SSブログ

ひろしま 菓子博&フラワーフェスティバル 応援ありがとう!

みなさんこんにちは。やっと温かさが戻って来ましたかね(^^) 連休中は雪に見舞われましたし、連休後にかけても凍え死ぬかと思っちゃいました。頼むで適度な地球温暖化!(^^;)

resize0003.jpg

モモ:今日は母の日だけどさあ、「ひろしま菓子博」も今日までなんだよねー。

momiji:そうなんじゃよ、賑わったフラワーフェスティバルも5日までじゃったしなあ・・・

語り手:ということで気の抜けたような二人ですが、この間あっちゃこっちゃ出かけたんですよね(^^)

京都の「伏見稲荷神社」に始まり、福井、富山、岐阜、愛知、大阪と5泊6日の長旅だったんです(^^)そのお話は次回ってことで、今回は広島の続きですよ。長ーいお話なのでさっさとね(^^:)

resize0014.jpg 

5月3・4・5日のフラワーフェスティバルは例年以上に大層賑わいましたね。

resize0005.jpg

平和公園の中央ステージではミス〇〇のお姉さん方がフラワーと同じようにビューティフルでした(^^)

resize0006.jpg

ゲストは「BENI」さんなんですね、スレンダーで人間離れ・・・イヤ日本人離れしたルックスと歌唱力です(^^;)

resize0008.jpg

初日の「平和大通り」の花のパレードも盛り上がりましたよ(^^) 何がって?・・・

resize0010.jpg

フラワークイーンのお姉さん方や、ミスしましまレディや宮島観光大使の面々です(^^;)そこかい!って方には・・・

resize0013.jpg

お神輿がぶっつけあったりして盛り上がってますし・・・(だんじり祭りみたいにね)

resize0011.jpg 

昨季に優勝したサンフレッチェサポーターは特に盛り上がっています(^^)

resize0012.jpg

が、我が遠慮がちなカープですが、今年こそクライマックスシリーズに遠慮しませんぞ(^^;)

さてさて今日で終わった「菓子博」会場へ行ってみましょうか。

resize0225.jpg 

中部地方からでしたよね(^^)「たけ農っ子の夢」なんてシャレた名前部門5号は「桑名菓楽作会+四日市農芸高校」のコラボ作品です。

resize0226.jpg

「大四日市まつり」のからくり山車の大入道に由来する卵せんべいは「宝来軒」さんです。形16号。

resize0252.jpg

津といえばこれですね・・・みなさんは果たして津へ行かれたことあるでしょうか(^^;)

resize0230.jpg

形を追求するなら17号、「そのまんまパッション&スティック」の岐阜川辺町は「松栄堂」さんです。お味はやっぱ甘ずっぱいんでしょうかねー。

resize0231.jpg

とっても見た目おいしそうな「ふるーつ大福」は岐阜の「養老軒」さんで、イチゴ・バナナ・クリ・つぶあん・ホイップクリームだそうですよ。材料6号です。

resize0232.jpg

ゆるキャラでもじわり人気の「ねぎっちょ」は岐南町の「千もと」さん。徳田ネギやクマ笹茶入りだそうです。材料7号。

resize0234.jpg

笠松競馬場のある「笠松菓子組合」さんの「人生馬く」は、蹄鉄型クッキーで中学生の考案だそうですよ(^^) 形18号。

resize0253.jpg

そしてこれ、ビスコやグリコと間違えそうな「ゼリコ」です(^^;) 大垣の「鈴木栄光堂」さんはオマケつきのキャラメルだそうです(^^;)

resize0241.jpg

今回やけに目立ったのは石川県のお菓子でした。何がっていうと繊細で格調高いお菓子がもりだくさんで、歴史を感じさせる出展だったんですね。

resize0239.jpg

そんな中にもおかしいのを見つけました。「栗森梅月堂」さんの「おいしい菓?」です。そう問われてもねーって気がしましたが(^^;) 味わってみたいと思いました。名前6号。

resize0251.jpg

富山も面白いんですね。市内電車環状線から取って「セントラム羊羹」だそうです。形19号。

resize0243.jpg

やっぱり富山といえばクスリ、「やくぜんチョコレート」は高岡の「中尾清月堂」さんです。アルギットのにら、玉ねぎ、生姜、赤米などとても体によさそうです。

resize0245.jpg

ワタクシがとっても珍しくて美味しそうに思ったのがこれ、「ひすいパン」は黒部の「清水製パン」さんです。アンパンに羊羹が塗ってあるんですよ(^^)材料8号です。

resize0247.jpg 

クマ形の「くまンシェ」は豊田の「コンディトライベーレン」さん、形20号です。メープル味焼き菓子です。

resize0248.jpg

なんでカエルなの?と思うのはういろうでお馴染み「青柳総本家」さんの「カエルまんじゅう」です。

resize0249.jpg

そしてやっぱり名古屋といえばこれでしょう。ドラゴンズなのかどうか「ドラ」は「小ざくら屋一清」さんです。

resize0284.jpg

滋賀のお土産では「大津光ルくん」のキャラも登場してますね(^^)

resize0285.jpg

キャラでいえば「ひこにゃん」のところに、「きんかん大福」ってありましたが、どんなんかなー。

resize0289.jpg

京都の「五感まんま」ってね、お米で作ったバターカステラなんですって。日本酒や白みそまで入ってるらしいです。

resize0301.jpg

中国地方は岡山の「桃水まんじゅう」は「佐藤玉雲堂」さんからですね。

resize0302.jpg

井原は「たむら」さんの「リスのほっぺた」ってどんなんでしょ(^^) ハムスターのみたいな、名前7号。

resize0303.jpg

笠岡の「藤屋」さんの「いも殿様」って、昨冬に「石見銀山」のご紹介で出てきましたね。代官だった「井戸平左衛門正明」は笠岡代官も兼務しており、飢饉のときに米蔵を開放したりサツマイモを奨励して庶民を助けた名代官だったんですね。その功績あって庶民によって石碑が数百も建てられているんですね。記念にこのお菓子を買おうと思ったんですが売られていませんでした、残念(^^;)

resize0304.jpg

岡山の「きびだんご」は有名すぎますね。「中山昇陽堂」さんの「調布」はもち米生地で団子をくるんであって美味しいですよ。

resize0305.jpg 

きびだんごは「廣榮堂」さん等も出しています。「伊部屋」さんの薄皮の「大手まんぢゅう」も有名です。

resize0312.jpg

岡山の「彩(あや)」は植物の草花を姿焼した「花せんべい」が可憐ですね(^^)

resize0306.jpg

鳥取は「壽城」さんの「因幡の白うさぎ」ですが、とちの実の餅をアンコでくるんだ「とち餅」は「赤福」に似て美味しいです。

resize0307.jpg

「さざえ最中」は隠岐の島の「秀月堂」さん、作るの難しいでしょうね形21号です。

resize0308.jpgresize0309.jpg

下関の「阿わ雪」ってまっ白くふんわりの一面がなぜか心を引きつけられました(^^)

resize0311.jpg

ふんわりでいうと松江の「彩雲堂」さんの「若草」ですね、いい感じじゃないですかー(^^)

resize0313.jpg

四国の今治といえば、ゆるキャラは「バリィさん」ですよね。似てるような気もします「焼きしょこら」。

resize0315.jpg

九州は南蛮貿易の起点、長崎から陸路北九州までは「シュガーロード」って呼ばれていますよ。佐賀の「村岡屋」さんの「さが錦」は美味しいって評判です。

resize0316.jpgresize0317.jpg

「丸ぼうろ(ちちぼうろの元祖)」や「小城羊羹」もシュガーロードの産物ですよね。

resize0319.jpg

長崎の「出島」からは砂糖が輸入され、日本のお菓子の原型となりました。

resize0324.jpg

鹿児島といえばやっぱAKBの柏木さんなんですかね(^^)

resize0322.jpg

キャラでいえば「クマモン」は負けていませんよね(^^) 「いきなり団子」には黒糖、プレーン、紫芋があるそうです。

resize0321.jpg

柿を使ったお菓子なんでしょうね「柿”大将」なんて(^^)、「黒瀬製菓舗」さんです。 

resize0323.jpg

沖縄へ行きましょう、あともう少しですね(^^;) 「へいわな まんまる」「ふてんまドーナツ」だそうです(^^)基地移設問題はドーナツのように平和的に解決してほしいですね。

resize0326.jpgresize0327.jpg

宮崎の「地鶏カステラ」で思わず足が止まりました。地鶏の肉をどうやってカステラに味付けしたんだろう、そんなもんうまいんか? 「地鶏の卵を使ってんですよー」、「あそっかー」(^^;)

resize0331.jpg

大分といえばAKBの指原さんですよね。しかし彼女は九州にこもってはいませんがね(^^;)

resize0332.jpg

大分の「やせうま」は食べたことがありますが馬肉ではなく、黄粉の細長い団子みたいなお菓子ですよね(^^)

resize0334.jpg

福岡の「千鳥まんじゅう」は東京の「ひよこ」の原型といわれていますね。

resize0336.jpg

柳川の「へそ栗山本舗」さんの「へそ栗山」。どんな思いで名付けたんでしょうか(^^;) 名前8号。

さてそれではラストです。ここからは菓匠によるお菓子の芸術品、工芸菓子をひたすら、すらすらご覧くださいな、全部お菓子ですからねー(^^)

resize0337.jpg 

resize0352.jpg 

resize0353.jpg 

resize0354.jpg 

resize0355.jpg 

resize0356.jpg 

resize0357.jpg 

resize0358.jpg 

resize0359.jpg 

resize0360.jpg 

resize0361.jpg 

resize0362.jpg

resize0363.jpg

resize0364.jpg 

resize0365.jpg 

resize0366.jpg

resize0368.jpg

resize0369.jpg 

resize0370.jpg

モモ:ふーう、超ロングだったよねー、最後のは宮島の神殿じゃないの?

momiji:そうなんじゃよ、全国の菓子職人、菓匠が最高の技術を集めて長期間かけて制作した芸術品なんじゃよ。

語り手:というわけで、菓子博の3回目の今回はムリクリ詰め込んだという噂もありますが(^^;)

次回は京都から北陸、東海から近畿への旅ですよ。超長文で大変失礼致しましたー(^^;)

<予告のおまけ>

resize0004.jpg 

富山県五箇山地方

resize0001.jpg

皆さん元気でねーバイバーイ!


nice!(174)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 174

コメント 94

green_blue_sky

寒暖差が大きいですね・・・
素敵なイベント、ゆっくり観たい~
by green_blue_sky (2013-05-13 06:46) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
如水庵、こちらのお菓子です。来年?だったかな大河ドラマ。
by 夏炉冬扇 (2013-05-13 08:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お祭りの活気がすごく伝わってきます。お土産もすごくたくさんの種類があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-13 09:49) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
美女の花花から咲き揃って(*´∇`*)御神輿元気で。
フルーツ大福美味しそう♪
下関のあわゆきは、いただいて、また食べたいです。
やはりバリィさん、くまもん可愛らしいですね。
締めのお写真、ツツジ綺麗ね。
圧巻は、菓子職人の技術と伝統。
ありがとうございました。m(__)mぺこり
by つなみ (2013-05-13 16:20) 

ふぢたしょうこ

このイベント、行きたいんです~
興味あるお菓子がたくさんあります~
by ふぢたしょうこ (2013-05-13 21:10) 

kohtyan

メタボ気味のため、洋菓子より和菓子を食べるようにしています。
食べたいお菓子がいっぱいです。
菓匠の方々は、見事な芸術品を作りますね。いつ食べるのか気になります。
by kohtyan (2013-05-14 16:26) 

くまら

菓子好きにはたまんないでしょうね
菓子細工って、たまに見かけますが
見惚れちゃいます
by くまら (2013-05-15 00:50) 

momiji

green_blue_sky さん、こんばんは!
そうなんですよ、おかげでワタクシも連休中に体調を崩し、喉を傷めてしまいました、前日カラオケを歌いすぎたのも一因でしょうか(^^;)
by momiji (2013-05-15 01:30) 

momiji

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうですか、如水庵は地元ですか(^^)
しかしお菓子作りの芸術品は力作ぞろいですね。
by momiji (2013-05-15 01:33) 

momiji

ソニックマイヅルさん、こんばんは!
ですよね、皆さんの熱気が感じられますでしょ(^^)
たーくさんある中でほんの一部のみしかご紹介できず、職人さんたちには申し訳ないです(^^;)
by momiji (2013-05-15 01:37) 

momiji

つなみさん、こんばんは!
まあご丁寧にたくさんのコメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね、たーくさんの感動を頂けたんですよね、皆さんに感謝!!
by momiji (2013-05-15 01:40) 

momiji

ふぢたしょうこさん、こんばんは!
でしょでしょ、ふぢたさんの絵になりそうなユニークなもの多いですよね(^^) 名前も材料も形も興味深いですよねえ。
by momiji (2013-05-15 01:45) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
ああ、そうなんですか、洋菓子より和菓子がカロリーが低いんですね(^^)
確かに芸術作品を食べるところを見てみたいものですね(^^;)
by momiji (2013-05-15 01:50) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
お菓子って女性の多くが好きですが、男性も両刀遣いとか入れると結構多くいらっしゃいます(^^) ちなみにワタクシはお酒に合うお菓子が好きです(^^;)
by momiji (2013-05-15 01:55) 

oko

いろいろなお菓子があって楽しめました♪
かえるまんじゅうは妹が買って来てたべたことあります。
バリイさんの食べてみたいです♪
by oko (2013-05-15 06:57) 

しきみ

福砂屋のカステラが食べたくなりました(笑)
目に毒な写真ばかり(>_<)
by しきみ (2013-05-15 07:17) 

uryyyyyy

momiji さん、おはようございます。

イベント楽しそうです~
いつも、ご訪問とコメントありがとうございます。
こちらから、気の利いたコメントも
返せず申し訳ございません。
by uryyyyyy (2013-05-15 07:18) 

たくや

凄い数ですね~
食べ比べしたいです(笑)
by たくや (2013-05-15 15:34) 

ニッキー

どのお菓子も美味しそうで食べたくなっちゃいました(^O^)
販売もしてたんですよねぇ、絶対に手ぶらじゃ帰れませんね^^;
お菓子の芸術作品、まだ実物を見たことがない(氷や野菜ならありますw)のですが素晴らしいですね(@_@)
特に最後の宮島は大きさもスゴイんですねぇ(^_^)v
こんな素敵な芸術作品見てみたいなぁ^^
by ニッキー (2013-05-15 17:45) 

リキマルコ

すごい種類のおみやげ物ですね!!全部試食しきれない(^^;)
次回は近畿ですか?楽しみです♪
私は北海道へいっておりました~おみやげ物より自分が食べることで精一杯でしたよ(-0-;)
by リキマルコ (2013-05-15 18:08) 

旅爺さん

随分と楽しそうな祭りの上に美味しいものが沢山あって大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-05-15 19:45) 

めい

ふるーつ大福は夢のようなお菓子ですね^^
こんな豪華な大福があるなんてびっくりです
食べてみたいですo(^▽^)o
by めい (2013-05-15 20:42) 

下総弾正くま

カープのなかに我らが梵英心センパイの背番号6が…^^;
by 下総弾正くま (2013-05-15 23:01) 

momiji

okoさん、こんばんは!
カエルまんじゅうですよね(^^) 名付けがすごい。
青柳さんが作ってるんだから美味しいんだろうとは思いますが・・・(^^;)
by momiji (2013-05-15 23:04) 

momiji

しきみさん、こんばんは!
福砂屋のカステラなんて老舗の味をよくご存知なんですね(^^)
「ダイエットが気にならないカステラ」が出ると歓迎されますかね。
by momiji (2013-05-15 23:09) 

momiji

uryyyyyyさん、こんばんは!
気のきいたコメントなんていらないんですよ(^^)
まずは元気でのぞいておられるだけでハッピーなんですからね(^^)
by momiji (2013-05-15 23:14) 

momiji

たくやさん、こんばんは!
ごめんなさいね、たくさんありすぎるでしょう(^^;)
これでも断腸の思いで削ったんですがね、全国にはまじめに一生懸命お菓子作りを考えてるお店がいっぱいなんですよね(^^)
by momiji (2013-05-15 23:40) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
たくさんのやさしいコメントありがとうございますね(^^)
過去の菓子博でも、多くの菓匠が力を合わせた大作を披露するようです。
前回の姫路では姫路城、今年は宮島の厳島神社になったようですね。
by momiji (2013-05-15 23:45) 

momiji

リキマルコ さん、こんばんは!
なんとお久しぶりでやんすねえ(^^)元気してはりましたかー。
京都は行きと帰りと2度も楽しんじゃいました(^^) あと枚方?とね。
by momiji (2013-05-15 23:50) 

momiji

旅爺さん さん、こんばんは!
今回はですね、毎年人出のめちゃ多いフラワーフェスティバルに、菓子博が重なっちゃったんですよね(^^;) お菓子でどんだけ人を呼んだのかわかりませんがね。
by momiji (2013-05-15 23:54) 

Hiro

今回もたくさんのお菓子ですね。
どれも美味しそうです^^
やはり見ているだけでなく食べてみたいですね。
工芸菓子はもちろん食べられるのでしょうが、
勿体なくて食べれないです^^;
by Hiro (2013-05-15 23:55) 

momiji

めいさん、こんばんは!
フルーツ大福でしょ、美味しそうですよね(^^)
私もこんな大福初めてみました。しかし細かいとこよくご観察です(^^)
by momiji (2013-05-15 23:59) 

momiji

下総弾正くまさん、こんばんは!
えー、ひょっとして梵英心センパイは広島県三次高校だったような・・・
あ、大学ですかねー、じゃあそのよしみで応援よろしくです(^^)
by momiji (2013-05-16 00:04) 

momiji

Hiroさん、こんばんは!
そうですね、菓匠たちの力作をあっさり食べれませんね(^^)
今後日本が世界に誇れる菓子作りのノウハウを示してほしいですね。
by momiji (2013-05-16 00:08) 

さくら君

フルーツ大福、おいしそう~(´ `*)
芸術品も素晴らしいですね!
・・・ももちゃんのおしりもステキ!
by さくら君 (2013-05-16 00:12) 

kuwachan

お菓子の博覧会というだけあって本当に凄いですね。
工芸作品は全部お菓子ですか?食べられるのでしょうか?^^
ちょっと食べるのは抵抗がありますが。
by kuwachan (2013-05-16 02:09) 

SORI

パレードの写真を見ると昔住んでいた所の神戸まつりを思い出します。もうすぐ大昔の神戸まつりの写真を掲載するつもりです。
by SORI (2013-05-16 06:26) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。お菓子博、見ているだけでも楽しそうですね。一日ではってくらいに、お菓子が出ていてビックリです。
by youzi (2013-05-16 06:35) 

海を渡る

おはようございます。
春らしくなって来たかと思えば夏のように暑い日が続いています^^。
お菓子で作った作品が素晴らしいですね。
この後食べるのかどうかが気になります^^。
by 海を渡る (2013-05-16 08:44) 

koume

すごい沢山のお土産用のお菓子が^^
どれも試食してみたいです~~♪


by koume (2013-05-16 14:36) 

DON

カエルまんじゅう 気になります(^^ゞ
by DON (2013-05-16 18:07) 

momiji

さくらくんさん、こんばんは!
やっぱフルーツ大福は人気ですね(^^)
モモのお尻も「モモっ尻」してるでしょ(^^)
でもお尻ホールがステキってよく言われます(^^;)
by momiji (2013-05-17 00:15) 

momiji

kuwachanさん、こんばんは!
さすが芸術にお詳しい方ですよね(^^)
工芸菓子は台座などが木製の場合もありますが、ほとんどお菓子です。
でも陳列期間が20日強ですからね、食べないんでしょうねきっと(^^;)
by momiji (2013-05-17 00:25) 

momiji

SORIさん、こんばんは!
そうですか、その神戸祭りというのは気になりますね(^^)
異国人も大勢登場するんでしょうかね。
by momiji (2013-05-17 00:30) 

momiji

youzi さん、こんばんは!
今回ね皆さんにお気の毒なんですよ(^^;)
全国の小さいお菓子屋さんだからなるべくご紹介しようって始めたら、なんと6000種類くらいも展示してあったんですね。ワタクシも疲れました(^^;)
by momiji (2013-05-17 00:37) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
そうですね変な天気ではありますが、いい季節ですよね(^^)
今回の取材で見逃してしまったのは、会期が終わってからあのお菓子たちはどうなるのかってことでした(^^;) 皆さんの質問多くて・・・
by momiji (2013-05-17 00:40) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
全国のめったに見られない買えないお菓子がいっぱいですよね(^^)
せめて通信販売で続けてほしかったー(^^)
by momiji (2013-05-17 00:43) 

momiji

DONさん、こんばんは!
ワタクシも青柳総本家のカエルまんじゅうが気になったのですが、どなたかがおっしゃってました、結構おいしくて有名らしいですよ(^^)
by momiji (2013-05-17 00:46) 

hypo

すごい数のお菓子ですね~。
momijiさんは何か買ったのですか?
by hypo (2013-05-17 05:08) 

原みつる

すごい数のお菓子!
毎日1個食べていったらいつ頃終わるのかな(≧艸≦)ブブブ
静岡ではそろそろホビーショーをやる時期です。
by 原みつる (2013-05-17 19:34) 

miyoko

「さが錦」おいしそうですね^^バリィさんの焼きショコラも気に
なります♪工芸菓子すごいですね。美しいですね~
by miyoko (2013-05-17 23:36) 

momiji

hypoさん、こんばんは!
スルドイご指摘ありがとうございます(^^;)
たくさん買ったんですよ、地方の無名のものばかりでしたが。笠岡の「いも代官」は残念ながら売っていませんでした。しばらくはテーブルの上がお菓子だらけでした(^^;)
by momiji (2013-05-18 00:08) 

momiji

原みつるさん、こんばんは!
静岡ではホビーショーですか(^^)
昔羽鳥に住んでたころに田宮模型のサーキット行きました(^^)
by momiji (2013-05-18 00:12) 

momiji

miyokoさん、こんばんは!
さが錦は九州ではよく知られたお菓子のようで、大変人気があります。
といいながらワタクシはまだ食べたことがないんですよ(^^;)
ちょっとだけお高いんですよね(^^;)
by momiji (2013-05-18 00:15) 

toshi

お菓子、少しずつ味見したいです。
素敵なイベントですね。
by toshi (2013-05-18 05:57) 

モッズパンツ

桃水まんじゅうはオパーイみたいで可愛いですね。バリィさんの焼きしょこらもカワイイです。広島の街のレトロなジオラマが面白そうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-18 09:38) 

ばー助

お菓子の芸術作品すごいですね!(^^)!
まさに匠の技です☆

by ばー助 (2013-05-18 22:05) 

johncomeback

翡翠パン、食べてみたいです。
by johncomeback (2013-05-18 22:22) 

ナビパ

花のパレードは華やいで良いですね。
カエルまんじゅうは私も気になります。
by ナビパ (2013-05-18 22:35) 

hatumi30331

スゴいね!!
イベントの迫力が伝わるよ〜〜♪^^

お菓子・食べたくなって来た!^^

by hatumi30331 (2013-05-18 22:55) 

momiji

toshi さん、こんばんは!
実は菓子博にはワタクシも初めて参加したんです。
1911年からやってるってことは100年以上の歴史が深いイベントなんですね。
by momiji (2013-05-19 00:39) 

momiji

モッズパンツさん、こんばんは!
よく気がつかれましたね、広島の街のレトロなジオラマ(^^)
レトロもオパーイもなぜか懐かしいですね(^^;)
by momiji (2013-05-19 00:42) 

momiji

ばー助さん、こんばんは!
スゴイでしょ、工芸菓子ですよね(^^)
粘土細工に似ているんですが、材料が飴やら砂糖やらパンやらいろいろ使いこなすところも面白そうですね。
by momiji (2013-05-19 00:46) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
そうでしょそうでしょ、あれはなんか触感が懐かしいというか・・・(^^)
心魅かれるものがありますよねー。
by momiji (2013-05-19 00:50) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
パレードは多種のとても多くのチームが参加しますが、皆さんしっかり練習を積んでこられてるんですね。胸を張っていますよ(^^)
カエルまんじゅうに詳しい方の説明を頂きたいものです。
by momiji (2013-05-19 00:58) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
全国からお店や菓匠が大集結してますからね、熱気と盛り上がりを感じるでしょ(^^) お菓子は平和の象徴ですからね、笑顔で頂きましょうかね(^^)
by momiji (2013-05-19 01:03) 

カリメロ

凄い数&素晴らしいお菓子ですね^^
探しましたが、私のお気に入りの老舗は無かったです。
食べてみたい御菓子がいっぱいです^^
by カリメロ (2013-05-19 01:33) 

ため息の午後

銘菓の数々、どれもおいしそうで目移りして
しまいます(笑)。 全部食べてみたいです。
by ため息の午後 (2013-05-19 20:07) 

隊長

どれも美味しそうなお菓子ばかりですね。
東京でも「菓子博」を開催してくれないですかね。
by 隊長 (2013-05-19 21:28) 

PATA

フルーツ大福に目が行ってしまいました。
最後の作品本当にお菓子なんですか?
もはや芸術ですね!
by PATA (2013-05-19 22:41) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
ありがとうございます、しっかり探して頂いて(^^) そしてごめんなさいね、たくさんの老舗をご紹介したかったのですが、量の関係で(^^;)
でも地方のお菓子屋さんにはホントに頑張ってほしいです!
by momiji (2013-05-19 23:49) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
ですよね、少しづつでもいいから全部味わってみたいてのが人情でしょう(^^) 結局ワタクシん家は7種類ほど買って味わいました(^^)
by momiji (2013-05-19 23:53) 

momiji

隊長さん、こんばんは!
あ、それいいですね、菓子博とオリンピック同時開催みたいな(^^)
(オリンピックは是非がありますが)
そうすれば海外にも日本のお菓子が認知されますね。
by momiji (2013-05-20 00:02) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
ほんとにホントにぜーんぶお菓子なんですよ (^^)
なんかね、この道の歴史があるみたいですよ、絵画みたいにね。
皆さん最高の技術を求めて日夜研鑽されてるんですね、拍手!!
by momiji (2013-05-20 00:11) 

ryuyokaonhachioj

フラワーフェスティバルが盛大だったようですね。
賑やかにパレードも楽しかったでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-20 07:00) 

CROSTON

凄いお菓子の量に目が回ります・・
どれもこれも美味しそうですね。
by CROSTON (2013-05-20 15:25) 

美美

一つずつでいいから食べてみたいです^^;
by 美美 (2013-05-20 18:15) 

pandan

お菓子博〜行きたかったです。
by pandan (2013-05-21 05:28) 

momiji

ryuyokaonhachioj さん、おはようございます!
フラワーフェスティバルは、もともとカープの優勝パレードが契機となって続けられてきたパレードです。もし、もしも今年優勝なんてことになったら、とんでもない盛り上がりになるんですけどね(^^;)
by momiji (2013-05-21 08:59) 

momiji

CROSTONさん、おはようございます!
すごいお菓子の量でしょ(^^) でもね生菓子は展示上少ないんですよ。
CROSTONがご紹介されているような全国のケーキ屋さんなんかも展示・ご紹介できるといいんですがね。
by momiji (2013-05-21 09:03) 

momiji

美美さん、おはようございます!
あ、正道のご感想ありがとうございます(^^)
こういうイベントではいーっぱい食べちゃうぞ、ってのが多いんですが(^^)
お菓子は1品づつ、味わってお茶なんぞしたいものですね。
by momiji (2013-05-21 09:07) 

momiji

pandanさん、おはようございます!
5~6年(不定期)に1度しかない菓子博が、お近くの広島であったんですからね、行きたかったと思います(^^) 今度もっと近くであるといですね。
by momiji (2013-05-21 09:11) 

ゆうのすけ

どれも目が言っちゃいますが
一番惹かれたのは フルーツ大福!これ食べてみたいですね!^^☆
そして 工芸?と言ったら失礼になりそうな 芸術作品のお菓子!どれも圧巻ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-22 00:45) 

momiji

ゆうのすけさん、こんばんは!
そうなんですよねー(^^)
皆さんの評価や感想が一番多かったのがフルーツ大福だったんですよね。
やっぱちょっとした驚きというか感動が込められていますよね、拍手ー!(^^)
by momiji (2013-05-22 23:17) 

haku

とっても盛大なフェスティバルですねぇ♪
お菓子の芸術品に圧倒されました!!
by haku (2013-05-23 07:30) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

凄い人出ですね(^^)たのしそ〜!..


by alba0101 (2013-05-23 15:09) 

sunset

こんばんは。
お菓子の工芸作品がどれもとっても見事ですね~
近くであったら是非行きたいです。
by sunset (2013-05-23 20:46) 

くーぺ

ミス〇〇さん達も素敵ですが、お菓子メーカーさん達は一生懸命に
趣向を凝らしているんですね~◎
最近ではお菓子をスィーツなどとも言っていますが、まさにお菓子の
芸術品!!甘い文化品だと思います。
by くーぺ (2013-05-23 20:58) 

yhiga-siura

こんにちは!
ご訪問、遅くなりました。
いやぁ~、お菓子堪能しました。
滋賀・京都など地元のお菓子の
ご紹介も嬉しいですね・・・♪
by yhiga-siura (2013-05-24 09:14) 

momiji

hakuさん、こんばんは!
フラワーフェスティバルの3日間でなんと180万人の人出だったそうです(^^) きっと同時開催中の菓子博の効果が加わったんでしょうね。
by momiji (2013-05-25 23:31) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
いえいえこちらこそいつもお世話になってます(^^)
フラワーフェスティバルは毎年パレードとステージは楽しいので必ず見に行ってるんです。
by momiji (2013-05-25 23:35) 

momiji

sunsetさん、こんばんは!
広島は関東からは遠かったですね(^^;) 関西から来られた曽根風呂さんはおられましたが。次回は未定というのも面白いです(^^;)
by momiji (2013-05-25 23:38) 

momiji

くーぺさん、こんばんは!
全国大手のお菓子メーカーは最近よくTVに製造工程が登場します。
しかし地方メーカーの宣伝機会は少ないですからね(^^;)
いずれも芸術品、甘い文化を発展させてほしいです。
by momiji (2013-05-25 23:42) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
京滋地方もお菓子文化は豊かだと思います(^^)
全国のお菓子文化をたくさんご紹介したかったのですが、膨大でした(^^;)
by momiji (2013-05-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。