SSブログ

広島 ゴールデンウイーク やっぱ安近短かなあ

みなさんこんにちは! 高冷恒例のご無沙汰です(^^;)

短めの連休はすっかり過ぎてしまいましたがいかがでしたでしょうか、ゆっくりできましたか(^^)

resize0704.jpg

モモ:我が家は安・近・短で、ほとんど地元で過ごしたんだよねえ。

momiji:そうじゃったなあ、岡山に行ったくらいで殆ど地元志向じゃったのう。

resize0706.jpg

モモ:それなのにアチキを連れ出してくれなかったんだよねえ、待ちぼうけでさ!

語り手:というわけで、今回は広島での連休の楽しみ方を少しばかりご披露です(^^)

tizu.gif

ゴールデンウイークの広島っていうと、やっぱこれですよね「フラワーフェスティバル」!

青丸の平和記念公園や原爆ドーム、それに青線の平和大通りで華々しく開催されましたよ。

resize0715.jpg

今年も全国屈指の人出で、博多どんたくの240万人に次いで172万人もの賑わいだったようです。

resize0732.jpg

平和大通りのステージから100m近くも離れているのに、人だかりで見るのが難しいタレントは・・・

resize0731.jpg

そうこの方ですよね!

「関ジャニの仕分け∞」で有名になり、「アナ雪」も歌っておられますが、凄い人気です(^^)

resize0713.jpg

平和記念公園の噴水の向こうに見えるのは「花の塔」ですね。

resize0714.jpg

1975年に広島カープがリーグ初優勝した記念に行われた優勝パレード、それをきっかけに1977年に始まったフラワーフェスティバルも38回目です。今はすっかり花と平和と文化の祭典になりました!

resize0712.jpg

「平和の灯」では絶え間なく祈りをささげる光景があります。

resize0711.jpg

原爆ドームを訪れる方々も多いです。

昨年の外国人旅行者に全国で最も人気が高かったのも、ここ平和記念公園でしたね。

resize0716.jpg

茶丸の方へ行ってみましょう。

市電の「花電車」の向こうに見えるのは「旧日銀広島支店」ですね。

resize0723.jpg

これは数少ない被ばく建物のひとつです。

鉄筋コンクリートと石造りだったため倒壊を免れたのですね。

resize0717.jpg

中は往時の金融取引や窓口の面影を感じさせます。

resize0718.jpg

天井の装飾なども重厚感がありますね。

resize0722.jpg

展示室に被爆当時の外観写真がありました。

resize0721.jpg

内部はメチャメチャに破壊されたのですね。

resize0720.jpg

地下室の金庫です。

今政界では集団的自衛権や憲法改正の論議がかまびすしいですが・・・

resize0719.jpg

一市民としては、原爆や戦争は2度と起こさないよう大金庫に封印したい思いです。

resize0724.jpg

さてさて話は変わりますが、ここは緑丸の「旧市民球場」跡地ですよ(^^)

resize0725.jpg

ここで行われていたのは・・・世界のビールとグルメですね。

ついでだからちょっと寄ってみましょうか(^^;)

resize0726.jpg

おーここも凄い人出ですね!

resize0728.jpg

世界のビールを飲み比べて・・・

resize0729.jpg

美味しい(お高い^^;)グルメは眺めるだけでしたが・・・

resize0730.jpg

ワタクシもつられて1杯頂いちゃいましたよ(^^) 銘柄ですか?

resize0727.jpg

「まるたろう」さんが喜びそうな、宮島ビールですね(^^)

空いたおなかにしっかり入れるなら、ほらあれですよね・・・

resize0696.jpg

広島駅前にある紫丸の「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」ですよね(^^)

さすが連休ですからとっても混んでいました。

resize0690.jpg

どの店にしようか迷ったんですが、自称「巨人の坂本選手に似ている」というお兄ちゃんの店にしました(^^)

resize0691.jpg

カープファンばかりかと思いきや、こういう隠れ?ファンもいるんですよね(^^)

resize0693.jpg

広島風はソバや天カスを入れるのが定番なのですが・・・

resize0692.jpg

resize0698.jpg

イカやモチ、カキなどもトッピングできるんですよね。

resize0694.jpg

そして最後に卵の上に乗っけて・・・

resize0695.jpg

ソースやネギや青のり、チーズなどを溶かせば完成ですよね(^^)

さあ、おなかも満腹になったらいよいよあそこへ出陣しましょうか!

resize0699.jpg

それは赤線の「カープロード」ですよね(^^)

そうです、この日は対巨人戦があったんですよね!

resize0708.jpg

resize0707.jpg

ロード上のマンホールもあんなこんなデザインです(^^)

コンビニの「ローソン」だってあるんですよ・・・

resize0700.jpg

そうです「赤ローソン」です。世界に2つしかないですが広島にあるんですねえ(^^)

resize0703.jpg

カープのラッピング電車だって走ってるんですから(^^)

resize0709.jpg

マツダスタジアム、いよいよ到着しましたよ!

resize0710.jpg

試合の行方も気になりますが、フラワーフェスティバルの様子も時々チェックです(^^;)

resize0702.jpg

今年のカープはホント強いですね! 

今日の東京ドーム戦も10対3で勝ったようです(^^) 

まだ気が早いですが、優勝して来年の平和の祭典に花を添えてもらいたいものです。

resize0705.jpg

モモ:アーア、やっとアチキを散歩に連れ出してくれるんかいねえ。

momiji:長い事待たせたが、近場でもええかいのう。

resize0733.jpg

モモ:近場でもいいけどさあ、平和で落ち着ける場所がいいよねえ。

語り手:ということで、今年は安・近・短で広島市内を楽しんだ二人なのでしたー(^^)

みなさんはGWは落ち着いて楽しめましたか? じゃあまたねー!


nice!(175)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。