SSブログ

広島 安芸の宮島 あきないもみじ

皆さん、こんにちは! 小春日和って言っていいんでしょうかね、少し暖かいです(^^)

でも12月初頭は広島でも雪がちらつきましたから、これから油断禁物ですね(^^;)

resize0334.jpg

モモ:なーmomiji、今回は地元の宮島の記事なんだよねー。

momiji:おおそうじゃ、やっぱりこの季節は日本三景「安芸の宮島」の、秋の紅葉は最高じゃからな。

語り手:というわけで11月下旬に宮島にもみじ狩りに出かけてきましたよー。

犬は庭かけ回らずコタツで丸くなっておりますが・・・(^^;)

 

chizu.jpg

世界遺産でもある宮島は、広島市内からは車で約30分、電車や船の便もたくさんありますよ。

resize0333.jpg

 

いったん赤丸の宮島口まで行き、そこからフェリーなどで緑丸の宮島港に渡ります。

resize0292.jpg

フェリーなら約10分で海上の朱色の鳥居が迎えてくれます。

resize0293.jpg

休日はとても込み合いますので、平日を狙って行ってみましたよ(^^)

resize0294.jpg

愛嬌のある鹿さんたちがたくさん出迎えてくれるんですね、ホッとする瞬間です(^^)

宮島の見どころはとてもたくさんあるのですが・・・

resize0297.jpg

今回は厳島神社までの参道の、お店をまずはご紹介しますね(^^)

resize0331.jpg

resize0332.jpg

瀬戸内海の海産物と言えば牡蠣やアナゴ、鯛やタコが有名なんですけどね。

 

resize0295.jpg

牡蠣丼にアナゴ飯や鯛飯のお店もたくさんありますよ。 

牡蠣だけをしっかり味わうなら、こんな「牡蠣のどて焼き」はいかがでしょうか(^^)

resize0300.jpg

焼き牡蠣のお店ではTVの取材が来ていましたが、ああなるほど、左にあるのは珍しい「牡蠣グラタン」なんですね(^^)

 

resize0296.jpg

ちくわを焼いていますが、アナゴ、鯛、ちりめんやタコちくわですね。

resize0303.jpg

海産物の「にぎり天」を揚げていましたので・・・

resize0304.jpg

小腹のすいたワタクシがGETしたのは、アナゴ天と牡蠣天です(^^)

resize0301.jpg

参道の途中には、こーんなにでっかい「しゃもじ」が陳列されています。中学生さんと比べるとその大きさがわかりますよね(^^)

resize0298.jpg

この「鹿ちゃんソフト」は実物を見たかったのですが、黒いツブはチョコチップか黒豆かわかりませんが、「鹿の子まだら」かまさか「鹿のフン」でしょうか(^^;)

resize0299.jpg

神社参詣でのどが乾いたらこれですよね「厳島ジンジャー」(^^;)

resize0310.jpg

「佐々木八重子の店」では、楊貴妃のような有名なこの方が今回もお店を切り盛りされていました(^^)

resize0306.jpg

参道を進んでいくと、撮影スポットがあるんですね。

resize0307.jpg

宮島の大鳥居は海上に自重だけで自立しているんですよ(^^)

海上から船で鳥居をくぐって参詣される方達もおられます。

resize0308.jpg

はい、ここが海上に浮かぶ厳島神社の本殿ですね。平清盛のころの神社建築は寝殿造りです。戦乱の変遷の時代には大内氏ー毛利氏ー豊臣氏の庇護を受けることになったのですね。

さてそれでは、紅葉谷公園を目指してみましょうか(^^)

resize0309.jpg

早速見えてきたのは、もみじに映える五十の塔ですね。

resize0327.jpg

紅葉に負けない朱色は、ソテツのグリーンとコントラストを競っています(^^)

resize0311.jpg

いよいよここが紅葉谷公園の入り口です。

resize0313.jpg

紅葉がやたらめったら赤いではあーりませんか(^^;)

resize0314.jpg

橋の下がまたいいんですよね。

resize0312.jpg

清水の水面に映る紅葉がまた美しいんです!

resize0315.jpg

紅葉谷公園にはイロハカエデ、オオモミジ、ウリハダカエデ、ヤマモミジなど色んな種類があり、また個体によって色もさまざまなんですね。

resize0316.jpg

赤や黄色は一般的ですが、ダイダイというか肌色に近い種もあります。

resize0325.jpg

それはそれでとっても趣があるのですが・・・

resize0324.jpg

でもやっぱり真っ赤な紅葉に心惹かれてしまいますね(^^;)

resize0317.jpg

絵にしたくなる感動や気持ちもわかりますよね(^^)

resize0318.jpg

ボクちゃんだって、本当の紅葉狩りをしたくなっちゃうんですもの(^^)

resize0320.jpg

紅葉谷公園には約700本もの木があります。天を覆い尽くすっていう壮観さですね!

resize0319.jpg

上空だけじゃなくて、池の中にも「モミジ魚?」はいたんですね。

resize0322.jpg

散策しながら紅葉をめでるのもいいのですが・・・

resize0321.jpg

茶席で食事やお茶を楽しみながらというのもまたいいのです。疲れますしね(^^;)

resize0323.jpg

毎年来てもアキナイ紅葉、さて少し引き返してあるスポットに行ってみることにしました(^^)

resize0328.jpg

それがここなんですよね。ワタクシが宮島で一番気に入ってる絶景ポイントです(^^)

「塔の岡」茶屋の近くなんですよ。

ついでにこの岡下にあるもうひとつお気に入りをご紹介しましょうか(^^;)

resize0305.jpg

名物の「もみじまんじゅう」はみなさんも食べたことありますよね(^^)

焼き立てが美味しいんです。

resize0302.jpg

最近はころもを付けて揚げた「揚げもみじ」もあるんですね。

resize0326.jpg

つぶあんのおまんじゅうも美味しいのですが・・・

ワタクシがお勧めしてみたいのは・・・

resize0329.jpg

焼き立てホカホカ、「皮むきさらしあん」のもみじまんじゅうなんですね(^^)

甘いあんがとっても細やかで舌触りがなめらか、食後に皮などが残りません。

resize0330.jpg

製造元の「坂本菓子舗」さんでは、北海道産のあずきを蒸して、一粒づつ皮をむいてるんですって(^^;) アキナイとは言え心にまで美味しさが沁みますよね(^^)

resize0291.jpg

モモ:へーえ、宮島は海産物も、紅葉も、おまんじゅうも全部美味しそうだったよねー。

でも2000円以上のアナゴ飯や牡蠣飯にはダルマさん(手が出ない)だよねー。

momiji:そうじゃろ、地元の皆さんが懸命に文化を守っておられるからなんじゃな。

でもお前さん手が出ないんじゃなかろうよ。

resize0290.jpg

語り手:寒いので、やっぱりあったかいコタツやお布団で丸くなるモモなのでした(^^;)

今回もご無沙汰のうえ、長文・乱筆失礼致しましたー(^^;)


nice!(179)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 179

コメント 96

green_blue_sky

宮島の紅葉、きれい。
鹿が闊歩している^_^; おいしいものが並んで目によくない(爆笑)

by green_blue_sky (2013-12-09 06:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
名物がよりどりみどりですね。
今日から報恩講です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-09 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かきめしにあなごめし、広島には本当にたくさんのご当地グルメがありますね。紅葉も素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-09 09:32) 

アルマ

宮島、良いですね~(#^.^#)
やはり休日は混みますよね・・・
こういう所は平日に行かないとダメですよね。
鹿ちゃんソフト、やはりイメージしているのは・・・(^_^;)
by アルマ (2013-12-09 10:28) 

たかぼん

宮島はまだ行ったことないんです。
紅葉の季節は良さそうですね。
牡蠣飯やアナゴ飯を食べてみたいです。
by たかぼん (2013-12-09 15:40) 

youzi_x

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ももちゃん、可愛いですね。
宮島、6回行った事があります。
でも、もう25年くらい前の事なので、
随分宮島も変わりましたね。
私が行った時はカープの応援用にしゃもじを作り
藤井屋のもみじまんじゅうを沢山買ってきました。
by youzi_x (2013-12-09 22:44) 

モッズパンツ

アナゴ天に牡蠣天、美味しそうですね。大きなしゃもじには笑っちゃいました。鮮やかで煌びやかな紅葉がトテーモ素敵ですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-12-09 23:27) 

沈丁花

宮島のモミジ饅頭…忘れかけていた美味しさ!食べたく成りました!弟が癌の告知を受け姉弟で思い出の旅をしたのが宮島でした〜もう一度あの頃に戻りたい元気だった頃に
by 沈丁花 (2013-12-10 06:56) 

ぽちの輔

見事な紅葉ですね。
我が家のカエデは今日の強風で
みんな落ちちゃいました^^
by ぽちの輔 (2013-12-10 17:12) 

ma2ma2

宮島での穴子飯は本当に名物で美味しいですよね(^^)
上野商店の穴子飯は何時も食べて美味しかったです!
by ma2ma2 (2013-12-10 23:00) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
宮島は西日本では紅葉の名所なんですよ(^^)
鹿もすっかりなついて、実はなつき過ぎてる鹿もいるんですよ(^^;)
by momiji (2013-12-11 00:01) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
観光地としてはメチャ知られた宮島ですからね。
そうですか、報恩講はだいたい寒い時期に行われるのですよね(^^;)
by momiji (2013-12-11 00:06) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
宮島は瀬戸内海国立公園の内ですからね。
海の幸も山の幸も豊富なんですよね(^^)
最高の紅葉を求めて毎年来てるんですがね(^^)
by momiji (2013-12-11 00:09) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
11月中旬から12月初旬の休日は、人込みを見にいくごとしです(^^;)
ワタクシは平日によっくり行くようにしています。
by momiji (2013-12-11 00:12) 

momiji

たかぼんさん、こんばんは!
ある豊作の年の紅葉に感動して、以来毎年通っています(^^;)
アナゴ飯は白焼き風も美味しいですが、せいろ蒸しはとっても絶品です!
by momiji (2013-12-11 00:16) 

momiji

youzi_xさん、こんばんは!
ええー!6回も宮島に行かれたんですかー(^^)
そんな方は貴重ですね(^^;)
ひょっとしてカープファンですか、そりゃもっと貴重ですよ(^^)
by momiji (2013-12-11 00:19) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
美味しいものばっかりでしょ。お好み焼きは紹介しませんでしたが(^^)
高校野球で広島代表は甲子園で、しゃもじを勝ち勝ちと打ち鳴らします(^^;)
by momiji (2013-12-11 00:22) 

momiji

沈丁花さん、こんばんは!
そうでしたか、思い出深い宮島だったのですね・・・
人間は生きてるうちは元気で、幸せを実感したいものですよね。
by momiji (2013-12-11 00:25) 

momiji

ぽちの輔さん、こんばんは!
今年の紅葉はきれいな当たり年です(^^)
7~8年前の最高に美しかったインパクトが強く、毎年感動を求めて宮島には来てしまうのです(^^;)
by momiji (2013-12-11 00:27) 

momiji

ma2ma2さん、こんばんは!
さすがご存知ですね、宮島口駅前の「うえの」のアナゴ飯(^^)
ちょっとお高いですが最高ですよね!
ワタクシはアナゴ飯の中でも、せいろ蒸しが大好きです(^^)
by momiji (2013-12-11 00:30) 

さくら君

紅葉がとっても綺麗ですね(^^)宮島、小学校の修学旅行でいったきりです。
子供の時はよくわからなかったけど、今行ったらきっと楽しいでしょうね~♪
by さくら君 (2013-12-11 02:03) 

nano

美味しそうなのたくさんヾ(∇'〃)
迷っちゃいますね~♪
by nano (2013-12-11 23:01) 

toshi

宮島も一度行きたい所です。
かきめし、あなごめしも食べてみたいです。
紅葉が綺麗ですね。
by toshi (2013-12-12 05:17) 

海を渡る

おはようございます。
宮島は近くなのにまだ行ったことがありません。
紅葉がすごくきれいですね^^。
by 海を渡る (2013-12-12 07:04) 

hatumi30331

約40年前に行った宮島・・・・
また行きたくなりました。(笑)

鹿と写真撮ったのを覚えてます。^^
やっぱり、観光地やから・・・人が多いね!
あなご飯。牡蠣飯食べたい!!^^
by hatumi30331 (2013-12-12 07:56) 

raomelon

宮島の紅葉綺麗ですね~
毎年行きたくなる気持ちわかります^^
焼きたてのもみじまんじゅう食べてみたいです(*^^*)
by raomelon (2013-12-12 13:59) 

がっちゃん

momijiさん お久しぶりです!
宮島は5年前に生まれて初めて行ったんですが
素晴らしい所ですね~~
で、なんといっても・・牡蠣が絶品でした♡

モモさん、丸くなってますね~笑
ウチのもヒーター前から動きません\(~o~)/
by がっちゃん (2013-12-12 15:29) 

くまら

宮島へ行ってアナゴ飯食うのが夢だったりします^^
by くまら (2013-12-12 15:38) 

yhiga-siura

こんばんは
随分寒くなりましたねぇ~

モモちゃんも炬燵で丸くなる♪ですね・・・(笑)

いやいや、今回も宮島の旅、満喫しました・・・♪
by yhiga-siura (2013-12-12 20:13) 

ため息の午後

高校の修学旅行で宮島を訪れましたが、やんちゃ
盛りで景色はほとんど覚えていません(汗)。
秋の紅葉に彩られる宮島、もう一度行ってみたい
です。
ご心配をおかけした鼓太郎の手術も無事終わりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-12 21:13) 

ニッキー

かみさんが広島の方の出身なので宮島は何回かお邪魔しました^^
朱色の世界遺産は何度見ても圧巻ですよねぇ(^.^)
焼きたてもみじまんじゅうも美味しかったし、あなごもとても美味しくて満腹過ぎて歩けなくなるくらい食べまくった過去があります^^;
秋の宮島、本当に美しいですねぇ=^_^=
また行きたくなりました\(^o^)/
by ニッキー (2013-12-12 21:57) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
そうですか、修学旅行で行かれましたか(^^)
この日も修学旅行生は多かったですね。
確かに若いころは見どころや見応えもわからないかもですね(^^;)
by momiji (2013-12-12 23:18) 

momiji

nanoさん、こんばんは!
瀬戸内海は海の幸に恵まれてて、他所にはない瀬戸内料理があります(^^) とはいえ山の幸もたくさんなんですよ幸いにも。
by momiji (2013-12-12 23:20) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
料理も紅葉もとっても美味しいですよ!
もし来られたら、牡蠣もアナゴも食べまくって思いをはらして下さいな(^^;)
by momiji (2013-12-12 23:22) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
松山観光港からスーパージェットで70分、広島港から宮島行きもあると思います。是非一度ね(^^)
by momiji (2013-12-12 23:25) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
行かれましたか、40年前ですかー(^^)
きっと宮島もずいぶん変わったと思いますよ。見どころが多いので、じっくり見ると1日では足りないくらいです(^^)
by momiji (2013-12-12 23:29) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
わかって頂いてありがとうございます(^^)
おかしいでしょ、すぐ近くなのに毎年行きたいなんてね(^^;)
感動になぜか心魅かれるんですよね。
by momiji (2013-12-12 23:32) 

momiji

がっちゃんさん、こんばんは!
ご無沙汰しております(^^;)
牡蠣は美味しかったでしょ(^^)
アナゴめしも美味しいですし、ワタクシ的にはアナゴ飯のせいろ蒸しが、ぶち(とっても)お勧めです!
by momiji (2013-12-12 23:36) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
アナゴって身が細やかでしっとりして、とっても舌触りがいいんですよね(^^) 甘辛煮とせいろ蒸しでおなかいっぱいどうぞ(^^)
by momiji (2013-12-12 23:38) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
ほんとに寒くなりましたよね(^^;) ご自愛くださいな!
我が家は人もワンコもコタツが手放せません(^^;)
by momiji (2013-12-12 23:43) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
そうですか、鼓太郎の手術が無事に終わって、早く回復されるといいですね(^^) 全快祝いに宮島旅行を計画してはどうでしょう(^^)
by momiji (2013-12-12 23:46) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
それはそれは、広島にご縁があってラッキーですね(^^)
牡蠣飯やアナゴ飯をたらふく食べたい希望者が多いんですよ(^^;)
下手なギャグみたいですが、ミヤジマリンという水族館ができました(^^;)
by momiji (2013-12-12 23:49) 

はせお

こんばんは。
モモちゃんのコタツ姿、最高です。
こちらまで暖まってしまいました(^-^)
by はせお (2013-12-13 00:05) 

koume

紅葉にはえる五重塔、
綺麗ですね~(^_^)
by koume (2013-12-13 07:43) 

ひでほ

広島出身ひでほです。
宮島のあなごめしのおいしかったこと・・・忘れられません。
by ひでほ (2013-12-13 10:13) 

egg

朱と赤と紅色がとても素敵ですね~
by egg (2013-12-13 10:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-12-13 10:47) 

がり

昔宮島に行った時、ひどい渋滞に巻き込まれたため
宮島と言えば、渋滞とトイレに行きたかったのを思い出します。^^;
by がり (2013-12-13 22:54) 

momiji

はせおさん、こんばんは!
モモは寒い時、ぜいたくにもコタツに潜り込むんですよね(^^;)
屋外の犬小屋で過ごすお友達も多い中でね。
by momiji (2013-12-13 23:59) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
五重塔は厳島神社創建より遅れてできたのですが、かなり眼を引く存在で、神社を引きたてているんですよね(^^)
すぐ傍の秀吉ゆかりの千畳閣も見どころなんですよ!
by momiji (2013-12-14 00:02) 

momiji

ひでほさん、こんばんは!
あーそうなんですか、広島のご出身でしたか(^^)
あなご飯ですよね、上野さんとか他人吉(タニキチ)さんですよね、宮島口で有名なのは。
by momiji (2013-12-14 00:04) 

momiji

eggさん、こんばんは!
ここ7~8年は毎年欠かさず宮島の紅葉見物に行ってます(^^)
なかなかきれいな当たり年にめぐり逢えないのですが、今年はいいほうなのですよ。
by momiji (2013-12-14 00:08) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
こちらこそありがとうございました(^^)
また期待してお待ちしてますからねー!
by momiji (2013-12-14 00:09) 

momiji

がりさん、こんばんは!
そうなんで、すよね、旅行はトイレが大変だったりするんですよね(^^;)
渋滞は情け容赦ないですから・・・
特に緊張感と括約筋が緩んでくる年齢のお方には厳しーですね(^^;)
by momiji (2013-12-14 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
本日は今からお出かけです。
後日またお伺いします。
by mimimomo (2013-12-14 05:04) 

旅爺さん

宮島は夏に2度行きましたが秋は紅葉がこんなに綺麗なんですね。
美味しいものを目指して今度は秋に行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-12-14 05:48) 

pandan

久しぶりに宮島行きたいな。
by pandan (2013-12-14 06:59) 

doudesyo

お早うございます。
宮島懐かしいです。いいところですよね。しかも多いですけど。
今年行く予定でしたが入院してしまったためいけませんでした。何度かいってます、鳥居の下まで歩いたこともあります。^^;
by doudesyo (2013-12-14 07:58) 

ameya

わー、コタツ気持ち良さそう!!
宮島。紅葉もきれいですが、おいしそうなものがたくさんあるんですね。
おなかすいてきました( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2013-12-14 10:34) 

のらん

厳島神社は、ほんとに素晴らしいですよね。
船で鳥居をくぐって参拝できるとは、知りませんでしたよ(・0・)
紅葉もきれいで、いい時期に行かれましたね♪
by のらん (2013-12-14 15:00) 

yuzuhane

参道ぐるめ楽しそうですね。しかちゃんソフトは謎なので、広島ミカンソフトでお願いしたいです、
by yuzuhane (2013-12-14 17:18) 

ソノ日暮

宮島一の絶景ポイント、素晴らしいですね!
この景色を覚えておいて、次に宮島を訪れた時に、
必ずや探し出してみようと固く誓いました^^
by ソノ日暮 (2013-12-14 18:46) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
ご来訪ありがとうございます(^^)
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by momiji (2013-12-14 23:19) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
2度も夏にお越しなのですね(^^)
夏の青いもみじもいいのですが、紅葉と食べ物は秋でしょうね。
安芸だけに(^^;)
by momiji (2013-12-14 23:23) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
もちろん宮島はよくご存じのはずですよね(^^)
そうなんですよ、なぜか宮島は何度も行ってしまう場所なのです!
by momiji (2013-12-14 23:24) 

momiji

doudesyoさん、こんばんは!
何度も行っておられて、今年も予定されていたんですか(^^)
そうなんですよね、潮の干満の差があり、干潮のタイミングが良ければ歩いて鳥居に行けますよね。
by momiji (2013-12-14 23:27) 

momiji

ameyaさん、こんばんは!
コタツはストーブと違ってなんかねホッとするんですよね(^^)
秋の宮島は美味しいもの一杯ですからね、夏もいいですけどね(^^;)
by momiji (2013-12-14 23:29) 

momiji

のらんさん、こんばんは!
他の方のコメントにありますが、鳥居には船でも海底を歩いても行けるんですね(^^) 潮の干満が大きいですからね。
最近7~8年は毎年行ってるんですよ(^^;)
by momiji (2013-12-14 23:32) 

momiji

yuzuhaneさん、こんばんは!
そうなんですよ、宮島はわりと知られていますからグルメ中心でした(^^)
参道上には鹿ちゃんのお土産?がありますからね(^^;)
ソフトクリームのイメージが微妙になりました(^^;)
by momiji (2013-12-14 23:35) 

momiji

ソノ日暮さん、こんばんは!
絶景のあたりは町屋通りもあって、宮島の由緒ある鄙びた通りも見どころです。牡蠣丼の美味しい店もあるんです(^^)
by momiji (2013-12-14 23:38) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
コメントが遅くなってすみません(^^;) 投稿がエラーだったようです。
もみじまんじゅうは箱入りですが、ここでは焼くのを見ながらホカホカを頂けます。やっぱり焼き立てが一番ですよ!
by momiji (2013-12-14 23:44) 

ハマコウ

紅葉がきれいですね
おいしそうなものもいっぱい
宮島 ぜひ行きたいところです
by ハマコウ (2013-12-15 01:16) 

johncomeback

宮島には10年前に息子と、去年は妻といづれも3月に行きました。
次は紅葉の季節に行きたいです。宮島の鹿はならの鹿より大人しい
ですよね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-15 11:39) 

mimimomo

こんにちは^^
宮島はまだ行ったことが無いのです。小説の中ではあれやこれやの本に出てくるので行った気がしますが(^^ゞ

竹輪が美味しそう~わたくし、魚介類の練り物って好きなんですよね。
それに焼酎なんかがあたら何も要らない(^0^
にぎり天なんかも良いですねぇ~
肝心の紅葉や風景より食べ物の方に目が行ってしまいました^^
by mimimomo (2013-12-15 14:20) 

だいず

モモちゃんおこたでヌクヌク、気持ちよさそう。
安芸の宮島の紅葉、見事だな∼(*´д`*)
by だいず (2013-12-15 19:36) 

kuwachan

秋の宮島いいですね!
まだ一度も行ったことがないのですが、行くならやっぱり秋が一番でしょうか?
そしてお土産はもみじまんじゅうに限りますよね^^
by kuwachan (2013-12-15 22:47) 

momiji

ハマコウさん、こんばんは!
宮島は西日本では紅葉の見どころですね(^^)
日本三景、世界遺産でもありますし、是非おいでくださいな。
by momiji (2013-12-16 00:29) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
何回かお越しなのですね、そうですね宮島の鹿は大人しいですよ(^^)
奈良の鹿のように食べ物おねだりの礼はしませんがね。
by momiji (2013-12-16 00:32) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
そうですか、魚の練り物って味わい深いんですよね(^^)
特に焼きたてはお酒に合っちゃうんですよね(^^;)
by momiji (2013-12-16 00:36) 

momiji

だいずさん、こんばんは!
モモはお散歩もだーい好きなんですが、おコタもだーい好きなんですよね(^^) 潜り込んで寝てることも多いんですよ。
機会がありましたら紅葉もね(^^)
by momiji (2013-12-16 00:39) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
日本三景の宮島は年中楽しめますが、やはり紅葉が見事ですからね(^^) 被写体も多くて腕前が発揮できますよ(^^)
アナゴ飯のせいろ蒸しは是非ご賞味あれ。
by momiji (2013-12-16 00:42) 

さる1号

焼き立てホカホカのもみじ饅頭を食べてみたいです
揚げたのもあるのですね、それも魅力的だなぁ
しかし、炬燵とワンコって・・・・似合いませんねぇ(笑)
by さる1号 (2013-12-17 20:08) 

美美

鹿さんもいるんですね。
美味しそうな食べ物に綺麗な紅葉でお腹いっぱいになりました~♪
モモちゃんコタツ暑くないのかなあ^^
by 美美 (2013-12-17 22:42) 

miyoko

紅葉きれいですね^^あなごめし美味しそうですね~♪
by miyoko (2013-12-18 20:22) 

びくとる

通りにも鹿さん歩くのですね。^^
それにしても紅葉、素敵ですね。
by びくとる (2013-12-19 10:32) 

momiji

さる1号さん、こんばんは!
もみじ饅頭はやっぱり焼き立てですね(^^)
アッチッチってくらいのが食べられます。
今晩も冷え込んで、モモは炬燵に潜り込んで寝ています(^^;)
by momiji (2013-12-19 23:09) 

momiji

美美さん、こんばんは!
鹿さんはとっても慣れていますよ(^^) キッスだってするんです(^^;)
今回の宮島は食べ物中心にしてみました(^^)
今晩もモモは炬燵の中です。

by momiji (2013-12-19 23:12) 

momiji

miyokoさん、こんばんは!
紅葉ですよね、今年は当たり年の方ですね(^^)
アナゴ飯、瀬戸内海は名物のアナゴがとっても美味しいんです。
by momiji (2013-12-19 23:14) 

momiji

びくとるさん、こんばんは!
鹿さんですよね、至る所にいますよ(^^)
商店街の中やお店の中に入る時だってあるんです(^^;)
by momiji (2013-12-19 23:17) 

kohtyan

素晴らしい紅葉ですね。
それに、海の幸、アナゴ、タコ、牡蠣など存分に食べられるのは
最高です。
by kohtyan (2013-12-20 09:33) 

水郷楽人

8年前に宮島に初詣に出掛けました。懐かしいです。やっぱり食が豊かですね。
by 水郷楽人 (2013-12-21 21:06) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
宮島の紅葉にはなぜか魅かれます(^^)
毎年出かけているんですが、毎年表情が違う気がします。
海の幸は瀬戸内海はほんとに恵まれてて、文字通り幸せですね。
by momiji (2013-12-21 23:53) 

momiji

水郷楽人さん、こんばんは!
8年前に行かれましたか、思い出が蘇るでしょうね(^^)
瀬戸内海は遠浅の海で、しかも栄養分いっぱいなんでしょうね。
by momiji (2013-12-21 23:55) 

ばー助

ワンちゃんが、こたつで丸くなってる(笑)
宮島一度は行ってみたいところです☆
記事を見たら、なおさら行ってみたくなりました(^^♪

by ばー助 (2013-12-22 01:01) 

カリメロ

ご無沙汰しております。
高校の修学旅行で行っただけの広島です。
是非また行きたいな~と思っています。
by カリメロ (2013-12-24 01:21) 

般若坊

年末のご挨拶
今年1年、拙ブログにご来訪いただきまして、ありがとうございました。
来る年がまた 輝かしい年でありますように・・・
by 般若坊 (2013-12-30 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。