SSブログ

広島 駅前ひろば お好み焼き

お正月は家でおせちやお雑煮を食べるよね。このマンネリを脱皮しようと外食を思案したら、お好み焼きに行き着いたよ。JR広島駅南口すぐの所、広島フルフォーカスビル6階にひろしまお好み物語・駅前ひろばがあるよ。ここには15件ほどのお店がフロアに軒をつらねているね。しかも広島風のお好み焼きといってもバリエーションがすごく豊富だから、1ヶ月通っても食べつくせないだろうね。あるお店で焼きあがったばかりの写真を掲載したよ。どの店がおいしいとかめずらしいとかは、グルメガイドなんかにたくさん載っているから書かないけどね。

resize0223.jpg

1月3日14時ころに行ったんだけれども、家族連れや若者でいっぱいだったね。お休みだから旅行客も多かったんだろうな。客入り状況はいつも気になるんだよね。いつもはこんなに多くないからさ。相当のお客さんが来ないと店の経営は厳しいはずだよね。お客さんが前を通るたびにどの店からも呼び声がかかる、客取り合戦でもあるよ。商品はカスタムで680円、スペシャルで1200円ほどだね。1枚焼くのに15分、たいらげるのに15分、片付けにも結構手間と時間のかかる商売だ。お客さんが回転よく次々に入ればもうかるけど、そうでない暇な時も多いみたいだ。そんな時はお店を出るのが後ろめたかったりするよね。もう帰りたいから早く次の誰か入ってくれよって願ったりね。

resize0222.jpg

ここは1999年にオープンしたんだけれど、当時は25件ほどのお店が入居してたいそう賑やかだった。でも10年たったらちょっとお店が減っていて残念だな。お好み横町の奥の方はガランと空いた元店舗も目立つよね。経営者や従業員は若い人たちがなぜか多くなっていて、みんな元気さはあるね。だからお客さんを集める努力を、みんなの知恵と工夫でやってほしいな。自分の店だけ有名になってもこの横町は沈んでいくよ。横町全体、ビル全体、町全体が魅力的にならないとね。帰るときに広場でお餅つきをやってくれてたよ。石臼に蒸したもち米を入れて、お客さんにも杵を次々渡して、掛け声と歓声と共にコミュニケーションが広がっていたね。つき上がったお餅はお客さんたちに振舞ったんだね。ちょっとうれしくなってまた期待感を持って来てみようと思ったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。