SSブログ

富山から岐阜 世界遺産と おいしーい旅

皆さんこんにちは! またまたお久しぶりです(^^;)

ゴールデンウイーク前は岐阜で雪に見舞われましたが、今日は30度近くですって、一体どーなってんの(^^;)

resize0442.jpg

モモ:今日は暑かったよねー、だから日中は短い散歩でいいや。

resize0441.jpg

momiji:我が家の例の桃の木にも1個だけ実が成ったんじゃなあ。

resize0440.jpg

語り手:いつになく近況から入った二人ですから、ワタクシも八朔の爽やかな柑橘系の香りをお届けしときますよ(^^)

ということで、今回は予告通り富山から岐阜・白川郷への旅です。 長旅にご注意を(^^;)

chizu.jpg

連休前に金沢方面から北陸道を富山方面に向かったんですね。主な訪問地は赤丸ですよー(^^)

降りたところは砺波(となみ)市ですね、砺波と言えば・・・

resize0384.jpg

ご存じチューリップ園ですよね(^^) 

resize0383.jpg

入り口では「プリンセス チューリップ」のお姉さんたちが迎えてくれるんですね(^^)

resize0386.jpg

ちょうどチューリップフェアをやっていましたー。

resize0387.jpg

resize0388.jpg

とってもきれいなチューリップが今や盛りと咲き誇っていましたよ(^^)

resize0385.jpg

チューリップの球根栽培や切り花の生産で日本一なんですね! なんと500品種100万本もあるそうです。

さて今回は急ぎ足で次をご紹介していきますねー(^^)

resize0389.jpg

高岡市内の路傍にふと目にするような存在、それが「高岡大仏」なんですね。

resize0390.jpg

日本三大仏のひとつで、青銅製の16m弱、65tの大きさだそうです。

resize0391.jpg

顔立ちは端正ながら柔和で、とても親しみのある存在です。道行く人々が気軽にお参りして拝んでゆく姿があり、地元に慣じんで愛されているのがわかります。 

さて夕闇が迫って来たので今夜の宿、氷見(ひみ)市に向かいます。

温泉施設ここ「シートピア氷見」は大変満足度の高い宿でした(^^) ダブルの部屋をその場でツインに無料で替えて下さいましたよ(^^)

resize0419.jpg

それに廊下がとっても広いんです。

resize0420.jpg

ギャラリーやリラックスコーナー、読書コーナーなどもありますよ。

当然天然温泉大浴場があり、評判がいいらしく多くの日帰り客でも賑わっていました。

resize0421.jpg

夕食もリーズナブルでたくさんの種類がありましたよ。でもね、1泊2食付きで予約済みだったので・・・

resize0422.jpg

出てきたのは海鮮御膳です。氷見の魚は富山湾の中でも秀でているんですね(^^)

新鮮な魚やエビ、甲殻類の刺身、氷見牛の刺身、ホタルイカの沖漬け。白エビのてんぷら、氷見うどんに茶碗蒸し・・・というようなラインナップです。

resize0423.jpg

氷見牛御膳は刺身盛りの代わりに氷見牛ステーキとなります。これも焼きながら頂くのがウマイ!

resize0424.jpg

こんなに土地の名物を前にして頂かないわけにはいきません(^^;) 地元の純米吟醸酒ですよね(^^)

朝食も素晴らしい品ぞろえで満足度高い朝食でした。

これっていたって普通じゃないの?って思う方のために料金をお教えしましょうかね、二人で一泊二食付きで1万2千円台ですよ!(^^)

resize0392.jpg

さて翌朝は当然のように、氷見漁港そばにある道の駅「ひみ番屋街」に行きます。

resize0406.jpg

ここには「氷見カレー」や、

resize0397.jpg

「ブラックサイダー」なんて知らなかったものもあったんですが(^^;)、

resize0399.jpg

なんてったって日本有数の新鮮で美味しい魚がたくさん水揚げされる港ですからね(^^)

resize0404.jpg

名物のブリやタイ、アジやサバ、ホタテやタコはもちろん・・・

resize0402.jpg

これも名物のホタルイカ、クジラ、それに・・・

resize0403.jpg

珍しい白エビですよね。

resize0393.jpg

魚介類以外にも特産の「氷見うどん」や・・・

resize0407.jpg

「氷見牛」にぎりに・・・

resize0408.jpg

resize0401.jpg

名物の「ます寿司」や「さば寿司」、「巻き寿司」ですね。

resize0398.jpg

加工品なら魚の干物や・・・

resize0395.jpg

ぶりの燻製など色んなものがいーっぱいあるんです(^^)

それでね、お昼ご飯のために買っといたのがこれですよー(^^)

resize0432.jpg

左から「鱒寿司」、「大ホタテフライ」、「蟹盛り寿司」の面々です(^^) ホント美味かったー!

resize0409.jpg

海鮮を堪能したあとは、「東海北陸自動車道」を南下して岐阜方面です。

resize0410.jpg

「飛騨高地」の山々は標高1600~1700mくらいですが、まだ雪を頂いていますね。もっと東の「飛騨山脈(北アルプス)」は「立山」や「剣岳」など3000m級は真っ白だと思います。

resize0413.jpg

向かったのはここ、富山県の南端、岐阜県境に近い「五箇山」です。

平家の落人伝説の残る合掌造りの村、世界遺産を訪ねたんですね。

resize0428.jpg

駐車場下からも「菅沼」集落を見渡すことができます。

resize0414.jpg

エレベータとトンネルで村の道に降りて行くことができます。

resize0425.jpg

古いものは400年もの歴史がある合掌造りです。豪雪を除けるための急峻なカヤ葺き屋根ですね。

resize0416.jpg

屋根裏では養蚕を行い・・・

resize0417.jpg

土間では和紙をすいたんですね。

resize0426.jpg

さらに床下では「煙硝(えんしょう)」といって、火薬の原料を生産していたんです。

resize0427.jpg

観光客のために民宿や資料館、こうした郷土店も散在します。

さて折角の世界遺産がもう一つ近くにあるので行ってみましょう。

resize0429.jpg

高速でなく下道を下ったんですが、深い山間なんですね雪がしっかり残っています(^^;)

resize0430.jpg

着いたところは岐阜県、道の駅「白川郷」ですよ。

resize0431.jpg

道の駅には珍しく「合掌造り」の内部まで細かく展示した「合掌ミュージアム」を無料で見学できます。

ここからほど近くにあるのが、国選定「重要伝統的建造物群保存地区」・・・

resize0433.jpg

皆さんよくご存じの「白川郷」ですね。この日は冷たい雨でしっとり濡れていました。

resize0434.jpg

同じ1995年に世界遺産に指定された「五箇山」に比べて村がかなり大きいことがわかります。

それに喜ぶべきなのかどうなのか観光地化がかなり進んでいる気がしました。

resize0435.jpg

「萩町」には重要文化財など大きな古い建物が存在します。

さて、「白川郷」を俯瞰できるよく知られたスポットへ行ってみましょうか(^^)

resize0439.jpg

車でくねくね道を上って、元は「萩町城」のあった駐車場裏に行くと・・・

resize0436.jpg

「天守閣展望台」ですね!

ちょっと雨で煙っていますが、これもまた味わいある風情です。

resize0437.jpg

4月末ですがまだ桜が咲き揃っていないんですね。

resize0438.jpg

足場側には観光客がひっきりなしに訪れ、外人サン観光客たちは世界遺産の旅を楽しんでいるのでしょう。

こうした人類の財産を如何に残せるかは大きな課題ですね。観光客にはたくさん来てもらって財政を支えて欲しいし、歴史や文化を理解してもらいたい。しかし商業主義や合理主義に走って文化や芸術が形骸化、汚染や破壊が進行するのでは世界遺産としての維持さえできなくなる。事故や火事、住民の生活が守られねば本末転倒になる。

そのあたりは住民や地域の意見を尊重し、自治体や学術研究者も含めたコミュニティーと展望をしっかり持って考えて頂きたいですね。それはどこの遺産も、また登録を目指す富士山などの候補地も同じことなのでしょうね(^^;)

resize0443.jpg

モモ:うーん、最後はアチキにはちょっと難しい話だったみたい。

momiji:そうじゃのう、世界遺産登録は嬉しいことじゃが、本当に地域や住民のためになるんかのう。

語り手:ということで下手な頭で考え込んだ二人なのでした。皆さんは世界遺産をどう思いますかねー(^^)

それでは恒例の長文・乱文失礼いたしましたー(^^;)


nice!(160)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 160

コメント 95

アルマ

確か岐阜市の岐阜大仏も日本3大大仏を名乗ってました(^^ゞ

この道の駅「ひみ番屋街」の商品のラインナップはすごいですね!
ココだけで半日はイケそうです(^O^)/
回転寿司もあるんですね!

白川郷は確かに観光地化が進みすぎですよね・・・
住んでいる人も大変だと思います。
by アルマ (2013-05-26 21:32) 

PATA

観光地化ってその土地の人には諸刃の剣だと思います。
富士山も環境が悪化しないといいんですけどね。
by PATA (2013-05-26 23:28) 

green_blue_sky

富山はいとこたちがいるので、富山に行った際に砺波などに行きます~
日本海の幸、おいしそう(^○^)
by green_blue_sky (2013-05-27 07:14) 

takenoko

砺波のチューリップは4年前に行ったことがありますがきれいなお姉ちゃんはいませんでした。
by takenoko (2013-05-27 09:42) 

CROSTON

わあ~
中々行くことが出来ない地域なので本当に楽しそう~~
合掌造りの家も見たことないし。
遊びに行きたいな~
by CROSTON (2013-05-27 12:05) 

獏

富山湾の海の幸 懐かしいです☆
海鮮三昧したい・・・・(@@;))

by 獏 (2013-05-27 20:06) 

yuzuhane

白川郷は雪の季節に行きました。あの展望台からの眺めがいいんですよね。富山の海の幸もさすが素晴らしいですね。
by yuzuhane (2013-05-27 23:27) 

momiji

アルマさん、こんばんは!
そうなんですか岐阜大仏も3大仏の一つですか(^^)
するってえとあと一つは鎌倉?、奈良?
「ひみ番屋街」の魚系商品は半端ないですね!
by momiji (2013-05-27 23:58) 

momiji

PATAさん、こんばんは!
「両刃の剣」、おっしゃる通りですね(^^;)
今回二つの世界遺産に触れてみてしみじみ考えちゃいましたよ(^^;)
by momiji (2013-05-28 00:00) 

momiji

green_blue_skyさん、こんばんは!
そうですか、いとこさんがおられるんですか(^^)
今回のようにじっくり富山に触れたのは初めてです。
でもこんなにも魅力ある県だということがわかったので、是非その一端をお伝えしたいと思いました。
by momiji (2013-05-28 00:03) 

momiji

takenokoさん、こんばんは!
おねえちゃんいなかったんですか、それは残念でしたね(^^;) ワタクシにはおねえちゃんが付いて回ります。ていうか終わりかけのお見送りですよ(^^;)
by momiji (2013-05-28 00:05) 

momiji

CROSTONさん、こんばんは!
普段はね、ワタクシも忙しいのでめったに長旅できませんね(^^;)
でも今回事情があって思い切って5泊6日やっちゃいました。
by momiji (2013-05-28 00:07) 

momiji

獏さん、こんばんは!
今回詳しく知ることができたんです(^^)
富山県って山や海が世界的にも珍しく、農産物も特に海産物が豊富なんですね。「キトキト」は方言で「新鮮」って意味らしいです。
by momiji (2013-05-28 00:10) 

momiji

yuzuhaneさん、こんばんは!
そうですか、白川郷行かれましたか(^^)
雪景色も想像するだけで素晴らしいだろうなと思えます。
生活してる方たちは大変だと思いますけどね(^^;)
by momiji (2013-05-28 00:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。合掌造り、素晴らしいですね!是非一度訪れたい場所でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-28 06:47) 

くまら

数年に1度は、富山県の利賀村で蕎麦食うようにしてます
帰りに、合掌集落見るのが楽しみの1つです^^
by くまら (2013-05-28 09:02) 

citron

海の幸がおいしそうです^^富山といえば氷見で食べたランチが
記憶に残っています。これでもかの量でいの具合が(笑
随分前に五箇山から白川郷も行きました。白川郷では温泉にも入りました。
by citron (2013-05-28 13:57) 

あおたけ

今年のGWは私も高岡に立ち寄って、
氷見線の列車旅をしてきました〜(^^)
でも写真を撮るだけでゆっくりできなかったので、
今度は momijiさんのように一泊して、
美味しいお魚などを食べたいところです(^^)

by あおたけ (2013-05-28 15:40) 

ナツパパ

海山ともに素晴らしいですね。
富山かあ、通っただけなんですよねえ。
一度じっくり行って見たいところです。
momijiさんの記事で、ますますそう思いました。
by ナツパパ (2013-05-28 16:04) 

momiji

ソニックマイヅル さん、こんばんは!
合掌造りが世界遺産に指定されていますが、伝統的な特徴的な生活原風景を留めているからというような意味でしょう。住んでいる人はどんな心持なのか聞いてみたいと思いました(^^)
by momiji (2013-05-28 23:51) 

momiji

くまらさん、こんばんは!
そうですか、富山の利賀村で蕎麦なんですね! どんなですか?
美味しいならぜひもう一度行ってみたいと思います。
by momiji (2013-05-28 23:54) 

momiji

citronさん、こんばんは!
そうですか行かれましたか、ワタクシよりも先輩ですね(^^)
今回富山県を再発見できました。食べ物も自然もとっても魅力的ですね(^^)
by momiji (2013-05-28 23:57) 

momiji

あおたけさん、こんばんは!
魚の宝庫の氷見での宿泊は狙っていました(^^)
事前に宿泊系サイトで調べたらですね、 2食付きで2名分で1万2千円ですと! 連休前とはいえ驚いちゃいました。
by momiji (2013-05-29 00:02) 

momiji

ナツパパさん、こんばんは!
正直ですね、ワタクシは富山県あまり意識していませんでした(^^;)
しかし食べ物、見どころ、文化、これは恐れ多いなあ、その懐の深さを実感した次第です(^^)
by momiji (2013-05-29 00:06) 

銀狼

せっかく綺麗なチューリップを挙げて頂いているのに、
プリンセスチューリップと美味しそうな海の幸ばかりに気を行ってしまって^^;
煩悩ばかりの私でございます^^;
by 銀狼 (2013-05-29 01:40) 

ちょいのり

五箇山の合掌造り集落は行きたいところリスト筆頭なんですよ~
(白川郷よりもいきたかったりします^^)

by ちょいのり (2013-05-29 05:12) 

リック

良い所へ行かれましたね~、美味そうな食べ物もいっぱいで、じつに羨ましいです♪
by リック (2013-05-29 07:10) 

ameya

富山。。。岐阜。。。一度も訪れたことのない場所です。
山深い土地ひかれます!!
by ameya (2013-05-29 07:22) 

ニッキー

五箇山も白川郷もちゃんと行ったことがありません(ToT)/~~~
私も行きたいリストの入ってますが、行きたいリストが増える一方です^^;
美味しい海の幸も堪能したいなぁ^m^
by ニッキー (2013-05-29 22:29) 

momiji

銀狼さん、こんばんは!
いえいえ、煩悩はだれにでもありますし生きてる、若い証拠です(^^)
ワタクシが言うのですから間違いなし・・・かな。
by momiji (2013-05-30 00:02) 

さくら君

素敵なところですねー^^ お魚もおいしそう・・・(@@)
新鮮な魚を食べてしまうと、スーパーの魚を食べるのが
辛くなります;;

by さくら君 (2013-05-30 00:04) 

momiji

ちょいのりさん、こんばんは!
でしょでしょ、さすが達人はお目が高い!(^^)
ワタクシも五箇山はあこがれがあったんです。まだ観光地化していない伝統と自然がしっかり残ってますからね。
by momiji (2013-05-30 00:06) 

momiji

リックさん、こんばんは!
めったに行けなかったのでね、今回はつれてったんですよ(^^)
罪滅ぼしにね、いろいろとね(^^:)
さあ、これからも人生がんばろー!
by momiji (2013-05-30 00:11) 

momiji

ameyaさん、こんばんは!
そうですねえ、この辺は関東からも関西からもちょっと穴場になっちゃうんですよね(^^) 交通とか距離とかね。だから平家落人伝説も生まれるような魅力もあるんですね。
by momiji (2013-05-30 00:15) 

momiji

ニッキーさん、こんばんは!
五箇山と白川郷は10kmくらいなので、一度に両方訪ねられますね(^^)
五箇山は2地区あるので、両方なら少し車で移動になります。
ワタクシは五箇山に行って、熊本県の五木村を思い出しました。
by momiji (2013-05-30 00:20) 

momiji

さくら君さん、こんばんは!
なんかね、富山県ってすぐ海が近くて、宮崎、魚津、新湊、氷見など、漁港がたーくさん並んでるんですよね。さながら鮮魚の一大工業地帯って感じです(^^;) 背がまっ青で目が透き通ってて、活きがいい!
by momiji (2013-05-30 00:25) 

海を渡る

おはようございます。
白川郷は雪の季節に行ってみたいです^^。
by 海を渡る (2013-05-30 08:20) 

今造ROWINGTEAM

昨年の国体で岐阜へ行ったのに、
なにも堪能できなくて本当に残念でした(´・ω・`)
行きたかったなぁ~♪白川郷(゚ω゚)
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-30 09:28) 

koume

富山、岐阜、行ったことがないです。
とっても素敵なところですね~~
綺麗な景色に、美味しそうなもの♪
旅行に行きたいです^^
by koume (2013-05-30 10:25) 

kohtyan

富山港で上がる魚介類を、思いきり食べてみたいです。
12000円台は、お値打ちです。
雨の白川郷もまた、いい風景でしょうね。
by kohtyan (2013-05-30 11:12) 

びくとる

いいですね~。白エビ。
食べたくなりました。^^
by びくとる (2013-05-30 15:07) 

momiji

海を渡るさん、こんばんは!
雪の情景は見てみたいですね。
豪雪地帯ですからたどり着ければいいのですが(^^;)
by momiji (2013-05-30 23:49) 

momiji

今造ROWINGTEAMさん、こんばんは!
そうですねえ、岐阜県の最北ですからねえ、ちょっと距離があります。
でも飛騨高山など、魅力的な場所が多いです。
by momiji (2013-05-30 23:54) 

momiji

koumeさん、こんばんは!
旅行行きたくなりますよね(^_^)
今回事情があって旅行したんですが、合掌造りはちょっと憧れと興味が強かったんです(^_^)
by momiji (2013-05-30 23:59) 

まるたろう

五箇山もですが、砺波のチューリップフェアも、一度は行って
みたいと思っています。
ちなみに、「プリンセス チューリップ」4人のうちの右の人、
自分は名古屋でのイベントで見ましたね。
by まるたろう (2013-05-31 00:01) 

momiji

kohtyanさん、こんばんは!
12000円てことは、一人は一泊二食、温泉付きで6000円です(^_^)
雨でがっかりしてたら、意外にも似合ってて感動でした。
by momiji (2013-05-31 00:04) 

momiji

びくとるさん、こんばんは!
駿河湾の桜エビのイメージが強いのですが、もっと繊細で純白のダイヤのようなエビが存在してたんですね(^_^)
by momiji (2013-05-31 00:12) 

momiji

まるたろうさん、こんばんは!
さすが大御所ですね。よー知ってはりますなあ(^_^)
後ろ姿で名前当てはるんですやろ。
by momiji (2013-05-31 00:15) 

モッズパンツ

見渡す限りチューリップがイパーイw。チューリップはカワイイですよね。富山県は美味しい物もイパーイ。イイですねー。w (^ω^)b
白川郷は古き良き日本の風景ですよね。素晴らしいです。一度行ってみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-05-31 06:24) 

toshi

チューリップ、綺麗ですね。
高岡大仏も行ってみたいです。
美味しそうな料理を食べながら
獅子の舞、という酒も飲んでみたいです。
by toshi (2013-05-31 06:41) 

だいず

岐阜県、見どころ満載ですね。
海の幸に、そそられます(^~^)
by だいず (2013-05-31 08:59) 

momiji

モッズパンツさん、こんにちは!
富山県てね、改めて見直しました(^_^)
美しく美味しく人情優しく、いいところでした。
岐阜県白川郷は原風景を守って欲しいです。
by momiji (2013-06-01 11:00) 

momiji

toshiさん、こんにちは!
富山の花も味覚も温泉も格別ですね(^_^)
地酒も含めてtoshiさんの旅行には最適な気がします。
by momiji (2013-06-01 11:04) 

momiji

だいずさん、こんにちは!
岐阜県の白川郷は郷愁をそそられますよね(^_^)
富山はいいことたくさんなのですが、お魚類とりわけブリが秀逸です。
by momiji (2013-06-01 11:10) 

hatumi30331

昔よく行った旅行のコースです。
白川郷は大好きですが・・・・
最近・・・行ってない!
久しぶりに行きたくなりました。^^
by hatumi30331 (2013-06-01 13:54) 

ばー助

高岡大仏みにいったことがあります。
街中にあって、びっくりしました(^.^)
by ばー助 (2013-06-01 14:24) 

nano

美味しいものもたくさんで楽しまれてますねヾ(∇'〃)
by nano (2013-06-01 15:06) 

nano

世界遺産に選ばれても厳格なルールが課せられますが
後世に残していくためにも守らないとねヾ(∇'〃)
by nano (2013-06-01 15:51) 

ken

やっぱり、砺波のプリンセスチューリップも
本物のチューリップも見事ですね!
雨の白川郷は趣きの違った、いい感じだったようですね・・・(^。^)
by ken (2013-06-01 15:52) 

ryuyokaonhachioj

チュウリップ園のチュウリップも素敵ですね。
白川郷も行って観たい処です。建て物が独特で
風景では最高でしょう・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-01 20:59) 

ナビパ

チューリップのお姉さんたちに出迎えられてこれは幸先が良いですね。d(^_^
by ナビパ (2013-06-01 21:11) 

johncomeback

ブラックサイダーの味が気になります。
by johncomeback (2013-06-01 22:11) 

ため息の午後

ひと月で30度近い温度差だなんて体が付いていく
のも大変ですね。 白川郷一度は行ってみたい場所
なんですがいつになるやら(笑)。素朴な風景はみている
だけで心が和んできます。

by ため息の午後 (2013-06-01 22:12) 

momiji

hatumi30331さん、こんばんは!
ああそうですか、よく旅行で行かれましたか(^^)
大阪からですかね、ひょっとして北陸のご出身とか。
by momiji (2013-06-01 23:52) 

momiji

ばー助さん、こんばんは!
そーなんですよね、高岡大仏は路傍に突然現れてびっくりですね(^^;)
でもそれだけ身近な存在で、親近感が湧いてきますよね。
by momiji (2013-06-01 23:56) 

momiji

nanoさん、こんばんは!
はいー、楽しく旅行ができましたよ(^^)
世界遺産についての数少ないコメントありがとうございました(^^;)
皆さん普段はあまり気にしていない質問でしたね(^^;)
by momiji (2013-06-01 23:59) 

momiji

kenさん、こんばんは!
やっぱですね、たーくさんあるチューリップにも目が行きますが、どちらかってえと希少なプリンセスの方にですね(^^;)
はい、雨に煙る白川郷は写真でも見たことありませんでしたしね。
by momiji (2013-06-02 00:02) 

momiji

ryuyokaonhachiojさん、こんばんは!
チューリップの華やかさもいいのですが、ひなびた合掌造りの佇まいがいいですね。屋根が地面に接する造りもあったんですって。それって縄文や弥生式住居の伝統ですよね(^^)
by momiji (2013-06-02 00:06) 

momiji

ナビパさん、こんばんは!
そうなんです幸先がよかったんです(^^)
パーキングではヤギの親子になつっこくされましたしね、ヤギってホントかわいいんですよ。プリンセスもね(^^)
by momiji (2013-06-02 00:08) 

CountryBoy

気温の変動が激しい日が続いて居ますね~
体調を崩されている方も増えています。
ところで、あれだけ素晴らしい料理付きで
二人、一泊二食付きで1万2千円台とは驚きです^^
一度、五箇山、白川郷を訪れて見たいと思います。
by CountryBoy (2013-06-02 00:09) 

momiji

johncomebackさん、こんばんは!
そうなんですよ、ワタクシもどんなんだろうって思ったので、UPしたんですが、どなたからもコメント無いんです(^^;) まさか醤油味でしょうか。
by momiji (2013-06-02 00:11) 

momiji

ため息の午後さん、こんばんは!
そうですね、温度差が激しくて体調を壊された方多かったでしょうね。
おっしゃるとおり、素朴な風景に心が安らぐ気がしましたよ(^^)
by momiji (2013-06-02 00:13) 

momiji

CountryBoyさん、こんばんは!
ありがとうございます、やっとそこにコメント頂けました(^^;)
そうなんです、本当に良心的でネットの旅行予約サイトからですが、信じられませんでした。でも行ってみてさらに良かったです!
by momiji (2013-06-02 00:19) 

DON

獅子の舞 気になります(笑

懐かしい風景
20年前に行きました その時 道の駅は?(^^ゞ
by DON (2013-06-02 00:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

富山県...良い所ですよね(^^)
でも...まだ行った事がありません...
こちらかだと...石川県までしか行けていません...
スノボもさることながら...海の幸も楽しみな富山県...
近々に行こうと思っています(^^)
by alba0101 (2013-06-02 09:47) 

yhiga-siura

こんにちは
今回も素晴らしい旅ですねぇ~♪
岐阜、富山県、山あり海ありで、私も好きなコースです。
by yhiga-siura (2013-06-02 10:29) 

momiji

DONさん、こんばんは!
「獅子の舞」は氷見の米と水でできた純米吟醸酒ですからね(^^)
まずいはずはないですね、っていうかホタルイカや白エビなんかがアテですからねー(^^)
by momiji (2013-06-02 23:43) 

momiji

alba0101さん、こんばんは!
ちょうど富山県は関東からはいわば真反対の位置ですからね(^^;)
でもそこに宝石がたくさん眠ってるんですね(^^)
魚津の蜃気楼や立山・黒部など、宝石がじゃらじゃら残ってますよ。
by momiji (2013-06-02 23:46) 

momiji

yhiga-siuraさん、こんばんは!
ありがとうございます、ホント楽しめましたよ(^^)
富山湾は深海1000m、立山連邦は3000mという、4000mの落差が近接しています。海越しに北アルプス3000mが望める地形は世界でもここしかないそうです。
by momiji (2013-06-02 23:50) 

カリメロ

飛騨高山までは行ってるんですが、白川郷はまだ行った事が無いんですよ^^;
いつ連れて行って貰える事か・・・
富山は黒部渓谷に20代の頃、行きました。
チューリップ園、素敵ですね^^
いつも素敵なご旅行、羨ましい限りです♪
by カリメロ (2013-06-03 00:18) 

miyoko

モモちゃん かわいいですね♪
五箇山 白川郷の風景きれいですね~^^白エビもきれいですね♪
by miyoko (2013-06-03 02:01) 

pandan

大仏〜実際に見たら
迫力ありそうですね。
by pandan (2013-06-03 05:16) 

美美

ミミも2度ほど白川郷へ行ったことがあります。
良いところですよね^^
by 美美 (2013-06-03 18:26) 

momiji

カリメロさん、こんばんは!
そうですか、飛騨高山はいいところですよね(^^)
黒部峡谷もダイナミックさが素晴らしかったでしょ。
ワタクシは仕事だろうと何かのついでを旅行にしてしまうんです(^^;)
by momiji (2013-06-04 00:26) 

momiji

miyokoさん、こんばんは!
モモがほめて頂いて大変喜んでいます(^^) 11歳と5カ月ですがね。
世の中のきれいなものがお好きなんですね、美代子さんでしょうかね。
by momiji (2013-06-04 00:29) 

momiji

pandanさん、こんばんは!
高岡大仏は大きいのですが、圧迫感がないのです(^^;)
それは不思議です。きっと像がすごくきれいなのと表情が柔和だからだと思います。そういう意味では珍しい大仏でした。
by momiji (2013-06-04 00:31) 

momiji

美美さん、こんばんは!
2度も白川郷行かれたんですか(^^)
ワタクシは積年の願いがこの年で?やっと叶いました(^^;)
日本の中にはまだまだいーっぱい見どころありますよね。
by momiji (2013-06-04 00:33) 

akahara

白川郷に行ってみる?・・・なんて家族で話題になるのですが
微妙な距離でいつも却下されてます^^; いつかは行ってみたいです♪
by akahara (2013-06-04 07:06) 

kummy

白川郷、行きたかったのですが、時間的にNGでした~
今度は行きたいです!!
by kummy (2013-06-04 10:55) 

未来

モモさんは別嬪さんですね。
世界文化遺産も大切なのですが、
マナーの悪い人も多くて・・・掛け替えのない文化遺産は
大切にしたいものですね。
by 未来 (2013-06-04 11:14) 

めい

赤いチューリップはまるでバラのように豪華ですね
美味しそうな海鮮御膳に目が釘付けになりました^^
魚介類大好きです♪

白川郷は昨年行ってきたので
見覚えのある景色に懐かしさを感じました
趣があって素敵なところでした^^
by めい (2013-06-04 17:33) 

momiji

akaharaさん、こんばんは!
そうですね、白川郷はちょっと距離がありますからね(^^)
でもこんな奥まったところだから落ち武者の里になり、独自の文化が保存されたと思うと感無量ですね。
by momiji (2013-06-05 21:38) 

momiji

kummyさん、こんばんは!
そうですか白川郷残念でしたね(^^;)
でもkummyさんのこと、地方マラソンで機会があることでしょう。
by momiji (2013-06-05 21:41) 

momiji

未来 さん、こんばんは!
おっしゃる通りですね、マナーの問題は特に大きいですね(^^;)
富士山も前回の選定を逃した要因は汚染や廃棄があったと聞きます。
「自分さえよければ」がある限り進歩できません。
by momiji (2013-06-05 21:45) 

momiji

めいさん、こんばんは!
今回に頂いたコメントで、白川郷に行ったことのある方は5%くらいでした(^^) やはり皆さんまだまだ憧れ状態なんですね。ホント良かったですよねえ(^^;)
by momiji (2013-06-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。