SSブログ

上野・松山 ベースボール 正岡子規

夏の高校野球、甲子園大会も今日8月19日(日)でベスト8が出揃いましたね(^^) 

光星学院、桐光学園、大阪桐蔭、天理、作新学院、東海大甲府、倉敷商業、明徳義塾。

ワタクシも高校野球が好きで、地区予選から何度か見に行きました(^^;)

resize1582.jpg

広島県の開会式はマツダスタジアムです。

resize1581.jpg

resize1566.jpg

岡山県はというと、

resize1580.jpg

マスカットスタジアムですね。

プロ野球ペナントレースも残りは4分の1と、いよいよ佳境に入ってきました。夏休みもあいまって、この時期「野球」に注がれる国民の関心はアツーイですね(^^;)

野球をよく知らない方も、ファンの方もちょっと興味湧く、日本のベースボールのルーツのお話です。

長文ゴメンナサイ(^^;)  ちなみに今日は8月19日、819・・・俳句の日でもあるそうです(^^)  

222tabidachi.jpg

モモ:なーmomiji、高校生時代、ガラにもなく高校野球やってたらしいじゃん?

momiji:ガラにないかあるかは別にして、野球に情熱を燃やして、今でも野球をこの上なく愛しているのは間違いないのう。

モモ:ところでさあ、我らが俳句師匠のひとり、「正岡子規」師匠も野球が大好きだったって知ってたー? それにさあ、今日8月19日ってソネブロガーさんの記事によると、俳句の日でもあるじゃん。

momiji:おお、もちろんじゃとも、子規師匠はなあ、野球の選手じゃっただけじゃなく、日本に広く野球を広めた人物として、「野球殿堂」入りを果たしているんじゃ。

語り手:ということで、野球のルーツと819(俳句)王正岡子規を訪ねてみることにしました。

resize1565.jpg

東京は上野にある上野公園、ここにも日本の野球のルーツがありました。

resize1572.jpg

ここは西郷さんの銅像やら国立博物館、東京都美術館やら上野の森美術館、上野動物園やら東照宮など、見所がいっぱいあります。

そんな中、東京文化会館の前にはこんな場所がありました。

resize1573.jpg

それは「正岡子規記念球場」ですね。

正岡子規の句碑もあります。 「春風や まりを投げたき 草の原」・・・

なぜこんなところに俳句や短歌で有名な「子規」の名を冠した野球場があるのでしょうか・・・

実は子規が明治19年から23年ころ、ここで野球をして遊んでたそうです(^^) また彼の随筆「筆まかせ」によると、ここで試合をし、捕手やらピッチャーをした記録があります。

resize1554.jpg

これが子規の大学予備門(旧一校)時代のユニホーム写真、つまり東大教養部前身時代に選手としてプレーしてたんですね。

そもそも「ベースボール」は、1872年(明治5年)ころ、東京大学の前身「開成学校」の外人教師だった、「H・ウィルソン」によって紹介されました。子規が野球に触れたのは1886年ごろのことです。

 

resize1562.jpg

遠く離れて、四国は愛媛県の松山市の中心部に、「子規堂」はありました。

resize1567.jpg

実は「正宗禅寺」というお寺の境内に、子規の育った住まいが再現されているんですね。

resize1568.jpg

庭先には第20世住職と親交のあった横綱「千代の富士」の、優勝時奉納された額が飾ってありました。歴代住職は顔が広いんですね(^^)

resize1569.jpg

子規が大相撲秋場所を詠んだ句も石碑に刻まれていました。

「秋晴れて 両国橋の 高さかな」

resize1571.jpg

このお寺の左隣にあるのが、その子規堂です。

第16世住職の「仏海」は、子規と文学仲間であった関係で、戦時被災した子規の生家を「子規堂」として同じ場所に再建しました。

resize1556.jpg

子規とベースボール、親交のあった夏目漱石との関係などが記されています。

中に入ってみましょう。

resize1559.jpg

子規の書斎「獺祭書庫(だっさいしょこ)」、つまりカワウソごときが獲物を並べて祭るような雑然とした書斎(^^;)、が再現されています。

resize1557.jpg

俳句やら手紙やら、直筆モノが豊富に陳列されています。

子規は松山中学から東京の大学予備門(現東大教養部)に進み、夏目漱石と知り合います。

resize1560.jpg

その後日本新聞社の記者となり日清戦争も経験しますが、松山へ帰郷後は松山中学の教師となった夏目漱石らと開いた句会を、日本新聞社の俳句雑誌「ホトトギス」で発表します。「ホトトギス」は「子規」とも書くそうです。

resize1558.jpg

夏目漱石の手紙や写真類も多く展示されています。

 

この子規堂の前庭にはこんなものがあります・・・

resize1561.jpg

夏目漱石の像と「ぼっちゃん列車」の模型です。さらに・・・

resize1555.jpg

「子規と野球の碑」です。

ここにはいわゆる子規の「ベースボールの歌九種」のうち、次の2句が刻まれています。

resize1553.jpg

・「打ちはづす球 キャッチャーの 手に在りて ベースを人の 行きがてにする」

・「今やかの 三つのベースに 人満ちて そゞろに胸の 打ち騒ぐかな」

「ベースボールの歌九種」全部については、次のところに刻まれているのだそうです。

resize1564.jpg

水道橋は東京ドームの「野球体育博物館」と、

resize1563.jpg

松山中央公園野球場、通称「坊ちゃんスタジアム」の「の・ぼーるミュージアム」です。

「の・ぼーるミュージアム」というのは、子規の幼名を「升(のぼる)」と言い、野(の)球(ぼーる)と充てたことにちなみます(^^;)

子規は帝国大学時代に選手としてプレーしただけでなく、野球についての多くの訳書や解説を残しています。スポーツマンでもあり根っから野球が好きで夢中になったんですね(^^)

一説には「野球」という言葉を子規が作ったように言われていますが、子規は「の・ぼーる」としての当て字「野球」を紹介していただけです。彼はベースボールのことは「弄球」と解説したそうです。実際にはその後、中馬庚(ちゅうまんかなえ)という教育学者が「やきゅう」と呼んだそうです。

しかし今でも子規が解説した多くの野球用語が残っています。例えば・・・

打者、走者、死球、飛球などですね(^^)

 

resize1574.jpg

松山市と聞いて思い浮かべる方も多いのが「道後温泉」ですね(^^)

resize1575.jpg

この道後館からほど近くにあるのが「正岡子規記念館」です。

resize1577.jpg

ここについては前に別ブログの記事で紹介したがことあります。

http://hitch-hike.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15

resize1579.jpg

内部はさすが「俳句王国」らしく市民も参加した俳句がいっぱいでした(^^;)

その前庭にも子規の句碑があります。

resize1576.jpg

resize1578.jpg

正岡子規は俳諧を革新した俳人として有名ですが、短歌、新体詩、小説などでも知られています。

晩年は結核を患い、36歳の若さでこの世を去りました。

そんな彼の心や魂を奮わせたのが野球であり、俳人人生を支えたのが野球だったというのは興味深いじゃないですか。今の高校球児の熱い思いと重なりますよね(^^)

 

333haikai.jpg

モモ:我らが子規師匠は、野球に惚れてたんだねー。

momiji:そうじゃあ、人間は好きになって夢中になって取り組めるものがあれば、最高の生き甲斐じゃし、何より楽しいからのう。っていうことで、正岡子規と野球の関係がわかったところで恒例のダジャレ川柳を・・・

momo:もう819(俳句)の日を過ぎちゃうから、投稿をハイクしてようー。

momiji:おおソウシャった、シキュウ投稿しよう。

語り手:ダシャー・・・。

  


nice!(134)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 26

kana

正岡子規って文学者で、結核で亡くなったので、野球好きなスポーツマンって意外な感じですね(^^
マスカットスタジアム・・・なんだかおいしそうです(ぶどうが好物なので^^;)。
by kana (2012-08-20 01:53) 

たかぼん

上野に正岡子規記念球場なんてあるんですね。
今度、探してみます。
by たかぼん (2012-08-20 07:29) 

花火師

野球ってなんだかすごいですね
今となっては全然見ないのですが・・・
by 花火師 (2012-08-20 13:03) 

みぃにゃん

正岡子規って野球とかかわりあったんですね!!
高校野球もプロ野球も好きです!大阪桐蔭勝ちました!!
でもホントは関西同士で決勝してほしかったな~
by みぃにゃん (2012-08-20 23:16) 

mipoko

こんばんは ご訪問 nice! そしてとっても嬉しいコメントを
ありがとうございました♪
最後にまさかのダジャレ川柳笑っちゃいました(^^)
by mipoko (2012-08-21 00:16) 

miyoko

子規堂 素敵ですね^^
by miyoko (2012-08-21 00:47) 

momiji

kanaさん、こんにちは!
子規って、有名な横向きの素顔から想像して、スポーツマンに見えませんでしたよね(^^;) 容姿にも恵まれていなかったそうです。
マスカットやピオーネ、岡山のぶどうも真っ盛りです(^^)
by momiji (2012-08-21 12:12) 

momiji

たかぼんさん、こんにちは!
東京方面にお住まいでしたら行ってみて下さい。おお、こんな所にこんな可愛らしい球場が(^^)
子規の選手姿があるかも?知れません(^^)
by momiji (2012-08-21 12:15) 

momiji

花火師さん、こんにちは!
日本のスポーツ文化はやっぱ野球が深いですね(^^)
野球のルールブックを見るととんでもなく複雑で、審判さんが瞬時に色んな規則を総動員して判定する技はハンパではないです(^^;)
by momiji (2012-08-21 12:18) 

momiji

みぃにゃんさん、こんにちは!
野球お好きなようですね(^^) 大阪桐蔭は優勝候補の本命ですね。
奈良の天理と当たったんですね、投打の底力を感じました(^^)
プロ野球はやっぱ阪神ファンでしょうか、カープはAクラスかな(^^;)
by momiji (2012-08-21 12:23) 

momiji

mipokoさん、こんにちは!
素朴で味わい深い写真、ありがとうございます(^^)
今回は「ダジャレ川柳」がなかなか出て来ず、モモ(愛犬)の助けを借りてダジャレ句の連発にさせて頂きました(^^;) けっこー苦労してます。
by momiji (2012-08-21 12:28) 

momiji

miyokoさん、こんにちは!
子規堂ステキでしょ、miyokoさんと写真みたいに(^^)
写真のウデ(とダジャレのウデ)もっと磨きたいと思います(^^;)
by momiji (2012-08-21 12:31) 

リキマルコ

正岡子規が野球を愛していたなんて知りませんでした!!
文学青年も野球好きのスポーツマンだったんですね~^^モテモテだったんだろうなぁ~(*^^)
「の・ぼーるミュージアム」のネーミングを天国からどんな思い出見てるんでしょうね(^^;)
by リキマルコ (2012-08-21 15:49) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
我が町・陽射しが強く暑い一日に成ってます・・・其方は如何ですか、
何時まで続くのでしょうかね此の暑さは(>!<"。
by okin-02 (2012-08-21 15:51) 

viviane

野球が俳人人生を支えてたんですね・・
ダジャレ川柳、面白~い♪
by viviane (2012-08-21 19:35) 

hatumi30331

正岡子規・・・・興味あります!
行ってみたくなりますね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-21 21:04) 

Loby

高校野球の開会式、意外と観客席が空いているのは
暑いせいでしょうか?
それとも初日だから?
momijiさんも昔は高校野球やっておられたんですね~!

by Loby (2012-08-21 22:08) 

mamii

こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
by mamii (2012-08-21 22:22) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
子規は頭脳優秀でスポーツマンでしたが、見てくれは・・・(^^;)でした。
でも夏目サンやら高浜虚子サンら多くの人に慕われたそうです。
子規=「の・ぼーる」も死期を迎えて天にのぼーるのでした(^^;)
by momiji (2012-08-21 23:46) 

momiji

okin-02さん、こんばんは!
朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑いし天候不順、温暖化ですかね(^^;)
アツーイ日は仕事行かず、「PCの番人」してたいです(^^)
by momiji (2012-08-21 23:50) 

momiji

vivianeさん、こんばんは!
なんかですね、野球やってた人って心が熱いんですよね、周りでも(^^;)
練習超ハードなんですが、カラダと精神が鍛えられちゃうんです。
これくらいの苦労なんて、練習の苦痛に比べればまし・・・なんてね(^^;)
by momiji (2012-08-21 23:54) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
正岡子規の俳句、斬新でおもろいですねー(^^)
ついでにダジャレ俳句、ダジャレ川柳もいかがでしょう(^^;)
by momiji (2012-08-21 23:58) 

momiji

Lobyさん、こんばんは!
するどいとこ、見えましたね(^^) 開会式は盛大なのですが、開幕試合の次の次くらいで、弱小チーム同士だと減っちゃいます(^^;)
あ、そーなんですよ(^^)一応硬式野球やりまして、下手なド根性ついたり
しました(^^;) 
by momiji (2012-08-22 00:05) 

momiji

mamiiさん、こんばんは!
すごい貴重で大変なご経験をお持ちなんですね、感動しました(^^)
子規の俳句や短歌、新体詩や小説のように、色んな手段で発信してくださいね(^^)
by momiji (2012-08-22 00:11) 

pandan

カープはAクラス入って欲しいです。
by pandan (2012-08-22 07:33) 

momiji

pandanさん、こんにちは!
カープがAクラス入ると18年振りだそうですね(^^;)
ファンは全国に多いんですが。
by momiji (2012-08-23 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。