臣「池田勇人」らですね。

そして話題に登りつつあるのが・・・

resize0681.jpg

このつくり酒屋で1894年に生まれた「竹鶴政孝」ですね。

今年度後期のNHK連続テレビ小説に予定されている「マッサン」の主人公です。

resize0682.jpg

竹鶴政孝は、父は分家でしたがここ本家の竹鶴酒造の後継を任され、その三男としてここで生まれ育ちました。

resize0684.jpg

彼は元来酒造に興味を持つ環境にあったわけですが、大阪大学の醸造科では洋酒に興味を持ち、23歳の時にスコットランドのグラスゴー大学に留学しています。

resize0685.jpg 

そしてそこで知り合ったリタと、周囲の反対を押し切って結婚し技術を持って帰省します。

resize0687.jpg

寿屋(サントリー)に迎えられた政孝は、スコットランドと風土の似ていた京都山崎に蒸留所を建て、工場長となります。

摂津酒造では「赤玉ポートワイン」を一躍有名商品に仕上げました。

resize0683.jpg

サントリーを退社した政孝は、1934年に北海道余市に醸造所を建てました。仕込みから製品になるまでには年数を必要とするため、当初はリンゴジュースを作ってしのぐため、大日本果汁(株)を設立しました。

resize0688.jpg

そして名称を「ニッカ」とし、国際品評会でも本場をしのぐウヰスキーに仕上げたのです。そうした功績から彼は「日本のウイスキーの父」と呼ばれています。

それを支えたのが「青い目の大和撫子」、関西弁と日本料理が得意な妻リタでした。リタは政孝のことを「マッサン」と呼んだそうです。

resize0680.jpg

彼の生き様を「亀山政春」としてモデルにしたのが、NHKの「マッサン」ですね。

resize0676.jpg

「安芸の小京都」には風情ある街並みや商店が多く残っています。

resize0677.jpg

このお店は江戸時代の瓦を利用した「鬼瓦そば」が有名なのだそうです。

茶碗の方から見ると、瓦に乗った鬼の面がわかりますね(^^)

resize0646.jpg

モモ:今日はこれくらいにしといたろーかい! 口ほどにもないヤツめ・・・。

しかし竹原って小さい町なのに歴史や文化、人物が有名なんだねー。

momiji:そうじゃよ、お前さんもサッカーボールやゴルフボールばっか追っかけとらんと勉強しんさいよ。

語り手:というわけでみなさん、「ビール」か「竹鶴」か「ニッカ」を頂きながらテレビ小説「マッサン」を味わってみてはいかがでしょうか(^^)  じゃあまたねー!


nice!(183)  コメント(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 183

コメント 116

green_blue_sky

どつぼにはまりそうなゴルフコースですね^_^;
後のビールでストレス発散~~
面白いコース~
by green_blue_sky (2014-04-21 06:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ゴルフはやらないもんで。
モモワン、これ何かな、風情。
by 夏炉冬扇 (2014-04-21 07:20) 

アルマ

ゴルフは打ちっぱなししかやった事ないんですが、バンカーはハマると抜けられないっていいますしね( ̄∇ ̄;)

ウチの父はニッカウィスキーを結構飲んでましたね(^^ゞ
by アルマ (2014-04-21 08:29) 

takenoko

先日「竹鶴」を買ってちびちびやってます。(一番安いものですが)
by takenoko (2014-04-21 08:38) 

tsun

お酒飲んでやれるスポーツはそう無いですよね。
そんなところが良いですよね。
by tsun (2014-04-21 11:55) 

ぽちの輔

天気が良いとビールもおいしいでしょうね^^
by ぽちの輔 (2014-04-21 14:07) 

SORI

momijiさん おはようございます。
モモちゃん、大きなボール遊び楽しそうですね。
古い街並みが残ったいいところです。ゴルフに街並み散策とは羨ましいです。
by SORI (2014-04-22 05:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ゴルフの季節になってきましたね!私も練習を開始します。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-22 10:11) 

くまら

ゴルフやらないので、イマイチ判んない事多いのですが
プレー途中でアルコール飲んで大丈夫なんですか??
by くまら (2014-04-22 23:51) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
変化が大きいコースで、トリッキーでもあります(^^)
でもよく設計が練られていて面白かったです。
お昼のビールはうまいし回りが速いです(^^;)
by momiji (2014-04-23 00:10) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうですか、ゴルフやりませんか(^^)
ワタクシもほとんどやりません、年2回のお付き合いのみです(^^;)
いつもモモにご声援ありがとうございます!
by momiji (2014-04-23 00:12) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
ここのバンカーの砂はいいもので、粒が細かくてサラサラなんですね(^^)
だから技術がないと抜け出せないんですね(^^;)
ニッカ愛飲の方だったのですね。
by momiji (2014-04-23 00:16) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
そうですか、 takenokoさんは竹鶴ご存じだったでしょうね(^^)
ワタクシも好きなんですよ。
by momiji (2014-04-23 00:18) 

momiji

tsunさん、こんばんは!
あ、確かにそうですね、お酒のスポーツってないですね(^^;)
ゴルフはお付き合いとして利用されてるからでしょうかね。
by momiji (2014-04-23 00:20) 

momiji

ぽちの輔さん、こんばんは!
お天気がよくて空気が乾いてると(^^;)
またね皆さんがオーダーするとつい誘われてですね(^^;)
by momiji (2014-04-23 00:22) 

momiji

SORIさん、こんばんは!
そうなんですよ、モモにとってはサッカーボールは初体験だったんです(^^) 町並み散策は以前じっくり訪問したときのものです。
by momiji (2014-04-23 00:24) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
そうですね、やっとゴルフにもいい季節になってきましたね(^^)
ソニックマイヅルさんは、仕事柄ゴルフの機会は多そうですね。
by momiji (2014-04-23 00:26) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
ご指摘はごもっともですね(^^)
お酒飲んでプレーできるんかい?ってかんじですよね。
そこが妙味でして、体や心をリラックスできる人と、バランスを崩してメロメロになる人に分かれるんですね(^^;)
by momiji (2014-04-23 00:28) 

獏

お祝いコメント有難うございます☆
竹原は仕事がらみで何度か行ったくらいですので
一度はゆっくりと訪れてみたいです(^^)

by 獏 (2014-04-23 05:36) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ゴルフ、お天気に恵まれて良かったですね。
陽にやけられたのでは?
いいご旅行でしたね、行きたくなっちゃったわ(*´∇`*)
by つなみ (2014-04-23 13:00) 

楽しく生きよう

niceありがとうございます。
やっと退院しました。
これから自宅療養です。
記事の作成できるまでになっていないので当面作成済みの記事掲載から再開です。
by 楽しく生きよう (2014-04-23 21:42) 

みずき

これからの季節、あったかいし花も咲いて
ゴルフが楽しくなりそうですね^^
by みずき (2014-04-23 23:23) 

momiji

獏さん、こんばんは!
広島県人でもあまり行かないところですが、魅力がある町ですね。
GWにもお祭りがありますし、竹原はもっと知られて欲しいです。
by momiji (2014-04-24 00:45) 

momiji

つなみさん、こんばんは!
さすがよくご存知ですね、そうです日焼けして黒くなったんです(^^;)
風光明媚な海のそばですし、紫外線も強いのでしょうね。
by momiji (2014-04-24 00:46) 

momiji

楽しく生きようさん、こんばんは!
いつもすばらしい記事ありがとうございます(^^)
無理されずに続けてくださいね。

by momiji (2014-04-24 00:48) 

momiji

みずきさん、こんばんは!
そうですね、いい季節になってきましたね(^^)
冬の間に鬱積した気分と体調を、青空に向けて発散したいですね!
by momiji (2014-04-24 00:50) 

ゆうのすけ

尾道は勿論なんですが 竹原も行ってみたい 大林わ~るどのひとつなんですよね。西方寺、普明閣の階段は 一度は行ってみたいですね。☆
by ゆうのすけ (2014-04-24 01:28) 

hirochiki

素晴らしい景色を眺めながらのゴルフなんて素敵ですね。
スコアも伸びそうです。
我が家の庭のつつじも、次々に花を咲かせています。
紫陽花の蕾も、日に日に増えていて楽しみです。
by hirochiki (2014-04-24 05:36) 

hirosan

海を眺めながらのショットはたまりませんね!
昼にはビールで乾杯
私は川奈での思い出があります。
by hirosan (2014-04-24 08:23) 

くみ

瀬戸内海いいですね!一度は行ってみたいです。
モモちゃん初めてのサッカーボールはちょっと怖かったのかな?
「マッサン」おもしろそうですね
by くみ (2014-04-24 13:49) 

ため息の午後

瀬戸内海が見えるテラス、気持ちよさそうですね。
こんなところでゆっくりとティータイムをしてみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-24 20:31) 

youzi

ゴルフと言うと、Wiiのゴルフで1ホール妹と13打した事が。それも途中で父に変わって13打で終わったけどって感じだったんです。打ってはファーだったんですよ。でも、分からなくて、ボールを必死で探していましたよ。と言う事で食いつくのはじゃこ天です。とっても美味しそうですね。久しぶりのももちゃんにニッコリ(⌒▽⌒)柴ちゃんはいいですね。
by youzi (2014-04-24 21:18) 

さくら君

ゴルフ場は海が見えると最高ですよね~!私も一度海が見える場所でやったことありますが、あの解放感はたまりません(^^)
by さくら君 (2014-04-25 00:31) 

hypo

今回の「竹鶴」の記事は興味深く読まさせてもらいました。
お酒も造り手のバックグランドをしてから飲むのも格別でしょうね!
by hypo (2014-04-25 06:25) 

Ynyan

こんばんは☆
お立寄り頂き 猫にアテレコありがとうございました!
おお〜!楽しそうなゴルフ場ですね!!
写真のパー3なかなかのシチュエーションですね!!
見てるだけで(*´∀`*)ワクワクしちゃいます♪
でもレディスTはだいたい前の方で谷越えとか池越えとかがないんですよ!
なのでレディスTからは打ちませんが・・・下手なくせにね(; ^ω^)
ゴルフだけでなく おまけ(カメラ散歩に酒蔵見学)も楽しそうなので行ってみようと思ったのでした♪
素敵なところの紹介ありがとうございました〜♡
by Ynyan (2014-04-25 23:15) 

momiji

ゆうのすけさん、こんばんは!
尾道は有名ですけど、竹原もお詳しいんですね(^^)
尾道は坂と雑踏の街ですが、竹原はしっとり落ち着いたいい街ですね。
by momiji (2014-04-25 23:49) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
今回はスコアが前回より3つ良かったです(^^)
そうですね、これからツツジとアジサイが賑わせてくれそうですね。
by momiji (2014-04-25 23:52) 

momiji

hirosanさん、こんばんは!
そうですか、川奈は有名なゴルフ場ですね(^^)
ワタクシは湘南のレイクウッドなんかに行ってました。
by momiji (2014-04-25 23:57) 

momiji

くみさん、こんばんは!
そうなんです、モモはちょっとおっかなかったんですよ(^^;)
マッサンは皆さんよくご存じのサントリー山崎工場やニッカ余市工場ですからね。
by momiji (2014-04-26 00:00) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
まったく同感ですね(^^)
休憩所なのですが眺めがよく、お酒もあって終日まったりできそうです(^^;)
by momiji (2014-04-26 00:02) 

momiji

youziさん、こんばんは!
そうですかwiiゴルフですよね(^^)
ワタクシもつい最近それやりましたよ、ていうか息子の友人が持って遊びにきたもので。
by momiji (2014-04-26 00:04) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
そうなんですよね、海が見えるのと山ばかりなのでは開放感が違いますよね。ゴルフは景色の楽しみ方も大事ですね。
by momiji (2014-04-26 00:06) 

momiji

hypoさん、こんばんは!
そうですね、背景の逸話を知ってると楽しみ方も深まりますね(^^)
日本酒育ちが洋酒に入れ込むところが興味深いですよね。それと青い目の婦人がどう大和撫子になったのか。
by momiji (2014-04-26 00:08) 

momiji

Ynyanさん、こんばんは!
楽しい記事に、へたなアテレコですみません(^^;)
でもワタクシギャグや冗句は大好きなんですね。
by momiji (2014-04-26 00:11) 

ryuyokaonhachioj

スズランの花もまだ早かったんですが~
撮って来たんです。可愛いのでね~
グリーンを見ると、クラブを振って見たくなります。

by ryuyokaonhachioj (2014-04-26 10:28) 

raomelon

海の見えるゴルフ場は気分爽快ですね^^
ニアピン賞・・惜しかったですね~(^^;)
「マッサン」楽しみにしています♪
by raomelon (2014-04-26 10:57) 

hana2014

こんばんは。
小京都と呼ばれた・・・竹原、まさにそのようなムード満点に感じられます!
by hana2014 (2014-04-26 21:28) 

miel-et-citron

御猪口がたくさん!
「鬼瓦蕎麦」は食べてみたいです(o^-^o)
by miel-et-citron (2014-04-26 22:05) 

ナツパパ

友人とわいわいゴルフ、楽しいですよね。
おまけに素晴らしいコース!!
いい気分転換になりましたね。
by ナツパパ (2014-04-27 06:09) 

旅爺さん

景色も良い広い大地でゴルフ三昧とは楽しめましたね。
酒蔵も興味ありです。
by 旅爺さん (2014-04-27 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本中そうでしょうが、東北地方は特に米に対する愛着(執着?)
が強いように感じます。冷害等の災害に多く見舞われてからかな?
by johncomeback (2014-04-27 23:11) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
すずらんもこの時期ですね、かわいいです(^^)
ゴルフはうまい下手より、楽しむことが第一義と決めています。
by momiji (2014-04-27 23:50) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
ニアピン賞もドライブコンテスト賞も取り逃がしました(^^;)
マッサンの出来はどうかな、楽しみにしています。
by momiji (2014-04-27 23:52) 

まるたろう

ゴルフ場から瀬戸内海が見える景色、とても素晴らしいです。
竹原市も、ぜひ訪れてみたいですね。
by まるたろう (2014-04-27 23:55) 

momiji

hana2014さん、こんばんは!
瀬戸内の町は小漁港が多くて雑踏の町も多いのですが、竹原は風情豊かな町で、そういう意味では異質ですね。
by momiji (2014-04-27 23:55) 

momiji

miel-et-citronさん、こんばんは!
昔の酒飲みは粋人が多かったので、お猪口にも拘りが強かったと思います。瓦そばは麺がこんがり焼けて、病みつきになる香ばしさです(^^)

by momiji (2014-04-27 23:58) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
ゴルフは気のあった仲間とやれるのが一番ですね(^^)
気分リフレッシュには最高のロケーションでした。
by momiji (2014-04-28 00:00) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
ゴルフはめったに記事にしないのですが、ここの景色や気分は最高なので、ご紹介しちゃいました(^^) 竹鶴酒造では当主自らが利き酒をふるまってくれますよ。
by momiji (2014-04-28 00:02) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
そうですね、そんな気がしますね。お米はとても貴重だったのでしょう。
お米は東北の人の労苦の結晶だったのでしょうね。
by momiji (2014-04-28 00:04) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
竹原市は海沿いにあるので、少し不便です。だから観光に汚れていない町とも言えます。GWには「竹まつり」もにぎやかにやっていますし、ひょっとして「かぐや姫」も出るのでは・・・
by momiji (2014-04-28 00:08) 

ちょいのり

こんなところまでアニメが・・・^^;
いやボクはアニメ好きですけど大好きですけれど、
最近はやたら地域密着風なアニメで村おこしみたいな気風が・・・ねえ^^;

by ちょいのり (2014-04-28 02:08) 

mimimomo

おはようございます^^
竹原市、素敵な所だわ。行く価値がありそうですねぇ~
モモちゃん、確かに腰が引けてるわ^^
by mimimomo (2014-04-28 06:49) 

シービーちゃん

スポーツのあとのビールは、格別ですよね。小京都と呼ばれる場所って、風情があっていいですよね。瓦そばは、出雲のそば展で食べたのですが、美味しかったですよ。
by シービーちゃん (2014-04-28 07:25) 

セイミー

北海道余市のニッカ蒸留工場は観光バスが立ち寄る名所ですね
先人の努力を垣間見る感じでした123
by セイミー (2014-04-28 08:25) 

モッズパンツ

モモしゃんのサッカーボールで遊ぶ姿可愛いですね。w (^ω^)b
本当に景色が素晴らしいゴルフ場ですね。綺麗な瀬戸内の海が見えて、気持ちが良いですね。
マッサンの地元は竹原市なのですね。テレビ放映が楽しみですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-28 23:31) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
そうですね、風景とアニメがなんとなくミスマッチでした(^^;)
ただ瀬戸内は結構映画やドラマの舞台が多い地域ではあります。
by momiji (2014-04-28 23:40) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
瀬戸内海沿岸の街で、京都の面影に一番近い街かも知れません(^^)
歴史や文化の香りが色濃い素朴な風情ではあります。
by momiji (2014-04-28 23:43) 

momiji

シービーちゃんさん、こんばんは!
そうですか瓦そば食べられましたか(^^)
焼いた瓦の上で茶そばがカリカリになったり、牛肉が照り焼きされるのがとってもおいしいんですよね(^^)
by momiji (2014-04-28 23:45) 

momiji

セイミーさん、こんばんは!
おっしゃる通りですね(^^)
我々がおいしいウヰスキーを頂けるのも、発想も行動も労苦も、すべて先人の賜物なんですよね、感謝感謝です。
by momiji (2014-04-28 23:47) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
モモにご声援ありがとうございます(^^)
マッサンもどんな風に仕上がってるか楽しみです。
この時期は景色や気分がいい場所を訪れたくなりますよね。
今度岡山のローカル線をご紹介しようと思っています(^^)
by momiji (2014-04-28 23:50) 

みぃにゃん

モモちゃんはボールにがてなんですかね~。
ちょっとおっかなびっくりって感じですね~
by みぃにゃん (2014-04-29 00:06) 

水郷楽人

ゴルフを楽しまれたのですね。いいな。。竹原は瀬戸内の港町として有名ですね。街並みが随分整備されて面白そうです。
by 水郷楽人 (2014-04-29 07:29) 

なかせ

ゴルフの後のビールは最高ですね☆
竹原市は観光するところが多そうですね!
by なかせ (2014-04-29 12:01) 

ニッキー

竹原市、前に尾道や倉敷に行った時に車で通りかかったので、ちょっとだけ寄ったことがあります(^.^)
こんなに見どころがあるならもっとじっくり観光すれば良かったなぁ(>_<)

by ニッキー (2014-04-29 17:22) 

おーやん

海の見えるゴルフ場とはいいですね〜。
なかなか無いですからね。

竹原市は知らなかったですが、歴史のあるいい街ですね^ ^
by おーやん (2014-04-30 06:00) 

cafelamama

竹原市の町並みがいいですね。
今頃の季節、ぶらっと歩いてみたいものです。
by cafelamama (2014-04-30 09:28) 

PENGUIN

コメントありがとうございました。
歴史のありそうないい街ですね。
by PENGUIN (2014-04-30 17:11) 

egg

全体的にすごーーーい清潔感が漂っているように思います。

そして竹原? 全く知りませんでしたが、興味を持ちましたよ~
by egg (2014-04-30 19:56) 

くーぺ

緑いっぱい、手入れの行き届いたコースは気分最高ですよね◎
写真見ながら深呼吸です(^^)
by くーぺ (2014-04-30 22:53) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
そうなんです、モモはサッカーボールははじめてだったんです(^^;)
いつもは野球ボールの大きさですから、腰が引けちゃいました。
by momiji (2014-04-30 23:48) 

momiji

水郷楽人さん、こんばんは!
たまにはゴルフもいいですかね(^^)
歴史ある古い街なのですが、新しい文化を追求している街でもあります。
by momiji (2014-04-30 23:50) 

momiji

おーやんさん、こんばんは!
そうですね、海岸のゴルフ場は意外と少ないですね。
ここは私の記憶の中でも一番景色がいいと思えます。
by momiji (2014-04-30 23:53) 

momiji

cafelamamaさん、こんばんは!
町並みや旧家をあまりご紹介できませんでしたが、たくさんあるんですね。じっくり徒歩でめぐるにはいいところですよ。
by momiji (2014-04-30 23:54) 

momiji

PENGUINさん、こんばんは!
「伝統的文化都市環境保存地区」に指定されてはいますが、元来街の方々の歴史や考え方が街並みを大事にしてきたということかと思います。
by momiji (2014-04-30 23:57) 

momiji

eggさん、こんばんは!
うれしいな、そんな風に言っていただけるとは(^^)
竹原にもいい印象を持っていただけたなら、取り上げた甲斐がありました。
by momiji (2014-04-30 23:58) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
ゴルフにもビールにもいい季節です(^^)
人口は3万人足らずの小さな町ですね。
歴史は深いのでじっくり見て歩ける街です。
by momiji (2014-05-01 00:03) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
あ、そうですね車で通るとメイン通りや海岸通りなのですね。
本町辺りは少し旧街道になりますからね。
by momiji (2014-05-01 00:06) 

momiji

くーぺさん、こんばんは!
ありがとうございます、深呼吸できましたか(^^)
そうですね、日ごろの喧騒を離れて気分をリフレッシュできたら幸せですね。
by momiji (2014-05-01 00:09) 

ameya

なんとも絶景のゴルフ場ですね
by ameya (2014-05-01 07:44) 

ときどき

ご訪問とNice&コメントをありがとうございます。
「マッサン」で竹鶴酒造がどう描かれるのか楽しみですね。
by ときどき (2014-05-01 14:07) 

めい

景色の良いゴルフ場ですね
ゴルフのことは解りませんがこれほど景色が良いと
ボールも飛びそうですね^^
街並みも伝統的文化都市環境保存地区だけあって情緒があって素敵です
行ってみたい土地です
by めい (2014-05-01 23:05) 

だいず

海も見えて、よい景色^^
ゴルフはしないのですが、グリーンを歩いてるだけで
気持ちよさそうですよね♪
by だいず (2014-05-02 20:52) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
今後共宜しくお願い致します。
竹原は、12年前の12月に「湯坂温泉」に1泊して、ふぐ三昧を楽しみました^^
by 風来鶏 (2014-05-03 00:54) 

citron

景色が素晴らしくてこんなところでゴルフが出来たら
最高に気持よさそうですね。赤玉ポートワインの響きも
懐かしいです^^
by citron (2014-05-03 20:50) 

momiji

ameyaさん、こんばんは!
そうなんですよね、ここは海がよく見えます。
景色と見はらしの良さでは、ワタクシの知る範囲ではベストですね。
by momiji (2014-05-03 23:32) 

momiji

ときどきさん、こんばんは!
そうなんですよ、造り酒屋からどう洋酒の思想が育ったのか。
またNHK初の青い目の外国人が主人公で、どう構成を描くのかですね。
by momiji (2014-05-03 23:35) 

momiji

めいさん、こんばんは!
ゴルフは詳しく知らなくても、優しいメンバーが教えてくれます(^^)
でも前に飛ばす練習だけは必要ですね。
瀬戸内の町の中でも、味わい深いひとつだと思います。
by momiji (2014-05-03 23:38) 

momiji

だいずさん、こんばんは!
今回ゴルフをしない多くの方からもご意見を頂きました(^^)
一般のゴルフは楽しむことが一番の目的です。スコアや競争ではないですね。
by momiji (2014-05-03 23:41) 

momiji

風来鶏さん、こんばんは!
そうですか、竹原市には湯坂温泉がありますよね(^^)
ワタクシも泊まったことがありますが、温泉客でこのゴルフ場を利用するケースは多いです。
by momiji (2014-05-03 23:47) 

momiji

citronさん、こんばんは!
気持ち良さそうでしょ、プレー費は意外と安いんです(^^)
赤玉ポートワインが伝わる世代で嬉しいです(^^)
by momiji (2014-05-03 23:49) 

toshi

モモちゃん、元気そうですね。
海の見えるゴルフ場、いいですね。
生ビールが美味しそうです。
by toshi (2014-05-04 18:33) 

ちぃ

こんばんわ、ご訪問ありがとうございます♪
ボール遊びのモモちゃん、かわいいですね。
おつまみセットも美味しそうです(^^)
by ちぃ (2014-05-04 20:32) 

moz

素晴らしいゴルフ場ですね。第一打、気持ちよさそうです。 ^^
竹原、映画の舞台にもなったし、色々と有名な所なんですね。それに、お酒好きには、聖地みたいなところ 笑
by moz (2014-05-05 12:35) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 14:28) 

kuwachan

瀬戸内海の海を見ながらゴルフは気持ちがよかったことでしょう。
お昼からビールもこういう日なら美味しく飲めますよね(^_-)-☆
私がこの場にいたらおつまみも美味しそうなのでぐいぐい進んじゃいそうです(笑)
by kuwachan (2014-05-05 22:35) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます^^
さと丸くんの隣に居る女性ですが、奈義町の役場か、観光協会の女性だと思います^^
さと丸くんの覗き窓?が顎のあたりにあるため中の人は足元しか見えないので、独り歩き出来ないんです^^;
そのため、さと丸くんが歩くときは必ず付き添いが必要なんです><
by yayu-chang (2014-05-06 19:28) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
景色がいいと気分も良くなります(^^)
暖かいとついビール行くんですが、スコア考えて少しだけですね。
by momiji (2014-05-08 22:59) 

momiji

ちぃさん、こんばんは!
サッカーボールのような大きくて重いボール初めてだったんです(^^;)
おっかなびっくりで、でもむかっていくんです。
by momiji (2014-05-08 23:02) 

momiji

mozさん、こんばんは!
確か文芸がお得意でしたよね(^^)映画はよくご存じで!
お酒は日本酒ですが、洋酒の聖地にしたのですね。
by momiji (2014-05-08 23:06) 

momiji

okin-02さん、こんばんは!
そうですか、新しいパソコンになさったんですね(^^)
win8は操作体系がすっかり変わって使いにくいという方がいますが、8.1は良くなったんでしょうね。
by momiji (2014-05-08 23:12) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
天気のいい日に昼間からビールですよね(^^)
スコアがなければグイグイ行きますね!
飲んだ方がリラックスできるなんて言い訳する方も多いです(^^;)
by momiji (2014-05-08 23:16) 

momiji

yayu-changさん、こんばんは!
あーそうでしたか、付き添いが必要なさと丸くんなのですね(^^)
yayu-changさんが登場されたのかと思いました(^^)
by momiji (2014-05-08 23:19) 

のらん

瀬戸内の海の幸が楽しめるゴルフ場なんて、いいですね♪
昔なつかしい町屋の風情も、すてきです(^.^)
by のらん (2014-05-10 15:57) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ブログ更新しました(*´∇`*)
また新記事アップの時にでも見にいらしてね~、お待ちしていますよー(=^ェ^=))ぺこっ
by つなみ (2014-05-13 19:38) 

momiji

のらんさん、こんばんは!
ここのゴルフ場の「ウリ」ですよね、海の見えるコースと瀬戸内の海の幸。
プレー費も安くして割安感があります。
by momiji (2014-05-19 00:54) 

momiji

つなみさん、こんばんは!
遅くなってごめんなさいね(^^;)
よくご存じですね、記事アップの時ぐらいしか、皆さんの所へお伺い出来ていないんです。この場を借りてお詫び申し上げます(^^;)
by momiji (2014-05-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。