SSブログ

ぞくぞく東京 歴史的建造物 先憂後楽とは

みなさんこんにちは! 今日は晴れましたが北日本ほど気温は低目でしたね(^^)

それでも桜を楽しもうと(お酒を飲もうと)、近所の見所は人や屋台がいっぱいでしたねー(^^;)

resize0092.jpg

モモ:なーmomiji、天気いいのに我が家は出かけないんかねえ。

momiji:うーん曽根風呂やらにゃならんのじゃが・・・しゃあない散歩でもするかいのう。

語り手:ということでモモに催促されて出かけた二人なのでした。そのあとで「東京」の続編ですよー(^^)

resize0093.jpg

モモは相変わらず緑の若芽をむさぼっております(^^;)

resize0098.jpg

近所のサクラはほぼ満開に近くなってます。

resize0095.jpg

お陽様に照らされるとさらに映えるんですよねサクラ(^^)

resize0089.jpg

モクレンもピンクのグラデーションが鮮やかです! 春はいよいよ本番、春爛漫なのですねえ(^^)

さてさてでは3月12日東京の続編ですよー。

ueno.jpg

北東の上野駅は赤丸の京成口からスタートし、黄色丸の御徒町に戻るコースです。

resize0050.jpg

JR上野駅前の信号を渡ると京成上野駅があります。

resize0052.jpg

そのすぐ向こうは皆さんご存じ「上野恩賜公園」ですよね(^^)

この時のサクラは3分咲きといったところでしたが、

resize0051.jpg

中には7分咲きのサクラもありましたね(^^)

上野寛永寺の天海僧正が吉野から苗木を移植したんですね。現在は50種800本が楽しませてくれます。

今日の上野公園は花見客で大混雑したのではないでしょうか(^^;)

resize0053.jpg

さらに路地を西に進むと、男性だけが楽しい劇場がありました、サクラ色(ピンク)だそうです(^^;)

resize0055.jpg

不忍池のほとりにありますね「下町風俗資料館」。入ったことはないのですがまさかその風俗ではないでしょう(^^;)

resize0056.jpg

不忍池ではのんびりと昼下がりの時間が流れていました。

resize0054.jpg

枯れたハスの向こうに見えるのは弁天堂ですね。桃の花なのか赤みが鮮やかです。

resize0057.jpg

池之端1丁目の信号から路地に入ると、今回の目的の一つがあります。

それは「旧岩崎邸庭園」ですよ!

resize0061.jpg

庭園の砂利道を上っていくとそれはありましたね! ヒマラヤ杉の脇に建つ瀟洒な建物・・・

resize0060.jpg

1896年完成の西洋風木造建築で重要文化財です。

三菱財閥の創立、岩崎家の元居宅です。前庭には棕櫚(シュロ)が林立して異国風を醸しています。

resize0059.jpg

建物全体はルネサンスとイスラム様式であり、装飾は英国ジャコビアン様式と呼ばれています。

洋館だけでなく広大な和館を併設し、書院造りなどを取り入れてるそうです。

この本館とスイスの山小屋風ゴシック建築の撞球室(ビリヤード場)が重文に指定されています。

設計は洋風建築の祖、英国のジョサイア・コンドルです。

resize0058.jpg

ジョサイア・コンドルは英国で1852年の生まれ、工部大学校(東大工学部)の初代教授であり、日本を代表する西洋風建築家、辰野金吾や片山東熊らを弟子に持ちます。

resize0086.jpg

元は越後高田藩だった土地であり、大名庭園の面影を生かしています。

芝庭の洋風庭園の中に、築山や灯篭を配置してあります。

resize0085.jpg

袖塀には三菱の紋章がレリーフに飾られていました。

さて折り返しての帰路は池之端仲町商店会ですよ。

resize0062.jpg

ここの通りは初めて知りましたが・・・そう歓楽が似合う町ですね。

なぜって飲み屋さんやアミューズ系、風俗店なんかがいっぱいなんですもん(^^;)

アメ横から遊びにくる方にはピッタリの場所かと拝察致しました。

resize0063.jpg

さてここで遅めの昼食場所を探してたらありましたよねえ(^^)

昨夜の飲みすぎを癒す昼食、それはマグロ丼でしたー!

resize0064.jpg

「磯丸」さんの中は居酒屋ムード満点です(^^)

resize0065.jpg

お酒なしでは似合わない感じですが、さすがに平日のお昼ですからね(^^;)

resize0066.jpg

この店の人気NO1、マグロ2色丼を頂きましたよ(^^)

味噌汁を付けて648円なりです。

バチマグロとビンチョウマグロがとっても新鮮でとろけるようでうまかったー(^^)

resize0067.jpg

アメ横商店街を眺めながら御徒町から帰りましたよ・・・

と、ここで東京散歩も普段は終わるのですが、折角の東京なので付録です(^^;)

秋葉原から中央線で水道橋です。

resize0084.jpg

JR水道橋駅から神田川を渡ると、小石川後楽園があるんですね。すぐ裏手は東京ドームです。

resize0080.jpg

後楽園は1629年、水戸家徳川頼房から始めて、光圀の代で完成しました。築山泉水回遊式日本庭園で、国の特別史跡と特別名勝に指定されています。

2つ指定というのは珍しいんですって。浜離宮恩賜公園含め全国に9つしかないそうです。

今回中には入れなかったんですが・・・

resize0100.jpg

すぐ南側が遊歩道になってるんですね。

resize0083.jpg

後楽園の中は鬱蒼としており工事中でもありました、ウッソー(^^;)

resize0102.jpg

歩道に展示室があるんですね。

resize0106.jpg

庭園から出土した当時の礎石・・・

resize0107.jpg

「御守殿」とは大名家に将軍の娘が嫁いだ時に、娘本人もしくはその居宅を示す言葉だそうです。

resize0103.jpg

徳川家や発掘に関する資料などが展示されていました。

resize0104.jpg

この遊歩道は後楽園会館方面への抜け道にもなっていて、道すがら・・・

resize0101.jpg

植物をめでることができます。

resize0105.jpg

クロモジの紹介は黒文字で書いてありました(^^;)

ところで「後楽園」という意味ですが、宋の時代の「笵希文」の記になる「丘陽楼記(がくようろうのき)」に、「士はまさに天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」とあるそうです。

立派な為政者は人々が困窮する前に察知し、人々が幸せになることで喜びを享受する・・・そういうことでしょうか、意味が深いですね(^^) そこから「後楽園」と名づけられました。通称は「先憂後楽」と呼んでいます。

さてさてまだまだ東京の歴史散歩はしたいのですが、この三話でひと区切りです。

resize0068.jpg

2泊3日の東京の旅を終え、帰路につきましたよ(^^)

resize0070.jpg

新幹線からはとーっても富士山がキレイに見えていました。

resize0069.jpg

日ごろの行いがいいせいでしょうかね(^^;)

さらに岐阜県から滋賀県に入ると・・・

resize0071.jpg

これは何山でしょうかね、

resize0072.jpg

伊吹山ですね、日本百名山に数えられる大きな山です。富士山ほどではありませんが冠雪を頂いていますね。

さて、しばらく留守にしてるうちに我が家もすっかり春爛漫になっていました。

resize0097.jpg

例の八朔と桃の木です。昨年の思い出が蘇ります(^^;)

resize0090.jpg

八朔も新芽が出て来ましたし・・・

resize0096.jpg

桃の花だって満開になったんですよ!

resize0091.jpg

モモ:やっと帰ってきたよねー、散歩行こうよう。

momiji:まーたかいのう・・・今曽根風呂で忙しいんじゃよ。

語り手:とうことでお互い自分のわがままばかり通したい二人なのでしたー(^^;)

<おまけ>

次回は岡山の「後楽園」の話題ですよ(^^) 実はここも小石川と全く同じ「先憂後楽」だったんですね!

まいど恒例の長文シツレイしましたー(^^;)

resize0087.jpg


nice!(194)  コメント(108)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 194

コメント 108

takenoko

今回の散策は昼間でよかったですね。あちこち飛び回ってますね。
by takenoko (2013-04-01 07:29) 

ma2ma2

新幹線から富士山見えると嬉しいので、僕はいつもE席を予約しています(^^)
by ma2ma2 (2013-04-01 18:21) 

citron

岩崎家の元居宅の建造物が素晴らしいですね。
鮪の2色丼が美味しそう♪ お味噌汁を付けて648円はお値打ちですね。富士山が綺麗でこの時期は綺麗に見えるのは少ないみたいです。
by citron (2013-04-01 18:46) 

般若坊

ご来訪ありがとうございます。寒いくらいの天気で桜も今週いっぱい持ちそうですね ^^
by 般若坊 (2013-04-01 20:47) 

銀狼

今度上野に行く機会があれば、
このマグロ2色丼を是非食べてみたいです^^
by 銀狼 (2013-04-01 21:57) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
あ、そうですね。昼は飲んでませんから少しはまともなレポートに・・・
なってませんなー(^^;)
あちこち頭が、イヤ腰が軽いのがワタクシの特徴です(^^;)
by momiji (2013-04-01 23:49) 

momiji

ma2ma2さん、こんばんは!
飛行機から見る富士山はいつも素晴らしいですね(^^)
新幹線の中でも時々、ワーッて感嘆の声が上がるんですよね(^^)
by momiji (2013-04-01 23:51) 

momiji

citronさん、こんばんは!
岩崎家のようなかつての財閥は、住居にも贅をつくしていますよね(^^)
どんな家庭でどんな話をして、何を考えてやってたか興味あります(^^)
by momiji (2013-04-01 23:54) 

momiji

般若坊さん、こんばんは!
桜に魅了されてる日本列島ですね(^^)
気温に翻弄されてるとも言えますが。皆さんの記事で楽しませて頂けてありがたいです。
by momiji (2013-04-02 00:02) 

momiji

銀狼さん、こんばんは!
安いのに美味しかったですよ(^^)
どこの魚を仕入れたか尋ねたんですよね。すると卸業者さんだってことで、産地や特徴はご存じなかったです(^^;) ウマけりゃまいっかー!
by momiji (2013-04-02 00:05) 

raomelon

かれこれ30年前・・・後楽園の近くでOLしてました^^
でも後楽園は行ったことがないんですよ(^▽^;)
友達もたくさんいるのでゆっくり東京行ってみたいです^^

by raomelon (2013-04-02 01:26) 

yhiga-siura

おはようございます。
東京観光ありがとうございました。

地元、伊吹山が嬉しいですね・・・♪
by yhiga-siura (2013-04-02 05:22) 

リック

先日、アメ横に行きましたが、外人さんのお店が多いのにはびっくりしました、いつの間に・・・^^;
by リック (2013-04-02 06:42) 

pandan

モモちゃん〜かわいいですね。
by pandan (2013-04-02 07:31) 

nano

50種800本とは!絶景ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-02 07:57) 

hatumi30331

桜満開です!^^
東京観光・・・行ったような気分を味わえました。
ありがとう〜♪^^
しかし・・・富士山はやっぱりきれいですね〜〜♪^^
モモちゃんも可愛いよ〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-04-02 08:01) 

ENO

スイマセン!…決して巨人ファンではないが、
ミスター・長嶋の一ファンでございます。
スポーツ全般に書いておりますので・・・
今年の広島は、やりそうですね。活躍して欲しい!
それでは、また…
by ENO (2013-04-02 09:35) 

ソニックマイヅル

アメ横行きたいです。前回は一人で行って、屋台に座り煮込みを堪能しました。富士山なんですが毎回狙っているんですけど、いつも曇りなんです。素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-02 09:45) 

CROSTON

東京散策は随分歩かれたんですね。
上野公園はきっと花見客で一杯だったと思います。
あれだけ色々な名所紹介してくれてるのに
ツイツイ鮪の二色丼に目がいっちゃう自分って・・
by CROSTON (2013-04-02 09:55) 

kohtyan

よく歩かれましたね。池之端は、懐かしいです、その昔、親不孝通りと
云われて、風俗店一色だった記憶があります。
伊吹山の7月は、高山植物の花が満開で、感動したことがありました。
by kohtyan (2013-04-02 10:48) 

海を渡る

東京はまだまだ見るところがいっぱいありそうですね。
by 海を渡る (2013-04-02 11:27) 

ちょろっとぶぅ

新幹線から富士山。まだ見えたことが無い、ちょろです(T_T)
綺麗に見えていいなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2013-04-02 12:21) 

夏炉冬扇

こんばんはる
モモワンしっぽくるくるりん。
飲みすぎの後にマグロ丼ですか。豪気だ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-02 19:17) 

hirochiki

青空の下、桜とシモクレンが良く映えて美しいですね。
こちらは、今日も夕方から雨が降ってきてもう葉桜になりつつあります。
マグロが大好物なので、マグロ2色丼に目が釘づけになりました。
by hirochiki (2013-04-02 19:40) 

ナビパ

青空を背景にベンチでのんびり良いですね。^^b
by ナビパ (2013-04-02 20:19) 

johncomeback

いや~、盛りだくさん、読み応えのある記事ですね(^○^)
by johncomeback (2013-04-02 20:35) 

くまら

今度お江戸へ行く時は
米原経由で行こうかなぁ・・・富士山見たいし・・・
by くまら (2013-04-02 20:41) 

miyoko

モモさん日の光を浴びて楽しそうですね^^
旧岩崎邸きれいですね♪いってみたいです。
by miyoko (2013-04-02 20:57) 

yuzuhane

精力的に東京を見ていただいて・・・小石川後楽園は住まいと同じ区内にある庭園です。岩崎邸もさすがな場所ですよね。次回はぜひ築地で海鮮丼を・・・。お疲れ様でした。
by yuzuhane (2013-04-02 21:20) 

ゆうのすけ

隅田川に行った早朝に 目と鼻の先だから 上野とも思ったんですが 逆方向へ移動しちゃいました。
上野の桜も そういえば見たこと無いんですよね。。。来年は!^^
by ゆうのすけ (2013-04-02 23:06) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
30年前のOLですか・・・
よかったーBGでなくて(^^;)
by momiji (2013-04-02 23:41) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
たまには東京観光もいいですよね(^^)
伊吹山、地元でしたか。天下分け目の歴史あるところですね。
by momiji (2013-04-02 23:42) 

momiji

リックさん、こんばんは!
アメ横スゴイことになってますよ(^^;)
観光客もアジア系やアメリカ系の方が多いんですが、店員さんがアジア語の方がめちゃ多いんです(^^)
by momiji (2013-04-02 23:45) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
ありがとうございます、モモも喜びます(^^)
というか11歳になっても幼いんですよ(^^;)
by momiji (2013-04-02 23:46) 

momiji

nanoさん、こんばんは!
上野の夜桜見物ってTVでもよく紹介されますよね(^^)
最盛期には桜の800本が足りないくらい人出がありますよね(^^;)
by momiji (2013-04-02 23:49) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
大阪ご紹介したら東京もしないとですね(^^)
富士山きれいでモモかわいいでしょ!関係ないけど(^^)
by momiji (2013-04-02 23:51) 

momiji

ENOさん、こんばんは!
コメント頂けるなんて大変光栄でございます(^^)
イエイエ、ワタクシの場合ほとんどジョークでございます(^^;)
でもお気を使って頂き嬉しいです。今後ともコメントさせて下さいな。
by momiji (2013-04-02 23:53) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
そうですかアメ横にね、ワタクシも一人旅なんです(^^)
たまに富士山の機嫌がいいとラッキーなんですね。
by momiji (2013-04-02 23:56) 

momiji

CROSTONさん、こんばんは!
東京に行く機会は少ないので、あれこれ欲張っちゃうんですね(^^)
今回も日本橋の日銀や三越はあきらめました(^^;)
ああ嬉しいです、ワタクシ一応ですがグルメジャンルなので(^^;)
by momiji (2013-04-03 00:00) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
ありがとうございます、そうだったんですか(^^)
親不孝通りと云われて、風俗店一色だったんですか(^^;)
でもね下町の文化(風俗)が現れてて、ここも記事にせねばと思った次第です(^^)
by momiji (2013-04-03 00:02) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
東京は残念ながら、伊予の自然ほどの景観はありませんが、人間が関わった建造物や文化遺産はとてもたくさんあります。
まだまだいっぱい埋もれていて日の目をみていないと思っています(^^)
by momiji (2013-04-03 00:05) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうなんですよ、モモワンは巻き尾のくるりんなんです、カワイイでしょ(^^;) お酒の後にですね、エイコサペンタエン酸とタンパク質、味噌汁の植物性タンパク質摂りたかったんですわ(^^)
by momiji (2013-04-03 00:09) 

momiji

ちょろっとぶぅさん、こんばんは!
そうですか、まだ見られてないですか(^^;)
待ちかまえてても曇ってたり、眠ってしまっちゃったりも多いです。
あとは神頼みか日ごろの行いで勝負!(^^;)
by momiji (2013-04-03 00:12) 

momiji

hirochikiさん、こんばんは!
今年の関東のサクラは早かったですもんねー(^^)
入学式を待たないで散っちゃうとちょっと残念な気も。
意外とここのマグロ美味しくて、しかも安い!
by momiji (2013-04-03 00:14) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
ちょうどですね、お昼休みだったので多くの方がのーんびりされていましたよ(^^) ナミ&ビビさんもこんなところでまったりがいいでしょうね(^^)
by momiji (2013-04-03 00:17) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
そう言って頂けるとありがたいです(^^;)
中には長すぎる、遅すぎる、ボケーとか言わないまでも圧力感じてます(^^;)
by momiji (2013-04-03 00:20) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
ああそうか、いつもは小松空港か中央線で行かれるんでしょうかね(^^)
米原経由だと白山や伊吹山も見えますよね。
by momiji (2013-04-03 00:22) 

momiji

miyokoさん、こんばんは!
モモは休日になると必ずお散歩催促してきます(^^)
曽根風呂忙しいのにね(^^;)
昔の財閥は贅を尽くして何を目指していたのでしょうかね。
by momiji (2013-04-03 00:24) 

momiji

yuzuhaneさん、こんばんは!
そうなんですよ、銀座のついでに築地も候補に入れてたんです。知り合いがマグロ業におりますしね(^^) ブリジストン美術館とかもね、そんなには回れませんでした(^^) 日が落ちると写真が難しいですわ。
by momiji (2013-04-03 00:27) 

momiji

ゆうのすけさん、こんばんは!
墨田川も風情がありますよね(^^) 矢切りの渡しもよかったなあ。
浅草寺から上野の寛永寺は参道ですから見所ありますよね。
by momiji (2013-04-03 00:33) 

めもてる

上野界隈の散策楽しそうですねー。マグロ丼お手頃価格の割には美味しそう。
by めもてる (2013-04-03 09:28) 

ryuyokaonhachioj

お陰で、上野界隈の見物ができました。
楽しく見せてもらいました。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-03 10:02) 

lamer

上に咲いていた桜も今日の強風で地上では花びらのかーぺっとに
川面には花筏を浮かべるでしょうね。
岩崎邸からアメ横と小石川の後楽園と内容が豊富で勉強になりました。
”・・・人々が困窮する前に察知し、人々が幸せになることで喜びを享受する”そんな為政者がほしいです。
by lamer (2013-04-03 10:10) 

なかせ

新幹線にはたまにしか乗らないので富士山が見たいのですが
いつも見逃してしまします。
こんなにきれいに見れるのですね~
by なかせ (2013-04-03 11:32) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

アメ横・海鮮丼....たべたーい...行きたーい!(^^)
by alba0101 (2013-04-03 14:19) 

いっぷく

1記事で3記事分ぐらいの充実した内容ですね。
晴天がいいですね。
東京に住んでいても案外名所旧跡などは行っていないものです。
あらためて上野界隈をぶらついてみたくなりました。
後楽園も東京ドーム側のにぎやかさとはうってかわって
静かな雰囲気がいいです。
これからはだんだん暖かくなるし散策にはいい日が続きますね。
by いっぷく (2013-04-03 16:06) 

マンチ軍団

私も今度アメ横行ったら「磯丸」さんで食べてみよう~!
by マンチ軍団 (2013-04-03 16:43) 

DEBDYLAN

地元だけど、キレイな富士山を見るとウキウキします^^。

by DEBDYLAN (2013-04-03 21:14) 

ken

マグロ2色丼、美味しそうですね!
ついつい、食べ物に興味を持ってしまいます。
富士山もとても綺麗ですね・・・(^。^)
by ken (2013-04-03 22:08) 

sunset

こんばんは。
下町風俗資料館は行ったことがありますが
三丁目の夕日の世界って感じで面白かったですよ。
銭湯の番台とかが再現してありました。
by sunset (2013-04-03 23:35) 

momiji

めもてるさん、こんばんは!
アメ横界隈にはたくさんの食堂がありますので、味と値段の激戦区だと思います。磯丸さんは確かに安くて美味しいと思いましたよ(^^)
by momiji (2013-04-03 23:50) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
東京に行くとなぜかよく立ち寄る上野界隈です(^^;)
気取らない下町で近隣に見所がたくさんあるんですよね。
交通も便利、宿泊代もお安いと来ています(^^;)
by momiji (2013-04-03 23:53) 

momiji

lamerさん、こんばんは!
上野公園や浅草寺はよく知られていますが、不忍池方面は穴場かも知れません。池之端仲通りは歓楽街だったのは知りませんでした(^^;)
自分の利益や名誉が優先で民を滅ぼす為政者を選んではいけませんね。
by momiji (2013-04-03 23:57) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
新幹線で富士市あたりが最も見えやすい場所ですね。歓声が上がるくらい感動的に美しい場合もあるんですよ(^^)
by momiji (2013-04-04 00:00) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
上野界隈は下町で気軽ですし、食べ物は安くて美味しいものがよりどりみどりですよ(^^) 外国からのツアーでアメ横も賑わったりします。
by momiji (2013-04-04 00:02) 

momiji

いっぷくさん、こんばんは!
それはありがとうございます(^^)
ちょっと長すぎることを毎度気にしながらの投稿でございます(^^;)
東京も歴史が深いですし人の英知を集積してきましたから、いっぱい見所や感じどころは潜在してると思います。
by momiji (2013-04-04 00:05) 

momiji

マンチ軍団さん、こんばんは!
磯丸さんはお客さんへの応対が丁寧でそれも好感が持てますよ(^^)
御徒町から西へ大通りを渡って池之端仲通りへ入り、すぐ右側ですよ。
by momiji (2013-04-04 00:08) 

momiji

DEBDYLANさん、こんばんは!
日本平から三保の松原や清水港越しに見る富士山、由比の颯田峠から見る富士山、田子の浦からの富士山もいいですが、新幹線で直下に見上げるのもいいですよね(^^)
by momiji (2013-04-04 00:11) 

momiji

kenさん、こんばんは!
鮮度がいいのか、安いのにかなり美味しかったですよ(^^)
居酒屋はお刺身だけでもそれぐらいするのに。お得な気分です。
by momiji (2013-04-04 00:13) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
下町風俗資料館のご紹介ありがとうございます(^^)
ほっとしました、そちら系の風俗だったんですね(^^;)
でも上野・御徒町の下町界隈は両方ありますよね。
by momiji (2013-04-04 00:16) 

kuwachan

おはようございます。
小石川後楽園、桜の時期に行ったことがありますが見事な桜でしたよ。
庭園も都心とは思えないほどの広さがあります。
東京ドームは借景になっています。
今度いらした時には是非^ ^
by kuwachan (2013-04-04 09:04) 

david

上野界隈を詳しく撮っておられますね。
僕も見ながら思い出しています。
by david (2013-04-04 10:17) 

はにほ

いつもありがとうございます。

3月半ばで、もう春真っ盛りですね。
いっしょに見物できた気分です。
楽しかった~
by はにほ (2013-04-04 11:54) 

だいず

庭園内の岩崎邸、すごいですね。
さすが、財閥…。
by だいず (2013-04-04 13:22) 

ナツパパ

東京住まいのわたしですが、momijiさんの記事で
春を満喫できました。
行ったことのない場所も多く、ぜひ今度行ってみようと思います。
by ナツパパ (2013-04-04 14:21) 

ニッキー

そう言えば上野の動物園や公園には何度も行ってるのにアメ横には行ったことがない(*_*)
かなり楽しそうですねぇ^^
今度上野に行くときには忘れずにアメ横散策してみよう(^O^)
富士山、ポスターになりそうな美しさですね(^_^)v
by ニッキー (2013-04-04 14:26) 

CountryBoy

岩崎邸の建物全体がルネサンスとイスラム様式で装飾は英国ジャコビアン様式とは驚きました。西洋とイスラムが混在している・・・?
それいしても、モクレンは鮮やかですね。
路地奥の男性だけが楽しい劇場のサクラ色(ピンク)・・・少し興味が有ります(^^;)
by CountryBoy (2013-04-04 15:45) 

ふぢたしょうこ

赤のモクレンが、シルクのドレスみたいですね~
きれいです
by ふぢたしょうこ (2013-04-04 16:54) 

美美

モモちゃん清清しいお散歩ができたようですね^^
アメ横もここ久しく行ってないのでまた行ってみたくなりました♪
by 美美 (2013-04-04 18:33) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
小石川後楽園はやはり東京では一番上位の庭園なんですね(^^)
桜や庭は残念ながら見られませんでした(^^;)
あ、今度案内して下さるんですね・・・(^^)
by momiji (2013-04-04 23:25) 

momiji

davidさん、こんばんは!
東京へ行くとなぜか上野が近づいてくるんですよね(^^;)
というか交通の要衝ですしね。
歴史が深い上に親しみやすい下町って感じでしょうか。
by momiji (2013-04-04 23:27) 

momiji

はにほさん、こんばんは!
そうおっしゃって頂くと、ぶら歩き派としてはとっても嬉しいんです(^^)
健康にもいいですからどんどん歩いちゃおうかな!
by momiji (2013-04-04 23:29) 

momiji

だいずさん、こんばんは!
財閥解体の折にほとんど接収されたり、壊されたりしたのかと思ってました(^^;) いいものはいい、芸術的価値はお金や商売とは別物ですからね(^^)
by momiji (2013-04-04 23:31) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
いつも記事にいい評価を書いて頂いて恐縮でございます(^^;)
やはり同級生として通じるものがあるんでしょうかね(^^)

by momiji (2013-04-04 23:34) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
アメ横は年末の風物詩だけではもったいないですね(^^)
普段でも活気がありますし、色んなお店がとっても安いです。
夜のガード下の飲み屋もなんとも言えず味があったりしますしね(^^;)
by momiji (2013-04-04 23:36) 

momiji

CountryBoyさん、こんばんは!
イスラム様式は床やベランダのつくりや模様らしいです。
窓や屋根のジャコビアンは装飾が細かいですね。
ピンクのお店は最近少ないので、人文科学に研究熱心なワタクシとしては気になっております(^^;)
by momiji (2013-04-04 23:41) 

momiji

ふぢたしょうこさん、こんばんは!
赤いモクレンいいでしょ、色彩と成長に勢いがあります(^^)
ふぢたさんならシルクのドレスお似合いですよきっと(^^)
by momiji (2013-04-04 23:44) 

momiji

美美さん、こんばんは!
ワタクシがですね、休日こそ曽根風呂やろうとパソコンに向かっていると、休日を察知したモモが催促に来ちゃうんですよー(^^;)
目的はただ一つお散歩、だから1週間に一度しか更新ができないんです、てかー(^^;)
by momiji (2013-04-04 23:47) 

めぎ

桜も富士山も綺麗ですね~
マグロ丼も美味しそうです。
by めぎ (2013-04-05 01:52) 

西湘の風0829

ご訪問・niceありがとうがざいました。
by 西湘の風0829 (2013-04-05 08:46) 

月夜

若芽をむさぼる…w美味しいんでしょうね~春の味!
by 月夜 (2013-04-05 15:26) 

つなみ

momijiさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ねえねえ、ももたん、普段はしっぽくるんって巻いてるけど
走るとき、まっすぐになるのよね~(≧∇≦)
好きだなあ♪
by つなみ (2013-04-05 15:51) 

momiji

めぎさん、こんばんは!
日本のサクラ、富士山いいでしょ、懐かしいでしょ(^^)
ドイツにはやはりサクラはないんでしょうかね。
by momiji (2013-04-05 23:47) 

momiji

西湘の風0829 さん、こんばんは!
端的な記事をありがとうございます。
ワタクシの長ったらしい記事の参考にさせて頂きます(^^;)
by momiji (2013-04-05 23:50) 

momiji

月夜さん、こんばんは!
秋の草よりも春の方が意欲的にむさぼっていますね(^^)
でも決まって細長いヤツだけと決まっているみたいです。
by momiji (2013-04-05 23:53) 

momiji

つなみさん、こんばんは!
ももたんはしっぽくるりんでしょ(^^) 伸ばしてあげてもすぐくるりん(^^;)
走ってるときは風ですこーし伸び勝ちだけど止まるとくるりん(^^;)
by momiji (2013-04-05 23:56) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2013-04-06 00:25) 

旅爺さん

まだ桜は楽しめるようですが、今夜あたりから風雨が強まりそうですね。

by 旅爺さん (2013-04-06 08:40) 

原みつる

ワンちゃんメチャヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!
富士山このまえきれいに見えました!
by 原みつる (2013-04-06 19:14) 

カリメロ

富士山が綺麗ですね^^
私は、全く見られず・・・残念でした。
by カリメロ (2013-04-06 21:38) 

momiji

genさん、こんばんは!
電動ヘリのブログなんて珍しいと思いました(^^)
実はワタクシもヒロボーのヘリを買ったことがありますが、うまく飛ばせませんでした(^^;)
by momiji (2013-04-06 23:26) 

momiji

旅爺さんさん、こんばんは!
そうですね、航空機は125便くらいも欠航したようですね(^^;)
西日本は朝ごろから降り始め、夕方には上がりました。風雨は弱めでよかったです。
by momiji (2013-04-06 23:28) 

momiji

原みつるさん、こんばんは!
ワンちゃんカワユイでしょ(^^) モモっていうんです。
もう11歳過ぎたのですが、最近あらためて若づくりだなーと親バカに浸っております(^^;) 新幹線代高いので、富士山がきれいに見えたら少し取り戻した気になれます(^^;)
by momiji (2013-04-06 23:31) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
特別な支援クラスの担任、お疲れ様ですね(^^)
頭だけ雲に隠れてるのはイライラしますがいっそ曇ってて欲しい(^^;)
富士山がきれいに見えると1日ウキウキしちゃいますね(^^)
by momiji (2013-04-06 23:36) 

PATA

池之端仲町商店会、活気がありそうですね。
ご自宅がお花でいっぱいで羨ましいです。
今日はこちらは晴れていますが風が強いです。
by PATA (2013-04-07 13:42) 

リキマルコ

やっぱこの季節の散歩はいいですね~!!
マグロ丼おいしそう♪このお店でアルコール抜きなんて私には無理です(笑)
by リキマルコ (2013-04-08 10:28) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
ワタクシの家の庭は猫の額より狭いです(^^;)
鉢植えを置いたりしてカバーしてますが。
爆弾低気圧何回来たら納まるんでしょ(^^;)
by momiji (2013-04-08 22:37) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
お散歩楽しいですよ、お腹が引っ込みますしね(^^;)
居酒屋さんで昼間定食やってる店ありますが、やっぱ興ざめですよね、昨日のあの盛り上がりはどこいったんや―!
by momiji (2013-04-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。