SSブログ

ぞくぞく姫路城 歴史と人 物語秘話

みなさんご覧になりましたか? 姫路城の特集前編、NHK-TV 「探検バクモン」で爆笑問題の太田さんと田中さんがやっていましたね。ワタシは15日早朝2時からの再放送を録画して見ました。(^^)

resize0918.jpg

やはり姫路城の門から本丸へ至るまでの見所をいろいろ紹介していました。resize0839.jpg

また50年から100年に一度の修理見学施設「天空の白鷺」はすごかったですね。

(その詳しい内容は「天空の白鷺」公式HP http://himejijo-syuri.jp/ がオススメです。m(_)m一部お借りしてご紹介しておきますと・・・)

tenku2.jpg

tenku1.jpg

天守閣の頂上まで上がれるんですね、大がかりな屋根瓦の葺き替え工事をやっています。しっくいの外白壁の装飾「懸魚(げぎょ)」も拝めたらラッキーですね。

懸魚とは妻壁側にあって木製のレリーフの装飾板です。水を吐き出して防火するおまじないシンボルです。姫路城では「蕪懸魚(かぶらげぎょ)」っていうんですね。

屋根瓦と言えば前記事でご紹介しましたこの写真ですね。近寄れば端部の「紋」まで見えそうです。

resize0913.jpg

菊や桐の御紋以外にも真中には平家にも使われた「揚羽蝶」池田家の御紋もあります。

NHK-TVでは「探検バクモン」で姫路城の特集後編を、16日22:55分(だったかな?)から放送するようです。きっと「西の丸」や「千姫」の化粧櫓の話題も登場するのではないかと思います(^^) そこで前記事で触れ切れなかった見所を、もう少しお伝えしておきたいと思います。

resize0863.jpg

千姫が「一番幸せだった10年」と言った西の丸での生活。その日課だったのは長い長い300m近くもある廊下、西の丸長局からの祈りです。廊下の窓から西を見渡せばそこにあるのは男山です。

resize0916.jpg

男山には「天満宮」を祀っていました。一家の繁栄と本多忠刻との幸せを毎日祈り続けた千姫。

しかしそれは幸せばかりが長続きしない千姫の悲運の始まりを象徴するものでした・・・

resize0904.jpg

1621年、長男幸千代(こうちよ)がわずか3歳で病死してしまいます。 さらに1626年には最愛の夫忠刻が31歳の若さで病死、後を追うようにその母熊姫が、さらに致命的に江戸の実母の「江」までも同時に亡くしてしまいました。

悲しみに暮れる千姫はこれを境に、姫路城を離れ勝姫を連れて江戸へと旅立ちます。出家して「天樹院」と号した千姫は、江戸城内の竹橋御殿で暮らしました。その後勝姫を備前の池田光政に嫁がせた天樹院、娘を心配して送った書状が残されています。

わずか7歳で政略結婚の道具にされ、19歳では祖父徳川家康と夫豊臣秀頼の肉親同士の戦争、大坂城脱出時わが子でない秀頼と側室の娘「奈阿姫」を養女にしての救命。愛息子や最愛の母の相次ぐ病死。一時は大奥で権力を振るうこともありました。そして1666年に飯田橋御殿で70歳で病死した天樹院。その墓には、分骨されて文京区小石川の伝通院、常総市の弘経寺、そして京都の知恩院に静かに眠っています。

波乱と悲運に満ちた人生ゆえに、幸せだった姫路城での10年は片時も忘れられなかったことでしょう。

っていうことで沈みモードに浸ったところで、気分転換にもう少し姫路城ご紹介しちゃいます(^^;)

resize0852.jpg

仮に天守閣は見えなかったとしても・・・ですよ。左脇の小天守だって素晴らしいんです。

resize0853.jpg

寄って見るとホントに綺麗じゃないですか、すごいじゃないですか!

江戸初期からの木造建築が、こうして保存されていることは奇跡的ですね! というのも姫路城は別名「不戦の城」とも言いまして、過去に一度も戦乱にまみえなかった希少な存在なんです。幕末の明治維新政府に包囲されながらも危害を加えられなかった。第二次世界大戦で天守閣に焼夷弾を浴びながらも、幸いにも不発弾で焼かれることがなかったという、ラッキーが重なった結果なんですね。

だから最古の木造建築、門や櫓の類がこうして現代に拝めるのですね。

resize0900.jpg

これは千姫がカルタに興じる像のあった化粧櫓です。百間廊下つまり西の丸長局から男山の天満宮で祈った千姫が、身づくろいしたりお化粧をした休憩所です。桑名の本多家に嫁いで国替えで姫路城にやってきた時に、将軍家から10万石の化粧料で建てられた御殿です。西の丸全体が古い桃山式木造建築です。

resize0914.jpg

化粧櫓から櫓つながりで言えば、これは「塩櫓」です。木製の木組みとしっくい土間・壁です。塩は重要な食料でありここにストックしておいたようです。

さてさて3回にわたり姫路城をご紹介してきました。もうそろそろ終わりに・・・いやいやまだまだ姫路城の見所というか秘密のスポットはあるんです(^^;)

resize0835.jpg

それはいったん姫路城の出入り口「さくらもんはし」から外へ飛び出してみたいと思います。  

2012051212360000.jpg 2012051207390005.jpg

って言いながら愛犬モモもそろそろお疲れモードとなってきました。ちゃっかりワタシのベッドでウトウトしていましたが、なぜか起き出して部屋のドアをカリカリ引っかいて出ちゃいました(^^;)

残念ですがモモとの掛け合いダジャレ川柳も出来なくなりました。(外からモモの声:予感がして目が覚めたんだよな、つき合わされんでよかったー)

というところで、城外の見所と秘密のスポットは次回の記事にさせてくださいなm(_)m


nice!(105)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 20

ナツパパ

覆いの中はこういう具合になっているのですね。
こうなっていると悪天候でも作業が進められていいですね。
by ナツパパ (2012-05-16 19:56) 

hatumi30331

ご訪問、ありがとうございます。
姫路城ですね〜
まだまだいっぱい見所があるんですね〜^^

by hatumi30331 (2012-05-16 23:12) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
今日16日22:55からのNHK「探検バクモン」で姫路城後編やってました。
50年前、100年前の修理は足場も木組みだったでしょうね(^^;)
by momiji (2012-05-17 00:28) 

momiji

hatumiさん、こんばんは!
出張の多いワタクシですが、感動のおすそ分け頑張ります(^^)
見所として次回はアウトサイダーな姫路城お届けしたいです。
by momiji (2012-05-17 00:32) 

green_blue_sky

「探検バクモン」の後編を見ました。
50年に一度、工事がすごいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-17 06:03) 

momiji

green_blue_skyさん、おはようございます!
ワタシ時間が無くて朝風呂イヤ朝ブログになってます(^^;)
そうですかご覧になりましたか!天空の白鷺ホント凄かったですね。
あんな昔からの工事、先人の建築技術に感服でした。
by momiji (2012-05-17 06:38) 

リキマルコ

お城って奥が深いですね~!
彦根城はしょっちゅう通っていたのにあまり気にもかけていませんでした…(-o-;)
こんど通ったら熱い眼差しを送っておきます(o^-^o)
by リキマルコ (2012-05-17 12:10) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
ふつーお城なんて気にしませんもんね、かく言うワタシも(^^;)
彦根城でかっこいい井伊直弼に会ったら、かゆり姫イメージしてみて下さい。

by momiji (2012-05-17 22:47) 

yoko-minato

これは見逃していました。
みたかったですね。
姫路城…その時大の姿が
残っているなんて素晴らしいです。
by yoko-minato (2012-05-18 05:21) 

yuzuhane

姫路城の改修は終わるのがまだまだ先だなと思っていましたが、工事中の今だからこその見所もあるんですね。記事興味深く拝見させていただきました。…申し遅れましたが、先日はご訪問いただきありがとうございました。
by yuzuhane (2012-05-18 08:20) 

リキマルコ

猫まんま私も大好きですよ^^たま~にやります!
もう姫というより婆やですが・・・(-0-;)
by リキマルコ (2012-05-18 14:10) 

nana_hyr

紋の柱、こういうものあるのですね。
初めて拝見しました^^;
by nana_hyr (2012-05-18 20:42) 

momiji

yoko-minatoさん、こんばんは!
深い深いブログありがとうございます。
昔の上流階級も、平民も立場は違うものの、生き様は見ものですね(^^)
by momiji (2012-05-18 23:02) 

momiji

yuzuhaneさん、こんばんは!
niceセンスな写真、勉強になります、楽しいですね(^^)
姫路城の改修、NHK-TVで特集後半見ましたが、人間の知恵と技術に感嘆しました。 二度と見られない修理中の今、また行きたいです(^^)
by momiji (2012-05-18 23:08) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
実を言うと猫まんまよりお粗末な「ソースめし」、単にご飯をウスターソースで炒めたもの、その経験もあります(^^;) 学生時代ワタシの金のない友人は、カビっぽい残り物干そうめんをソースで炒めて焼きそば?にして・・・(^^;)どうだ参ったかー!  居酒屋「コメント」に複数回のご登壇、ありがとうございます(^^)
by momiji (2012-05-18 23:16) 

momiji

nana_hyrさんこんばんは!
特に気になった瓦紋は「揚羽蝶(あげはちょう)」なんです(^^)
だって平家の家紋でしょ?池田家って源氏ですよね。姫路市の蝶も揚羽蝶になっちゃいました。平家にゆかりの広島「因島」出身のポルノグラフィティもなぜか「アゲハチョウ」唄ってました。

by momiji (2012-05-18 23:25) 

リキマルコ

2…29て…ありがとうございます(^^;)))
by リキマルコ (2012-05-19 09:07) 

momiji

リキマルコさん、こんにちは!
コメント欄3回目のご登壇ありがとうございます(^^) 1試合3本のホームラン、武道館30曲ライブって領域です(^^)
そのうち他のオーディエンスからカーテンコールが・・・
by momiji (2012-05-19 11:06) 

リキマルコ

す・・・すみません^^;4度目の登場になってしましました・・・(-0-;)
ブーイングがこないようにこれからはひっそりとコメントさせていただきます^^
by リキマルコ (2012-05-22 22:37) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
こーんな隅っこに登場されたんですね、思わず見逃すところでした。(^^) 
いえいえブーイングだなんて、普段見られないリキマルコさんに皆さん大歓迎でしょ。理事長、応援団長、チアリーダーよろしく(^^:)

by momiji (2012-05-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。