SSブログ

姫路城外 見所商店街 食物秘話

いつまで姫路城の話するんじゃい!って怒られそうですので、姫路城を飛び出してアナ場?秘密のスポットへ行ってみましょう(^^) もし姫路城に行かれたらついでにどうでしょか。超・長文でシツレイします。(^^;)

resize0833.jpg

姫路城の大手門を出て、「さくらもんはし」を渡ると、目の前の交差点が「姫路城前」です。

chizu.jpg

ちょうどお昼でお腹もすいてきたことだし、どっか昼食を兼ねて見所を探すことにしました。

P5043240.JPG

この交差点から南に下る「大手前通り」の右側には、瓦屋根としっくい壁の建物が数棟建っています。

P5043237.JPG

これは「い」の屋敷、「ろ」や「は」の屋敷として、お食事どころやお土産売り場になっています。お土産は買ったんですが、食事や見所はもっとアナ場で・・・と思って向かったのは道路の反対側コチラ。

resize0831.jpg

「大手前公園」には、休日だったせいか人出を見込んで多くの屋台が出ています。

そこを通って南に下ると、ありました!

resize0882.jpg

これが姫路城情報センター「イーグレひめじ」っていう公共施設です。

ここに面白いものがあります(^^)

resize0878.jpg

それは「姫路城 白鷺の夢」です。こりゃ何かって? 

お菓子の姫路城です。すべてお菓子でできています。お城も石垣も砂も、松も草花も、大名行列だってすべてお菓子です。

resize0881.jpg

これはですね、「姫路菓子博2008」、つまり「第25回全国菓子博覧会・兵庫」のシンボルモニュメントとして制作された、素晴らしい工芸菓子です。ヘンデルとグレーテルもまっつぁおです(^^;)

resize0880.jpg

ガラス越しのケースの中の立派な作品「姫路城 白鷺の夢」は、兵庫の菓子職人と洋菓子職人が1年がかりで制作しました。実物50分の1の城や大名行列、大きなシラサギは洋菓子材料で、松やその42000本の葉、花などは和菓子材料で作られています。

原料はグラニュー糖、寒梅粉、マジパンなどで合計1600kgと膨大な量が使われました。

resize0879.jpg

よく見ると、歴史上の人物が何気に配置されていました(^^) これは龍馬とおりょうさんですね。この前の写真には西郷どんも見えます。

こんなに素晴らしい力作の芸術品を見ると、思わず美味しそうに・・・いや美しさに見とれてしまいました(^^;)

それにしてもますますお腹がすいてしまうこととなりました。「イーグレひめじ」のすぐそばには南北の商店街があります。

resize0816.jpg

「本町商店街」なんですが、ここがまた面白い・・・ いろんなお店があるんです。

resize0883.jpg

これはカワイらしい花屋さんなんですが、下の方をよく見るとダックスの「チロちゃん」が大人しく店番してるんです(^^) アン・レニさんかナミ&ビビさんかアレ・クリさんか、と思うくらい可愛いです(^^)

resize0826.jpg

右端にあるように新聞にも登場した有名犬で、町往く人のアイドル、大人気です。

resize0825.jpg

これは何とも歴史ある古本屋さんです。古いというのは何がでしょうか・・・(^^;)

resize0823.jpg

なつかしー本やら、見たことないようなアンティークな月刊誌、専門誌が並んでいます。

resize0887.jpg

ここは靴やカバンの修理屋さん、直るって感動でしょうねイマドキ。スペアキーだってOKです。

resize0885.jpg

これは趣のあるフォトスタジオ、町の写真館って感じですね。

文化の香りつながりで言うと・・・

resize0827.jpg

ライブハウスですね。レトロな佇まいですがやってるんでしょうか。誰が出てるんでしょうか。

さてさてカンジンの食事処、どっかないかなー。 ありましたありました! 

・・・これでやっと旅行ジャンルじゃなく、本来のグルメジャンルに引き戻せそう・・・(^^;)

resize0886.jpg

おでんにお茶漬け、冷そうめんに冷トマトに冷スイカ?、生ビール、ってこれからは暑くなるのでいいでしょうね(^^)

resize0888.jpg

こりゃなんじゃ、食べ物屋かい? カンバンの上からキリンやらネコやら、シーラカンスのような魚からはタコの足やらサンゴやらネコの尻尾などが伸びています。下にもさサルやらバクがいました(^^)

resize0822.jpg

色々迷ったんですが、ここにしました。安くておいしそうな焼きそばのお店です。

resize0817.jpg

カウンターに4~5人で満杯になるお店です。 ところでメニューはと・・・

resize0818.jpg

「バックドロップヤキソバ」 ってどんなんやー(^^;)

ワタクシは「いちびりヤキソバ」にしました、430円。

resize0820.jpg

「いちびり」って関西ではよく使いますが、ふざけてはしゃぐ、でしゃばる、目立ちたがる意味だそうです。

なんでヤキソバが「いちびり」なんか知りませんが、確かにまろやかなソース味の太麺の上に、大胆に天かすとマヨネーズがドバッとかかっています。結構いけます。

resize0821.jpg

2種類の唐辛子、ペッパーをかけると辛味と香りにインパクトが出て美味しくなります。

相方様はこれになさったようです。

resize0819.jpg

「元気が出るヤキソバ」380円に、なんと「ビバリーヒルズオムレツ」200円の超豪華トッピング!

何で元気なんか、なんでビバなんか疑問は残りましたが、そこはそれ安くてうまけりゃいいじゃん!

プレーンな辛口ウスターソースとボリュームあるふわふわスクランブル、OKじゃないすか(^^)

resize0902.jpg

ということで無事?昼食も終わり、も少し本町商店街を地元デパート「ヤマトヤシキ」の方に南下してみました。

この辺は北部と違ってオーソドックスな店舗が多いです。でもデザート屋がありましたよ。

resize0884.jpg

手作り「姫路かりんとう」だそうです。 大きな瓶に入ってホントに手作り感いっぱいですね。

resize0890.jpg

そして終着「たいやき」のお店です。たいやきって言っても、尻尾まで入ってるって言っても、こんなんありですか、アイスクリームたいやき、カレー&チーズ、カスタードにチョコ、さつまいも餡だってあるんです。

もうお腹いっぱいになりました。さてさて読んで頂いたみなさんも3回に渡る姫路城の記事と番外(城外)編、すっかりお腹いっぱい・・・ていうかウンザリされたことと拝察致します(^^;)

resize0597.jpg

ということで恒例の「もみじの細道」流、ダジャレ川柳を一句。 (モモ:ヒエーこれ以上やめてくれー)

   商店街 稀少な見所 奇想天外 (モモ:なんかゴロが怪しいなあ)

解説:姫路城だけでなく本町商店街にめずらしい見所あるよ。それは「奇商店街」でしたー。

モモ:よーわからんけど、苦しいダジャレやねー(^^;)

 

 

 

 

 


nice!(114)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 22

ナツパパ

本町商店街、良いですねえ。
ストライクゾーンど真ん中です(笑)
by ナツパパ (2012-05-19 14:14) 

こっちゃん

こんにちは。
味のある商店街ですね。
私的には古書。
気になりますね。(*^。^*)
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-19 14:29) 

さる1号

元気、ビバリーヒルズ・・・何故その名なのか悩みますね。
バックドロップはどんなのなのか、気になります。
by さる1号 (2012-05-19 22:16) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
いい商店街でしょ(^^) 期待どおりでした。
鄙びた感じと新しさとユーモアみたいなね、楽しいですね。
by momiji (2012-05-20 00:04) 

momiji

こっちゃんさん、こんばんは!
古本屋、本が古いのか、古い店の本屋なのか(^^;) 両方でしょ。
商売になるんでしょうか、古書マニアの方は興味あるでしょうね。
by momiji (2012-05-20 00:07) 

momiji

さる1号さん、こんばんは!
名前の意味ですよね、おそらく「いちびり」的だと思いますね(^^;)
店員さんもはっきりお答えにならなかったような・・・
色々社内で研究してですね、テスト出店したんですって(^^)
by momiji (2012-05-20 00:12) 

リキマルコ

んんっ…ゴロが微妙ですな…(^^;)))
バックドロップ焼きそばはプロレスファンの私としては外せないネーミングですd(⌒ー⌒)!
それにしても楽しい商店街ですね、もっと見たかったです!
by リキマルコ (2012-05-20 15:51) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
プロレスファンですか、相手を「料理」しちゃうからでしょうか(^^;)
商店街、面白過ぎたです。笑点害で昇天なんて・・・シツレイ。
by momiji (2012-05-20 19:20) 

nana_hyr

飴細工もあっぱれだけど、いい商店街ですね!!
今住んでる所には商店街がないし、実家があった町の商店街も
すたれてしまったのでいい光景でした\(^o^)/

本屋さん、それ自体がもうアンティークでいいですね。
大事にしていってほしいわ~(●´∀`●)
by nana_hyr (2012-05-21 16:42) 

かぁしゃん

カレー&チーズは食べた事が無いですけど、
サツマイモ餡は美味しいですよ。
女性好みかもしれません。
アイスクリームは、食べにくそうかな~。
商店街でご当地グルメを探すのって楽しいというか、
私の場合、それが旅の目的のような・・・。
by かぁしゃん (2012-05-21 18:11) 

momiji

nana_hyrさん、こんばんは!
いずこの商店街も閑古鳥が鳴き、シャッター通りと化していますね(^^;)
地元では工夫してるんでしょうが、1店だけうまくやってもだめで、全体で盛り上げないと長続きしませんね。ここはオリジナリティの競演でしょうか。
by momiji (2012-05-21 22:13) 

yuzuhane

御菓子の姫路城…びっくりしました。商店街も楽しそうですね。うちの近所にはこういう感じのところはないです。
by yuzuhane (2012-05-21 22:16) 

momiji

かぁしゃんさん、こんばんは!
サツマイモ餡ってハーモニーがにわかには想像できないんですよね(^^;)
そうですね、完全に女性をターゲットにして男性客も増やす作戦でしょう。
それです、本来はご当地グルメを探しに行ったんでした(^^)
by momiji (2012-05-21 22:18) 

momiji

yuzuhaneさん、こんばんは!
まさかお菓子の城があるとは思いませんでした。どうやって保存してるんでしょうかね(^^) 姫路城前にできた食事処やお土産物屋に対抗始めたんじゃないかと(^^;) ワタシもこんな商店街見たことありません。
by momiji (2012-05-21 22:26) 

みぃにゃん

姫路の商店街も面白くて独特な感じですね~
昔からやられてるって感じですね~味があってよいです!
しかも安いですね~。ちょっとだけノリが大阪っぽい・・・。
by みぃにゃん (2012-05-21 23:24) 

moz

お菓子の姫路城ってすごいですね。
龍馬も西郷さんもいるんですね。
焼きそばもおいしそうです。このあたり、ゆっくりといったことありません。
楽しそうですよね。今度行ってみたいです。 ^^
by moz (2012-05-22 06:10) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
味があるって言葉ピッタリですね(^^)
安くてのり・つっこみがあって関西テーストが十分混じっています。
都心でなく田舎でなく微妙な文化ですね(^^)
by momiji (2012-05-23 00:12) 

momiji

mozさん、こんばんは!
お城だけでなく、地面や砂や石垣までお菓子ってのがオカシイ(^^;)
歴史上の有名人が何気に配置されてるとこは、関西風のシャレですね。
機会があったらゆっくり味わって見て回って下さいな(^^)
by momiji (2012-05-23 00:16) 

chunta

ご訪問頂き ありがとうございました<(_ _)>

定番の観光地でお食事しないで
商店街まで行っちゃうトコ ウチもそんなです
しかし・・・・ ファンキーとは!!
カレーがどうしてファンキーなのか
お店のかたに聞いてみたいです~~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-05-23 00:39) 

momiji

chuntaさん、こんばんは!
大きな声では言えませんが(^^;)、観光地の新しい店はきっと高い・まずい・忙しいの3拍子だと予想したんです。長い歴史ある旧商店街のほうが面白いかなってね。 名づけは思いつきイメージじゃないしょか(^^)
by momiji (2012-05-23 21:27) 

リキマルコ

前回は1つ前の記事にコメントしてしまいました・・・
なにをしてるやら・・ですわ(-0-;)
お恥ずかしいので足跡だけつけて逃げさせて頂きます!ペタッツ♪
by リキマルコ (2012-05-24 12:52) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
いえいえ、前の記事でも現在の記事でも嬉しいですよ(^^)
どんどん5回でも10回でも登場して下さいな。ここのコメント欄は「リキマルコ・オン・ステージ」ですから(^^;)
by momiji (2012-05-24 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。