SSブログ

ひろしま 菓子博2013 おかしくってわらっちゃいます!

みなさんこんにちは! ずいぶんとご無沙汰です(^^)

今日21日の日曜日は寒かったですよねー、東日本や北日本では積雪もあったんですって(^^;)

resize0163.jpg

さていよいよ始まりましたよ! 何がって、「ひろしま菓子博2013」じゃないですかあ(^^)

正式名称は「第26回全国菓子大博覧会・広島」で、全国菓子工業組合連合会などたくさんの業界が主催してますよ。

resize0256.jpg

開催や場所は不定期だけど1911年からの伝統があるんですって。

222tabidachi.jpg

モモ:前回は2008年に姫路であったんだよねー。

momiji:おおそうじゃ、前に姫路城を記事にしたとき触れたことがあったのう。

語り手:ということで、5年ぶりの開催なので早速初日19日のオープンから参加した二人なのでしたー(^^)

ご紹介写真が多いのでサイズを落としてありますので拡大して下さいね。また恒例の長文にご注意下さいな(^^;)

resize0164.jpg

場所は旧広島市民球場跡地なんですね。10時のオープンとともにテーマソングが響き、待ち構えた多くの方が入場されます。

テーマソングは「おかしくってわらっちゃいます!」ですって、ダジャレがお好きなようです(^^;)

  youtube動画 http://youtu.be/sdk5GWIQz_s (ブラウザの矢印で戻る)

resize0165.jpg

ここは大通りを隔てて「原爆ドーム」のすぐ前なんですよ。紅色のハナミズキがほころび始めでした。

resize0166.jpg

入場にはこれが要るんですよね、当日券もありますが前売りで少し安くなってました。(結局高くなかったですよー!)

resize0167.jpg

入り口では「ひろしまスイーツレディ」さんが笑顔で迎えてくれるんですね(^^)

resize0168.jpg

さらにこんな方たちも・・・マスコットキャラクターの「かしなりくん」と「スイーツ姫」ですね(^^)

なんて言うかなあ、「毛利元就」に掛けてるんでしょうが・・・首をカシげたくナリますような駄洒落です(^^;)

resize0169.jpg

初日は金曜日でしたので、広い会場内では混雑はありませんでした。

色んなコーナー(テント)があるんですが、まずは「お菓子の工場」からですね。

resize0170.jpg

定番の「もみじまんじゅう」なんかを自動の機械で作っているところですね。

resize0171.jpg

広島はレモンの生産全国一ということで、柑橘類を使ったスイーツがいーっぱいでした。

resize0172.jpg

resize0173.jpg

広島のお菓子ばかりなの?という声にお応えして・・・(^^;)

resize0174.jpg

いえいえ、世界や全国のお菓子が満載で出てくるんですよ(^^) でもまずはやっぱ広島のお菓子かららしいです(^^;)

まとめようもないので、写真でどんどんご紹介しちゃいますからねー(^^;)

resize0175.jpg

こんな「松屋製菓」さんの和菓子の「薄皮饅頭」や「くるみ饅頭」に始まり・・・

resize0176.jpg

洋菓子のブランデーケーキはヒラタさんですね。お酒部門のお菓子第1号ですね。

この「部門別」ってワタクシがかってにくくって分類してるだけですよー(^^;)

resize0177.jpg

これは「ほろ酔いもみじ」、お酒部門第2号は「天光堂」さんですね。

もみじまんじゅうもついにお酒入りですかあ(^^)

resize0178.jpg

これは「広島カープ最中」で「旭堂」さん。形部門1号はまん丸ボール型です。

resize0179.jpg

出ましたついに!あの西条(東広島)を代表する「賀茂鶴酒造」さんが「日本酒ケーキ」始めたんですね、お酒3号です。日本酒とケーキって相性はどうなんでしょうかね(^^)

resize0180.jpg

はい、これは「焼きモンブラン」でパティスリー「アルファ」さんですよ。形部門2号ですがとっても美味しそう(^^)

resize0181.jpg

そしてこれですよね、「かしなりくんとスイーツ姫」、「キャラクター6種」のねりきり製品は「旭堂」さんです。

形部門3号は食べちゃうのがカワイそう。

resize0182.jpg

中には「SOGO」さんの世界のお菓子コーナーも交じってたりするんですね(^^;)

resize0183.jpg

ご紹介したかったのは名前部門1号の「モナロン」は「三谷製菓」さんです。モナカ+マカロンでカラフルさを追及したんですモチロン(^^;)

resize0184.jpg

さてこれはワタクシ的に定番部門の2号ですよ。「せとこまち」は「にしき堂」さんです。柔らかい煎餅のような生地に挟まれた苦みあるレモンジュレが秀逸です(^^)

resize0185.jpg

これはですね形部門4号の「仙酔仙人」で「マロンドール」さんですよ。福山市はバラの街、花を形取ってます。

どんだけー!紹介すんの?・・・っていう声にお応えして、あと10品前後にしときましょうね今回は(^^;)

resize0186.jpg

広島県北部の三次市は洋酒入り洋菓子が有名なんです。左上は「洋酒ケーキ」の「三上貫栄堂」さん、右は「ブラどら」の「風季舎」さん、お酒部門4号5号ですね。

resize0187.jpg

これは材料部門第1号の「味噌ラスク」でパティスリー「パンセ」さんですね。味噌のラスクって珍しいです。

ミソラヒバリスクだったら名前部門にも登録ですが(^^;)、売れ行きにリスクが残ります・・・

resize0188.jpg

これは「はっさくの散歩道」で尾道「金萬堂」さん、名前部門2号ですよ。名前が「白い恋人」ならぬ「はっさくの恋人」にしたかったみたいな、ラングドシャですしね(^^;)

resize0189.jpg

甘いばかりがお菓子じゃないですよ!これは形部門5号「でべら焼き」の「天鼓」さんは尾道ですね。

resize0190.jpg

そしてついに出ましたー!定番3号の「はっさく大福」は尾道の「中屋」さんですが、「かしはら」さんや「はっさく屋」さんは有名ですね。以前銀座の広島アンテナショップ「tau」の記事でもご紹介しましたね(^^)

さてさて次のコーナーは「夢のお菓子ランド」ですが、ここは国内大手お菓子メーカーの競演ですよ(^^)

resize0191.jpg

昨日TVでもやっていましたが、国民1万人が選んだ「第2回お菓子総選挙」みたいな・・・

「日本が誇るおいしいお菓子ベスト15」みたいなノリで行ってみましょうかね(^^) 

resize0192.jpg

はいーこれは「チョコボール」のキョロちゃんで有名な「森永製菓」さんですね。しかしおもちゃの缶詰めまだやってんのかしら。

resize0193.jpg

ワタクシらの年代は四角い「アーモンドチョコ」が印象的な「glico」さんですね。スナックでも頂きますよ「ポッキー」(^^)

resize0197.jpg

これは広島が生んだ全国企業「カルビー」さんですね。あなたは「ポテトチップス」派、それとも「かっぱえびせん」派?

resize0195.jpg

これは一体なんでしょか? そうですね「ロッテ」さんの「コアラのマーチ」ですね。

resize0196.jpg

よく見るとコアラの絵柄はすべて違っていて、485種類もあったんですってー(^^;) 

resize0194.jpg

お姉さま方も色んな絵柄・・・いや表情で愛嬌をふりまいてくれましたよ(^^;)

さてお次は・・・と行きたいところなんですが、長文になりますのでこの辺から次回に回しましょうかね(^^)

次回はですね美人のお姉さん・・・イヤ、

resize0203.jpg

全国各地の地元のお菓子がいーっぱい出てきますよ(^^) 

皆さんの地元や子供のころからお世話になったお菓子が登場するかも知れません、お楽しみにね(^^)

333haikai.jpg

モモ:へーえ、広島にも色んなお菓子があったよねー。

momiji:おお、今回はな地元のお菓子じゃったが、全国にはびっくりするようなモノが一杯あってのう。

語り手:ということで、各地のお菓子やお菓子の芸術工芸品は次回にさせて頂きますね。

ところで「ひろしま菓子博2013」は4月19日から5月12日の期間ですが、「2013広島フラワーフェスティバル」も5月3・4・5日とありますので、今年のGWは大賑わいかもですね(^^;)  ではこの辺で失礼致しますー。 


nice!(162)  コメント(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 162

コメント 93

アルマ

特徴的なお菓子が多くて面白いですね(^O^)/
「焼きモンブラン」が一番気になります(^^ゞ
by アルマ (2013-04-21 21:47) 

PATA

いろいろなお菓子があるんですね。
「せとこまち」食べたいです。
by PATA (2013-04-21 22:28) 

銀狼

飲兵衛のくせに結構甘いモノも好きなので、
気になるお菓子がいっぱい。。。^^
でも、強く惹かれたのは最後に出てきたオネーサンだったりして^^;
by 銀狼 (2013-04-22 00:23) 

takenoko

おつりが足らなくなるような売価ですね。これに付き合っていたら糖尿病が悪化しそうです。
by takenoko (2013-04-22 05:32) 

raomelon

広島のお菓子だけでも盛り沢山ですね^^
先日「生もみじ」をいただきましたが
ほろ酔いもみじも美味しそうですね~
by raomelon (2013-04-22 11:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
お菓子もいいけど、美女がいい!
by 夏炉冬扇 (2013-04-22 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

甘党ではありやせんが、近かったら行ってみたいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-22 23:54) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
ご紹介したのは一部ですが、広島にもこんなにたくさんのお菓子屋さんと種類があるのに驚きました(^^)
ここの「焼きモンブラン」って結構有名なんですって(^^;)
by momiji (2013-04-23 00:40) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
「せとこまち」でしょ、これはワタクシの好物なんですよ(^^)
甘すぎない柔皮と透明感あるしっとり餡ですね。
レモンの香りと苦味が秀逸です!
by momiji (2013-04-23 00:43) 

momiji

銀狼さん、こんばんは!
なんてことおっしゃるんですか、ワタクシとおんなじこと考えて(^^;)
でもね、ちゃーんとポーズとって下さるんですよ、美味しいでしょ(^^)
by momiji (2013-04-23 00:45) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
ドキッ、そうですねそんな方にはやや厳し目ですかね(^^;)
でもそんなときは日光街道を歩け歩けですよ!
by momiji (2013-04-23 00:46) 

momiji

raomelonさん、こんばんは!
「生もみじ」も進化形で美味しかったでしょ(^^)
ワタクシのお勧めは今度出てきますが「桐葉菓」なんですよ!
これももみじまんじゅうの進化形、めちゃモチモチ食感です。
by momiji (2013-04-23 00:49) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうですよねー、お節もいいけどカレーもね!みたいですね(^^)
それ一番おいしいとこじゃないっすかあ(^^;)
by momiji (2013-04-23 00:52) 

momiji

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
後半の記事でご紹介しようと思いますが、一流の和洋菓子職人が数カ月かけて作った「工芸菓子」、このアートが凄いんですよー(^^)
by momiji (2013-04-23 00:54) 

green_blue_sky

食べ物のイベントは楽しそう~
うっし君、横になっていることが多いので、ケージ内を1週間に1回掃除をします。多すぎ?^_^;
by green_blue_sky (2013-04-23 06:32) 

SORI

全部食べたくなりますが、賞味期限もあるので無理ですね。でも食べてみたいです。
by SORI (2013-04-23 08:34) 

ソニックマイヅル

今一番行ってみたいところが広島なんです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-23 10:53) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
掃除が多すぎるなんてとんでもないです(^^;)
我が家のモモの犬小屋は、1年に数回っていうだけです(^^;)
by momiji (2013-04-23 23:41) 

momiji

SORIさん、こんばんは!
そうですね、色々食べ比べてみるのが醍醐味なのですが、買いだめできませんもんね(^^;)
我が家が19日に買い込んだお菓子は、22日に完食しました(^^)
by momiji (2013-04-23 23:45) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
そうですか広島狙ってますか(^^)
じゃあ、この連休とかいかがですか?フラワーフェスティバルもいいですよ。全国でもGWの人出が2.3番目ですからね。お宿が課題ですかね。
by momiji (2013-04-23 23:47) 

さくら君

お菓子祭りですね~(*^^*)
おねーさん祭りも見てみたい♪

by さくら君 (2013-04-24 00:35) 

駅員3

おっ、素敵な博覧会!!
東京でもやって欲しいなぁ(^^)♪
でもついつい買いすぎて・・・・・食べ過ぎて・・・・体重が増えすぎて・・・・
おー、目に見えてくる〜恐怖の・・・

by 駅員3 (2013-04-24 06:37) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
広島が生産量第一位のレモンを使ったお菓子が気になります。
by gen (2013-04-24 08:00) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才すごいですね~
そういえば・・・静岡でもあったんですよね。でも行かなかった。
by 原みつる (2013-04-24 19:34) 

CountryBoy

どれを見ても美味しそうなお菓子ばかりですね~
カロリーを考えなくて良ければブランデー
ケーキを食べてみたいです^^
by CountryBoy (2013-04-24 20:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色々なお菓子が展示されていて見所がいっぱいですね♪
コアラのマーチは絵柄が485種類もあるとは!次回買う
時は絵柄をよく見てみます。カルビーはかっぱえびせんも
時々買いますが、ポテトチップス派です。海老を贅沢に
使った「かっぱえびせん匠海」はお土産でいただいたことが
あります~、海老の風味もよく美味しかったです(*^_^*)
by プースケ (2013-04-24 21:39) 

DEBDYLAN

行かれたんですね^^。
規模が大きくてビックリです!!
キャンギャルもいてイイなぁw
静岡でも開催希望します。

by DEBDYLAN (2013-04-25 00:16) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
そうなんですね、5年ごと(ぐらい)の菓子博ですね(^^)
おねーさん祭りですか・・・ちょっとドキドキの胸騒ぎはなんでしょう(^^;)
by momiji (2013-04-25 00:49) 

momiji

駅員3さん、こんばんは!
そうですよねー体重が気になりますよね(^^)
我が家は買い込んだお菓子のため、食事の量を半分にしました(^^;)
by momiji (2013-04-25 00:50) 

momiji

原みつるさん、こんばんは!
そうですか、静岡でもやったんですね(^^)
なんかね、広島では2回目で、大正2年以来90年以上ぶりらしいです。
おこちゃまや女子も多いのでネタ集めにどーでしょ(^^;)
by momiji (2013-04-25 00:53) 

momiji

CountryBoyさん、こんばんは!
そうですね、カロリーどんな按配でしょうかね(^^)
ブランデーケーキ、洋酒カステラは香りが増幅してとても美味しかったですよ(^^)
by momiji (2013-04-25 00:56) 

momiji

プースケさん、こんばんは!
そうですかポテチ派ですか、お酒も行けるんでしょうかね(^^)
しかしよくお菓子のことご存知なんですね。
by momiji (2013-04-25 00:58) 

momiji

DEBDYLANさん、こんばんは!
そうですね、ギャルがいっぱいいると華を添えますもんね(^^)
静岡で開催されたらしいですが記憶にありません。いいロケーションなので是非そうしてほしいですね。
by momiji (2013-04-25 01:00) 

リック

いろんなお菓子があるもんですね~♪
はっさく大福、食べてみたいですね、どんな味かな?・・♪
by リック (2013-04-25 05:39) 

ナツパパ

お菓子の売り上げだけじゃなくて、入場料もいるんですね。
いろいろなおかし、すごいです。
買いあさってしまいそうですよ。
by ナツパパ (2013-04-25 15:55) 

モッズパンツ

お菓子の博覧会って夢があってイイですねー。甘いものが好きなのでワクワクします。「かしなりくんとスイーツ姫」と「キャラクター6種」、トテーモ可愛いですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-04-25 17:50) 

momiji

リックさん、こんばんは!
やっぱり注目のはっさく大福ですよね(^^)
モチモチの皮の中に白餡と、ザクザクの甘酸っぱい、しかもほろ苦くてさっぱりの果肉が入ってて、大人の味ですかね(^^)
by momiji (2013-04-26 00:14) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
そうなんです、入場料が要るんですね当日券2000円。
でもね、見終わると高くないなーって感想ですよ(^^)
相当コストがかかることが実感できるのと、全国のお菓子や業者が一同に集まるでしょ。それに芸術的な工芸菓子には感動です!
by momiji (2013-04-26 00:18) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
可愛さの目の付け所はさすが純真なモッヅさんですね。
ワタクシはスイーツレディに目がトテーモ翻弄されちゃいました(^^;)
by momiji (2013-04-26 00:20) 

まるたろう

初日に行かれたんですね。
自分が行った20日は雨だったんで、ちょっと残念でした。
ただ、自分の目的は別のところでしたので(笑)、それについては
収穫でしたね。
by まるたろう (2013-04-26 00:41) 

獏

菓子博 行こうかどうしようか迷っております(@@;)))
子どもたちは興味ないと言いますし・・・・(^m^)☆
自分もお菓子は食べないので~☆

by 獏 (2013-04-26 05:38) 

toshi

お菓子の博覧会なんてあるんですね。
行ってみたいです。とても楽しそうですね。
by toshi (2013-04-26 06:08) 

今造ROWINGTEAM

広島なら近いし、行ってみようかな~~♪
お菓子博だなんて…★女の子にはたまらない世界ですっっ!!
by 今造ROWINGTEAM (2013-04-26 09:50) 

リキマルコ

こちらこそご無沙汰しております(^^;)
こんなにたくさんのお菓子に囲まれたら舞い上がって気がおかしくなりそうです~(笑)
コアラのマーチのコアラって485種類もいるんですか??全部見てみたいです♪
by リキマルコ (2013-04-26 16:03) 

sunset

こんばんは。
いろいろな美味しそうなお菓子が並んでいて
楽しそうですね~
どれも食べたくなっちゃいます。
ちょうどコアラのマーチを買ってきたところでした。
485種類もあるなんてびっくりです。
by sunset (2013-04-26 20:56) 

nano

「おかしくってわらっちゃいます!」
いいテーマソングですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-26 22:45) 

hatumi30331

ダイエットの敵!お菓子博!!!
目がくらみそうです。
美味しそうなものばかり!^^
by hatumi30331 (2013-04-26 22:47) 

ゆうみ

ここにいるだけで幸せになってくる。
目から美味しさが伝わってくるの。
by ゆうみ (2013-04-26 23:19) 

みぃにゃん

たくさんありますね。一杯買いそう~選べないですね。たくさんありすぎて
by みぃにゃん (2013-04-26 23:44) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
そうなんですよ、思い切って初日19日に行っちゃいました(^^)
目的ですよね、高い位置に置いておられて敬服しております(^^;)
by momiji (2013-04-27 00:04) 

momiji

獏さん、こんばんは!
子供さんが気乗りしないのは残念ですね(^^;)
スイーツレディの話してもだめでしょうしね(^^;) お菓子で作ったたくさんの芸術的な工芸菓子、これはみんなで楽しめますよー。
by momiji (2013-04-27 00:07) 

momiji

toshiさん、こんばんは!
最近の火付けブームみたいなのかと思ってました(^^;)
ワタクシも前回の姫路のあとで知ったのですが、大正時代からやってるんですって(^^) 
by momiji (2013-04-27 00:10) 

momiji

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは!
伊予灘をスーパージェット(高速船)ならすぐですよね(^^)
女性に大人気なんですが、お酒に合うお菓子とかお酒の入ったお菓子とかもたくさん出てるんですね。
by momiji (2013-04-27 00:12) 

momiji

リキマルコさん、こんばんは!
たくさんのお菓子でしょ、これでもワタクシが気になったものだけピックアップした数少ないものです。次回以降に50種類くらい残ってるんですけど(^^;) 485もの表情を個人でできるんでしょうかねー。
by momiji (2013-04-27 00:16) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
先日もTVでやっていましたが、コアラのマーチってすんごく人気があるらしいですね(^^) 味もうまいんでしょうが、プロデュースが美味い!
by momiji (2013-04-27 00:19) 

momiji

nanoさん、こんばんは!
ありがとうございます、youtube動画を見て頂いたんですね(^^)
いい曲ですが、その夜は耳について・・・(^^;)
by momiji (2013-04-27 00:21) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
ダイエットされてる方にはチトきついっすねえ(^^;)
でもね、何人かの方はトー〇ョービョーって言われてましたので、それよりましかな(^^;) ブラ歩きで解消だー!
by momiji (2013-04-27 00:24) 

momiji

ゆうみさん、こんばんは!
あ、楽しんでいただけたと理解してよろしいんでしょうかね(^^)
じゃあ、次回はもっと気合を入れて幸せを運んできましょうぜ(^^)
by momiji (2013-04-27 00:26) 

momiji

みぃにゃんさん、こんばんは!
いっぱいあるんですよね、これでもじっくり観察したうちの10分の1くらいと少ないんですよ(^^) ワタクシが気になったそのほかにも50種類くらい残ってます。特に地方のお菓子って庶民文化、地域風土が如実に出ててとってもオカシイです(^^;)
by momiji (2013-04-27 00:30) 

yhiga-siura

おはようございます。
私もご無沙汰で、ご訪問遅くなりました。

お菓子もこれだけあると何を食べていいやら・・・(笑)
by yhiga-siura (2013-04-27 06:48) 

海を渡る

こんにちは。
広島のお菓子と言えばもみじまんじゅうしか頭に浮かびません^^。
石鎚山は春は特に霞んできれいに見えることが少ないです。
by 海を渡る (2013-04-27 15:42) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
ごめんなさいね、お菓子たくさん登場し過ぎましたね(^^;)
でもね、町場の小さなお菓子屋さんが多いんですよね、応援してあげたいような・・・(^^;)
by momiji (2013-04-28 00:03) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
やっぱもみじまんじゅうですよね(^^) 最近は柑橘系のお菓子が増えてました。 松山道を走るときはいつも石鎚山を見上げています(^^;)
by momiji (2013-04-28 00:05) 

Atwight

広島に入ったことがないので、どれもこれもが珍しく、一度食べてみたいものばかりです。
お菓子ではありませんが、お好み焼きも食べてみたいです。^^
by Atwight (2013-04-28 01:15) 

pandan

実家の近く出しこれ行きたいです。
by pandan (2013-04-28 05:14) 

ナビパ

楽しく美味しいイベントですね。
お姉さんたちも綺麗ですしキャラクターがまた楽しいですね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-28 11:20) 

johncomeback

コメントありがとうございます。
by johncomeback (2013-04-28 18:56) 

kuwachan

広島といったら紅葉まんじゅうを思い出します。
出張のお土産はほとんどそうです(笑)
by kuwachan (2013-04-28 21:55) 

ゆうのすけ

こういう催しものって行ってみたいんですが 人が多いと調子悪くなってしまうのが残念。^^;平日ってのが手ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-04-28 23:57) 

momiji

Atwightさん、こんばんは!
昨日大阪の風月でお好み焼きを食べました(^^)
広島風は関西風に比べてとっても工程と念が入っているので、自分では焼けませんね(^^;)
by momiji (2013-04-29 00:06) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
中心部のご出身なのですね。
ワタクシはアストラムラインで約10分です(^^)
市民球場の跡地ですから文化的ないい場所にして欲しいです。
by momiji (2013-04-29 00:11) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
会場にはいーい香りが充満してますが、ワンコは残念ながら入場できません(^^;) おねえさん見に来るブロガーさんもおられますです(^^)
by momiji (2013-04-29 00:14) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
最近いろんな出来事がありました(^^)
ご訪問が遅くなって恐縮しておりますが、拝見させて頂いております。
by momiji (2013-04-29 00:16) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
定番のもみじまんじゅうもいのですが、個人的には八朔の苦みが特色の「せとこまち」、モチモチ食感あずきの「桐葉菓」が美味しいです(^^)
by momiji (2013-04-29 00:22) 

momiji

ゆうのすけさん、こんばんは!
そうですね、人が多いと人ばっかり見えてしまいますよね(^^;)
平日の初日はゆったりでした。雨がふってもドーム(グリーンアリーナ)の巨大休憩所があるので便利です。
by momiji (2013-04-29 00:25) 

しきみ

かしなり君のねりきり、再現度が高いですね~。
この手のお菓子って、大体が顔潰れちゃうのに。
レモンといえば、横浜フランセというお店の「レモンシトロン」も美味しいですよ^^
by しきみ (2013-04-29 08:42) 

ぐす

たくさんありすぎて広島土産は迷っちゃいます。
おネェさんも期待しています(^_^;)

by ぐす (2013-04-29 08:51) 

momiji

しきみさん、こんばんは!
今回の菓子博はつわものが腕をふるい、老舗が全国に向けてPRします(^^) 気合いが入ってるんでしょうかね。
「レモンシトロン」ですか、いつかGETしましょう(^^)
by momiji (2013-04-30 00:43) 

momiji

ぐすさん、こんばんは!
こんなにたくさんお土産があるなんてワタクシも知りませんでした(^^;)
面食いだけに、キレイさの守備範囲がお広いんですね(^^;)
by momiji (2013-04-30 00:47) 

よしあき・ギャラリー

2000円だと、食べ放題にしてほしいですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2013-04-30 05:58) 

未来

色んなお菓子があるものですね。
太る心配が無ければ色んなお菓子を一杯食べてみたいものですね。
by 未来 (2013-04-30 10:31) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

焼きモンブランから目が離れません(^^;)
by alba0101 (2013-04-30 12:55) 

ryuyokaonhachioj

菓子の博覧会が賑やかのようでしたね~
美味しそうな菓子が一杯あって・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-30 15:35) 

なかせ

お菓子博楽しそうですね~
どのお菓子もおいしそうでどれにするか買うのを
迷ってしまいそうですね♪
by なかせ (2013-04-30 19:43) 

kohtyan

お菓子業界の、商品開発力は、すさまじいものを感じます。
by kohtyan (2013-05-01 11:25) 

ken

お菓子博楽しそうですね!
試食、あるのでしょうか・・・(^。^)
by ken (2013-05-01 21:27) 

momiji

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは!
そうですね、2000円あればお菓子結構買えますもんね(^^)
会場や運営コストがかかるみたいです。
展示はしてあっても販売コーナーには置いていないなど改善点もありますね。
by momiji (2013-05-02 23:35) 

momiji

未来さん、こんばんは!
あ、そうですねいい発想ですね(^^)
甘くて美味しくて太らなかったら人気っていうか、ちょっとした発明ですね。
by momiji (2013-05-02 23:36) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
焼きモンブランやっぱ人気ですよね(^^)味は保証付きでしょう。
食感がカリカリ感がありそうで体験してみたいですね。
by momiji (2013-05-02 23:39) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
初日の19日に行ったんですが、3000人くらいオープンを待っていました。休日あたりは4~5万人入ったそうです。
by momiji (2013-05-02 23:41) 

momiji

なかせさん、こんばんは!
そうなんですよ、たくさんあるんですが試食できるものは少ないので、説明書きや見た目で判断しています(^^;)
by momiji (2013-05-02 23:43) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
そうですね、TVでもやりますがお菓子の研究開発もスゴイですね(^^)
消費者がショックを受けるようなもの考えてほしいです。
by momiji (2013-05-02 23:45) 

momiji

kenさん、こんばんは!
そうですね試食もできるんですが、何せ大勢ですからすぐなくなりそうです(^^) 小豆の納豆を楊枝で食べさせるんですが、止めときました(^^;)
by momiji (2013-05-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。