SSブログ

岡山 後楽園 やっぱ先憂後楽でした

みなさん、こんにちは(^^) 今日は荒れた低気圧のおかげで全国的に大変でしたよね(^^;)

激しい雨や強風の影響で、浸水や土砂崩れが発生、交通にも欠航や遅れなど大混乱させられましたー(^^;)

resize0162.jpg

皆さんのところは大丈夫だったでしょうか・・・

resize0108.jpg

モモ:なーmomiji、西日本は雨と風が強いくらいで大きな被害なかったよねー。

momiji:おおそうじゃった、航空機や船舶の欠航、瀬戸大橋の通行止め程度で済んだのは不幸中の幸いじゃ。

語り手:ということで異常気象を気にしながらも、予告どおり岡山の「後楽園」の話題ですよ(^^) 長文ご注意!!

resize0110.jpg

岡山市の「後楽園」は、水戸の「偕楽園」、金沢の「兼六園」とならぶ日本三名園の一つに数えられています。

前回小石川の「後楽園」を少しご紹介しましたが同じ名前を冠しているんですね、なぜですかねー(^^)

今回地図の右端「鶴見橋」から左回りに、終点「蓬莱橋」までのコースでご紹介ですよ(^^)

resize0109.jpg

南の駐車場側にはおばちゃんのお店があり、「きびだんご」や「ままかり」、「むらすずめ」なんかを売っていましたよ(^^)

とっても美味しいんですが、どんなものかは次回の記事でお伝えしますね(^^;)

resize0116.jpg

「鶴見橋」は京都の五条大橋か瀬田の唐橋のような趣がありますので行ってみました。木造の橋だと思っていたら、木に似せた樹脂のような橋でした。ちょっと興ざめですがしかしよく似せてますねー(^^;)

resize0117.jpg

その正面が「後楽園」の入り口なんですよ!

左の緑の屋根は茶店の「残夢軒(ざんむけん)」さんです。この日は3月下旬の土曜日で、ちょうどお昼だったので何かお腹に納めておきましょうか(^^)

resize0113.jpg

普段はこういうもの買わないんですが、記事的には受けるかな・・・イヤ お店の実力拝見ってことで買っちゃいました(^^;)

resize0114.jpg

シツレイして身ぐるみ剥いで、 キャー! まるかぶりしてみましたよ!

感想としてはですね、桜餅はとってもいい香りで塩味もグッドでしたよ(^^) イチゴ大福はですね、それなりですかね(^^;) ていうかイチゴは大きくあって欲しいし、白あんたっぷり入ってて欲しいんすけどお・・・

お口直しにいいものを拝見できました(^^;)

resize0111.jpg

ミス・ワールド日本代表の「田中緑」さんだそうです。2011年の代表でとーっても美人な方ですよね! 岡山は美人県って言われてますからね、ワタクシの出身県でもありますし(^^;)

resize0112.jpg

備前焼やらお土産やらソフトクリームやらワッフルなんかもいっぱい売ってるんですね(^^)

さてさてでは後楽園に向かうとしますかー。

resize0115.jpg

この日はお日柄も無難なのか、結婚式の方々を多くお見かけしましたよ、お幸せにね(^^)

resize0118.jpg

敷地内の右側にあるのは「岡山県立博物館」ですね。以前入ったことがありますが、岡山の歴史や文化、遺跡出土品や民具、備前焼や刀剣長船などの工芸品が見ごたえあります。

resize0119.jpg

左側がそう入り口になっているんですね、入場料は400円でしたよ(^^)

resize0120.jpg

思わず通り過ぎたら、観光案内「ボランティア無料」の看板が目に入り、戻りました(^^;) 「あのー無料で案内してくれるんすか?」

ありがたいですね、皆さんやり甲斐を持ってご案内されてるそうです。これは是非オススメですよ!

resize0121.jpg

初老の男性の方が早速後楽園の名づけの意味を教えて下さいました。「ああ、それ小石川後楽園と同じ先憂後楽じゃないですか」。

「士まさに天下の憂いに先んじて憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」。たぶんその意味は「為政者又はリーダーたる者は、人々の困窮を早く察知して回避し、人々が幸福を感じることを持って自らの喜びとする」、という意味でしょう。

resize0123.jpg

最近のどこかの国では、選挙目当てだったり自分の利益を楽しむ方もいて、民の困窮や幸せを直視できておりません(^^;)

resize0122.jpg

さてここは「鶴鳴館(かくめいかん)」ですね。賓客を招いたり会合を行ったりの場所だったようです。

resize0124.jpg

その隣にあるのが大名藩主の静養所「延養亭(えんようてい)」です。裏には能舞台も併設されています。

藩主は池の飛び石を渡って入り、縁側から前庭を眺めるのを楽しみとしていたそうです。

resize0125.jpg

縁側からの眺めはこんな感じでした。庭には「曲水(きょくすい)」という旭川からの引水を配置しています。

裏側に回るとこんな池がありました。

resize0126.jpg

水位の段差を利用した滝を配置した「花葉(かよう)の池」ですね。夏にはハスで一杯になるそうです。

resize0128.jpg

ほとりには「大立石(おおだていし)」を配置していますが、ひび割れています。

これは巨岩を分割して運び、ここで復元する方式だったようです。

resize0127.jpg

池に架かる「栄唱橋」の上には、まだ蕾の緋ザクラが枝垂れていました。

resize0129.jpg

「二色が岡」の鬱蒼とした森を抜けると、明るい景色に変化させています、ウッソー(^^;)

そこにあるのが旭川から船を引き入れた「御舟入跡(おふないりあと)」です。お城から舟で入ることもあったのですね。

resize0130.jpg

この石橋は意図的に「く」の字に歪曲させた橋です。珍しく粋な力作ですよね(^^)

resize0131.jpg

先の建物が「廉池軒(れんちけん)」、休憩どころです。水がとてもきれいなのは、現在は地下水をポンプでくみ上げているからです。

resize0133.jpg

今は観光の皆さんが大勢休憩されていましたよ(^^)

resize0132.jpg

おこちゃま達も池の鯉に餌をあげてはしゃいでましたね(^^) 色のコイのこっちコイ!

子供のうちはいいですね、男も女も関係ありませんから・・・

resize0134.jpg

関係出るのが「八橋」にありました。中央の岩の象徴は右が男性器、左が女性器だそうです(^^;)

大名家にとってお世継ぎ、子孫が絶えることは絶対あってはならない大事でしたからね(^^)

こんなことはボランティアさんがいないとぜーったいわからない場所です。

resize0135.jpg

秋にはとっても見事できれいな紅葉が色づくのだそうです。

「後楽園」は岡山藩主「池田綱政」が1687年に築庭を始めたいわゆる大名庭園で、子供の「池田継政」の1700年に完成しました。元は城の後ろという意味で「御後園(ごこうえん)」と呼んでいました。

芝生やら植え込み、築山やら池、建物や曲水を見て回って楽しむ、回遊式庭園です。

resize0138.jpg

中央にある築山は「唯心山(ゆいしんざん)」です。

resize0137.jpg

ここからは公園の全景が見回せて、とても眺めのいい場所です。

resize0136.jpg

椿も眺めをめでるように、今が盛りと咲き誇っていました(^^)

resize0139.jpg

「流店(りゅうてん)」も休憩所なのですが・・・

resize0140.jpg

色んな色の飛石の脇に、風流に水を流しています。

resize0142.jpg

「花交(かこう)の滝」は大きな音を立てるように石組を施した滝です。

resize0146.jpg

「梅林」や「桜林」あたりには散りかけたもの、蕾の花が混在していました。

resize0147.jpg

岡山地方気象台が判定するためのサクラの「植物季節観測用標本」、いわゆる開花宣言の標準木ですね。

ところでこんなのはご存知でした?

resize0153.jpg

「ツバキ」の標準木ってのもあったんですねえ(^^)

resize0141.jpg

この一帯は芝生広場になっており、家族らがのんびり休憩していましたよ。

ここからの眺めがいいものが・・・これだー1・2・3!

resize0144.jpg

川越しの「岡山城」ですね(^^)

resize0145.jpg

岡山城は1595年、豊臣5大老の一人、「宇喜多秀家」が築城しました。

resize0148.jpg 

黒い「下見枝張り」のため黒いカラス「烏城(うじょう)」とも呼ばれています。

「五十三次腰掛茶屋」までやってくるともっといい眺めですよ(^^)

resize0150.jpg

resize0151.jpg

庭園越しに正面から眺めることが出来るんですね。

歴代の藩主は民の言うことをよく聞き、年貢も抑えていたため、他所にあるような一揆などは起こらなかったそうです。まさに「先憂後楽」だったのですね(^^)

さてさてやっとこさ、終わりに近づいてきました(^^;)

resize0152.jpg

駆け馬の訓練を見る「観騎亭(かんきてい)」、

resize0157.jpg

弓の訓練を見る「弓場」など見所いっぱいの施設がいたるところにありました。

しかしもうご紹介が「単調」になってしまいますので最後に・・・

resize0156.jpg

「鶴舎(つるしゃ)」ですね。珍しい「丹頂鶴」が檻に囲われているんです。

resize0155.jpg

檻の中の「タンチョウ」な生活は飽きるので、毎年1月1日と3日には園内を飛翔させていますよ(^^;)

resize0161.jpg

モモ:今回は特別長かったねー、読者の皆さん苦い顔みたいだよー。

momiji:そうかゴメンゴメン、後楽園は見所が多いんでたくさんになってもうたんじゃ。

語り手:ということで相手のワンコまで苦い顔でお別れでしたー、毎度の長文シツレイしましたー(^^;)


nice!(189)  コメント(101)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 189

コメント 101

シービーちゃん

岡山城って、壁面が白塗りじゃないんですね。近代的というか、要塞みたいでカッコイイです。
by シービーちゃん (2013-04-08 07:44) 

メルシオ

後楽園、とても広くて一日かかっても時間が足りない位ですね。
天気の良い日にぜひ一度は訪れてみたい場所です!
by メルシオ (2013-04-08 08:08) 

リキマルコ

ご無沙汰をしております(^^;)
後楽園って1日の~んびりぶら~っとってわけにはいかないくらい広いんですね~(笑)
関西は嵐の影響も少なかったですね!私はその嵐の中お花見してました(^▽^)なかなかオツなもんでしたよ (*´艸`)
by リキマルコ (2013-04-08 10:16) 

tsun

格好の良いお城ですね。
名古屋城と同じで空襲で燃えてしまったのですね。
何とも勿体無いです。
by tsun (2013-04-08 13:56) 

夏炉冬扇

今日は。
ミスワールド拝見してみたいなぁ。
熊本の水前寺公園連想しました。

by 夏炉冬扇 (2013-04-08 17:18) 

citron

後楽園は前から行きたいと思っていました。
日本三名園の庭園はさすがに素晴らしいですね。
凄く広いと聞いたことがあって時間をかけて庭園を堪能したいです。
by citron (2013-04-08 18:51) 

原みつる

岡山城v(≧∇≦)いいですね~
ナマで見たいなぁ。
by 原みつる (2013-04-08 18:57) 

sunset

こんばんは。
後楽園の名前にはそういう由来があったんですか。
確かに今の政治家にはそういう人はいませんね。
by sunset (2013-04-08 20:42) 

green_blue_sky

春らしいですね。兼六園を見て育っています^_^;
うっし君、骨折だけなので、元気になると、閉じ込めれたケージ内にいるのでストレスがたまりすぎです・・・
by green_blue_sky (2013-04-08 20:57) 

DON

庭師としては1度 訪れたいですぅ~
プラス お城も好きなもんで(^^ゞ
by DON (2013-04-08 23:13) 

銀狼

こういうところで時間を忘れてノンビリと過ごしてみたいものです。。。
と言いつつ、和菓子とミスワールドに食いついてますが^^;
by 銀狼 (2013-04-08 23:40) 

さくら君

とっても広いんですね~(^^)
和のテーマパークですね!行ってみたい~(*^^*)
仕事ばかりで・・・、たまにはのんびりしないとですね
by さくら君 (2013-04-09 00:01) 

momiji

シービーちゃんさん、こんばんは!
いいところ気づかれましたね(^^)
これに良く似てるのが要塞のように格好いい熊本城ですね。
by momiji (2013-04-09 00:59) 

momiji

メルシオさん、こんばんは!
そうですね、とっても広々した庭園ですよ(^^)
作庭士が思いを込めて、楽しめるように作ってありますから、それも楽しみどころですね。
by momiji (2013-04-09 01:02) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
後楽園って大名庭園なので、広いし贅沢なつくりって感じです(^^)
うう、あの嵐の中でお花見とは、金さんの桜吹雪どころじゃないすね(^^;)
by momiji (2013-04-09 01:05) 

momiji

tsunさん、こんばんは!
岡山市も大空襲に見舞われましてね、すごくたくさんの方がなくなったんですよ。同時に後楽園の殆どの建物も機銃照射でやられちゃいました。
最初の建物あたりが無事だったものです。
by momiji (2013-04-09 01:09) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうですね、水前寺公園と熊本城によく似ていますね(^^)
今回は岡山城は詳しくご紹介はしていませんが、あの黒くて戦闘的な感じはそっくりじゃありませんか!武者返しなんてありますよね。
by momiji (2013-04-09 01:11) 

momiji

citronさん、こんばんは!
ここは庭園をじっくり吟味、発見したりして楽しむだけでなく、庭園と親しむのにお弁当やら寝転がったりなんかが似合いますよ(^^) 
by momiji (2013-04-09 01:15) 

momiji

原みつるさん、こんばんは!
岡山城は正面からが特にカッコイイでしょ(^^)
宇喜多秀家と豪姫のロマンスなんかもすんごくかっこいいです(^^)
by momiji (2013-04-09 01:19) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
昔からそういう政治家が多かったから戒めとして記されたのかも知れませんね(^^) でも政治って本来は民のためのもののはずですよね(^^;)
by momiji (2013-04-09 01:21) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
うっし君そうですか、元気になると何よりですね(^^)
ワタクシ等営業マンも事務所内にいるとストレスだらけです(^^;)
by momiji (2013-04-09 01:24) 

momiji

DONさん、こんばんは!
あ、そうでしたか庭師ですか! それはいい技術をお持ちですね(^^)
築山や曲水など、花鳥風月を楽しめるような作庭を是非ご覧あれ!
by momiji (2013-04-09 01:26) 

momiji

銀狼さん、こんばんは!
そうですそうです、人間キレイなものには自然と目が行くんです(^^;)
ワタクシはミス・インターナショナルの写真数枚にどんだけ時間がかかったことか(^^;)
by momiji (2013-04-09 01:29) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
そうですねのんびりが時には、体にも精神にも必要ですね(^^)
忙しくて時間がない・・・そんな時はまずサクラ整体院へ・・・ですな(^^;)
by momiji (2013-04-09 01:31) 

mimimomo

おはようございます^^
岡山の後楽園は以前息子と行きました。兼六園にも行きましたが
何故だか一番近い水戸の偕楽園には行ってません(--;
桜餅、イチゴ大福が美味しそうですね~柔らかそうなのがGoodですよ^^
by mimimomo (2013-04-09 06:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。立派な庭園ですね!先日の暴風雨、警戒していたのですがそんなに大事にならず安心しました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-09 11:04) 

raomelon

ボランティアの案内さんがいいですね^^
広い庭園とお城。見所満載ですね。
by raomelon (2013-04-09 12:22) 

今造ROWINGTEAM

後楽園、行ったことがないです。
今度行ってみよう~♪
それにしても田中緑さんきれいすぎます!!!((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-04-09 15:22) 

びくとる

日本三名園のうち、後楽園だけ行ったことないです。
一度訪れたいです。^^
by びくとる (2013-04-09 16:27) 

ナツパパ

さすがに素晴らしい庭園ですね。
規模も構成も素晴らしいです。
岡山城は戦災で焼失してしまい、残念なことをしました。
広島城天守も名古屋城天守も、本当に惜しいことです。
by ナツパパ (2013-04-09 16:42) 

響

後楽園は有名なので名前はよく知っていましたが
中に入ったことがありません。
こんなに広かったのですね?
お城も合わせると1日潰せそう。
by (2013-04-10 06:21) 

momiji

mimimomoさん、こんばんは!
そうですか2か所行かれましたか(^^)
ワタクシは後楽園にだけ2回行ったのみです。
3名園の比較をしてみたいですよね。
by momiji (2013-04-10 23:18) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
日本三景ならお近くは天橋立ですよね(^^)
最近の天候不順は東日本の方に被害が多い感じですね。
by momiji (2013-04-10 23:21) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
ボランティアさん初々しくて、テレ屋さんですよ。
案内してあげたいけど出しゃばるのもなんだかなーて感じで(^^;)
by momiji (2013-04-10 23:24) 

momiji

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは!
割と近いですから瀬戸大橋もしくはしまなみ海道でいかがでしょうか(^^)
お綺麗ですよね、ずっと見とれてしまいました(^^)
by momiji (2013-04-10 23:26) 

momiji

びくとるさん、こんばんは!
なかなか3つの庭園すべて行った方は少ないですね(^^)
後楽園は一番広いそうです。是非一度お越し下さいな。
by momiji (2013-04-10 23:30) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
お城って戦国時代にいくつかは責められて落城とか、燃やされて炎上とかはあったでしょうが、空襲で破壊というのはむなしすぎますね(^^;)
by momiji (2013-04-10 23:34) 

momiji

響さん、こんばんは!
そうなんですよ、後楽園と岡山城でたっぷり1日見ごたえありますよ。
ただこの周りは「カルチャーゾーン」と言いまして、見どころがいっぱいなんです。できれば次回ご紹介したいですが・・・
by momiji (2013-04-10 23:37) 

hatumi30331

ほんまに・・・見どころいっぱいですね〜♪
岡山城はゆっくり巡ってみたいです!(笑)
by hatumi30331 (2013-04-11 00:00) 

pandan

後楽園〜一度行ってみたいですね。
by pandan (2013-04-11 04:45) 

はるゆうなお

いいところですね~
和菓子も・・美味しそうです!
行ってみたいなぁ・・・
by はるゆうなお (2013-04-11 14:40) 

ken

後楽園、行ってみたいです綺麗です!
川越しの「岡山城」もいい感じですね・・・(^。^)
by ken (2013-04-11 18:13) 

モッズパンツ

後楽園は風情があって良いですね。黒い壁の岡山城もおしゃれでカコイイですね。いつか散策してみたいです。桜餅とイチゴ大福イイですねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-04-11 22:00) 

みぃにゃん

見どころ満載ですね。場所とかもわかりませんが近くに行く機会があればぜひ立ち寄ってみたいですね
by みぃにゃん (2013-04-11 23:29) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
ほんまに見所いっぱいだったです(^^)
作庭するときに、見て回る回遊式なので見所を増やそう、なんて考えたんでしょうね(^^)
by momiji (2013-04-11 23:34) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
栗林公園も和風でいいですが、後楽園もいいですね(^^)
近くですので是非行ってみて下さいな。
by momiji (2013-04-11 23:36) 

momiji

はるゆうなおさん、こんばんは!
たとえば広い代々木公園や施設が多い上野公園なんかと違いますね。
眺めや見晴らし、見所や由縁をちゃんと持たせて作庭してあるんですね(^^)
by momiji (2013-04-11 23:40) 

momiji

kenさん、こんばんは!
きれいですよね(^^) 繊細に手入れが徹底していますね!
そこが普通の公園と違う大きなポイントかも知れません。
by momiji (2013-04-11 23:44) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
黒いお城(白)って矛盾した言葉ですがね(^^;)
でもホントにカコイイでしょ(^^)
忍者か武者かソニック(日豊本線の特急電車)みたいです。 
by momiji (2013-04-11 23:50) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
岡山城・後楽園はJR岡山駅から東へ車で10分足らず、岡山市中心部旭川沿いにありますね。次回ご紹介しますが、付近一帯が「カルチャーゾーン」なんですよ。
by momiji (2013-04-11 23:55) 

johncomeback

去年の3月に行きましたよ、後楽園。
園内の茶屋で食べたままかり寿司が、
予想以上に美味しくて感激しました。
by johncomeback (2013-04-12 06:08) 

水郷楽人

岡山はいつも通過しているので一度は立ち寄ってみたいです。それにしても春の嵐は凄かったですね。
by 水郷楽人 (2013-04-12 06:51) 

海を渡る

おはようございます。
瀬戸内圏にありながらまだ後楽園は行ったことがありません。
是非一度行ってみたくなりました^^。
by 海を渡る (2013-04-12 06:52) 

ナビパ

ミスワールド本当に綺麗な方ですね。
惚れちゃいそうです。^^;
by ナビパ (2013-04-12 07:43) 

hana2012

岡山の「後楽園」は学生の頃、一度行きました。
日本三名園だけのことはありますね。
by hana2012 (2013-04-12 14:28) 

ため息の午後

このような落ち着いた日本庭園には
和服が本当によく似合いますね。
結婚式のお二人いいところで式を
されましたね。お幸せに(笑)。
岡山城も二人を祝っているように美
しいです。
by ため息の午後 (2013-04-12 20:48) 

カリメロ

後楽園!当たり前ですが、素晴らしいところですね^^
水戸の偕楽園しか行った事が無いので、是非いつか訪れたいです!
by カリメロ (2013-04-13 02:33) 

めい

後楽園の立派なお庭にびっくりしました
とても手入れが行き届いて気持ちの良い日本庭園です
昔の藩主は良いところに住んでいましたね^^;
これだけの広いお庭で迷子にならなかったのかと心配になります(笑)
by めい (2013-04-13 22:16) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
ままかり寿司食べられましたか(^^)
美味しくて感動、止まらないでしょ。元々の意味は美味しすぎてお隣さんに主食のまま(ごはん)を借りに行くという意味ですもんね(^^)
by momiji (2013-04-14 00:03) 

momiji

水郷楽人さん、こんばんは!
そうですね、岡山は中間的な位置関係で通過する方も多いでしょうね。
でもね美人の産地なんですよ!素通りなんてもったいないですよ(^^;)
by momiji (2013-04-14 00:05) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
ああそうですね、海を隔てては隣県ですもんね(^^)
瀬戸内地方らしくおだやかな気候ですが、見所はしっかりありますね。
by momiji (2013-04-14 00:07) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
ミスワールド、女性でも惚れちゃいそうですかね(^^)
岡山城の宇喜多秀家はハンサム、豪姫も前田利家の娘だったそうですが、大変な美人だったそうです。
by momiji (2013-04-14 00:11) 

momiji

hana2012さん、こんばんは!
そうですか早くも学生時代に行かれたんですね(^^)
ワタクシはそれなりの年齢になってからですので、見方や感じ方が変わってるかもしれませんね(^^;)
by momiji (2013-04-14 00:13) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
そうですね、日本庭園や岡山城が二人を祝福していますね(^^)
あのー内緒ですが、ワタクシも昔この辺で結婚式を挙げました(^^;)
by momiji (2013-04-14 00:15) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
そうですか偕楽園は行かれましたか(^^)
ワタクシはまだ行ってないので是非行きたいです。
そして是非「梅むすめ」にも会いたいです(^^;)
by momiji (2013-04-14 00:17) 

momiji

めいさん、こんばんは!
そうですね、広いから迷子になりそうですね(^^)
見晴らしがいいのと、築山に上がれば全体を見渡せますからね(^^)
by momiji (2013-04-14 00:18) 

ぐす

岡山は修学旅行で倉敷の街を歩いたことが。。。

岡山のラーメン食べて来いと業務命令が出ないかなぁ(笑)

by ぐす (2013-04-14 00:49) 

ryuyokaonhachioj

岡山県の後楽園、広大な素晴らしい庭園ですね。
庭園から岡山城が眺められるし・・・散歩にも適してる
でしょう。良いfですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-14 10:03) 

kuwachan

おはようございます。
かなり前のことですが、倉敷とセットで1度岡山の後楽園に行ったことがあります。
ただ、今となっては広かったこと位しか覚えていません^^;
今日も風の強い1日になりそうです。最近多いですよね。
by kuwachan (2013-04-14 10:27) 

なかせ

2月に兼六園に行って来ましたが、かなり良かったです。
次は後楽園に行きたくなりました。
by なかせ (2013-04-14 11:40) 

いっぷく

400円の入場料をとるだけあってきれいに整備されていますね。
庭園から眺める岡山城がとくに素晴らしいです。
by いっぷく (2013-04-14 19:52) 

momiji

ぐすさん、こんばんは!
そうですか、倉敷もとってもいいところですよね(^^)
いい方法をお教えしましょう!ラーメン会社の市場調査部に入社するとよろしいかと(^^;)
by momiji (2013-04-14 23:28) 

momiji

ぐすさん、こんばんは!
そうですか、倉敷もとってもいいところですよね(^^)
いい方法をお教えしましょう!ラーメン会社の市場調査部か商品開発部に入社するとよろしいかと(^^;)
by momiji (2013-04-14 23:29) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
そうですね、散歩や日向ぼっこ、ハイキングには絶好ですね(^^)
なんかね、観光地なのに市民の生活の中に溶け込んでるって感じでしたよ。
by momiji (2013-04-14 23:31) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
ワタクシもそれなりの年齢ですから理解できますが、中学生や高校生は正直言ってあまり興味湧かないかも知れません(^^;)
お天気がいい日はのんびりと、心も晴れ晴れする環境ではあります。
by momiji (2013-04-14 23:33) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
兼六園行かれましたか(^^) ワタクシまだなんですよねー
大阪からは兼六園に比べて後楽園はうんと近所ですよね。
by momiji (2013-04-14 23:35) 

momiji

いっぷくさん、こんばんは!
眺めは色々研究して作庭したようですね(^^)
大名の居宅からの眺めもいいのですが、回遊して池越えから眺める庭園と岡山城が秀逸だと感じました(^^)
by momiji (2013-04-14 23:37) 

ニッキー

後楽園行った事ないです(*_*)
偕楽園はかみさんと兼六園は出張で時間を無理矢理作って行きましたが、後楽園はなかなかチャンスに恵まれません(T_T)
でもmomijiさんの記事を拝見してこれはゆっくり見ないともったいないなぁって^^

by ニッキー (2013-04-15 00:51) 

PATA

後楽園、よいところですね。
岡山は祖父の実家がある所なんですが
まだ行ったことがありません。
ぜひ行ってみたいです。
by PATA (2013-04-15 23:38) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
おお素晴らしいですね、2か所行かれた方は少ないですよ(^^)
3か所行ったよという方はまだお見えではありません(^^;)
そうですね、400円なら見なきゃソンソン、ですね。
by momiji (2013-04-15 23:50) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
そうですかおじい様が岡山ご出身なんですか(^^)
岡山は端的に表すと、温暖で綺麗で美味しいところですよ。
是非是非親しんでみて下さいな!
by momiji (2013-04-15 23:52) 

唐津っ子

後楽園は15,6年前に1度だけ行ったことがあります.
花火大会の日で,大混雑していた思い出が・・・.
改めて,のんびりと訪れてみたいですね.
by 唐津っ子 (2013-04-16 00:49) 

yayu-chang

おはようございます^^
いつもご訪問ありがとうございます。
10日にがいせん桜を見に行かれたんですね♪
地元の方の話ですと、雪と桜の花のコラボは何年ぶりだか判らないくらい前にあったそうです。
桜の花数が少なかったかも知れませんが、本当にいいチャンスに行くことが出来ましたね^^
by yayu-chang (2013-04-16 07:17) 

ふぢたしょうこ

こういうところに行くと、やはり和菓子でなくては~
by ふぢたしょうこ (2013-04-16 17:28) 

momiji

唐津っ子さん、おはようございます!
花火大会、そうですかワタクシ見たことありません(^^;)
見て回るには60分から90分です。岡山城は+30分ですね。
by momiji (2013-04-17 05:32) 

momiji

yayu-changさん、おはようございます!
がいせん桜を見に行ったのは11日の10時ころでしたね(^^)
屋根の上や桜の花びらにも雪が積もっていて、とても珍しい光景でしたよ。
by momiji (2013-04-17 05:34) 

momiji

ふぢたしょうこさん、おはようございます!
ですよね和菓子がいいですよね(^^)
店番のおっちゃんにお茶のサービスありますか?って聞いたら販売機にあるよ、ですって(^^;) オトコは無粋ですねー。
by momiji (2013-04-17 05:36) 

kummy

見所が多くて楽しそうです(*^^*)
行ってみたい!!
by kummy (2013-04-17 11:18) 

david

岡山、素敵な所ですね。いちど行きたいなあ。
by david (2013-04-17 14:01) 

美美

後楽園広そうですね^^;
モモちゃんも全部周れたのかな~
by 美美 (2013-04-17 18:09) 

リキマルコ

お久しぶりです(^_^;)
ブログタイトル変えて心機一転スタートしました♪内容は相変わらずゆるゆるですが…(^_^;)
これからもよろしくお願いいたしま~す(o^-^o)
by リキマルコ (2013-04-17 21:54) 

momiji

kummyさん、こんばんは!
後楽園はランニングもできるので、休日はランナー多いですよ。
飲んで走ってる人は居ないと思います(^^;)
by momiji (2013-04-17 23:34) 

momiji

davidさん、こんばんは!
岡山っていい感じでしょ(^^) 是非お越し下さいな。
特に女性がキレイってのは替えがたいでしょ(^^;)
by momiji (2013-04-17 23:35) 

momiji

美美さん、こんばんは!
後楽園はずいぶん広いので、60分から90分かかりますよ(^^;)
今回モモはお留守番だったので、帰ったらしっかりロング散歩させられました(^^;)
by momiji (2013-04-17 23:38) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
心機一転、人生には色々ありますよね(^^)
ワタクシなんか長年務めた会社辞めちゃったんですから(^^;)
by momiji (2013-04-17 23:40) 

くーぺ

苔の庭がいいですねぇ・・・☆
丹頂鶴も見てみたいです。
by くーぺ (2013-04-19 07:39) 

ばー助

岡山の「後楽園」、初めて知りました(^_^;)
かなり広そうで、なかなか趣のある場所ですね☆
by ばー助 (2013-04-19 08:15) 

つなみ

もみじさんとこは、地震は大丈夫でした?
あちこち揺れてて、心配です。
ウチは、明日にでも持ち出し袋の点検をしようと思いましたが、いざとなったら逃げるしかできないかも…?(*´∇`*)汗
by つなみ (2013-04-19 11:10) 

momiji

クーペさん、こんばんは!
遅くなってごめんなさい(^^;)
タンチョウヅルっていうと北海道くらいしか思い浮かばないですが、全国的にも数は少なく珍しいですね。
by momiji (2013-04-28 22:54) 

momiji

ばー助さん、こんばんは!
後楽園は広さでは一番ですね(^^)
ワタクシ的にはもっと繊細で情緒的であってもいいと思っています(^^;)
by momiji (2013-04-28 22:56) 

momiji

つなみさん、こんばんは!
とっても遅くなってごめんなさいね(^^;)
最近地震が多いですね。我が家は玄関の長イスが非常持ち出し袋入れになってますが、家にいないことのほうが多いです(^^;)
by momiji (2013-04-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。